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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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テイクアウトをイートインしたら?

さて、いよいよ10月が迫ってきました。で、気になっていたのが、以下の点です。

【消費増税】コンビニでテイクアウト(8%)と申告してイートイン(10%)した場合はどうなるの? | ビジネスジャーナル


2019年10月1日から消費増税が実施されるが、食料品は軽減税率で8%に据え置かれる。しかし、そこで気になるのがイートイン(店内飲食)のあるお店。たとえば、「ファミリーマート」でテイクアウト(持ち帰り)で買った商品を店内で食べたら消費税はどうなるのだろうか?


あくまで自己申告ということなので、当然のように上記のような事態は起こるでしょう。で、記事でははっきりした答えhあないものの、もちろん店員がイートインで食べているお客さんのレシートをいちいちチェックするようなことはちょっと起こりえないので、そのままスルーになるのではないかtお思います。

厳格に運用するならば、イートイン利用の際にはレシートを提示下さいみたいなルールが必要ですが、さすがに手間の問題がひどいので、人手不足で困っているコンビニで可能な対応とは思えません。

となると、コンビニにおいては、ほとんど形だけのルールということになりそうです。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0)
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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソン、ホームページとアプリが再開

先日紹介したローソンへのサーバー攻撃ですが、なんとか一段落したようです。

ローソン/公式ホームページ・アプリ再開 | 流通ニュース


ローソンは9月26日、公式ホームページ・アプリのサービスを再開したと発表した。


「検証の結果、現時点では顧客への直接的な影響や個人情報の流出は確認されていない」とのことで、とりあえずは一安心というところでしょうか。これでローソンまで流出の被害にあったら、コンビニ業界の信用みたいなものがズタボロでしたからね。

ただ、コンビニが顧客情報をたんまり溜め込み、電子的なお金を扱うようになればなるほど、こうした攻撃に晒される機会はきっと増えてくるのでしょう。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:24 * comments(0) * trackbacks(0)
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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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すべての小売店でレジ袋有料化に向けて

レジ袋有料化、業界は歓迎 コンビニ客に理解得られるか [プラごみ危機]:朝日新聞デジタル


スーパーなどで配られるプラスチック製のレジ袋について、全ての小売店で有料化し、来年4月1日に実施を目指すとする案を政府が26日、明らかにした。コンビニエンスストアなどが加盟する団体は、有料化には賛成しつつ、準備が4月開始に間に合わないと訴えている。


ず〜っとこの議論は続いていますが、とりあえず政府の方針としては、すべての小売店でレジ袋の有料化を実施する方向のようです。

当然、問題となってくるのはコンビニなのですが、今業界がさまざまな方向に向けて変革しているこのタイミングだからこそ、レジ袋有料化も受け入れられやすいのではないかと感じます。無人レジなども含めて、コンビニの在り方が変わろうとしているのですかれ、レジ袋有料化も思い切った舵取りを選択して欲しいものです。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:34 * comments(0) * trackbacks(0)
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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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公取委がコンビニ調査へ

公取委、コンビニ調査へ 24時間営業の実態など  :日本経済新聞



公正取引委員会の杉本和行委員長は25日の記者会見で、コンビニエンスストア業界の実態調査を始めることを明らかにした。強い立場にあるコンビニ本部が加盟店の24時間営業の見直し要請に応じないなど、不利な取引を強いていないか独占禁止法の観点でチェックする。自主的な改善がみられなければ個別の違反審査に持ち込むことも検討する。


劇的に動きつつあるコンビニ業界ですが、公取委が実態調査を始めることが決まったようです。というか、こういう調査を見越してのさまざまな変革なのでしょう。

調査の結果によっては、「フランチャイズチェーンの取引について独禁法上の考え方を指針」が改定されることもあるようで、かなり大きな変化を引き起こす可能性もありそうです。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソンのサーバーに不正なアタック

ローソンHPとアプリが一時停止 サーバーに不正攻撃


コンビニ大手「ローソン」は公式ホームページと公式アプリのサービスを一時停止したと発表しました。24日午後8時ごろ、システムを管理するサーバーに対し、不正な攻撃が確認されたためです。


ローソンのサーバーが攻撃されたようです。現在確認してみたところ、ローソンのホームページにはアクセスできませんでした。目下対応中とのことです。

7payのときは大きな問題になりましたが、これからのコンビニはこうした面でもきちんと対策していく必要があるのでしょう。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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駅構内のセブンが、一部ポイント還元を実施せず

何やらややこしいことになりそうです。

セブンなど、一部店舗はポイント還元せず 消費増税で  :日本経済新聞



セブン―イレブン・ジャパンなどコンビニエンスストア大手3社が10月の消費増税にあわせて始めるキャッシュレス決済のポイント還元で、一部店舗が還元を実施しないことが分かった。フランチャイズチェーン(FC)契約を結び駅構内などで店舗を展開する鉄道各社の一部が実施しないと決めたためだ


各コンビニ店舗は中小企業なので政府のポイント還元の対象であり、そうでない直営店は本部自身がポイント還元を行う、というのはよかったのですが、問題はFC契約している大企業の店舗です。運営しているのが中小企業ではないので政府の対象にはならず、かといってセブンの直営店でもないので、セブンの原資からお金が出てくることもない。非常に宙ぶらりんな状態です。

