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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKと名古屋食

サークルKサンクスに関するなかなか面白い記事がありました。

愛知県内の「サークルK」による名古屋文化発信力がすごい!(マイナビニュース)

記事では、名古屋の食文化を地味に発信してきたサークルK、という姿が語られています。最後の


名古屋のローカルな食文化を、地元だけにとどめず、全国に広めていったサークルK。堅い「守り」の姿勢を貫くのではなく、名古屋の味を全国へ「発信」してきたのである。各地のサークルKに、あんかけスパゲティやきしめんが並ぶ日もそう遠くないのかもしれない。出張の多い名古屋人の私は、そう夢見るのである。


きしめんは一時期並んでいた記憶がありますが、最近は見かけませんね。

それはともかく、業界四番手なら業界四番手ならではの立ち回りというのがきっとあるんだと思います。その視点に立てば、名古屋食の発信というのもアリではないかなと。他のコンビニと品揃えが並んでしまうぐらいならば__そしてその質で勝ちにくいのならば__独自の商品ラインナップ路線を追求してみるのも一手です。

もちろん、名古屋食しかないというのは困りものですが、面白い物が食べられるコンビニ、という位置づけは面白いかもしれません。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:28 * comments(0) * trackbacks(5)
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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ファミマの新PB展開

昨日はセブンのPBについての記事を紹介しましたが、今回はファミマさんについて。

商品展開の方向性が明確になってきたようです。

ファミマが新PB「ファミコレ」を展開 主婦や高齢者がターゲット(産経新聞)


 ファミリーマートは29日、新しいプライベートブランド(自主企画商品=PB)「ファミリーマートコレクション(ファミコレ)」を10月23日から全国の約9000店舗で展開すると発表した。現在販売している約280種類の既存PBも見直し、ブランド名を統一。商品数を追加し、2012年度までにPBを計500種類に拡大する。


PBの名前は「ファミリーマートコレクション」と言うらしいです。略してファミコレ。ファミリーコンピュータコレクションの略みたいですね。まあ、ゴロはいいかなという印象。

トータルで500種類の品揃えを目指すということなので、なかなか大きな動きです。


藤森正美商品本部長補佐は「ファミマのPBはプレミアムブランドとして位置づけ、メーカー品にはない価値を訴え、収益向上につなげる」と強調。


プレミアムブランドとして位置づけるというのは、どこかのコンビニを彷彿とさせますが、こういう方向性は概ね良いものだと思います。というか、そうするしかないでしょう。低価格でもしっかりとした質のある商品、こういうのも大切ですが、低価格だけでは回っていかないことも確か。

ちょっといいものが、ちょっといい値段で買える、という商品も展開していかないとなかなか厳しいでしょう。

ファミマさんはそれを「レギュラーライン」・「プラチナライン」と二つ分けることで展開していくようです。

思惑通りにうまくいくかはわかりませんが、そういう方向性にシフトしていく流れは必須でしょう。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:09 * comments(0) * trackbacks(2)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソンとジョジョのコラボ企画で発売されるオリジナル商品

以前紹介したニュースの続報です。

ローソンとジョジョのコラボ企画ですね。

ローソン×ジョジョの奇妙な冒険 オリジナルグッズをプレゼント(マイナビニュース)


ローソンは、「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」の開催にともない、9月4日から全国のローソン店舗にて、「ジョジョの奇妙な冒険」キャンペーンを実施する。


どうもオリジナル商品も発売される模様。

「ジョジョの名台詞フォーチュンクッキー」
「ジョジョの奇妙な冒険 細切りプリッツ ナポリの名物パスタ風」

このプリッツがすごく食べてみたいです。興味がある方は、引用元の画像をご覧ください。たぶん買ってみたくなると思います。

若干悪ノリしすぎな気がしないでもないですが、この手の企画はここぐらいまでやった方がおそらく人気がでるのでしょう。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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セブンプレミアムに衣料品が

簡単にご紹介。

セブン&アイ、PB衣料品200点を一斉投入 スーパー主体にコンビニでも(産経新聞)


セブン&アイ・ホールディングス(HD)は27日、プライベートブランド(自主企画商品=PB)「セブンプレミアム」で、新たに機能肌着など衣料品200点を発売すると発表した。29日からグループ傘下のイトーヨーカドーやセブン−イレブンなど6社約1万4600店舗で順次販売していく。


セブンのPBである「セブンプレミアム」に肌着などの衣料品が増える、ということです。

コンビニの肌着の売上げはかなり立地依存で、割合動くところと、まったく売れずにほこりをかぶっているところ、あるいは最低限の品揃えすら止めた、といろいろあるでしょう。

