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2021.03.17 Wednesday
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本を作りました
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
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セブン−イレブン・ジャパンは29日、自主的に時短営業をしていた大阪府東大阪市の加盟店オーナーに対し、予定通り31日付でフランチャイズ契約を解除すると通告した。オーナーが明らかにした。セブン本部は店へのクレームが多いことを理由にしているが、オーナーは反発しており地位確認などを求める訴訟を検討するという。
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ファミリーマートは12月17日、年末年始に320店の加盟店オーナーが「店長ヘルプ制度」を活用し休暇を取得することを明らかにした。
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コンビニ大手ローソンは、消費期限の迫った弁当やおにぎりなどを値引く「見切り販売」を加盟店に勧めていく方針を明らかにした。食品ロスを減らし、その負担が重荷になっている店の利益増も狙う。店を指導する本部社員の評価方法を来年3月から改め、見切りの普及を図る。
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コンビニ各社は1年に数百店規模で店舗を増やし、多数の本部社員が全国をカバーして一律で店を指導してきた。しかし、そんな時代は終わりつつある。大手3社は大量出店を抑え、キャッシュレス以外にも加盟店の人手不足を補う省人化技術の開発に力を入れている。20年は、FC本部の役割が問い直される一年となりそうだ。
経済産業省がこのほど公開した、新たなコンビニのあり方検討会で実施したコンビニ本部ヒアリングの議事録によると、高齢化したコンビニオーナーが、事業承継や廃業、転業などを行い引退することができる「引退モデル」の構築が課題の一つとして取り上げれらた。
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ケーキを販売する会社の多くが苦しむ中、唯一成功している業界がある。それがコンビニ業界だ。コンビニ各社は、10月1日から始まるクリスマスケーキの「予約販売」にも積極的である。
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店では20日、オーナーとセブン‐イレブン・ジャパン本部の話し合いが行われ、オーナーによると、客からのクレームが多いことなどを理由に本部から契約解除を言い渡されたということです。
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auのKDDIと、コンビニ大手のローソンは、スマートフォン決済の分野で提携することになりました。両社のポイントサービスを統一するということで、事業者が乱立するスマホ決済で、提携の動きが加速しそうです。
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セブンーイレブン・ジャパンは12月18日、共同通信社が昨日、配信した「セブン、現場社員千人減へ、店舗応援で配置転換検討」の記事について、記事に掲載されているような人員削減の事実は全くないと否定するリリースを発表した。
セブン―イレブン・ジャパンが店舗指導を担当する現場社員について、現状の約3千人から約千人減らす組織改編を検討していることが17日分かった。オーナーの業務代行など店舗支援を担う部署に配置転換する方向で、既存店の人手不足を補うのが狙いとみられる。早ければ来年3月にも着手する見通しだ。
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24時間営業をめぐる加盟店への対応やセブンペイの不正利用など、問題が相次いだ2019年のセブン-イレブン・ジャパン。年の瀬が近づく12月の初旬になっても、セブンの経営陣は、また会見で深々と頭を下げた。
この原因について、会見に出席したセブンの石丸和美フランチャイズ会計本部長は「法令に関する理解が不足していた。それだけでなく、社内でミスに気づけるチェック体制が整備されていなかった」とうなだれる。
2001年に計算式を変えた際、式に基づいて計算が正しく行われるかという確認はしていた。しかし、人事や労務管理のプロである社会保険労務士によって計算式そのものが正しいか確認された記録はなく、今までミスが放置されていた。
2001年に労働基準監督署から是正勧告を受けた当時は、事実を公表せず、しかも2001年以前に未払いだった一部残業手当も支払われないまま今日に至った。
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