<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |  1/3PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニスタッフが詐欺被害を防ぐ

小ネタです。

高齢者がコンビニでアマゾン決済…もしや? 詐欺防ぐ:朝日新聞デジタル


架空請求詐欺の被害を未然に防いだとして、セブンイレブン江差愛宕町店(北海道江差町)のパート従業員、蛯名真利子さん(65)が今月、江差署から感謝状を贈られた。「高齢者がアマゾンで多額の買い物をするのはおかしい」。高齢の女性客の依頼を不審に思い、警察への相談を勧めたという。


高齢者の詐欺被害を未然に防いだということで、警察署から感謝状が贈られた、といういい話です。

もちろんここまでする「義務」はコンビニ店員にはないわけですが、もし気をつけられるならそれにこしたことはありません。逆にいうと、無人のコンビニとかになったら、こういうのはどうなるでしょうね。画面でアラート表示されても、たぶん警察署には連絡しないんじゃないかと思います。

ある部分では、人のいるコンビニで良かった、という話かもしれません。とは言え、それだけで他店との差別化は難しいでしょうけれども。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:06 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンが「らくらくメルカリ便」を5月27日からスタート

セブンから新サービスです。

ASCII.jp:セブン「らくらくメルカリ便」開始へ


セブン-イレブンが5月7日から「らくらくメルカリ便」の取り扱いをはじめる。セブン-イレブン・ジャパンが26日に発表した。らくらくメルカリ便はフリマアプリ「メルカリ」出品物を送るためのサービス。コンビニから匿名で配送できるのが特徴で、今まではファミリーマートで利用できた。


新サービスと言っても、ファミリマートではすでに存在していたサービスでやや後追いではあるのですが、「らくらく」と付いているとおり手順が簡略化されているようです。

従来は店内端末での操作が必要だったものが、メルカリのサイトで配送用バーコードを表示して、それをスマートフォンでレジで表示すればOKとのこと。スマートフォンと出品物さえあればバッチリということですね。

送料については、「A4サイズ・厚さ2.5cm以内の「ネコポス」で195円から」らしく、これが高いのかどうかまったくわかりませんが、わりと利用者は増えるのではないでしょうか。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:07 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん

はい、食べました。



こういう「勢いだけで押し切ってやろう」系商品は大好きです。で、内容物なんですが、「あげ」+「天ぷら」+おまけの牛肉という感じ。まあ、あげと天ぷらの両方が楽しめるという商品ですね。

ポイントは値段で、290円 (税別) と結構お高くなっております。つまり、客単価が取れる商品ですね。

継続的に販売する商品でもありませんので、ががんと売り場を作って、ばばんと売ってしまうのが良さそうです。
Rashita * 新商品 * 13:57 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

自分もきちんと挨拶する

基本的な話ではありますが。

質の高いコンビニは店長の挨拶で分かる?研修担当が語る「感じのいい店」 - ライブドアニュース


しばしば「クルーたちが元気のよい挨拶をしてくれない」と悩んでいるオーナーや店長から相談を受けることがありますが、そもそもあなた自身はクルーたちに「気持ちのよい挨拶」をしているでしょうか? お客さまにいつでも明るい声で「笑顔の挨拶」をしているでしょうか?


ものすごく高度な技術の話ならともかく、店長やオーナーさんがお客さんにきちんと挨拶しないなら、「きちんと挨拶しなさい」というスタッフの教育に説得力が生まれないことはたしかです。

お店にして目を光らせている間は、それなりに挨拶をしても、そうでなければ途端に止めてしまう、ということも少なくありません。

何もかもを店長やオーナーさんができる必要はありませんが、「これは接客業の基本だ」と考えていることがあるなら、最低限それは実践した方がよいですし、それができないならそれができる人をリーダーにして、自分はあまり口を出さないようにするのが賢明だと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ・コンサルタント * 14:20 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ドンキ・スーパーが好調なようです

スーパーをドンキにしたら売り上げが2.5倍になった理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン


6店舗の18年3月における実績(速報ベース、概算)は好調だった。前年比で売り上げは2.5倍の18億円、1日当たりの客数は2.2倍の4万4000人、売上高から売上原価を差し引いた粗利は2倍の3.6億円となった。


ドンキとのコラボ店舗ですが、かなり好調なようです。まあ、オープニング当初は物珍しさで人が集まるものですから、この数字がどこまで続くかはわかりませんが、売上げや客数、粗利が2倍に伸びているのは単純にすごいものです。

で、この店舗ですが、店内は「ほぼドンキ」なわけです。で、じっくり考えて見ると、たしかにあのドンキの空気というのは、(好き嫌いはあるにせよ)、ネットのでの買い物では体験できないものでしょう。単に「商品を便利に買う」ということを追求していくと、ネットやそれこそ自販機に代替されてしまうわけですが、それ以外の楽しさや面白さを添付することで、店舗にお客さんを呼べることはあると思います。

とは言え、その考え方をそのままコンビニに応用するのは難しいですね。でも、店作り・雰囲気作りのヒントにはなるのではないかと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:28 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

伊藤忠とユニー・ファミマの電子マネー


伊藤忠とユニー・ファミマ、電子マネーでネット通販対抗


ファミマは国内で「Tポイント」を導入しているが、新会社はTポイントとは別の自前のポイントや独自の電子マネーの開発に取り組んでおり、年内にもサービスの概要を固める。


