<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |  1/3PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ファミリーマートが、Tマネーを導入へ

ファミリーマート、全国の店舗でTマネーを導入 | マイナビニュース

ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブは6月30日より、全国のファミリーマート約1万1,400店舗にて、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」を導入する。同取り組みは、コンビニエンスストアとしては初のことだ。


そういえば、Tカードは、Tポイントは溜まるものの、電子マネーとしての機能はなかったんですね。これでセブンのななこと並んだ格好になります。

ナナコにせよ、イオンのワオンにせよ、一度利用するとなかなか便利なので、お客さんの囲い込みには役立つのかもしれません。

が、それにしてはあまり反響を聞かないのが不思議です。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:34 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニと個人情報

萩原栄幸の情報セキュリティ相談室:コンビニ元オーナーが犯罪――便利に潜む個人情報の危険性 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

概要は、コンビニの元オーナーが宅配便を依頼してきた高校生の伝票から携帯電話番号を不正に入手(氏名や住所も当然だが)し、携帯電話に連絡して相手を呼び出し、乱暴したという。しかも、どうやら同じような余罪が数件もあるという。


世の中にはやまほどコンビニがあるわけで、ほんとうにごくごくまれにこういう(元)オーナーが混じっている可能性はやっぱりゼロではないでしょう。

が、それはそれとして、コンビニが結構な「個人情報」を扱っていることはたしかです。

宅急便もそうですし、お歳暮などのギフトも同様ですね。何かしらの予約ではお名前を連絡先を預かることは多々あります。で、やろうと思えばそれを悪用することもできるのでしょう。

となると、スタッフのモラルというか質というかが問題になるわけですが、それこそがコンビニが抱えている問題でもあります。


コンビニ側にも不満は多いようだ。これ以上、コンビニという場所に便利な機能を放り込むのは避けてほしいということだ。特に独立してオーナーとして作業している方にとっては、質のいいアルバイトを長期に渡って確保することがだんだん難しくなっているとも聞く。アルバイトがあまりに多くの煩雑な業務をこなさなくてはならず、すぐにやめてしまうという実態がある。


この辺は難しい問題なんですが、たぶんコンビニ業界内ではあまり問題にはされなさそうでもあります。

大半のスタッフがアルバイトでないと回らない営業形態のお店に、利便性をどんどん増やしていけばどうなるのか、というのはちょっと考えるとたしかに怖いことではあります。これまでは、あまり問題にされてこなかったのかもしれませんが、人手不足の深刻化に伴って、いろいろ出てくるのかもしれません。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 13:10 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニでも「宅急便コンパクト」の取り扱い開始へ

ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」、コンビニでも利用可能に | マイナビニュース


ヤマト運輸は25日、全国の主要コンビニエンスストアで「宅急便コンパクト」の取り扱いを29日から順次開始すると発表した。


このサービス自体は2015年の4月から始まっているようですが、コンビニでも取り扱いが始まるとのこと。

65円で専用の箱を買えば、地帯別運賃で配達してくれるようです。一番小さい60サイズよりもお安くなるというのが売りみたいですね。

コンビニから発送すると、1個につき100円割引されるようで、おそらく今後は多く利用されるのではないかと思います。オペレーションをきちんと整えておきたいところですね。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 16:39 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

サークルKサンクスが、タイムズカープラスと連携

以前電気自動車のカーシェアリングをご紹介しましたが、こちらは普通の自動車。

東京・神奈川のコンビニ8店舗でカーシェア…タイムズとサークルK連携で | レスポンス


今回、コンビニエンスストアとカーシェアリングがタッグを組み、より便利な移動サービスの提供を目指す。第1弾として、7月より東京都および神奈川県のサークルKサンクス8店舗にタイムズカープラスのステーションを設置し、サービスを開始。いずれも住宅街に位置する店舗で、近隣住民の日常の足として、旅行時の移動手段として利用でき


最初は東京近郊の4店舗からスタートし、その後は拡大して2015年には全国で50店舗規模を目指すようです。提携しているタイムズカープラスは、全国展開しているので、もしうまくいくようなら本格的に広がっていくのかもしれません。私はやや懐疑的ですが。

しかし、それはそれとして、こういう連携って合併が成立した後どうなるんですかね。看板を統一する以上、サービスも統一されるでしょうからうまく吸収されるのか、それとも無かったことになってしまうのか。

もしかしたら、合併が無かったことになってしまう・・・という可能性もまだ残ってはいるので、興味津々です。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:43 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2015年5月、コンビニ全店売り上げ

コンビニの5月売上高、1.6%増で2カ月連続プラス - ITmedia ビジネスオンライン

日本フランチャイズチェーン協会が6月22日に発表した全国コンビニエンスストアの2015年5月の既存店売上高は、7884億5100万円と前年同月比で1.6%増だった。3月までは12カ月連続で前年を下回っていたが、一転して2カ月連続のプラスとなった。


これまで見てきたように、各チェーンの数字がほぼプラスだったので、コンビニ全体もプラスの数字が出ています。ただし、来店客数は0.1%増と本当に微妙な数字。楽観はまったくできそうもありません。

