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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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福岡高裁・地裁のセブン値下げ制限への判断

まだまだ定まりきらない様子で。

セブン―イレブンに賠償命令 商品廃棄で店主ら損害認定(朝日新聞)


コンビニエンスストア最大手、セブン―イレブン・ジャパン(東京)の加盟店の店主らが、本部に納める指導料(ロイヤルティー)に関する説明が不十分だったため経営に支障が出たなどとして、同社に総額1億7千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、福岡地裁であった。山之内紀行裁判長は同社に対して、3人に総額約600万円を支払うよう命じた。


似たような裁判の判決が二つ下されたようです。

日経新聞の方がわかりやすいかもしれません。

セブンイレブン値下げ制限、判断割れる 福岡地裁・高裁(日本経済新聞)


セブン―イレブン・ジャパン加盟店の元・現経営者が値下げ販売を制限されたなどとして、同社に損害賠償を求めた2つの訴訟の一審と控訴審の判決が28日、それぞれ福岡地裁と同高裁であった。


福岡地裁と福岡高裁でセブンイレブンに損害賠償を求める裁判の判決がそれぞれ下され、微妙に方向性が違った判断が出たようです。

高裁の方では、220万円の支払いを命じた一審判決を破棄し、元経営者の請求が棄却されています。

対して、地裁では3人の訴えが一部認められ605万円の賠償が命じられています。まあ、この流れでいくとセブンが控訴し、再び高裁に持ち込まれて、似たような流れに落ち着く可能性は大きいかと思います。

この裁判のポイントは、契約の前にロイヤルティーの算定方法について十分な説明が成されていたのかどうかと、値引き制限を行ったのか、という点です。で、値引き制限について判断が分かれたと、記事にはあります。


高裁の裁判長の意見は、「価格決定権は加盟店にあるが、同社と加盟店はコンビニチェーンの統一性のある事業イメージを構築するために協力すべきだ」と指摘されたようです。同じコンビニの看板を掲げているのだから、同じ価格で販売するのは、仕事の一環だ、というところでしょうか。

対して、地裁の方では、恫喝に近い態度を示しめすなどして「価格決定権を侵害した」と認定されています。

噂話にきくだけですが、契約更新を盾にして、脅しに近い状況で値下げの販売を止めさせた、なんてこともあるようです。さすがに、それはやり過ぎだ、ということでしょうね。

逆に言えば、そういう恫喝がなければ価格決定権の侵害は成されていない、ということでもあるのでしょう。

なんとなくですが、こうした判決を見ていると、コンビニの経営者には形式的な価格決定権はあるものの、実質的にそれは行使できないもの、という状況なのではないかな、という感じがしてきます。日本の集団的自衛権と似たような感じですね。

価格決定権がなくなれば、「独立した営業主体」として認知しにくくなるでしょう。だから、形式的にはコンビニの経営者がそれを持っていることが必要です。しかし、それを実際に行使されるとブランド運用的にややこしさが出てくる。だから、「協力しましょう」という雰囲気(あるいは暗黙の圧迫)のもとで、値下げを避ける。

というような感じです。その雰囲気を無視して、値下げを断行しようとする経営者に恫喝をかけると、さすがに裁判所も見逃しませんよ、ということでしょうか。

値下げされたくないのならば、契約書に「あなたに価格決定権はいっさいありません」と明記しておけばいいかと思うんですけどね。あるいは、最近のやつにはそうはっきり書いてあったりするんでしょうか。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:10 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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3大コンビニにて、iTunesカードのキャンペーン実施中

コンビニ各社でiTunesカードのキャンペーンを実施している模様です。

ファミリーマート

iTunes Card キャンペーン

◆ 対象期間(ご購入期間):2013年3月19日(火)0:00〜2013年3月31日(日)23:59
◆ 応募期間:2013年3月19日(火)0:00〜2013年4月1日(月)23:59
◆ キャンペーン実施店舗:ファミリーマート各店 
◆ 応募方法: キャンペーン期間中に、ファミリーマート各店にて対象iTunes Card/App Store Cardを購入し、応募締切までにWEB応募ページから、メールアドレス及び、 iTunes Card/App Store Cardのカード番号を入力して応募。 もれなく対象カードの額面金額に応じたiTunesデジタルコードをプレゼント!

ローソン

iTunes Card キャンペーン

◆ 対象期間(ご購入期間):2013年3月26日(火)0:00〜2013年4月8日(月)23:59
◆ 応募期間:2013年3月26日(火)0:00〜2013年4月9日(火)23:59
◆ キャンペーン実施店舗:ローソン各店 (※一部お取り扱いのない店舗があります。)
◆ 応募方法: キャンペーン期間中に、ローソン各店(一部除く)にて対象iTunes Card/App Store Cardを購入し、応募締切までにWEB応募ページから、メールアドレス及び、 iTunes Card/App Store Cardのカード番号を入力して応募。 もれなく対象カードの額面金額に応じたiTunesデジタルコードをプレゼント!