先日子会社化のニュースを紹介しましたが、この辺もやはり関係しているのでしょう。新しい電子マネーサービスを立ち上げて、ユニーファミマだけでなく、伊藤忠全体の戦略に活かしていく。でもって、そこには開発費や設備投資もあるので、できるだけ規模が大きい方がいい。まあ、そうなりますよね。

ただ、一点気になることがあって、


「おにぎりの質も大事だが、今後のコンビニの伸びしろはサービスだ」。ユニー・ファミマHDの高柳浩二社長の持論だ。商社とコンビニの連携では弁当などに使う食材の調達がメインだった。


という部分。一見前向きな発言にも思えますが、「おにぎりの質で勝てないから、別のところで勝負しよう」という風にも読めます。が、やはり基本的な商品力に注力しないと、10万以上開いている日販の差はなかなか埋まらないのではないかと思います。

しかし、最近は業界全体の大きなニュースが多いですね。逆に、面白い新商品の話が少なくて若干寂しいところです。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:44 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

カウンターコーヒーの価格

面白い取り組みが紹介されています。

コンビニ「コーヒー戦争」に異変、ついに50円時代に突入か? - まぐまぐニュース!


100円で登場したコンビニコーヒーは、2012年には約200億円規模の市場だったのが、現在では約2300億円の規模になりました。約10倍です。セルフ方式、カフェラテ、フラッペと新商品を導入し続け、市場を伸ばしてきたコンビニコーヒーですが、次なる成長がプチ高級化路線のように見えます。またローソン(マチカフェ)では、「メガ」シリーズも新登場し、さらなる単価アップを図る動きも出ています。


強力に成長してきたカウンターコーヒー市場ですが、最近では単価アップが図られている一方、トライアルカンパニーというディスカウントスーパーを展開する企業が、「50円」でのコーヒーを販売しているとのこと。たしかに安いですね。

とは言え、その流れにコンビニがのることはないでしょう。客単価も落ちますし、利益も下がります。でもって、半額にしたところで販売数が倍になるとは思えません。大手一社が低価格路線に入れば、他も追従せざるをえなくなるでしょうが、さすがにそれは自滅路線です。

もともと低価格路線では、スーパーやドラッグストアには対応できないビジネスモデルなのですから、150円や200円でも売れるカウンターコーヒーの開発が王道路線ではあるでしょう。あと、未だに見つかっていない「コーヒーをセットに買ってもらえる新商品」の開発も急務だと思われます。ドーナツは……うん、まあ、そうですね。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:57 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2018年3月、コンビニ売上げ

3月のコンビニ売上高、3カ月連続増 中食など好調 :日本経済新聞


日本フランチャイズチェーン協会(東京・港)が20日発表した3月のコンビニエンスストアの既存店売上高(速報値)は、前年同月比1.3%増の8026億円だった。前年の実績を上回るのは3カ月連続。花見などの行楽需要を背景にカウンター商材や調理麺、総菜などの中食が好調だった。全国的に気温が高かったことで飲料やアイスクリームも伸びた。


速報値ではありますが、既存店の前年同月比は+1.3%となかなか好調だったようです。気温も高かったので、いろいろ売れ行きは良かったのでしょう。ただ、来客数は-0.6%で、25カ月連続のマイナスです。おそらく、店舗数の増加が続いている間は、この傾向が続くでしょう。でもって、下げ止まっても、プラスの連続に転じることは結構厳しいのではないかと思います。

というわけで、お店としては、そういう流れとは別のところでお客さんを引き寄せて、一品でも多く買ってもらえる努力をするしかないですね。まあ、基本は変わらない、ということで。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:25 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

伊藤忠がユニー・ファミマを子会社化へ

伊藤忠、ユニー・ファミマを子会社化 1200億円出資 :日本経済新聞


伊藤忠商事は19日、持ち分法適用会社のユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)を子会社にすると発表した。株式公開買い付け(TOB)で出資比率を約41.5%から50.1%に引き上げる。


すでにローソンは三菱商事の子会社になっているわけですが、今度は伊藤忠商事がユニー・ファミマを子会社化です。もともとの出資比率が41.5%だったのを50.1%ということで、最後の一押しといったところでしょうか。一応子会社化後でも、上場は維持される見込みのようです。

よりいっそうの連携強化ということなのでしょうが、逆に言えばそうしなければならないほど今後は厳しくなっていく、という風にも捉えられます。さてさて、どんな変化が訪れるのでしょうか。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:28 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンで民泊の鍵が受け取れるサービス

セブンで民泊チェックイン 1千店で鍵渡しなど可能に:朝日新聞デジタル


コンビニエンスストア大手のセブン―イレブン・ジャパンは6月から、一部の店舗に専用端末を置き、民泊利用者の本人確認や鍵の受け渡しができるようにする。JTBとの共同の取り組みで、訪日客が多く訪れる大阪や札幌などの主要都市の1千店で展開する予定だ。


たしか以前、簡単に紹介したサービスですが、6月からいよいよスタートする模様です。個人的には、どうやって利用客の方の確認というか認証をするのかなと思っていたのですが、専用端末があり、それがJTBさんとつながっているみたいです。ようするに遠隔で人間が確認するわけですね。24時間対応なのかどうかわかりませんがだったらとしたら、お疲れ様です。

何をどう考えても、ややこしそうなトラブルがたまに発生しそうな気がしないではありませんが、鍵を受け取った人は高確率でそのコンビニで買い物をしていくでしょうから、一応お店の売上げには貢献しそうな気がします。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:01 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