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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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キャッシュレス決済のコンビニ利用が増加しているようで

小ネタです。

コンビニがけん引するキャッシュレス決済 5カ月で3倍に - ITmedia ビジネスオンライン


スマートサウンド・ラボが行った調査によると、スマートフォンを使ったキャッシュレス決済の利用先として、コンビニが5カ月前の3倍に伸びていることが分かった。スマートフォン決済利用者のうちコンビニでの利用は、2019年1月の調査では26%だったが、6月の調査では73%に増加している。


五ヶ月で三倍というのはすごい伸びですね、と思ったのですが金額ベースの話ではなく、「キャッシュレス決済」の利用先のうちでコンビニが選ばれている割合が3倍(26%→73%)になったということです。おそらくは、新規利用者アップをコンビニが(というよりもコンビニでのキャンペーンが)牽引しているのでしょう。

もちろん、コンビニとしてもキャッシュレス決済の波に乗っかれるのは悪いことではありません。消費税が上がってしまう前に、そういう波を掴まえておきたいのは確かでしょう。

とは言え、金額ベースでコンビニの売上げにどれだけ貢献したのか、ということについては一応冷静な目で見ておきたいところです。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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7月1日からファミペイがスタート

ファミマのコード決済「FamiPay」7月1日にスタート (1/2) - ITmedia Mobile


ファミリーマートは7月1日、スマートフォンアプリ「ファミペイ」の配信を開始する。ファミリーマートで使える電子クーポンの配信、電子レシートの閲覧や各種コンテンツを楽しむ機能の他、独自のコード決済機能「FamiPay(ファミペイ)」も利用できる。


というわけで、7月1日から「ファミペイ」アプリの配信が開始するようです。電子クーポンの配信だけでなく、当然のように、「FamiPay(ファミペイ)」のコード決済機能も利用できるとのこと。

で、この「FamiPay(ファミペイ)」ですが、プリペイド(前払い)式の決済サービスのようです。つまり事前にチャージして、その分だけ自由に買い物ができるというやつ。


FamiPayの残高チャージはファミリーマート店頭での現金チャージの他、FamiPayボーナスによるチャージ、クレジット機能付きの「ファミマTカード」によるチャージに対応している。


現金でチャージするか、あるいは「ファミマTカード」のクレジットカードでチャージする、というのが一般的な使い方になるでしょうか。ただし、「ファミマTカード」以外のクレカやデビットカードでのチャージには対応する予定はないとのこと。これはまあ、単純に言って不便ですね。徹底的な顧客の囲い込みという印象を受けます。

もちろん、銀行口座やクレジットに紐付けることなく、現金でチャージしたいという声もあるでしょうが、この決済は利便性が重要なわけで、現金チャージはその方向にあまり合致していません。その辺が、広い普及にはネックになるでしょう。

とはいえ、広く使ってもらいたいのではなく、ファミマの「常連さん」を優遇するための施策だと考えれば、これはこれでありなのかもしれません。

ちなみに、ほかのペイシリーズと同じように、やっぱりキャンペーンが行われるようです。

ファミペイで「お財布レス」目指すファミマ 88億円還元キャンペーンも実施 - ITmedia ビジネスオンライン


総額88億円という大型のキャンペーンも実施する。7月1日から31日まで、FamiPayにチャージした金額の10%を還元(上限2000円)。ファミマTカードを使ってチャージするとさらに5%を還元(上限1000円)する。


さてさて、どうなることでしょうか。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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NHKに届いたセブンの内部文書

「24時間やめたら売り上げ減」本部が説得 オーナー悲痛な訴え | NHKニュース


先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。文書には「店長が週7回深夜勤務で従業員の採用が全く進まない」などと、深刻な人手不足の実態が記され、取材を進めると「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」と回答した加盟店もありました。


内部文章がNHKに届いた、ということでなんだか不穏な感じですね。当然ですが、本部も一枚岩ではない、ということでしょうか。

で、さすがにNHKさんですから、この文章に書かれていたお店にきちんと取材をしたらしく、


NHKが先月から今月にかけて、文書に記載されていた123の加盟店すべてに連絡したところ、37店のオーナーが取材に応じ、このうち9店が「営業時間の短縮実験への参加を希望したが現時点で会社から連絡がない」と回答し、7店は「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」と答えました。


という証言が出ています。本部からの音沙汰がなかったり、「説得」されたりしたとのこと。たしかにこれは「強制」ではないのかもしれませんが、事実上それに近いのではないでしょうか。

で、「短縮実験」に参加すると、その契約書には「契約の締結に至る経緯や内容は一切漏らさないようにする」と書かれているようです。不思議ですよね、オーナーが自分のお店の営業時間を、短くするというごく当たり前のことが、守秘義務の裏側で行われているです。