セブンイレブン

iTunes Cardキャンペーン

◆ 対象期間(ご購入期間):2013年3月25日(月)0:00〜2013年4月7日(日)23:59
◆ 応募期間:2013年3月25日(月)0:00〜2013年4月8日(月)23:59
◆ キャンペーン実施店舗:セブン-イレブン各店 (※一部お取り扱いのない店舗があります。)
◆ 応募方法: キャンペーン期間中に、セブン-イレブン各店(一部除く)にて対象iTunes Cardを購入し、応募締切までにWEB応募ページから、メールアドレス及び、 iTunes Cardのカード番号を入力して応募。 もれなく対象カードの額面金額に応じたiTunesデジタルコードをプレゼント!

ごらんの通り、内容はほとんど同じです。

セブンさんについてはiTunes CardオンリーでAppStoreカードはありません。

クーポン率は

3000円→500円
5000円→1000円
10000円→2000円

とどこも同じです。ただしセブンさんは10000円のやつはありません。

また期間の違いにも注意してください。

この記事のタイミングからして、一番最初に終わるのがファミマさんです(今月いっぱい)。残り二つだとローソンさんの方が1日だけ長いです。

あとはだいたい同じですね。

購入予定があって、近くにファミマしかない場合は、今月中に急いで買いに行きましょう。

売り手側としては、ソーシャルゲーム系の雑誌を前の方に陳列したりしておくと売れ行きが多少あがるかもしれません。何もしないよりはマシといった程度かもしれませんが。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ガリガリ君のコーンポタージュ味復活に思うこと

若干今日は寒いですが、徐々に気温が上がってきているので、一応チェックです。

ガリガリ君「コンポタ味」復活 赤城乳業「史上最高の在庫」(FNNニュース)


ガリガリ君「リッチコーンポタージュ味」の販売が26日から復活した。
北海道産のコーンをそのまま混ぜ込んで作られたコーンポタージュ味のアイス。
なんとも不思議な商品だが、2012年9月、一度販売され、大きな話題を呼んだ。


当ブログでも取り上げましたが、発売して一瞬で(というのは言い過ぎですが)品切れになってしまったガリガリ君のコーンポタージュ味が復活しました。

2012年の9月ですから、半年ぶりですね。

記事によると、「最高の在庫をもっての発売」らしいですが、たぶんこれは過剰な投資だったのではないかと心配しております。

少し記事から引用しましょう。


第一生命経済研究所の永濱利廣氏は「インターネットで、日本中の需要が一気に集まってしまうので、例えば、人気が出る商品が出ると、全国の需要が一気に集中しまして、需要が増えすぎて、すぐ売り切れになってしまう」と語った。
インターネットの普及により、口コミが全国規模であっという間に広がるため、爆発的な人気となることがあるという。


これまでのマスメディア型の販促と違い、火が付いてから広まるまでのスピードが圧倒的に早いのがソーシャルメディア型の販促です。流行のパンデミック、とまではいかなくてもインフルエンスぐらいにはいえるかもしれません。

また、この人気の拡がりが意図しないところで広まるというのも問題の一つです。前回のガリガリ君もまさにその実例でしょう。まさかこんなに売れるとは・・・とメーカー側も思ったはずです。

で、おそらくですが、在庫の品薄感がその人気に拍車をかけた点もあるかと思います。つまり「ガリガリ君のコンポタが見つからない」といった情報もまたソーシャルメディアに載ってくるので、知名度を上げる働きがあるということです。

基本的に同じ商品の情報が半年程度でもう一度話題になるとは考えにくいですし、最高の在庫があるのならば、毎日日常的に売り場で見かけることになるでしょう。そういうのは話題に上がりにくい可能性があります。

もちろん、このガリガリ君のコーンポタージュ味がとてつもなく美味しい、というのならば話は別ですが。

しかし、ソーシャルメディアの登場は、こうした商品の製造・販売計画を難しくしている側面があるなぁ〜という風に感じました。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:16 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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「Tokyo Otaku Mode」にローソンページ登場

ローソンが「Tokyo Otaku Mode」に特設ページ、コスプレやイラスト投稿で海外の認知度アップ(MarkeZine)


 ローソンは、今回、開設するスペシャルページと公式アカウントで、これまでに日本国内で実施したアニメやマンガ等のキャンペーンや、ローソンオリジナルグッズを紹介し、海外における認知度アップを図る。


