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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソン・セブンが、サミットのお弁当を納入することに

小ネタです。

サミットの弁当、ローソン、セブンイレブンが納入  :日本経済新聞

5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で三重県内で警備に当たる警察官などを対象とする弁当の納入業者が25日、セブン―イレブン・ジャパンとローソンをそれぞれ中心とした2事業体に委託されることが決まった。


サミットと言えば、当然その周りで多くの人が動くわけで、その人たちのお弁当供給業務をローソンとセブンが納入することに決まったようです。まあ、全国レベルでみれば、一日当たりですごい数のお弁当を流通させているわけですから、こういうのはコンビニが向いているでしょう。

記事によると「3月下旬から開催時期の5月下旬にかけて65万食以上、総額で約4億円近くを供給する見通し」とあるので、なかなかたいしたものです。

こういう記事もあります。

ローソン、伊勢志摩サミットの弁当供給業務を受託 三重県の食材を使用 - ITmedia ビジネスオンライン

ローソンは1月25日、今年5月に開催される「伊勢志摩サミット」(三重県)の関係者向けの弁当供給業務を受託することを発表した。同県の食材を使用した弁当などを配送し、「三重県ならではの美味しさを伝える」という。


この辺の試みもコンビニらしいといえばコンビニらしいですね。あとは、大きなトラブル無く終わることを願うばかりです。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:21 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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マクドナルドが新バーガーの名称を公募

先行きの不透明さで言えば、コンビニ業界上に不透明な日本マクドナルド。新しい施策のようです。

マック:新商品名称を初公募 賞金はバーガー10年分 - 毎日新聞

日本マクドナルドは25日、同社初の試みとして、名称を募集するハンバーガーの新商品を、2月2日に発売すると正式に発表した。商品名に採用するグランプリ作品を選び、受賞者にはバーガー10年分に相当する約140万円の賞金を出す。3月中旬までの期間限定販売。


「消費者を巻き込んだマーケティング」なんですが、なんとなく感覚が古い気がしますね。簡単に言えば、微妙です。ネットでは少しだけ話題になっていましたが、特に広がっている様子も見られません。せっかくならTwitterのハッシュタグ使って、大喜利でもすればよかったにと思います。

あと、食べたことのない商品の名前を付けるのもかなり難しいですよね。

この企画そのものが広まることによって間接的に新バーガーの話題の露出も増えるわけですが、さて食べてみたいかと言われれば微妙なところで、これはなかなか難しそうだなと感じないではいられません。
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Rashita * 小売・流通 * 10:15 * comments(0) * trackbacks(0)
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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクスが、バイト面接支援のシステム

バイト面接、本部が支援 人手不足解消狙う サークルK:朝日新聞デジタル

コンビニ大手のサークルKサンクスは、全国約6300の加盟店の人手不足解消につなげようと、アルバイト採用の支援を強化する。2月1日から本部(東京)のアルバイト受け付けセンターで「面接設定サービス」を始め、店舗の負担を軽減する。


なんというか、効率化ではあるんですが、びっくりするほど抜本的な問題解決にはなっていませんね。コンビニの時給と。求められる仕事のスペックがだんだん合わなくなってきてるのが一番大きな原因だとは思うのですが。

正直そういうところに経費を使うなら、もっと別の事をやってくれよと思っているオーナーさんも多いのではないでしょうか。

というか、それ以前に看板統一されたら、この仕組みどうなるでしょうか。ファミリーマート全体に広がる? それともその時点でお終い? まあ、終わるのだとしたら、抜本的な問題解決に着手してもあんまり意味がないのかもしれません。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:58 * comments(2) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKおよびサンクスは、ファミリーマートに看板統一へ

今日はもちろん、このニュースです。

「サークルK」と「サンクス」が「ファミリーマート」に NHKニュース

大手コンビニのサークルKとサンクスについて親会社のユニーグループは全国に6000余り展開するすべての店の名前を経営統合するファミリーマートに切り替える方針を固め、ことし9月から店の改装を始めて3年程度かけて完全に統一することになりました。