で、セブンは各社に判断を委ねていたようですが、結果として、駅構内のセブンでは、ポイント還元が実施されないお店も出てくるようです。看板自体は同じなので、非常にややこしいですね。

もちろん、駅構内のコンビニは競合店もなく、あえてお客さんを引き寄せる施策を行わないのは一つの判断でしょう。

こういうややこしい事態が生じてしまっているのは、言うまでもなくこのややこしい施策自体が抱えている問題です。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ファミマ、クリスマスケーキも完全予約に

小ネタです。

ファミマ、今年のXmasは「完全予約」でフードロス対策に本腰 香取慎吾さん手掛ける数量限定商品も販売 - ITmedia ビジネスオンライン


ファミリーマートは、今年のクリスマス商戦でフードロス対策に本腰を入れる。各店舗でのケーキやオードブルの販売は、事前予約分だけを販売する「完全予約制」を推奨。当日分の販売は、希望する店舗のみで行う方針だ。早期予約による割引やWeb予約なども実施し、来店者にも予約購入を促す。


というわけで、ファミリマートさんでは、うなぎと同様クリスマスケーキも「完全予約」が基本方針になるようです。当日分の販売は、希望店歩のみ。毎年のように、どうせ売れないとわかっていながら発注していたケーキともサヨナラです。

こういう動きがコンビニ業界全体に広がっていくといいですね。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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店員が料金収納を着服

ファミマ店員がコンビニ納税を着服 手続き後に取り消す 8件で12万円 石川 - 毎日新聞


石川県加賀市内のファミリーマートで今年6〜7月、男性店員が市民税など8件で計約12万円を着服していたことが同市への取材でわかった。


はい、またこのような事件です。最近のコンビニでは、料金収納をスキャンするとレジがそれをお知らせしてくれる機能がついていますが、レジ処理後に取り消されていたのではどうしようもありません。

でもまあ、結局支払いが行われていないことは、いずれ必ずばれてしまうので、騙し通すことはできません。

それでも、やはり一度に扱う現金の量が多いから、そういう誘惑みたいなものも出てきてしまうのかもしれません。料金収納業務のデメリットの一つです。

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倉下忠憲 2014-09-28

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ミニストップの新FC契約

コンビニ加盟店利益厚く ミニストップが人件費一部負担  :日本経済新聞


人手不足に伴う人件費の上昇に直面するコンビニエンスストア業界で、新しい事業モデルを模索する動きが出てきた。


ミニストップの新契約についての記事です。

ごく簡単に言えば、これまでのコンビニモデルでは、「売上高総利益」から先に本部の取り分が引かれ、その後加盟店は人件費などの経費を支払い、その残った分がオーナーの利益として確保される、という構図になっていました。

今回ミニストップが検討しているのは、「売上高総利益」から先に人件費や光熱費を引いて、その残りを本部と加盟店で分ける、というタイプです。

なんというか、この業界で随分と前から「かくあるべし」とされてきた契約モデルがようやく出てきた感じですね。

もちろんこれはミニストップだからという点はあるでしょう。店舗数も他の三大チェーンに比べれば少ないですし、日販も高くはありません。この辺で、何かしら抜本的な施策を投じておかないと、どんどん存在そのものが希薄化してしまう恐れもあります。だからこそ、この大胆な施策がうてたのでしょう。

おそらく大手コンビニチェーンでは、このモデルにすると本部の収益にかなりのインパクト(もちろん、マイナスのインパクト)があるでしょうし、簡単に追従する未来図は描けません。

でも、一つの選択肢として、そういう契約タイプが出てきたら、この業界も少しずつ健全というかオーナー向けに変わっていくと思います。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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Amazon Hub ロッカー

宅配ロッカー「Amazon Hub」開始、コンビニで待たずに受け取り(2019年9月18日)|BIGLOBEニュース


Amazonは9月18日、Amazonで注文した商品をコンビニエンスストアや駅、飲食店などで受け取れる宅配ロッカーサービス「Amazon Hub」を日本でも開始すると発表した。コンビニエンスストアなどに設置された専用のロッカーに注文した商品が配達される「Amazon Hub ロッカー」と、飲食店などで対面で受け取れる「Amazon Hub カウンター」の2種類を用意する


実際、コンビニでAmazonの商品を受け取ったりすると、大量の段ボールの中から店員さんが必死に探してくれる、みたいなシーンによく遭遇するのですが、かなりの数があるのでしょう。

今回のこのロッカーを経由すれば、そうした手続きなしで受け取りできるので、レジ業務の負担は大きく軽減されるかと思います。

また飲食店で受け取れる「Amazon Hub カウンター」も、生活の動線にそうしたお店があるならば受け取りは楽チンでしょう。でもって、このようにして受け取れる場所が増えるならば、再配達の可能性も減少し、物流的にも効率があがるのではないかと思います。

でもって、ロッカーならば、無人コンビニでも受け取りができるわけですから、最近の流れとも合致していますね。今後の推移が楽しみです。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:29 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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