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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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セブンが1万5000店舗超え

本日は2月の最終日。で、セブンがとうとう1万5000店舗の大台を超えるようです。

セブンイレブン、国内1万5000店突破(日本経済新聞)


セブン―イレブン・ジャパンは27日、28日に国内のコンビニエンスストア店舗数が1万5千店を突破すると発表した。


いやはやすごい数ですね。さすがに郵便局ほどではないにせよ、この規模はさすがと言わざるを得ません。


 28日に一気に約90店を開業し、1万5072店になる。


なんと本日90店舗が一気に開業するらしいです。この開業というのか開店とイコールなのかはわかりませんが、もしそうだとしたら、本部の人はなかなか大変ですね。特定の地域で一気にオープンしているとすれば、なおさらです。

今年も1500店舗規模の出店計画があるようなので、2万店舗も視野に入ってくるのかもしれません。

ちなみに、2位のローソンは1万店舗ほどです。こちらもたいした数ですが、単純な店舗数の差はきっと埋まらないことでしょう。まあ、それだけが勝負所というわけではありませんが。

しかし、よくよく考えてみると、これだけの出店ペースを支えるオーナーさんがいる、ということですよね。それもそれで一つの驚きではあります。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:20 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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セブンのマルチコピー機でいろいろなコンテンツが買える

なかなか面白いですね。

セブンイレブン、マルチコピー機でブロマイド、地図を購入できるサービス(マイナビニュース)


富士ゼロックスとセブン-イレブン・ジャパンは、セブン-イレブン店舗のマルチコピー機で展開するプリントサービス「ネットプリント」を活用したコンテンツプリントサービスで、楽譜やブロマイド、住宅地図をその場で選んで購入することができる新機能を2月26日より提供すると発表した。


提供されるコンテンツは、住宅地図や楽譜、それに競馬や競輪の予想紙もあるようです。

最近ではスマートフォンの普及で地図を持ち歩く必要性はぐぐんと減っていますが、まだまだ紙の方が使いやすいという人もいるでしょう。

とりあえず店側は在庫を物理的にも金額的にも抱える必要がないのがポイントです。売れ残った雑誌を返品する作業からも解放されます。

コンビニで雑誌が売れなくなっているようなので、プリントアウト販売で対応できるものは対応して、雑誌の売り場の有効活用を考えるという方向性は、なかなか興味深いものがあります。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:01 * comments(0) * trackbacks(0)
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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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北陸のサークルKサンクスで「花咲くいろは」キャンペーン

アニメ連動企画ですね。

「花咲くいろは」キャンペーンが北陸のサークルKサンクスで実施(おた☆スケ)


劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」の公開を記念して、北陸地区のサークルKとサンクスで3月5日から3月18日までの間、「花咲くいろは」×「サークルKサンクス」キャンペーンが実施される。


「花咲くいろは」という作品の劇場版公開にあわせたキャンペーンのようです。

全国展開ではなく、北陸地区限定の企画です。

企画内容はオリジナル商品

「喜翆荘の湯乃鷺御膳」(500円)
「湯涌で採れたはちみつのホットケーキ」(137円)

の発売と、これらを同時に購入した人にオリジナルクリアファイルのプレゼントがあるようです。

ご興味ある方はぜひ、と簡単にいけるようなところでもありませんが、クリアファイルは先着順なので本当に欲しい方は、北陸地方に赴いた方がよいでしょうね。

個人的には単に商品展開・景品プレゼントするだけではなく、ローソンのように特別店舗を作る、ところまで行かないとちょっとインパクトはないかな、という気がしないでもありません。

店舗でゲットできるクリアファイルは、きっとネットで流通するでしょうから。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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声かけ販売について

少し前のものですが、こんな記事がありました。

「声をかけない接客」 新しい売り方模索中 (1/3ページ)


「何かお探しですか」。接客の基本は、声がけから始まるコミュニケーション…。そんな常識が崩れつつある? 丁寧なカウンセリングが最大のサービスである百貨店の化粧品売り場で、あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいる。東急百貨店が4月にオープンした「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」の売り場は、まるで新接客法の“実験場”だ。

 アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の入り口に、3色のブレスレットが並んでいた。来店者が腕に着けることで、白=「急いでいます」、ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」、緑=「カウンセリング希望」と意思表示できる、日本唯一の売り場だ。ピンクを選ぶ人が6割を占めるという。


このお店ではお客さんが自分で3色のブレスレットから一つを選び、自分が店員さんに希望していることを表現できるようになっているようです。

こういう手法が試されているということは、従来の「声かけ販売」の効果が疑問視されている、ということなのでしょう。

ちなみに、私も家電量販店で店員さんに話しかけられると困るタイプの人間です。もちろん、そういう会話を楽しみにしているお客さんもいるでしょう。こういった多様化に答えるために、お客さんの方から意思表示してもらう、というのがこの売り場の面白さですね。

そういうえばネット上で、あまりにも頻繁に尋ねられるので「ポイントカードは持っていませんし、必要ありません」を意思表示する何かがあったらいいよね、という声を聞くことがあります。まあ、たびたび聞かれるのはうっとうしいですよね。もちろん、聞く方はそれがマニュアルだから聞いてるので、店員さんが悪い、というわけではないのですが。

もちろん、尋ねられて「あっ、そうだカードを出すの忘れてた。ありがとう」と思うお客さんもいるでしょうから、何が一番良いのかは具体的に定めにくい部分はあります。

そういうポイントカードについてだけではなく、「声かけ販売」の難しさは昔からあります。

店員さんが一斉にカウンターフーズの声かけ販売を実施すれば、ほぼ売上げはあがるでしょう。100人中1人しか買わなかったとしても、売上げアップには間違いありません。しかし、あまりやりすぎると「あの店、オススメばかりしてくるからうっとうしいよね」という事態になる可能性もあります。こういう形での客数減は避けたいところ。

あるいは、お客さんに「おはようございます。今日はちょっとお早いですね」なんて話しかけるのも、喜ばれる場合もあれば、嫌がられる場合もあります。それが見極められる店員さんならよいのですが、そうでない場合は、避けた方がよいでしょう。こういうのは単純にマニュアルで解決できる問題ではありません。

少なくとも、カウンターフーズなどの声かけ販売に関しては

・本当に売りたいものがあるときにだけ使う
・店員さんが嫌々声かけするような形には絶対しない
・通常時の声かけ販売は、店内に向けて「ただいま〜〜が新発売です」というぐらいにしておく

というのがよいかもしれません。

もし、スタッフレベルが高い店員さんならば、よくカウンターフーズを買うお客さんには新商品を勧めてみる、という対応をしてもらえればGoodでしょう。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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からあげクンレシピ、「超会議」で

コンビニチェーンの中でも、ネット・SNSの利用で飛び抜けた印象があるのがローソンさんですが、また面白いことを企画されているようです。

ニコニコ超会議×ローソン第2弾!今度は”超からあげクンレシピ”を募集します(ニコニコニュース)


ローソンの人気商品「からあげクン」を使用したメニュー動画を募集し、「Lチキ」同様、最優秀作品に選ばれたメニューは「超フードコード」での販売と、からあげクン1年分相当のプリペイドカードが贈呈される。

募集期間は2月18日〜2013年3月11日(月)23:59まで。


今回は、ニコニコ動画とのコラボ。

こういう取り組みは、単に味のおいしさの追求だけではなく、「コンテンツ思考」の取り組みと言えますね。たぶん、単純な後追い施策では、似たような効果を得るのは難しいでしょう。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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3月からファミマで初音ミクまんの第二弾

初音ミクの「桜ミクまん」も登場! ファミリーマートでコラボ商品16種を発売(マイナビニュース)


ファミリーマートは3月19日、バーチャルアイドル「初音ミク」とコラボレーションした「桜ミクまん(こしあん)」(160円)を全国の「ファミリーマート」約9,300店で数量限定発売する。


人気だった初音ミクまんの第二弾、ということですね。発売は3月からとのことです。また、近い時期にキャンペーンも行われるようですね。これも人気になりそうな予感がします。

しかし、ピンクといえばルカ・・・まあ、その話題には触れない方がよいのでしょう。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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2013年1月、主要コンビニ全店売上げ

コンビニ三社の数字は見てきましたが、今回は全体です。

ンビニ主要10社売上高、8か月連続マイナス(読売新聞)


日本フランチャイズチェーン協会が20日発表したコンビニ主要10社の1月の売上高(既存店ベース)は、前年同月比0・9%減の6534億円で、8か月連続で前年を下回った。


全体の傾向としては、既存店ベースの数字は厳しい、ということですね。まあ、これは見えていたことです。

興味深いのが次の記述。


消費低迷が長引く中、コンビニ各社は低価格ながら利益率の高い自主企画商品(PB)の拡充で販売のてこ入れを図ってきた。しかし、PBだけでは売り場の魅力が高まらないと見て、最近は、大手メーカーの名前を大きく入れた共同開発商品にも力を入れ始めた。


そろそろPB商品にも飽きが来ている段階で、次のステップとして大手メーカーとのコラボPBに力を入れ始めている、というところですね。

記事でも指摘されているようにセブンさんは、この系のPB商品をよく見かけます。やはり、ちょっと買ってみよう、という気分になりやすいことは確かですね。

あと、サークルKサンクスのPBお菓子でも、NB商品をそのまま持ってきたようなPBをよく見かけます。ボリュームやサイズ感が違うのでしょうが、買い手はあまり気になりません。

とりあえず、PB商品への飽きと共に、低価格商品だけでは稼ぎにくい客単価を以下に増やすのか。そういう戦略が必要なのでしょう。たんにPBのラインナップを増やせばよい、というものではないはずです。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクスが今年から出店攻勢

サークルKサンクス、3年で1800店出店 大手を追撃 (日本経済新聞)


 ユニー傘下でコンビニエンスストア4位のサークルKサンクスは、2013年度から15年度まで過去最多となる年500〜700店を出店する。拡大する店舗網を生かし、ユニーと共同開発するプライベートブランド(PB=自主企画)商品「スタイルワン」など独自商品の販売も強化する。


今年からローソンを除いて各コンビニが大幅な出店攻勢をかける、というニュースは以前お知らせしましたが、サークルKサンクスは3年で1800店舗にも及ぶ出店になるようです。


 今後3年間で合計で1800店を出店する。同期間の出店数から閉店数を引いた純増数は約1千店を計画。15年度末のサークルKサンクスの店舗数は、現在の約6200店から7200店に増える。



が、純増だと1000店舗。店舗のリニューアルが多いのか、それとも単に止めるお店が多いのか。まあ、エリアフランチャイズ関係で店舗が減っていたのは間違いないので、それを埋め合わせる意味でも、店舗数の増加は急務なのかもしれません。

しかし、そこにひずみが生まれなければよいのですが。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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3月1日からセブンで「とびだせ どうぶつの森」のオリジナルアイテム配信

村長!『とびだせ どうぶつの森』セブンイレブン家具第2弾ですよ!3月1日配信スタート(インサイド)


なんどか紹介していますが、セブンイレブンで「とびだせ どうぶつの森」のアイテムがもらえる企画です。

3月1日から5月9日まで、2週間ごとにもらえるアイテムが替わる模様。


3月1日〜3月14日:セブンイレブンのせいふく
3月15日〜3月28日:ドリンクのちんれつだな
3月29日〜4月11日:ねぎしおぶたカルビベッド
4月12日〜4月25日:おにぎりとべんとうのたな
4月26日〜5月9日:コンビニのATM


コンビニ的には来店動機が増えるわけですから、そのチャンスに何か一つでも売り込んで客数・客単価を稼ぎたいところですね。

どうぶつの森の攻略本を目立つ場所に陳列したり、3DS関連の商品にPOPを付けたり、といったところが王道でしょう。

加えて、どういう客層がダウンロード目当てに来店しているのもチェックしておくと、何か新しいアイデアにつながるかもしれません。
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクスでジョジョパッケージのお菓子が

サークルKサンクスで「ジョジョの奇妙な冒険」フェア 限定パッケージ商品が登場(ITmedia)


サークルKサンクスで2月15日、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」フェアがスタートする。江崎グリコから“ジョジョ”パッケージのお菓子が発売される。

 限定商品として、パッケージにシーザーのイラストが描かれた「グリコ細切りプリッツシーザーサラダ味」(120円)に、キャラのイラスト入りの「アーモンドピーク」(158円)、「アーモンドクラッシュチョコレートバー」(128円)、「かるじゃが うましお味」(105円)、「カフェ オ・レ」(98円)を販売する。


なかなか面白そうな企画です。味は普通ですが、パッケージがジョジョ版になっております。

抽選で応募できるプレゼントもあるようですが、単純に商品だけでも集客力あるんじゃないでしょうか。

限定なので、気になる方は早めにどうぞ。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:36 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲 2014-09-28

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