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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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セブンで、一日単位の自動車保険販売


24時間500円からの自動車保険、セブンイレブンで販売 | レスポンス

新しい保険商品は「車は持っていないが、ときどき親や友人から車を借りて運転する」という人を対象に、「24時間単位で500円から」加入できる自動車保険。1回の契約で最大7日間保険期間を設定できる。


販売するのは、結構面倒そうな気もしますが、商品自体は面白いですね。時代のニーズに即していそうな気がします。

24時間で500円ということは、結局1日500円ということで、一ヶ月に換算すると15000円とかなり割高なのですが、もちろん30日分も必要ない方は結構おられるでしょう。自分で車を持たない人が増えてきている、というニュースも小耳に挟んだことがあるので、そうした人たちにぴったりかもしれません。ある意味、既存の保険が取りこぼしていたようなニーズを拾っている格好です。

普通に考えると、こういう小さい商品を増やすと人件費的に逆効果だったりするわけですが、たぶんシンプルな仕組みになっているのでしょう。なかなか面白いですね。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:51 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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コンビニとの契約の前に

コンビニの加盟店オーナーの悲惨な労働実態 閉店すると損害賠償? - ライブドアニュース

今回はそうしたなかでも、ほとんど報道されない事例のひとつである「コンビニ本部の悪徳商法」について紹介します。


というわけで、たしかにあまりメディアには乗ってこないお話がいくつか出ています。

実際の中身については、読んだ方が判断されるとよろしいかと思いますが、とりあえず、契約書にサインしてしまえば、どのようなことがあっても、「ほら、契約書にサインしてますよね、ほらほら」ということになってしまうので、くれぐれもオーナーになる際は慎重に考えてください。

できれば、ここから十年ぐらいの業界の先行きも考えてください。

どのような小売業でも「ぜったいに儲かる」なんてことはないわけですから、楽観的な見通しだけでなく、最悪の事態も想定しておきましょう。
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Rashita * 本部・チェーン * 15:21 * comments(2) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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2015年8月、コンビニ全店売り上げ

コンビニ売上高、8月1.7%増 飲料・アイス好調  :日本経済新聞

日本フランチャイズチェーン協会が24日発表した2015年8月の全国コンビニエンスストアの既存店売上高は、前年同月比1.7%増の8441億8300万円だった


それぞれのチェーンも、そこそこ好調だったようですが、全体でみてもよい数字だったようです。来店客数は1.3%、平均客単価も0.4%と微妙ながらプラス。若干客単価は気になりますが、それほど大きな問題ではないでしょう。

最近は気温が落ち着いてきて、むしろ涼しすぎる日もあるくらいなので、またそれにあわせて売るものもかえていく必要がありそうです。

今後のコンビニ業界は、合併とそれに伴う統廃合、さらなるセブンの出店、消費税の増税と、いろいろな課題が待っています。が、それはそれとして地道に売り上げを重ねていくことは必須ですね。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:23 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ニッセン・オンラインがセブンでの受け取りを開始

ニッセン/セブンイレブンで商品受取り、24日開始 | 流通ニュース

以前紹介したように、ニッセン・オンラインでの買い物をセブンの店舗で受け取れるサービスが本日より開始されるようです。

店舗としては来店動機の向上に期待したいところですが、それほどの効果が上がるのかは疑問視する声もあるようです。

セブン&アイが抱える深刻な火種 セブン加盟店の不満噴出、傘下企業の深刻な経営不振 | ビジネスジャーナル

ネット販売でAmazonや楽天に遅れをとっていたニッセンが、立て直しのためにセブンとくっついたが、セブンとくっついたぐらいでどうこうなるレベルではなかった、というのが上記記事の要約です。まあ、そうかもしれません。

でもって、この話には大きな教訓があります。規模が大きくなっても、たとえば商品開発力などが変わらなければ、ビジネスそのもの底力はやっぱり変わらない、ということです。根本的な事態に手を打つ代わりに、規模の拡大でごまかそうとするのは、結局長期的にはうまくいかない、ということなのでしょう。肝に銘じておきたいですね。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:02 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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岐阜で深夜のコンビニ強盗

コンビニ強盗の疑いで中2男子を逮捕 3万8千円奪う:朝日新聞デジタル

21日午前3時55分ごろ、岐阜市琴塚4丁目のセブンイレブン東海学院大学前店に強盗が入ったと警備会社から110番通報があった。岐阜県警は、店員を刃物で脅し現金約3万8千円を奪ったとして、同県各務原市に住む中学2年生の男子生徒(14)を強盗の疑いで緊急逮捕し、発表した。


当たり前ですが、14歳でもナイフを持っていれば強盗は可能です。「子どもだから」と油断しないようにしたいですね。

時間帯は深夜4時ごろということで、まあ、この時間帯に中学生を見かけること自体が何か怪しいわけですが。

というわけで、くれぐれもナイフを持っている相手ならば、子どもであってなめてかからない方にしてください。


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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:40 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ヨーカドーが不採算店舗を閉店へ

セブン&アイ/イトーヨーカ堂で約40店の閉鎖方針を発表 | 流通ニュース

イトーヨーカ堂では、不採算店舗の閉鎖として、構造改革による活性化が進まない店舗を中心に数年間で約40店の閉鎖方針を固めたが、現段階で具体的な内容は決定していないという。


先日、ユニーが不採算店舗を閉めるというニュースを紹介しましたが、ヨーカドーでも同様の動きがあるようです。こうした動きも、広い意味でのコンビニ再編に含められるのかもしれません。

コンビニそのものも再編され、また周辺の小売業もそれに合わせて変化していく。もはやこの流れは止められませんし、止めるべきでもないでしょう。

今後どう推移するかわかりませんが、もし消費税が10%にアップするなら、消費はより深刻な状態になることが予想されます。最近では海外からの観光客を取り込む動きが盛んですが、それで吸収できる部分も限られているでしょう。