しかしながら、現代で情報に蓋をするのはほとんど無理というか、「守秘義務があるんだ」という情報そのものは押さえられないわけで、じゃあ裏でなんかあるんだな、といらぬ勘ぐりを発生させることをもう少し理解されたほうが良いのではないでしょうか。

でまあ、ここでも「契約書」なわけですね。契約書、契約書、契約書。それにサインしたら「同意」したんだから、ルールに従うのは当然だろう、という態度。

結局、根本的なところはぜんぜん変わっていないんじゃないかと思わされるニュースでした。

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倉下忠憲
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公取委委員長のコンビニ認識

公取委委員長、コンビニ本部の契約見直し拒絶は「優越的地位濫用のおそれ」 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


公正取引委員会の杉本和行委員長は25日の記者懇親会で、コンビニエンスストアの24時間営業問題に関連して、優越的地位にある者が契約の見直しを一方的に拒絶することは優越的地位の濫用として問題になり得るとの認識を示した。


というわけで、公取委の委員長からのお言葉です。「契約期間中に事業環境が大きく変化したことに伴い、契約内容の見直しを求めたにもかかわらず、優越的な地位にある者が見直しを一方的に拒絶することは、優越的地位の濫用として問題になり得る」とありますね。

一方で、実態調査に乗り出すかどうかについては明言を避けられたということで、ある種の警句なのかもしれません。

とりあえず、これまで問題になっていなかったから、これからも問題にならないだろう、という認識は持たない方が良さそうですね。

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ミニストップがレジ袋有料の実験

ミニストップがレジ袋有料化、1枚3円に コンビニ店では初めて - ライブドアニュース


ミニストップは千葉市内の2店舗で24日からレジ袋の無料配布をやめました。エコバッグを用意するよう呼び掛けますが、希望者には1枚3円で販売します。


コンビニでのレジ袋有料化は難しい難しいと言われてきましたが、ミニストップが実験をスタートしました。無料での配布をやめ、1枚3円で販売するとのこと。スーパーでも大きめのサイズなら3円程度で売っているお店も珍しくないので、妥当な価格帯ではあるでしょう(安すぎたらレジ袋抑制につながらないので、ある程度値が張った方がいいという側面もあります)。

現状は、千葉県内の二店舗だけのようですが、状況次第によっては広がっていくのかもしれません。特にミニストップはイオン系列なので、こういう話を進めやすい土壌みたいなものはあるのでしょう。

さて、他のコンビニはどうなるでしょうか。なんとなく、無人レジが普及したら、それに合わせて有料レジ袋も進んでいきそうな気がしています。

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倉下忠憲 2014-09-28

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LINE Payの「Payトクコンビニ祭」がスタート

以前紹介したPayトクコンビニ祭が昨日から始まっております。期間は30日まで。

還元率は最大20%なのですが、実はいろいろややこしい話があるのとのこと。

LINE Pay決済ならファミマやローソンで18.5〜20%還元、6月2回目のPayトク祭始まる | TechCrunch Japan


このPayトク祭自体の還元率は従来同様15%だが、コンビニでのコード払いに限定することで7月までの期間限定で付与されるコード払い3%還元、マイカラー還元0.5〜2%で、計18.5〜20%の還元となる。期間中の還元上限額は1000円で、従来の5分の1に減っている。また、LINE Payの決済専用アプリを使っても還元上限額は倍増しない。


通常は15%で、コンビニでのコード払いで+3%、さらにマイカラー還元という月の利用額に応じた還元が+0.5〜2%で最大20%とのこと。非常にややこしいですね。まあ、還元の上限額は1000円ということなので、あんまり細かい数字は関係無いのかもしれませんが。

今後も、どんどんこうしたややこしい仕組みのもとでキャンペーンが行われるようになるのでしょうか。一時期の携帯電話料金みたいですね……。

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倉下忠憲 2014-09-28

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一日二万、廃棄が減るなら

コンビニ3社オーナー5名に訊く「ポイント還元の実質値引き、どう思う?」見切りすれば5年で2000万増(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース


全国で年間20.9万トン発生していると推計される(2013年、環境省)コンビニの食品ロス。日々捨てる作業をしている現場の加盟店は、どう感じているのだろうか。コンビニ3社のオーナーと元オーナー、5名に話を伺った。


廃棄や見切りを巡るオーナーさんたちのお話なのですが、中に印象的な数字が出てきます。


Q:僕は見切りやりだしてすぐ効果が出だしまして。毎日(廃棄が)2万、3万円ぐらいだったのが1万になり、5,000円になり、今、1日2,000〜3,000円ぐらいで。