ようやく、といったところでしょうか。当初の宣言通りサークルKおよびサンクスの看板がファミリーマートに統一される運びとなったようです。

この記事を書いている時点では、両社からニュースリリースは出ていませんが、さすがにNHKニュースの飛ばし記事ということもないでしょうから、おいおい発表がなされるのだと思います。

おそらく今回の合併で、この看板の統一が一番の懸念材料でした。少なくとも、合併して店舗の日販を上げていく上では、看板がバラバラではどうしようもない。しかし、看板を統一して店舗をリニューアルしていくには(なにせ店舗数が多いので)莫大な投資がかかる。さらに加盟店への交渉も必要かもしれない。

こういう状況で、「もしかして物流だけ統一して、看板はまた分かれたまま……」みたいな予想も少しあったんですが、懸念で終わりました。とりあえずは、よかったと言えるでしょう。

今後じわじわと看板替えが進んでいくことになるわけですが、まずは平均日販の底上げが喫緊の課題で、それと共に同じ看板の地域競合店をどう扱うのか、というのも大きな課題です。まあ、一筋縄ではいきそうもありません。

それでも、業界再編に向けた嚆矢は、高い音を立てて放たれたように感じます。関係者の方々にはがんばって欲しいと願います。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:05 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ファミリーマートとコープさっぽろが提携

少し珍しいニュースです。

ファミマ、コープさっぽろと提携 店舗展開や物流協力  :日本経済新聞

ファミリーマートと全国2位の生活協同組合、コープさっぽろ(札幌市)は15日、業務提携する方針を固めた。店舗展開や商品開発、物流などで協力する。北海道で40店強のファミマは店舗数を増やしながら、コープさっぽろと地元食材を使った加工食品、総菜の開発を検討する。生協は食品開発や宅配に強く、今後は地方出店を競うコンビニと組むケースが広がる可能性もある。


コンビニ大手と、生協が広範囲の連携をするのは珍しいですね。

ポイントは、北海道ではファミリーマートが後発という点でしょう。もちろんセイコーマートがトップで1000店舗以上、セブンもそれに迫る勢いで、ローソンが600店舗程度。それに比べてファミリーマートは50店舗を切っています。以前はセイコーマート(のグループ会社)と共同出資していましたが、すでにファミリーマートの出資は終わっているので、「さあ、どうしたものやら」という状況になっていたのでしょう。

そんな状況で、直接的な競合ではない生協がターゲットとしてあがってきた、という状況です。生協の方でも、赤字が続いているらしく、ファミリーマートのノウハウを吸収することで、という狙いがあるようです。

同じようなシチュエーションが他の地域でも起こるのかどうかはわかりませんが、このタッグが北海道でどう展開していくのかは興味があるところです。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:04 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクスの商品もダイコーにより不正横流し

予想通りキリがなかったわけですが、それでもしつこく取り上げます。

廃棄商品横流しで再発防止策 サークルKサンクス:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

ユニーグループ・ホールディングス傘下のコンビニエンスストア、サークルKサンクス(東京)は22日、自社商品「フローズンシェイク(チョコレート)」が産業廃棄物処理業「ダイコー」(愛知県稲沢市)によって不正に横流しされたとして、再発防止策を発表した。


こういうのでまたまたコストが上がってしまうわけですが、それは仕方ありません。もし再発でもすれば、防止策に力を入れなかった主体の問題となりますし、確実にそれは信頼を落とすことでしょう。

違反者が出ることで、全体のコスト構造が悪い方に動いてしまうというのは悲しい話ですが、食べ物を売る商売なのだから当然のスタンスです。

でもまあ、まだ出てくるでしょうね、きっと。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ミニストップの商品もみのりフーズから

