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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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四国のサンクスが、サークルKの看板に

ようやくか、という感じのニュース。

四国のサンクス 「サークルK」に店名統一(愛媛新聞ONLINE)

四国内のコンビニ「サンクス」全店舗が8月末までに「サークルK」に移行することが27日分かった。ブランド統一により認知度を高め、セブン―イレブンの四国参入などで激化するコンビニ競争に対抗する狙いがある。


合併以降、一つのコンビニチェーンに二つの看板があるという状態が続いていますが、とりあえず四国においては、それが解消されるようです。四国のサンクスは、「サンクス西四国」のエリアフランチャイズなので、一度方針が決まれば、あとは一気呵成ですね。ただ、全国に広がるかどうかは微妙なところです。

正直、ほとんど内容に差がない業態に、違う看板を使っているのは経営効率があまりよくありません。もちろん、統一したからといって、飛躍的に経営効率が良くなる、ということはないでしょうが、いろいろそんなことも言ってられない状況なのかもしれません。

今後は旧サンクスでも、「K'S CAFE」を展開されるとのことなので、四国での巻き返しに期待したいところです。おそらく、それで数字が付いてきたら、全国での看板統一の足がかりともなってくるでしょう。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:14 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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3月7日から、サークルKサンクスでTERRAFORMARSのキャラクターくじ

『みんなのくじ TERRAFORMARS』3月7日よりサークルK、サンクスの一部店舗などにて順次発売!(PR TIMES)


フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗)は、コンビニエンスストアなどを対象としたはずれなしのキャラクターくじ「みんなのくじ」の最新作として『みんなのくじ TERRAFORMARS』を3月7日(土)より、サークルK、サンクスの一部店舗などにて順次発売いたします。


一番クジではなく、「みんなのくじ」です。でもって、TERRAFORMARS。タペストリーとかジャンボクッションとかが当たるようです。

あと、ダブルゲット賞(くじのIDナンバーを使って応募する賞)で、「テラフォーマーボキボキぬいぐるみ」なるものがあたるとのこと。わりと気持ち悪い感じに仕上がっています。

気になる方は、以下の公式サイトより確認してください。

TERRAFORMARS

たぶん発注している店舗は少ないでしょうから、欲しい方は店舗検索を活用してください。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:29 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ファミリーマートが、書店との一体店舗

小ネタです。

ファミリーマート/書店と一体店舗、広島で27日オープン(流通ニュース)

ファミリーマートと啓文社(広島県尾道市)は2月27日7時、コンビニエンスストアと書店の売場を一体化した「ファミリーマート啓文社廿日市店」(広島県廿日市)をオープンする。


引き続きファミリーマートの新店舗。書店との一体型は新業態ではありませんが、個人的には注目しているスタイルです。いわゆるサブカルチャーものが強いコンビニチェーンと書店はかなり親和性が高いものです。さすがに全国展開は難しいでしょうが、滞在時間を延ばし客単価を上げるための店舗としては悪くないでしょう。

まあ、もともとコンビニでは雑誌を販売しているわけなので、親和性が高いのは当たり前なのですが、単に同一店舗というだけではなく、もう少し踏み込んだ店舗作りが出てくると面白いでしょう。具体的なアイデアがあるわけではありませんが。
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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ファミリーマートとカスミの新業態店舗

ファミリーマート、カスミ/新業態店舗、八潮市に3月1日オープン(流通ニュース)

ファミリーマートとカスミは3月1日、コンビニエンスストアとスーパーマーケットの双方の機能を備えた新ビジネスモデルの構築に向け「ファミリーマートプラスカスミ八潮大原店」をオープンする。


一体どんな店舗になるのでしょうか。「新ビジネスモデル」と謳っているのですから、これまでの業態とは異なったものになるのでしょう。

今までのコンビニは、ミニスーパー的機能追加ということで、野菜系の生鮮を棚に並べる形を取ってきました。あとは、店内調理の総菜も、一種のスーパー的機能と言えるかもしれません。他にもいろいろ動きはありましたが、それほど成功していない印象はあります。

記事によると「コンビニの基本機能」「ドラッグストアの日用品の品揃え」「スーパーの総菜や生鮮食品」を一体化させた店舗、ということですが、もしこんなお店ができたら確かに新ビジネスモデルと言えそうです。