ローソンの勢いは留まるところを知りませんね。ここまで突っ込んでいって大丈夫なのか、と若干心配にもなりますが、その勢いこそが最近のローソンの強みでもありますね。

ちなみにローソンのサイトは以下。

http://otakumode.com/sp/lawson/

海外のオタクの人たちが、日本に来たらやっぱりローソンだよな、的なことになるのかもしれませんね。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:46 * comments(2) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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Passbook対応のコンビニ

もしかしたら、このブログをiPhoneでご覧になっている方も多いかもしれません。

で。iPhoneには「PassBook」というアプリがあります。

クーポン券やらなんやらを一元管理できるアプリです。




で、コンビニでもこのクーポンに対応しているところがあります。

一つが「ローソン」。



からあげクンなどのクーポンがゲットできます。
※以下からダウンロード可能。

LAWSON × Passbook ローソンで使えるPassbookパス

もう一つが「サークルKサンクス」。



こちらは店内コーヒーのクーポンなどがゲットできます。
※以下のサイトからゲット可能。

STORE PASS

ちなみに、これらのクーポンのダウンロードは、「safari」という標準ブラウザアプリのみ可能ですので注意してください。

こういうのって自分でiPhone持っていないと、お客さんに尋ねられたときなかなか答えるのが難しいですね。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:55 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソンのパンの新ブランド二種

ローソンさんが、パンの新ブランドを発売されるようで。

ローソンが健康、味にこだわった新ブランドのパンを発売(ニュースウォーカー)


ローソンが4月2日(火)より自社オリジナルパンを「実りベーカリー」としてリニューアルする。従来からのベーシックな商品に加え、健康に配慮した「健(すこやか)」と味にこだわった「極(きわみ)」の2シリーズを発売することになった。


「健」と「極」の二種類があるそうです。ん?極み?そういえばそんなブランドが某サークルKサンクスにもあったような・・・。まあいいですね。

ご存じの方はご存じでしょうが、コンビニの棚に並んでいるパンって結構カロリーが高いのです。「健」は米粉や小麦ふすまを記事に使って、カロリーが低めのパンを実現してあります。

まあ、実際こういう発想のパンは前にもありました。が、それほど大ヒットにはいたらず。おそらく値段と味が「そこそこ」だったのでしょう。今回値段は普通のパンと変わらないので、味が「そこそこ」以上ならば案外売れるかもしれません。

「極」は名前から想像できるとおり、こだわり系の商品です。「厳選された小麦使用の小麦粉」を使っているとのこと。ただ、200円以上もする高級パンではなく130円あたりのごく普通の値段です。こちらは可もなく不可もなくといったところでしょうか。

なんとなく時代的なニーズとして「健」が売れそうなんですが、同じコンビニの別の棚で大々的にスイーツを売り込んでいることを考えると、ややアンバランスな気がしないではありません。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:59 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクスのホワイトチョコクロワッサン

サークルKサンクスに言ったら、パンの気になる新商品があったので購入してみました。




人気のチョコクロワッサンのホワイトチョコバージョンです。

パンの感触自体は同じですが、やはりホワイトチョコは濃厚ですね。実にコーヒーが飲みたくなります。軽めの甘さを期待しているのならば、普通のチョコクロワッサン、強度の強い甘さが欲しければこちら、という感じでしょうか。

Rashita * 新商品 * 14:00 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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コンビニ宅配サービスが拡大するのはよいのですが

以前から何度か紹介していますが、コンビニ各社が宅配サービスに力を入れ始めています。

コンビニ宅配続々、働く主婦支援 献立から買い物まで、料理キット充実(SankeiBiz)

業務拡大への試みや素晴らしいものですが、気になることがないわけではないです。

1)加盟店の負担は?
宅配サービスについて、加盟店が助力するならばその負担は大きすぎないでしょうか。あるいは労働コストに見合う売上げが作れるのでしょうか。作れない場合は、本部はどのように対応するのでしょうか。

2)加盟店の売上げへの影響は?
これまでコンビニに来なかったお客さんに対して売上げを作れるのは素晴らしいです。そうして本部が潤えば、新しい設備投資もできるでしょう。しかし、そのサービスの提供でコンビニに来店されていたお客さんが来店しなくなったとすれば、どうでしょうか。

もしろん、そこで減少した売上げが加盟店に帰ってくるのならば問題ありませんが、そうでないのならばお客さんを取られたというのと同じです。無言で見過ごすことはできないでしょう。

お客さんが来店してくれなくなれば、「ついで買い」も発生しなくなります。客単価的には厳しい環境です。もし今後宅配が拡大していったとき、コンビニで扱っている中食や生鮮食材の売上げがどのように推移するのか気になるところです。

ほかにもいろいろありそうですが、二点だけに留めておきましょう。

宅配サービスの拡充は、お客さんにとっては間違いなく利便性の向上につながりますし、本部的な売上げもアップするでしょう。それに「買い物に来たくてもこれない」お客さんにとっては、まさに適切なサービスと言えます。

しかし、そのサービスの拡大が進んでいったとき、加盟店との関係はどうなるのか、というのは一応頭の隅っこにでも置いておきたいものです。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:12 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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ドラクエコラボで、新宿にローソン「アストルティア店」がオープン

最近少しずつ増えてきつつある、ローソンのタイアップ店舗。今回はドラクエです。

“ドラゴンクエスト ローソン アストルティア店”が3月30日より期間限定でオープン(ファミ通.com)


 ローソンは、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のWii U版発売を記念して、2013年3月30日(土)から5月7日(火)までの期間限定で、“ローソン新宿イーストサイドスクエア店”(東京都新宿区新宿6‐27‐30 B1F)を、同シリーズとタイアップした店舗“ドラゴンクエスト ローソン アストルティア店”としてオープンすることを発表した。


Wii U版のドラクエXの発売記念のようです。場所は新宿ですね。

キャンペーン内容としては、

【1】店舗外観および店内の期間限定装飾:2013年3月30日(土)〜5月7日(火)の期間限定
【2】 「王者の剣&天空の剣」の展示
【3】 アストルティア店限定オリジナルコースタープレゼント
【4】ふうせん三姉妹「リポちゃん」すれちがいデータ配信
【5】 オリジナルデザインレジ袋の展開

があるようです。

かなりファン心をくすぐる内容ではないでしょうか。おそらく、ここまで気合いを入れた内容でないと、「わざわざお店まで足を運ぶ」企画にはならないかと思います。

しかし、 アストルティア店限定オリジナルコースターはちょっと欲しいですね。なかなか可愛いです。
※画像は引用記事にあります。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:18 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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店舗をコントロールできる主体は?

なにやらややこしそうな案件ですね。

セブン-イレブンが業者からノウハウ横取り契約解除? 訴訟の原告「セブンは強奪者」(ビジネスジャーナル)

詳しいことは上の記事を参照してください。

セブンとクリーニングサービスで提携していた企業が一方的に契約を打ち切られたうえ、ノウハウをそのまま使われている、と言うことに対する訴訟です。

どちらの主張が正しいのかはわたしには判断できません。それに、しばらく裁判が続いて、結局は金額の調整で落ち着く、という展開が待っていそうな気もします。とりあえずは、横に置いておきましょう。

私が気になったのは判決文にあった以下の文章です。


「本契約が終了した場合、被告は、契約期間中におけるその仕組みの確立、発展の成果を基に、更に発展させてその果実を享受することができる。これに対して、コンビニ店舗を自らの支配下におけない原告は、一から出直しとなることが避けられない。共同開発の仕組みでありながら、その仕組みを生かす不可欠の前提であるコンビニ店舗に対する支配的な地位において、契約当事者間に格差があるために、契約終了後における過去の成果の配分に著しい不平等が生じるときは民法248条が(略)物の所有権を失ったことによって損失を受けた者が、これにより所有権を取得した者に対して、(略)不当利得返還請求の規定に従い償金を請求することができる(略)あるいは、(略)相手方に不利な時期に委任の解任をしたときは、その当事者の一方は相手方の損害を賠償しなければならないと定めている趣旨などに照らして(略)被告は共同開発してきた仕組みを使い続けることによって受ける利益の範囲内において、契約が更新されずに終了することによる原告の損失を補償する義務があると解するのが相当である」


とりあえず何が書いてあるのかはよくわかりませんが、「コンビニ店舗を自らの支配下におけない原告は、一から出直しとなることが避けられない」という部分だけは理解できます。セブンは店舗に対する権限を持っていて、原告さんはそれを持っていない、ということですね。

それは確かにそうです。

しかし、そう考えてみるとセブンイレブンは「コンビニ店舗を自らの支配下における」力を持っているわけですよね。この言葉が、直営店を意味するのかそれともオーナー店まで及んでいるのかはわかりません。しかし、仮に及んでいるとすれば、オーナーは、コンビニ店舗を自らの支配下にはおける力を有していない、ということなりますよね。

そういうのって一つの独立した自営業とは言えないのではないか、という気がしないでもないです。

まあ、ややこしそうなんであまり深くは言及しませんが、コンビニ周りのフランチャイズ契約はやっぱりいろいろ再考されてしかるべきかと。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 07:33 * comments(2) * trackbacks(0)
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