セブン以外のPBで、こうした肌着を扱っているのを見かけたことがありますが、それはあまり売れていないようでした。まあ、ごく普通の肌着にPBブランドのパッケージをかぶせただけで売れるわけもありません。

セブンはイトーヨーカドーで衣料品を販売しており、商品開発にもそれなりの実績があるでしょうから、あまりうれないPB衣料品、という流れに変化を加えるかもしれません。

衣料品は、賞味期限も気にする必要がないし、そこそこの単価もあるので、売れるといいですね。その他のチェーンが追従するのは難しいかもしれませんが。

いっそのことファミマX無印と同じように、どこかの本部とユニクロなんかが組むと新しい展開も見えてくるのかもしれません。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 17:29 * comments(0) * trackbacks(1)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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コンビニ各社の、中華まんの新商品

中華まんがスタートし、さまざまな新商品が登場することでいろいろ話題になっています。

下の記事では、コンビニ業界の中華まん動向が簡単にまとめられているようです。

コンビニ「中華まん」早くも熱く 人気キャラとコラボ、変わり種具材… (1/2ページ)(SankeiBiz)


冷房の効いた室内で「温かいものを食べたい」という声が増えており、需要が本格化する秋口を前に主要各社は、新商品を例年より約2週間早い8月初めから投入。人気キャラクターとのコラボレーションや変わり種の具材を使用するなど、今年は種類も豊富になっている。


以前紹介したように、ファミマさんは「はちゅねミク肉まん」、サークルKサンクスさんは「ハローキティ肉まん」とキャラクターの顔をモチーフにした商品展開です。

ミニストップさんは「ごま辛担々まん」で、中高年層に狙いを定めるよう。私が中高年なのかどうかは置いておくとして、ちょっと食べてみたい感じの味ですね。

で、セブンイレブンはというと、「とまちー」らしいです。かなり珍しいネーミングですね。ひらがなだけ、しかも「まん」が付かない。斬新です。ちなみに、これはトマトとチーズの略のようです。ピザっぽいテイストなのでしょうか。ネーミングは斬新ですが、味的には本格といった感じがします。

基本的に食べ物ですから、味が勝負なんですが、めちゃくちゃ差をつけにくい印象があります。どこもそこそこはおいしい。かといって価格競争にしてしまえば、どん詰まりが見えていますので、キャラクターもので話題を作るか、独特の具材で差別化するか、という選択になるのでしょう。

個人的にはカレーまんのバリエーションがもっと増えればいいな、と思います。なので、ミニストップの「ごま辛担々まん」は注目しております。


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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 16:43 * comments(0) * trackbacks(3)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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たとえば、お酒の売り場づくりについて

以前、セブンイレブンがお酒の売り場を拡大する、というニュースを紹介しました。

売り場が広がるのは、発注担当者的にはうれしいことです。発注したいアイテムがあっても、物理的スペースの限界で諦めてしまっていることもあるでしょうし、売り込みをかけたい商品のスペースが確保できないこともよくあります。アイテムが増えて管理が面倒になるデメリットはもちろんありますが、売り場が広がるのは楽しい要素が増えることだと私は考えています。

しかし、売り場が広がったからといって適当に商品を並べればそれで売上げが上がるというものではありません。売り場作りにもある種のコツのようなものがあります。

今回はそれについてちょっと書いてみましょう。

たとえば、ビールの売り場で16フェイス確保できたとしましょう。別に数字はなんでもいいです。

このとき、8つのアイテムを2フェイズずつ並べる、というのはあまり良い売り場とは言えません。もしかしたら推奨レイアウトでそうなっているかもしれませんが、これは「無難」な売り場作りの一例で、面白い売り場作りにはまったくつながりません。

たとえば、1アイテムで8フェイス使い、残り4アイテムで2フェイスずつ使う。こういうやり方があります。もちろんこの8フェイスに選ばれるのは新商品です。他が2フェイスずつ並んでいると、8フェイスがかなり強い印象を与えますので効果的です。

そういうイチオシ系で無い場合は、5フェイスを定番人気アイテム、2フェイスx3を売上げ2位〜4位アイテム、残り5フェイスを「店員のイチオシ」アイテムコーナーにしてしまうのも一手です。人気定番を多フェイスにするのはもちろん、補充の手が回らなくても在庫量が確保できる、という点が大きいです。

「店員のイチオシ」アイテムコーナーを作る場合は、手書きPOPを作るのは最低条件で、一定期間できちんとサイクルさせる気配りも必要です。当たり前ですが、自分がイチオシできない商品を並べたら、棚の信頼度が著しく落ちますので要注意。