といっても、まず店舗の大きなの問題がありますし、ついでに価格帯の問題もあります。でもって、この問題は相互に関係しています。

正直うまく回るとは思えないのですが、何かしらのイノベーションがあるのかもしれません。ちょっと気になるところです。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクスが200億円規模の情報システム設備投資

サークルKサンクス、システム刷新に200億円 人手不足に対応(日本経済新聞)


サークルKサンクスは2017年までに情報システムを刷新する。投資額は200億円超となる。新型のPOS(販売時点情報管理)レジを全店で導入するほか、商品の発注用の端末なども刷新する。いずれも操作性を向上させることで、店舗でかかる従業員の業務の負荷を軽減し、人手不足にも対応する。


まあ、これで根本的な問題が解決できるとは誰も思っていないでしょうが、とりあえず何か手を打っておこう、ということなのかもしれません。

もちろん、設備投資は大切です。

一方で、高齢化したオーナーや新人のパート・アルバイトへの負担は増えている。サークルKサンクスでは「レジの使い方が分からない」という店舗からの声がこれまでも多かったという。新型のレジや発注用端末で作業方法などを確認できるようにし、パート・アルバイトへの負荷の軽減につなげる。


こういう問題もあるのでしょう。しかし、いまこの辺の業界が抱えている問題は「人手不足」に加えて「人材不足」でもあるのです。

正直に言って、スタッフをきっちり教育するためのコストさえしっかりかけられるのならば、レジ操作は(完全とは言いませんが)おおよそ問題無くなります。オーナーが高齢化しているのならば、若い店長にスタッフ育成を任せれば良いだけの話です。

でもって、そういう教育がきちんとできるならば、レジ操作以外の部分でも店舗力は向上していきます。

上のような施策で「人手不足に対応」していけば、最終的には無人レジの自動販売機店舗で、スタッフを商品を補充するだけ、とかになってしまいそうです。でも、それはザッポスなんかとはまるで逆の動きとしか思えません。何か、ものすごくずれているような気がします。

まあ、200億なんて安い安い、という状況ならば別に良いのですが。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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元オーナーが、ファミマを提訴

以前ご紹介したニュースの続報。

「指導社員の不正追及でフランチャイズ契約解除」 元オーナーがファミマ提訴へ

コンビニエンスストア大手、ファミリーマート(東京)加盟店の元オーナー男性(46)が、一方的にフランチャイズ(FC)契約を切られたのは不当とし、近くファミマに対し契約解除の無効確認や損害賠償を求める訴訟を起こす。男性側によると、ファミマ社員による経理上の不正処理を男性が見つけ、責任追及したことが契約解除の背景にあるという。


本部に損害賠償エトセトラを提訴されるとのこと。

なかなか難しい裁判になりそうです。争点はファミリーマートからの契約解除が問題無かったのかどうか、もう一つは記事にもありますが「男性側は店の内装費用などを負担しており、法的手続きを経ずに直営店とするのは不法占拠」だという主張です。

おそらく契約書において問題ない手続きを行われているでしょうから、直接そこを争っても難しいでしょう。まあ、そういう契約解除が「適法」というのが契約書の内容なわけです。となれば、不正問題を追及したことが契約解除の引き金になったのではないか、という部分に焦点があたりそうですが、それを立証するのは困難を極めそうです。

不法占拠に関してはまったく知識がないのでなんとも言えませんが、普通に解釈すれば元オーナー男性の主張に理がありそうですが、そこにも契約書のトラップがあるのかもしれません。闇が深いですね。

もう少しチェックを続けたいところです。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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コンビニに、回復基調のきざしが見られますが

コンビニ、復調の兆し 既存店売上高1月0.7%減(日本経済新聞)

苦戦が続くコンビニエンスストアに復調の兆しが出ている。日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した1月の全国売上高は既存店ベースで前年同月比0.7%減となり、2014年4月の消費増税後でマイナス幅が最も小さかった。総菜や弁当などコンビニが強みとする商品の売れ行きが戻っている。



たしかに、これまで見てきたように先月の売り上げからは、微かな「好調感」が感じられました。これが続くなら期待はできそうです。

ファミマは価格が高めの商品「プレミアムサンド」の種類を増やしたサンドイッチの売上高が「前年対比で5%伸びている」。店内で調理するフライドチキン「ファミチキ」などレジ周りで販売する総菜も前年実績を上回る水準で推移する。サークルKサンクスもパック詰めの総菜「ごちそうデリカ」が好調。「主婦層の購入が増え、売り上げの伸びにつながっている」という。


実際、ファミマさんは良い数字を出しているのですが、総菜が売れているというサークルKサンクスさんは、1.9%減とふるっていません。総菜が売れるようになったかわりに、別の何かが売れなくなっているのでしょう。でもって、総菜の単価は安いわけですから、売り上げとしては下がってしまいます。もちろんそれでも利益が同じくらい確保できていれば良いのですが、実際の所は厳しい数字になっているのではないでしょうか。

客単価を上げるためには「高いものを売ればいい」というわけではありませんが、だからといって「安いものを売ればいい」というのも、これからの施策としては弱いものがあるでしょう。

安くてたくさん売れる商品と、高くてもなんだか売れちゃう商品、というバリエーションを作っていけるかどうか、と書くとすごく簡単そうですが、それこそ本部の開発力が問われるところです。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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コンビニ3社のロイヤリティ(チャージ)

以下の記事で、コンビニのロイヤリティー(チャージ)が表でまとめられていました。といっても、大手三社だけですが。

コンビニオーナーが支払うチャージ料(BLOGOS)

新しくコンビニを始められる方には参考になる数字でしょう。

ざっとみたところセブンが一番高く、その分日販も高い。だから、計算上はオーナーさんの利益も高い、となるわけですが、もちろん経費面についてもう少し精査する必要はあるでしょう。まあ、あくまで参考程度です。

あと、こうした数字だけ見ていてもわからないことはあります。たとえば、オーナーへのサポート体制とか。10年一緒に付き合う本部なのですから、利益が高ければ良い、と簡単には言い切れないでしょう。しっかりと情報収集された方がよいと思います。

突然一方的に契約解除された、みたいなお話もありますので、どれだけ売り上げがあるかということと同じくらい、その本部がオーナーをどうのように扱っているかもチェックされた方がよいでしょう。現代はネットがあるので、いろいろ調べられますので。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ファミリーマートのWi-Fi接続アプリが登場

小ネタです。

ファミリーマート、無料Wi-Fiの簡単ログインアプリを配信(ケータイWatch)

ファミリーマートは、全国のファミリーマート約1万店で無線LANによる無料のインターネット接続サービス「Famima_Wi-Fi」を提供しているが、同サービスをスマートフォンから手軽に利用できるようにするアプリの配信を開始した。



他チェーンに遅れる形ですが、Wi-fi接続用のアプリが登場したとのこと。ただし、現段階ではandroid版のみらしいです。iOS版は2月末以降に登場予定。

まあ、Wi-Fi使いたいためだけに来店するお客さんってどのくらいいるのかはわかりません。セブンはキャンペーンで活用されていますし、ローソンはingressとコラボしているので、わりと意味はあるとは思うのですが。

もちろんないよりはあったほうが便利ではあります。なにかこのWi-Fiと絡むような施策があれば面白いですね。
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倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクスとKISSのコラボ中華まん

すごいところを攻めてきました。

KISSとコラボ! 真っ黒な「激辛チリトマトまん」をサークルKサンクスが発売(ねとらぼ)

サークルKサンクスは2月24日、人気バンド「KISS」とコラボした「激辛チリトマトまん」を発売する(一部店舗では2月25日)。30万個限定。


KISSとコラボで中華まん!

意味がよくわかりません。

・竹炭を練り込んだ黒い生地
・中身はダイスカットしたトマトをベースに唐辛子、ハバネロ
・表面にはメンバーそれぞれのメイクをデザインした焼き印(4種)
・敷き紙はデビュー40周年を記念するロゴをプリント

と、中身は名前通り「激辛チリトマト」のようです。

で、記事によると、「2013年にも発売され、好評だった」とのこと。あれ、そんなのあったっけ……とWebを検索してみたら、たしかにありました。2013年の10月頃発売されていたようです。まったく記憶に残っていませんでした。
KISS 激辛チリトマトまん

今回も似たように売れてくれるのでしょうか。はてさて。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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