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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ユニー・ファミマ、カネ美食品を子会社化

ユニー・ファミマ、総菜に注力 カネ美食品を子会社化 - ITmedia ビジネスオンライン


ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は6月29日、弁当や総菜の開発・販売を手掛けるカネ美食品(愛知県名古屋市)の子会社化を決定したと発表した。カネ美食品が持つノウハウを取り入れてユニー・ファミマHD傘下のスーパーやコンビニの売り場を改善し、さらなる収益の拡大を図る狙いがある。


ふ〜ん、という感じですね。もともと出資比率が26%だったものを、株式取得して52%ほどに引き上げるということで、新しい動きというよりは関係強化と捉えた方がよいでしょう。ただ、それはそれとして別の反応もあるようです。

カネ美食品の株価が急騰 ファミマが子会社化を検討で - ITmedia ビジネスオンライン



報道を受け、株式市場では同日の取引開始直後からカネ美食品(東証JASDAQ)の株価が急騰。午前9時4分には前日比285円高(+8.5%)となる3625円を付け、年初来高値を更新した。その後やや落ち着いたものの、午前11時10分現在では前日比120円高(+3.6%)の3460円を付けている。


これで儲けた人もけっこういるでしょうね。

ということで、小ネタでした。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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雑誌棚からイートインへ

コンビニ:進化するイートイン 「自宅以上外食未満」の今 - 毎日新聞


街のコンビニに、店内で買った物を飲食できるイートインスペースが増えている。商談、昼寝、受験勉強、デートの待ち合わせから「ちょい飲み」まで、使われ方はいろいろ。しかも都会と地方、ビジネス街と住宅地でまったく違う進化を遂げつつある。


コンビニのイートインについての記事なのですが、一つ面白い指摘があります。何かと言えば、これまでコンビニの窓際に位置して、集客効果(中にお客さんがいる方が入りやすい)を発揮していた雑誌の棚が、むしろイートインコーナーにその役割を取って替わられている、という点です。これはたしかにそうですね。


食事を取る女性客が外から見えることが、女性客やより幅広い年齢層の客の入りやすさにつながるからという。


そもそも雑誌を袋とじするなどして立ち読みできないようにしているお店も結構ありますが、それはそれとして、立ち読みしているお客さんの「集客効果」は、今のコンビニが集めようとしているお客さんの傾向とマッチしていない傾向はあるかもしれません。セブンの店舗フォーマットとの転換も、そのあたりの含みがあるのでしょう。

それにしても、じわじわとではありますが、これまでの「コンビニ」的なものが変わりつつありますね。今後はそれが加速していくのかもしれません。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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澤田社長へのインタビュー記事を読んで

澤田社長、「ファミドンキをぜひ実現したい」 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


6月に入り、グーグルやLINEなどIT企業との提携・協業を相次いで発表したコンビニエンスストア大手のファミリーマート。グーグルのクラウドサービスや、LINEの開発した人工知能(AI)プラットフォームを活用して、業務効率化や新型店舗の開発につなげようとしている。


ファミリマートの澤田社長へのインタビューなのですが、面白いことが二つ語られています。一つは、「店舗数は適切に維持・拡大していくが、少し立ち止まって質も高めていく」という発言。いよいよオフィシャルに出店余地のなさぐあいが明示されたと言ってもよいのではないでしょうか。

もちろん、実際に現状はその通りなわけで、これまでと同じく「まだまだ出店余地はある」という脳天気な発言を繰り返しているよりははるかに期待が持てます。とは言え、店舗数の拡大による成長を止める代わりに何ができるのか、という問題は残ります。それが記事で紹介されているような提携なのでしょうが、どこまで期待していいのかはいまだに不明瞭です。

もう一つは、記事の2ページ目にある、「業界内でのコンセンサスは必要だ。ただ、(24時間営業を見直す)研究はしなきゃいけない」という発言。予防線はたくさん貼ってありますが、「なにがなんでもありえない」という雰囲気ではありません。まあ、これも加盟店向けの営業トークなのかもしれませんが、口調が和らいでいること自体が一つの前進と言えるでしょう。

実際どのような変化が進むのかはわかりませんが、店舗数の飽和がはっきりしてきたことで、大きな舵取りの変更が迫られていることは間違いないでしょう。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ファミマとRIZAPが、店員の実践記録を公開

ファミマとRIZAP、コンビニ店員が糖質制限を実践  :日本経済新聞


ファミリーマート フィットネスクラブ運営のRIZAPとコンビニエンスストアの従業員が糖質制限を実践してインターネット上で経過を公開すると26日、発表した。27日からRIZAP監修のもとでファミマのコンビニの店長や店員が自社商品を約2カ月間食べ、食生活や体重の変化を記録・公開する。両社で販売する糖質を抑えた食品の販売拡大につなげる。


以前ローソンさんは、店員さんからアイドルデビュー、みたいな企画をやっておられましたが、こちらはまた別の切り口です。ファミリマートの商品を二ヶ月間食べ続け、その結果を公開するというテレビ番組みたいな企画ですが、なかなか面白いですね。ただ、なんとなく都合の良いデータしか効果されないのではないかという疑念も湧いてくるのですが、その辺は担保されているのでしょうか。まあ、販促のための企画なのですから、推して知るべし、というところですね。

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関東地区のセーブオンもいよいよローソンに

セーブオンがローソンに--メガフランチャイズ契約で2018年中に転換完了 | マイナビニュース

ローソンはセーブオンと2017年1月に締結したメガフランチャイズ契約に基づき、6月30日より順次、埼玉県内の「セーブオン」46店舗を7月中を目途に「ローソン」店舗に転換する。埼玉県に続き、千葉県、栃木県の順に転換し、2018年中にセーブオン店舗のローソン店舗への転換を完了する予定となっている。


既定路線の流れですが、いよいよ関東地区での看板替えが今月末より進んでいくようです。最終的に2018年中にはすべての看板替えを終了させる予定とのこと。サークルKサンクスからファミリマートへの看板替えもかなりの勢いで進んでいますので、おそらくその辺のタイミングが、大手コンビニの次のステージということになるのでしょう。

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倉下忠憲 2014-09-28

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インドネシアのセブンが閉店

「セブンイレブン」運営財閥、インドネシア全店を閉店  :日本経済新聞


インドネシアの中堅財閥、モダン・インドネシアは22日、同国でコンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する子会社が店舗の営業を停止すると発表した。30日に全店を閉店するとしている。同社は酒類の販売規制などの影響で売り上げが減少して経営難に陥り、身売りを模索していた。


インドネシアで「セブン」を展開しているモダン・セベル・インドネシアが、その全店(161店)を閉店させるようです。理由は売上げ不振。酒類の販売規制などの影響があったらしく、前年の24%ダウンという悲惨な数字が出ていました。

で、このインドネシアではローソンやミニストップもうまくいかなかったようで、代わりに現地のコンビニが頑張っているとのこと。やはり何か文化的な壁というか、ローカライズがうまくいかない要素があるのでしょう。海外出店は、今後のコンビニの一つの活路ではあるのですが、日本式のコンビニがうまくいくところと、そうでないところがあることを考えると、結局海外でも、似たような地域に多数のチェーンが出店するような競争になっていくのかもしれません。

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Rashita * スタッフ力養成講座 * 11:31 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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マクドのポイントサービスが復旧

一時期、一部の店舗でポイントサービスが使えなくなっておりました。

マクドナルドで電子マネーとポイントサービスに障害 復旧見込み立たず - ITmedia NEWS

マクドナルド店舗の端末がマルウェア感染、電子マネー決済に障害 4日経っても復旧できず - ITmedia NEWS

システム障害はマルウェアが原因 マクドナルドが発表:朝日新聞デジタル

幸い、現在は復旧しているようです。

マクドナルド、店舗端末の不具合解消 電子マネーなど使えるように - ITmedia NEWS

おそらく現場ではたくさんのクレームが発生していたのではないかと思います。お疲れさまです。一応その補填というかなんというかで、以下のようなサービスが提供されるとのこと。


同社は「多大なご不便・ご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます」と謝罪。おわびとして、26日午後3時から同日の営業終了時間まで、来店者にプレミアムローストコーヒー(ホット/アイス)か、炭酸ドリンクのSサイズを無料で提供する(1人1杯まで)


これはこれでお店は混雑しそうではあります。お疲れ様です。

しかし、ネットワーク系のサービスは、どこかが感染すると一気に広がってしまうので、今回のように被害が拡大してしまいますね。どうしようもないこととはいえ、気をつけたいところです。

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Rashita * 小売・流通 * 10:12 * comments(2) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソンの業務改革

以前ファミリマートの「働き方改革」を少し紹介しましたが、そうした動きはファミリマートだけではないようです。

300項目の仕事量、3分の1に ローソンが業務改革:朝日新聞デジタル



廃止するだけでなく、デジタル化したり、外部委託したり。細分化すると約300項目に及ぶ仕事量は3分の1に減らしました。浮いた時間で、社員は加盟店店主と向き合い、店舗の改善について話し合うという本来の仕事に集中できます。


ようはSVの無駄な仕事を減らした、ということですね。基本的にはメールなどで住む伝達事項のためにSVが動くのは非効率ですし、また、会議のための会議も必要ありません。本当に正直にいって、そういう仕事ではない仕事をしているSVを見ると、「ああ、こういう人間の給料のために自分たちが作った利益が使われているんだな……」と少々悲しい気持ちになるわけで、まあ、業務改革が行われるのは良いことだと思います。

でもって、本部が社員のワーク・ライフ・バランスに気を遣うなら、ぜひとも加盟店やそこで働くスタッフにも気を遣ってもらいたいところです。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:55 * comments(0) * trackbacks(0)
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2017年5月、コンビニ売上げ

5月のコンビニ売上高1.0%増 行楽需要が追い風  :日本経済新聞


日本フランチャイズチェーン協会(東京・港)が20日発表した5月のコンビニエンスストア売上高(既存店ベース、速報値)は8080億円と前年同月に比べ1.0%増えた。3カ月連続のプラス。天候に恵まれ行楽需要が高まったことを追い風に、店内調理品や調理パンなど「中食」が好調に推移した。


すっかり忘れておりました。5月の売上げデータが上がってきております。

簡単にチェーンを見ておくと、ローソンは、以下。

ローソン/5月の全店売上は5.8%増(2017.06.12)|流通ニュース


ローソン(2017年2月期連結売上高:6312億円)が発表した5月の月次事業データによると、全店売上高は前年同月比5.8%増、平均日販53万円となった。


ファミリマートは以下です。

ファミリーマート/5月の全店売上18.4%増(2017.06.12)|流通ニュース



ファミリーマートが発表した5月の月次動向によると、全店売上は前年同月比18.4%増となった。


サークルKサンクス→ファミリマートの看板替えが299店で、サークルKサンクスの残り店舗数が4286店。目に見えて減ってきていますね。当然ファミリマート全体の全店売上げはバンバンにあがっているわけですが、既存店はそこそこという感じです。この勢いが継続するのかどうか気になるところです。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソンがネットフリマのやりとりが簡単になる日本郵便の「e発送サービス」を導入

ローソン/全国店舗で日本郵便「e発送サービス」導入|物流ニュース、ロジスティクス情報 


株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、全国のローソン店舗(12,397店:2017年5月末時点、「ストア100」除く)で、フリーマーケットやオークションサイトとのシステム連携による日本郵便株式会社の新サービス「e発送サービス」を導入します。6月20日(火)より、フリマアプリやオークションサイトで販売した商品の発送を、ローソン店舗で行うことが可能となります。


なかなか便利そうなサービスです。フリーマーケットやオークションサイト向けのサービスで、サイト上で商品の取引が完了したら、ローソンに持っていって、ロッピーで発見処理して、荷物を預ければOK,というお手軽なもの。

最近メルカリはかなり活発なようですし、ヤマトの値上げとかもあったので、「いまが好機!」と見込まれたのでしょう。正しい判断だと思います。

当然受け取りも、ローソンでできるようで、来店動機の刺激にはなるでしょう。どこのチェーンも一定量はネット通販に注力していますが、おそらくこのサービスは今後強い需要を伴うようになる気がします。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:58 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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