コンビニエンスストア 統計データ|一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会

全店ベースでは6.2%だったものの、既存店では1.6%。なんとかプラスというところです。客単価が行き詰まったら、そのまま売り上げの行き詰まりとして出てきてしまうでしょう。

といったところで、何かしら目立った策を打てるわけではありません。加盟店としては、客数の維持および向上を目指すしかないのでしょう。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:04 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ファミマで、刀剣乱舞のクリアファイル第二弾が開始

「刀剣乱舞」とファミリーマートがコラボ。クリアファイル第2弾を配布 - 4Gamer.net

6月9日からはじまっている「刀剣乱舞」のキャンペーンですが、23日から第二弾がはじまるとのこと。

配布されるクリアファイルの種類が変わるようです。

「鯰尾藤四郎&骨喰藤四郎」
「太郎太刀&次郎太刀」
「一期一振&薬研藤四郎」
「燭台切光忠&大倶利伽羅」

の全4種とのこと。うむ、まったくわかりませんね。ただ、欲しい人は結構いるようなので、早めにお店にGOしたほうがいいかもしれません。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:41 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

三回も同じ強盗に入られたようです

同じコンビニで強盗相次ぐ 3度目は容疑者逮捕 愛知(朝日新聞DIGITAL)

署によると、この店では5月15日と6月16日にも服装や体格が似た男が押し入る強盗事件が起きている。ともに午前3時45分ごろの発生だったため、最近は警察官が連日、午前4時ごろまで周辺を警戒。だが、今回の事件はその直後に起きており、署では過去2回の事件との関連を調べる。


一軒のコンビニで強盗被害があると、近隣のコンビニにも被害が出る、という話はよく聞くのですが、この事件は近隣のコンビニには一切被害がなく、同じコンビニが3回も狙われた、という話のようです。

たぶん「くみやすし」と思われたんでしょうが、どう考えてもハイリスクですよね。まあ、お店に何かしらの恨みがあったのかもしれませんが。

どちらにせよ、一回強盗被害にあったら、その後はしばらく注意が必要ですね。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:37 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンカフェにアイスカフェラテ

セブンカフェ初の新メニュー「アイスカフェラテ」を発売(ITmedia ビジネスオンライン)

セブン‐イレブン・ジャパンは6月24日より、九州地区のセブン‐イレブン店舗から「セブンカフェ アイスカフェラテ」を順次発売する。価格は180円(税込)。


特に目立った特徴があるわけではありませんが、なぜかしらちょっと飲んでみたくなりますね。さすがセブンです。

夏向けのアイスドリンクということで、客単価も高め。店員さんの手間がどう変わるのかはわかりませんが、ヒット作になれば売り上げにも貢献してくれることでしょう。まさに王道的な施策ですね。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:52 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

客数について その1

昨日のお話の続き。

売上げは、客数と客単価に分解できると書きました。

で、それぞれの数字ももう少し細かく考えていけます。

とりあずは、客数から。

まず、お店に来店してくれたお客さん=客数でないことは、店舗に立っていればすぐにわかるでしょう。来店してもまったく買い物しないまま出て行くお客さんもいれば、「あっ、そういえば」的に二回も三回もレジに来るお客さんもいます。

大抵の場合、入店客数 > 購入客数 という構図になり、入店されたお客さんのどの程度が、実際に購入してくれたかをパーセンテージで表したりもします。

お店にたくさんお客さんが来店していても、購入してくれるお客さんが少なければ、売り上げへの貢献は小さいものです。つまり、「来店を促す施策」が必ずしも売り上げにつながるわけではない、ということがわかります。
※もちろん効果がまったくないわけでもありません。

また、一口に「客数」といっても、その数字の裏側にはいろいろなお客さんがいます。

という話の続きは、また別の回で。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ・コンサルタント * 15:32 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

売り上げの構成要素

以前ちょっと質問を受けたので、少し書いてみます。

お店の一日の売り上げは、その日来店したお客さんが、買い物した金額のトータルで計算されます。このままでは漠然としているので、もう少し整理すると、

売上げ = 客数 x 客単価

が売上げの構成要素となります。

客数は、POSレジで客層キーを押した回数とほぼ同じですね。客単価は、「一回当たりの買い物の平均金額」であり、それはつまり、上の式を変形して、

客単価 = 売上げ / 客数

で求められます。

仮に3人のお客さんが来店され、それぞれ500円、700円、300円の買い物をされたら、平均客単価は500円(1500/3)となります。

この式は単純ではありますが、「売り上げをアップさせよう」と思った際に役に立ちます。つまり、「客数を増やす」のか「客単価をあげるのか」と視点を細かく分けられるようになるのです。もちろん、客数も客単価も増えるのが望ましいのですが、それだとどうしても考え方が大ざっぱななりがちです。

客数を上げるための施策なのか、客数を上げるための施策なのか。その目的をはっきりさせておくことが、一つのポイントとなります。

(つづく、かも)
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ・コンサルタント * 16:08 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