一日2,3万円だった廃棄金額が、2000〜3000円に。かなりの減少幅です。仮に2万5000円から2500円だったとすると、一日辺り、2万2500円。30日なら75万円で、365日なら900万円ほどの差。一瞬計算を間違えたのかと思いましたが、一日あたり廃棄で2万円ほど違ってくると、これくらいの影響があるわけです。

で、もちろん、本部的にはこういうのは「特例」みたいな感じで紹介されるのでしょうけれども、はてさてどうなのでしょうか。

そもそも減少額が5000円程度だって1年間でみればかなりの数字になります。それがどういう意味を持つのかはきちんと考えておきたいところです。

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ローソンが、複数店舗向けFCパッケージの導入を検討

ローソン、法律事務所にオーナー向け相談窓口  :日本経済新聞


ローソンの竹増貞信社長が20日、日本経済新聞社の取材でフランチャイズチェーン(FC)加盟店オーナーのための相談窓口を法律事務所内に設ける考えを示した。また、2019年秋を目標に、オーナーが複数の店舗を経営しやすくするFCパッケージ導入を目指す方針も示した。人件費の高騰でFC加盟店の経営が厳しくなっており、支援につなげる。


二つのニュースが含まれています。

一つは、オーナー用の法律相談窓口が設置される見込みとのこと。記事によると「これまで本部社員や店舗のアルバイト従業員向けの相談窓口はあったが、加盟店オーナー向けはなかった」とのことなので、状況の改善とは言えるでしょう。ただ、まあ「本部の息のかかった」みたいな批判はあるかもしれないので、なんとも言い難いところではあります。

で、もう一つが、複数店経営向けのFCパッケージ。「新パッケージでは、店舗運営を任せられる人材の育成などのため、本部が支援金を出すことなどの案を考えている」とのことで、やはり複数店経営でも人材の確保こそが一番の課題なのでしょう。良い人材を確保するためには、適切な給料を支払う必要がありますし、また、人材を育てるためにもお金がかかります。

これまでのコンビニでは、お店の柱がオーナーでありそこに人件費的な投資はまったく必要ありませんでした。で、他のスタッフも基本的にアルバイトで、これまた人件費は抑制できていました。が、複数店舗経営ではそうはいきません。これまでの考え方から、大々的にシフトしていく必要があるでしょう。

でもって、そのシフトが、単店舗経営にも及んでくれたらよいなと思います。

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倉下忠憲 2014-09-28

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山形、新潟でローソンの三店舗が一時休業

ローソン4店、一時休業 ブルボンは生産ライン一部停止:朝日新聞デジタル


ローソンは、山形県沖を震源とする地震に伴う津波注意報を受け、山形県鶴岡市内の1店と新潟県村上市の3店が一時休業した。配送センターなどに被害はなかった。


まだ予断はできない状況ですが、とりあえず現状はめちゃくちゃ大きな被害はなかったようです。ローソンは三店舗の一時休業で、配送センターなども無事だとのこと。

もちろん、その三店舗に関しては大変だと思いますが、生活インフラへの致命的な打撃にはなっていないようです。

とは言え、今後の状況がどう変わるのかはわからないので、油断は大敵ですね。

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倉下忠憲 2014-09-28

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コンビニ問題の有識者会議が6月末にも

コンビニ問題で有識者会議、経産省が月末に  :日本経済新聞


経済産業省は14日、人手不足や長時間労働などコンビニエンスストア業界の問題を議論する有識者会議を今月末に立ち上げると発表した。フランチャイズチェーン(FC)の加盟店オーナーや従業員、利用者への実態調査も始める。年内にも報告をまとめ、コンビニ各社の人手不足などに対する是正計画の見直しや支援策の策定につなげる。


一体どんなメンバーで、何が議論されるのかは具体的にはわかりませんが「コンビニを巡る諸問題について労働問題や独占禁止法、経済学の専門家らが議論する」とのことです。独禁法の適用がなされるのかはともかくとして、コンビニのおかれている状況に注目が集まっていることは間違いありませんし、声を上げるタイミングがあるとすれば今だろう、ということもたしかでしょう。

逆に本部の方でも、今このタイミングでどんな舵取りの姿勢を見せるのかで、世間的な印象は変わってくるのかもしれません。それによってお客さんの数が減ったりまではしないでしょうが、オーナー候補の数には如実に影響が出てくるでしょう。

ともあれ、問題は消費税アップで、どう考えても消費が落ち込むので、そこで廃棄(見切り)やら人件費の問題が、もう一段悪い形で出てくる可能性があります。そういうところも見据えて判断してもらいたいところです。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:20 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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