スポンサーサイト
2021.03.17 Wednesday
一定期間更新がないため広告を表示しています
スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
一定期間更新がないため広告を表示しています
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
仏高級ブランドのカルティエは東京・表参道にコンビニ「カルチエ」を期間限定でオープンした。宝飾品の新作PRの一環だが、有名店シェフのコロッケや、金箔たっぷりのドーナツなどを用意した。宝飾品は買えないけど、非日常感は味わいたい! コンビニ「カルチエ」に潜入してみた。
人気を集めたのは予約がとれない人気レストランの「特別予約チケット」が入った「カップ麺」。だが中には麺は入っておらず、ランチやディナーを予約できるチケットのみ。実際に食事をするのは店舗になる。ランチチケット入りは5400円、ディナーの方は1万800円。高額にもかかわらず、既に売り切れたのだという。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
本書の内容をざっくりとまとめると、コンビニのフランチャイズ制度は現代における奴隷制度であるということ。コンビニオーナーはフランチャイズを運営する本部と一度契約を結んでしまえば、奴隷のように死に至るまで酷使され続けるはめになる。オーナーというと聞こえはいいものの、加盟店から本部へのロイヤリティ(商標使用・経営指導の代価)は大手コンビニの場合は6割を占め、さらに厳しい上乗せが追加される。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
ローソンは10月2日から、スマホアプリ「モンスターストライク」のキャラクター“オラゴン”と中華まんがコラボした限定商品「オラゴンまん 炎のPKC味(ピリ辛チキン味)」を発売する。価格は200円(税込み)で、なくなり次第終了。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
ファミリーマートは9月25日、「ファミマの中華まん」が8月の発売以降、売上前年比約50%増で好調に推移していると発表した。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
コンビニエンスストア各社などが加盟する日本フランチャイズチェーン協会(会長=中山勇・ファミリーマート会長)が、外国人労働者の受け入れ拡大に向けて安倍政権が創設をめざしている新たな在留資格の対象業種にコンビニを盛り込むよう要望することを検討している。東京都内で19日に記者会見した中山氏は「協会のなかで検討中」と述べた。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
栃木県足利市のセブン・イレブンで、オーナーの男性が女性客に卑猥な言葉をかけたり行為を繰り返したりする動画が撮影され、注目が集まっている。セブン・イレブンを運営するセブン・イレブン・ジャパンの親会社、セブン&アイホールディングスは、この動画の内容が事実だと認めた。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
総合スーパーのイトーヨーカ堂は20日、冷凍食品の新ブランド「EASE UP(イーズアップ)」を立ち上げ、新商品を発売すると発表した。一部商品の先行発売に続き24日から全国のイトーヨーカドー166店舗で本格展開する。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
小売定価改定を行うのは、紙巻たばこ122銘柄、葉巻たばこ1銘柄、パイプたばこ3銘柄、刻みたばこ3銘柄、かぎたばこ14銘柄の計143銘柄に加え、加熱式たばこ「プルーム・テック」7銘柄となり、10月1日から、150銘柄で、小売定価改定を実施する。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
ファミリーマートは9月11日、ドン・キホーテとの共同実験店舗の一つであるファミリーマート大鳥神社前店実績が、日商26%増、客数10%増、客単価15%増となったと発表した。
大鳥神社前店の7月実績を見ると、時間帯別日商前年比は2〜6時38%増、6〜10時8%増、10〜14時10%増、14〜18時26%増、18〜22時43%増、22時〜2時46%増となった。
また、「焼き芋も好調に売れているが、なぜ売れているかは分からない。サンクスでかつて焼き芋を販売したことがあり、その時の什器、マニュアル、仕入れ先もあるが、1万7000店に均一の大きさの焼き芋をそろえることが難しく、他店舗に導入するのが難しいと考えている。ドン・キホーテは、大きさに関係なく同一価格で販売しているが、コンビニでそれが許されるのかも課題だ」と述べている。
JUGEMテーマ:ビジネス
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |