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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクスでビックリマンノートブック

サークルKサンクスのコラボ企画。今回はロッテです。

「ビックリマン」などの限定ノート、サークルKとサンクスにてロッテ商品購入でプレゼント(サーチナ)


  ロッテは2013年1月30日、全国のサークルKとサンクスでバレンタインシリーズに合わせ「ガーナで手づくりバレンタインオリジナルノートプレゼントキャンペーン」を同年2月1日から実施すると発表した。対象商品11種類を2個購入のたびに、オリジナルノートブック(全4種類・A5サイズ)が1冊もらえる。


対象商品を2個購入すると、

「ビックリマンノートブック」
「ガーナノートブック」
「コアラのマーチノートブック」
「トッポノートブック」

のうちの1つがもらえるとのこと。

ビックリマンは"悪魔VS天使シリーズ”のようで、特定の世代の人にはすごく懐かしいキャラが表紙を飾っています。数量限定、無くなり次第終了ということなので、気になる方はお早めに。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:00 * comments(0) * trackbacks(1)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソンで、スライム買い物袋

ドラクエ&ローソンのコラボキャンペーンです。

買物すると「スライムがあらわれた!」ローソンでスライムなレジ袋配布(サーチナ)


【スクウェア・エニックス・ホールディングス <9684> 】は2013年1月22日、同年2月7日にニンテンドー3DS用として【ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち】が発売されるのを記念し、同年1月26日から全国のローソン店舗にて「スライム」のオリジナルデザイン・レジ袋を配布すると発表した。


こういう、「商品」以外のコラボレーションというのも面白いですね。他にも消耗品周りとか、何か可能性があるかもしれません。

ちなみに、1月26日から始まっているということで、もう終わっているところもあるかもしれませんのでご注意を。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 08:21 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ソフトドリンクの売り場で「在庫管理力」をみる

あるお店の「在庫管理力」をチェックしたければ、ソフトドリンクコーナーを確認してみましょう。

まず、全てのアイテムが平均2フェイスを下回っている場合は要注意です。全アイテムが1フェイスは論外。もうアウトです。

最低でも平均2フェイス以上は確保されていて、新商品や売り込み商品に5フェイス程度の陳列が出来ているのならば、まずまず合格です。

商品の配置や、高さを揃えるといった見た目の管理も大切ですが、アイテム数の管理の方がよほど重要です。特に、ソフトドリンクは在庫の扱いが難しいので、もろに「在庫管理力」の有無が出てきます。

・毎週のように新商品が発売される
・1ロットの数が多い
・一度売れなくなると、まったく動かなくなる
・見切り販売がやりにくい

これが難しさの理由です。

結果、適当に新商品を発注しすぎて(あるいは後追い発注を続けすぎて)売れない在庫が残り、他の商品のフェイスが圧迫され、売り場全体の印象が狭苦しい感じになる、という事態を生みます。

ある程度、慣れた発注担当者がいれば、その辺の調整はできるのですが、「とりあえず発注しておけ」なやる気のないお店だったり、オーナーが全ての発注を担当していて細かく調整している暇がない、という場合に、詰め詰めの売り場が出来上がります。

・売る商品、売らない商品の見極めを行い
・新商品は無理に後追いせず
・フェイスに緩急を付ける

基本中の基本ですが、それができていないお店もやっぱりまだあります。
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Rashita * コンビニ・コンサルタント * 11:03 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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からあげクン オリーブ味

ローソンのからあげクンに新味を発見したので購入。



オリーブ味。

どうも企画商品のようです。

からあげクンXお願い!ランキング

美食家がメニューを考案し、その中で人気を集めたものが実際に商品化された、という流れのようです。オリーブ味はその第二弾。

ちなみに、第一弾は「鶏とゴボウの炊き込みご飯風味」、第三弾は「親子丼味」だそうです。第三弾はちょこっと気になりますね。

さて、このオリーブ味ですが、個人的には可もなく不可もなく、という感じでした。香りはたしかにオリーブ感がありますね。
Rashita * 新商品 * 14:11 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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三人組は無理です

コンビニ強盗、3人組が20万円奪う 京都・井手町(産経新聞)


 25日午前0時25分ごろ、京都府井手町井手扇畑のコンビニ「サンクス井手扇畑店」に3人組が押し入り、店員に「金を出せ」と脅して店の売上金約20万円を奪って逃げた。田辺署は強盗事件として3人の行方を追っている。


あんまりこういうことは書かない方が良いのかもしれませんが、どれだけ対策しても3人組に押し入られたら基本的にアウトです。深夜の時間帯なら多くても二人勤務でしょうし、だったら強盗の方が数が多いわけです。

しかも、この事件の場合ナイフとバールを持っていたようで、かなり本格的な強盗です。さすがにこればかりはどうしようもありません。これはまあ、コンビニだけに限った話ではないのですが。

基本的にできる対策は、中途半端な気持ちで強盗しようとしている人間を近づかせないようにすることだけです。それ以上を望むと恐ろしくコストがかかります。

とりあえず店員さんに怪我が無くて良かったです。その他の深夜勤務の皆さんも、くれぐれも無茶な対応をしないようにしてください。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 15:15 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ガーナ なめらかシュークリーム

最近食べたデザートです。



サークルKサンクスでやっている「ガーナフェア」の対象商品。「シェリエドルチェ ガーナ なめらかシュークリーム」。適度な濃厚さのチョコクリームとホイップクリームがダブルで楽しめます。

チョコクリームが美味しかったですね。期間限定らしいので、気になる方はお早めに。
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Rashita * 新商品 * 12:07 * comments(0) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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セブンも、ドリップ式で店内コーヒーを全店導入へ

遂に来たか、という感じですね。

セブンイレブン、全店に「カフェ」 1杯100円(日本経済新聞)



 セブン―イレブン・ジャパンは今夏までに、全1万5000店に入れ立てコーヒーを導入する。レジカウンターに専用マシンを置き、1杯100円で提供。女性客らを取り込み、客数で5%増をめざす。コンビニエンスストアは昨夏以降、既存店売上高が低迷。食品の中では成長している数少ないコーヒー分野を強化し、売り上げ増につなげる狙いだ。


コンビニ各社がコーヒーに力を入れている中、ちょっと一歩引いた感じのあったセブンさんですが、いよいよ本格的に導入されるようです。

これまでのセブンさんもコーヒーは展開されていたのですが、店舗数は限られていました。また、コーヒーマシンはエスプレッソ式のもの。

今回は全店導入が最終的な目標でマシンのタイプはドリップ式のようです。つまり、大幅な転換ということですね。

とりあえず注目は値段ですね。

150mlのレギュラーサイズが100円。マクドナルドと同じです。というか明確に対抗意識が感じられますね。ラージサイズはホットが150円で、アイスだと180円なようです。とりあえず一杯100円のコーヒーはコンビニ大手では最低価格であることは間違いありません。戦々恐々、という感じでしょうか。

提供はレジで会計をカップを渡されるので、マシンにセットしてボタンを押してコーヒーを待つ、というセルフタイプらしいです。まあ、妥当な判断ですね。

記事では試験店舗での数字も簡単に紹介されています。


新型マシンの導入店では1店当たり平均60杯ほど販売し、サンドイッチの売り上げは導入前より2割、デザート類は3割増加。道内の店では来店客数が4〜5%増えた。また、コーヒー購入客は46%が女性で、来店客の全店平均(2011年度実績は38%)より高く、女性客をさらに取り込む狙いもある。


売上げアップには貢献しているようです。その他のコンビニでも同じことが言えますが、近くにカフェがないような立地だときっと重宝されるのでしょう。

あとは味ですが、さすがにマクドナルドよりも大幅に下回る、というのは考えにくいですね。とりあえず見かけたら注文してみますが。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:20 * comments(2) * trackbacks(0)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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2012年12月、コンビニチェーン売上げ

コンビニ各社の12月の売上げはある程度見てきましたが、今回は全体。

コンビニ10社売上高が過去最高 既存店はマイナスに(朝日新聞)


コンビニエンスストア大手10社の2012年の売上高は、前年より4・4%増の計9兆264億円で、過去最高だった。日本フランチャイズチェーン協会が21日、発表した。上位の各社が過去最多級の出店を進め、店が増えたのが主な理由だ。


ごらんのように大手10社で見てみると、4.4%増です。セブンさんが6.7%だったことを考えれば、このぐらいの数字になるのも納得できます。

が、既存店ベースはというと、


ただ、新規出店や閉鎖の影響を除いた「既存店ベース」の売上高は、前年より0・3%減った。来店客数も既存店ベースで0・4%下回り、1店ごとの競争は激しくなっている。


やはり苦戦です。微妙な数字とは言え、マイナスはマイナス。客数のマイナスがそのまま反映されている、というところでしょうか。

とはいえ、上位3社と、その下では明らかに売上げの傾向が違ってきているので、こうしてひとまとめにしたところで、何か具体的なものが見えてくるかというと、それはそれで微妙でしょう。ただ、既存店の売上げがしんどい状況になってきているのは確かで、それを各チェーンがどのように対策しているのかについては、興味があります。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 08:12 * comments(0) * trackbacks(1)
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倉下忠憲 2014-09-28

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各社の恵方巻き展開

さてさて、節分が迫ってきております。年々、節分で取り扱う商品に節操がなくなってきている感のあるコンビニ業界ですが、やはり苦労は多いようです。

多様化する「恵方巻き」商戦 売り上げアップへコンビニ知恵絞る (1/2ページ)(SankeiBiz)


定番ののり巻きからロールケーキなどスイーツ系巻物、珍しい具材を使用した変わり種と年を追うごとに多様化。新たな節分の楽しみ方を提案し、売り上げアップにつなげようと知恵を絞っている。


記事によると、サークルKサンクスは「ミッキーマウス」、ミニストップはドラえもんと、キャラもので攻めているコンビニもあれば、ファミリーマートはフルーツ系、ローソンは牛肉と巻き込む食材での差別化を計っているコンビニもあるようです。この線引きが微妙に、チェーンの売上げの線引きとしても機能しそうなのが面白いところですね。

あっと、セブンさんは多様化する中で定番のままで進むというある種の差別化戦略です。まあ、言うまでもありませんが。

個人的にラインナップで面白いなと感じたのがサークルKサンクスです。

まず単に恵方巻きだけではなく、3本セット+ミッキー&ミニーのランチボックスという物品で攻めてきた点。これはキャラもの集めている人なら食いついてくるでしょうし、どうせ3本買うなら、ちょっとコレ買って見ようかと思う子どもがいる女性も思うかもしれません。客単価アップです。

ただ、ランチボックス目当てに、6本も9本も買わないでしょうから、あくまで高価は限定的でしょう。でも、そういう視点はなかなか面白いです。

あと、「恵方ロングウィンナートルティーヤ」。これは前から発売されている商品ですが、「なんでも恵方って付けりゃいいってもんじゃないよ」と思わずツッコミを入れたくなる商品です。今年は35cm以上のウィンナーを使っているということで、バカバカしさに拍車がかかっています。どうせなら、激辛とかにすればもっと面白いかと思うのですが。

もちろん定番系はしっかり押さえておきながら、こういう部分では話題に上るぐらいインパクトのある商品展開をしていくと、恵方巻き自体の注目度は上がっていくでしょう。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:40 * comments(0) * trackbacks(1)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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2012年12月、サークルKサンクスの全店売上げ

今回はサークルKサンクス。公式サイトの「月次営業報告」から数字を拾います。

全店の売上高前年比が 98.5%。マイナスです。ローソン、ファミマさんは少しのプラスでしたが、こちらは少しのマイナス。

では、既存店ベースの数字はというと、

日販 94.5%
客数 94.5%
客単価 100.0%

とこんな感じ。みたまま、客数の減少が売上げの減少にもろに影響しています。ローソン、ファミマさんは客単価がプラスだったので、ある程度は相殺していましたが、こちらはそこまで客単価が稼げていないようです。

概況では、



当月は、カウンターフーズや青果など重点強化カテゴリーが引き続き前年を上回ったほか、オリジナルブランドを中心に基調が前月に比べ回復しました。しかしながら、中食全体では前年を下回ったほか、加工食品や日用雑貨が伸び悩みました。また、たばこが前年を下回ったことにより、既存店前年比は△2%強の影響を受けました。


とあります。タバコの売上げ減は確かに無視できませんが、それ以上の何かがあることが数字でも見て取れますね。特に最近、カウンターフーズの売上げは上がっているが・・・、という文章をよく見かけます。おにぎりやお弁当といったFF商材が苦戦しているのでしょう。

それは、やっぱりどう考えても厳しいですね。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:21 * comments(0) * trackbacks(1)
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倉下忠憲 2014-09-28

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