若干きりがない気もしてきましたが、一応。

ミニストップ製品「自分で食べるため」 横流し先業者:朝日新聞デジタル

みのりフーズで同じ商品2個が見つかっており、実質的経営者の岡田正男氏(78)は、県に「自分で食べるためダイコーからもらった」と説明しているという。


ミニストップがダイコーに「フローズンヨーグルトつぶつぶ果肉いちご」を廃棄委託した事実が片方にはあり、同じ商品がみのりフーズでも見つかったという事実がもう片方にあるわけですね。ね、上記の説明です。

まあ、たいへんそうです。
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Rashita * スタッフ力養成講座 * 10:12 * comments(2) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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「みのりフーズ」の倉庫からファミマプレミアムチキンも

でるかな〜と思っていたら。やっぱり出たようです。

「廃棄食品不正転売、ファミリーマートの商品も見つかる」 News i - TBSの動画ニュースサイト

産業廃棄物処理業者の「ダイコー」が廃棄された冷凍カツを岐阜県の「みのりフーズ」に不正に横流していた問題で、コンビニ大手のファミリーマートの商品も「みのりフーズ」の倉庫から見つかったことが明らかになりました。



先日紹介した「ダイコー」問題。「みのりフーズ」に不正に横流しされていたということで、「みのりフーズ」にも捜査が入ったわけですが、その倉庫でファミリーマートのプレミアムチキンが見つかったとのこと。まあ、予想されたことです。

怖いのは、ファミリーマートが”「みのりフーズ」との取引関係は一切ない”と述べていること。つまり、いろいろなルートがあるわけです。というわけで、当然他にも色々話が上がってくることでしょう。

今後の推移が気になる事件です。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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廃棄品の横流し

若干、火の手が広がっております。

コンビニ・大手スーパー商品も…廃棄食品、横流し続々:朝日新聞デジタル

どこまでこの話が拡大するのかはわかりませんが、まあ、「一業者が一回だけやったこと」ということはさすがにないでしょう。いろいろな問題が潜んでいそうな予感はあります。

記事の中で指摘されている点は、重要でしょう。

壱番屋の冷凍カツは「廃棄物」から「食品」に化けた後、スーパーなどに渡るまで何度も転売された。関わったある業者は「特売用の商品を常に探している。どこから仕入れたかなんて普通は聞かない」。こうした「格安市場」は、廃棄食品が出回る土壌になった。


片方では、スーパーが特売商品を求める構造があります。安売りでお客さんを引きつけたい、そうでないと厳しい。そういう状況ですね。

で、もう片方では、徹底した安全管理があります。ちょっとした問題でも、それが食の安全に関わる問題ならばメーカーに致命的なダメージを与えかねません。よって、今回の壱番屋のように、「安全ではないかもしれない」ものは廃棄処分されるわけです。基本的にその姿勢は良いことだとは思います。

ただし、「安全ではないかもしれない」ものの中には、「安全かもしれない」ものも大量に含まれているわけで、そのことが二つの構造を結びつけてしまうのでしょう。

もちろんそれは全然良いことではないわけですし、どこに問題があるかといえば横流しにした業者なわけですが、それでも「安全かもしれないが保険として廃棄しておく」ものと「とにかく安く売りたい」小売りが存在し続けていれば、いずれ同じような問題は姿を変えて登場してくるでしょう。

逆に言えば、簡単に解決できる問題ではない気がします。
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Rashita * 小売・流通 * 11:57 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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リニューアルしたセブンのドーナツを食べてみた

先日紹介したセブンのカウンタードーナツ。

リニューアルされたということで、早速購入してきました。もちろん、購入時にはカードを使いましたよ。かなり見にくい場所においてありました。



で、食べてみた感想なんですが、うん、わかりません。そもそもそんなに熱心にセブンのドーナツを食べていたわけではないので、味が変わっていたとしてもそうとはわからないんですよね。もちろん、美味しくはいただきましたが。

個人的には、もう少し甘さが控えめな商品があるとありがたいのですが……。
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Rashita * 新商品 * 12:56 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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