セブンの店舗拡大はまだまだ止まることはなさそうですし、他のコンビニの他業種連携もよりいっそう進んでいくでしょう。当然他業種にも影響が出てきます。

ここから数年はかなり大きな波になってくるでしょうし、うまく波乗りできないと、たいへんなことになりそうです。基本的には本部のお話ではありますが、それぞれの店舗でも着実にお客さんを捕まえる動きが必要となってくるでしょう。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:31 * comments(4) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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シルバーウィーク

小ネタです。

ファミリーマートがシルバーウィークのセール開催 100商品が特別価格に - ライブドアニュース

同キャンペーンでは、おむすびやサンドイッチ、デザートなどの中食商品に加え、アルコール商品を含むドリンク類、アイス、菓子、日用品の人気商品約100種類を特別価格にて販売する。さらにファミマTカード会員には、ファミマTカード会員特別価格にて提供する。


というわけでシルバーウィークですね。移動のピークがどの辺にあるのかはわかりませんが、人が動く時節であることは間違いありません。

セールなども各コンビニで始まっているので、発注量にはくれぐれも注意しておきましょう。

おにぎりやサンドイッチなどは基本ですが、車の移動が増えるのならばカウンターコーヒーの動きもよくなるはずです。何かしら客単価がとれる商品をセットで売り込みたいところでですね。ドーナツなどもそうですが、何かしら一工夫あると、リピーターも獲得できるかもしれません。

というわけで、休みなのに全然休みではありませんが、がんばりましょう。

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Rashita * コンビニ・コンサルタント * 09:22 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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客数について その5

:: 客数について その4 | コンビニBLOG ::」の続き。

前回は、スタッフのスキルラインとして「お客さんに不快感を与えない」と「お客さんに快を与える」の二つを考えました。まずは最低限前者を満たし、その後後者を目指す、というのが基本的な考え方になります。

その点を考慮すると、スタッフには長期的に働いてもらいたいところです。短期間で人材を使い回すようなことになってしまうと、せいぜい「お客さんに不快感を与えない」レベルに留まります。それでは、お客さんを逃すことは減っても、掴まえることはできません。客数アップも、客単価アップも望めないでしょう。

というわけで、時間をかけてスタッフを育成していく、ということを前提とした上で、まずは何から取りかかるのがよいのでしょうか。

まずは、「挨拶」です。大げさな言葉遣いも、大きな声も必要ありません。ともかくきちんと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」がしかるべきタイミングで言えるようになること。これが基本です。不思議なことに、このレベルの接客ができていないお店すらあります。

口に出すには出すにしても、ひじょーにめんどくさそうに「いらっしゃいませ」を言ったり、他の作業に気を取られてまるで心のこもっていない「ありがとうございました」を言ってしまっていることもあります。これは接客のレベルとしては非常に低いものと言わざるを得ません。

この辺りは、最初の段階で口を酸っぱくしていうのと、スタッフを教える人が率先して実行するのが胆です。これはそのお店の基本的な価値観__お客様を大切にする__を提示することにもつながり、その後のスタッフレベルにも影響してきます。

というわけで、挨拶はしっかりとマスターしてもらいましょう。
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Rashita * コンビニ・コンサルタント * 15:27 * comments(2) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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ローソン・ポプラ

ローソン、ポプラと共同で新型店 商品相乗りに  :日本経済新聞

ローソンは資本業務提携する中国地方地盤のコンビニエンスストア、ポプラと出店などで連携する。11月にも「ローソン・ポプラ」の名称で店舗を展開する。島根県と鳥取県のポプラの店舗を対象に、オーナーから希望を募り来年中に順次切り替える計画だ。ローソンの商品力を借りて店舗の立て直しを進める。


「ローソン・ポプラ」という名前ですが、ポプラが設立する新会社がローソンとフランチャイズ契約を結ぶということで、実質ローソンです。その店舗内で、ポプラの店内調理弁当「ポプ弁」を販売する、という点が違いといえるでしょう。

ローソンとポプラの業務提携は、2014年の12月に発表されていたので、

ローソン、ポプラ/資本業務提携 | 流通ニュース

その具体的な動きの一歩、というところでしょう。おそらく徐々に「ポプラ」の店舗は、「ローソン・ポプラ」へと移行していくことになるのでしょう。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 13:43 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ユニーが統合に向けて、不採算店舗の閉鎖へ

ユニー、最大50店舗閉鎖へ…総合スーパー低迷 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ファミリーマートと経営統合に向けて協議中のユニーグループ・ホールディングス(GHD)が、傘下のユニーが運営する総合スーパーなど最大50店舗程度を閉鎖する方向で検討していることが16日、分かった。


ああ、なるほど、という感じ。合併する前に少しでもスッキリした体型にしておけよ、ということなのでしょう。ある意味では、ユニー側の覚悟の提示を迫った、ということなのかもしれません。

230店舗のうち最大50店舗というのは、相当に大きな数です。不採算の店舗が中心ということで、ファミリーマート側は、「ただでさえお金がかかるんだから、重荷なんて背負いたくない」ということなのでしょう。もちろん、それは合理的な話ではあるのですが、正直なところ、ユニーはそうした店舗の整理統合をもっと早くに行っておくべきだったのでしょう。そうした状況は何か変わっていた・・・かもしれませんし、やっぱり変わっていなかったかもしれませんが。

ファミリーマート/ユニーHDとの基本合意の締結時期は未定 | 流通ニュース

また飛ばしぎみの報道も出ているようですが、上記のような動きが出ていることから、いよいよ決着しそうな感触があります。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:29 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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