上のようなことを考えるのは、メンドーと思われるかも知れませんが、自分で工夫して売り場を作って売上げを作れると結構うれしいものです。発注担当者さんは、適当に商品を並べるよりも、自分なりの工夫を入れて「売り場」を作ってみてください。あと、オーナーさんも担当者さんにできるだけ任せるようにしたほうがいいです。

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Rashita * スタッフ力養成講座 * 19:02 * comments(0) * trackbacks(12)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ロシアの、偽セブン

日本のコンビニオーナーにはまったく関係ない話ですが、面白かったのでちょっと紹介。

モスクワ郊外に「偽セブンイレブン」 WTO加盟もコピー商品横行(産経新聞)


世界貿易機関(WTO)に22日に正式加盟し、知的財産権の保護徹底を義務づけられたロシアでは、違法コピー商品が横行して商標権を侵害する事案が相次いでいる。モスクワ郊外には“偽セブンイレブン”も出現、当局の取り締まりもなく野放しの状態だ。


興味ある人は上の引用元の記事で写真をご覧ください。まるっきりセブンの看板です。ちょっとウケます。

まあ、ブランド展開している方からしてみれば笑い事ではないんでしょうが、模倣されるぐらい有名、ということではあるでしょう。

日本の場合だと看板ではなく、商品開発とかサービス展開などの中身を模倣・・・と、まあこれはいいです。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:08 * comments(0) * trackbacks(7)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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サークルKサンクス、ハローキティまんの第二弾を準備中

ファミリーマートでは、ミクまんが人気なようですね。

で、サークルKサンクスでは、これ。

サークルKサンクス、「ハローキティ肉まん」を150万食限定で販売(財経新聞)


サークルKサンクスは、11月1日のキティちゃんの誕生日に合わせて、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の顔をかたどった中華まん「ハローキティ肉まん」(税込150円)を、10月16日から全国のサークルKとサンクスで販売する。


またこれか・・・。

どうも、前回のハローキティまんが人気だったようです。で、今回は具材を変えて新発売、という流れ。

前回のハローキティまんはカスタード味で「あんまん系」でしたが、今回は王道の「肉まん」でくるようです。ターゲットユーザーが女性であることを考えると、この判断がプラスになるのかどうかは未知数ですが、毎回同じ味で発売するノーアイデアな商品開発よりははるかにましでしょう。

さらに今年の11月に別の味のハローキティまんも準備されている様子。この辺の展開はなかなか良いですね。マクドナルドの限定バーガー的なノリで定期的にプッシュすれば、新しいブランド作りに役立つかも知れません。
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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 17:19 * comments(0) * trackbacks(6)
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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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2012年、キリン「秋味」

コンビニにおでんが登場するシーズンにお目見えするのが、季節限定ビールの「秋味」です。



おいしゅうございました。

コク深い味わい、アルコール度高め(6%)のビールとなっております。

第三のビールばかり売っていても客単価は全然あがらないので、「おでんと一緒に秋味はいかがですか?」的なプロモーションで是非とも売上げを作って欲しいところです。

POP作りの際は、

キリン秋味 > 商品紹介

の商品情報などを参考にされるとよいでしょう。
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Rashita * 新商品 * 11:06 * comments(0) * trackbacks(5)
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倉下忠憲 2014-09-28

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ローソンの新おでんを買ってみた

そろそろおでんが各コンビニで姿を見せ始めるころです。


今年の玉子は“ヨード卵・光” ローソンのこだわり「おでん」
(マイナビニュース)


2012年版おでんは、人気具材の「玉子」に、ローソンのおでん用に開発された白い殻の「ヨード卵・光」(90円)を使用するというこだわりよう。深いコクのある黄身と、プリッとした食感の白身が特長だ。


というわけで、さっそくローソンでおでんを買ってきました。



新商品として注目したいのは、この二つ。




タマゴは上の記事にもあるように、ちょっと特別な卵を使っているようです。なかなかおいしかったです。

もう一個が、「ジューシー煮込みハンバーグ」。

おでんでハンバーグって・・・と思われたかもしれませんが、「つくね」の仲間だと思えばそれほど違和感はありません。しっかりお肉の味もしますので、今後の定番系になるかもしれませんね。

ちなみにローソンでは、8月21日〜8月27日まで「おでん70円均一セール」を実施中です。上のハンバーグ(120円)も70円なので、ちょっとお試しに食べてみるのなら今週中にローソンに赴いてみるのがよいでしょう。

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Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:15 * comments(0) * trackbacks(2)
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倉下忠憲 2014-09-28

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