スポンサーサイト
2021.03.17 Wednesday
一定期間更新がないため広告を表示しています
スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
一定期間更新がないため広告を表示しています
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
全日空が4月から、客室乗務員の乗務マニュアルを従来の紙からタブレット端末「iPad(アイパッド)」に完全に切り替えることを決め、事前試行で乗務前の打ち合わせなどに活用し始めている。
紙では2.1キロの重さだが、iPadだと約700グラムに軽量化。サービスの仕方なども動画で見ることができるようになる。新型機「B787」に乗務している客室乗務員の永島円さん(38)は「機内設備の操作手順は機種ごとに違うので、動画で見られると覚えやすい。見たいページも検索機能ですぐ出せるし、便利です」。
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
ファミリーマートとNTTドコモなどは28日、広島県のファミリーマートの店舗にタクシーを呼ぶ専用電話を設置する実証実験を4月2日から9月30日までの半年間かけて行うと発表した。携帯電話を持たない高齢者などの利用を想定している。
同県福山市内の17店舗にドコモの回線を利用する専用電話を設置、利用者は受話器を上げるだけで地元タクシー会社につながる。
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
キリンビバレッジは3月26日、特定保健用食品のコーラ飲料「キリン メッツ コーラ」を発表した。コーラ系飲料が、特定保健用食品に指定されたのは初めて。480ミリリットル入りで価格は150円、4月24日から全国で発売する。
キリン メッツ コーラには、食物繊維の一種である「難消化性デキストリン」が配合されており、食事の際に一緒に飲むと、脂肪の吸収を抑える働きがあるという。コーラらしい飲み応えのある味わいを実現。炭酸を強めにし、刺激と爽快感がある飲み口に仕上げた。
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
コンビニも店頭で販売する1杯150円前後のコーヒーを強化している。サークルKサンクスは約4000店にコーヒーマシンを導入しており、8月までに全6300店に導入する見込みだ。
セブン−イレブンは2000店で展開。ローソンも「MACHIcafe」ブランドを設立し、現在の860店から2013年3月までに2500店へ拡大を目指す。
各社がコーヒーの販売を強化するのは、「集客力が非常に高い」(ローソンの吉澤明男・CVSグループMACHIcafe推進部長)うえ、利益率がよいからだ。
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
しかし、ただ単に「我々はサービス業だ」と掲げるだけで改革が実現できるというわけではありません。実はサービス改革のためには、「サービスの定義」自体を組織で共通認識として共有することが極めて重要になります。
ところで、「サービス」とは何なのでしょうか? いざ聞かれてみると、案外回答が難しいものです。
サービスサイエンスにおいて、我々はサービスを次のように定義しています。
「人や構造物が発揮する機能で、ユーザーの事前期待に適合するものをサービスという」
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
あの貞子がついに甦る!しかも3Dで!5月12日(土)より公開される映画『貞子3D』と大手コンビニチェーン・サークルK・サンクス約6200店舗とのチケットタイアップが決定した。
3月22日(木)より販売開始のサークルK・サンクス限定前売り券には、オリジナルデジタル特典として『貞子3D』の待ち受け時計。店頭キヨスク端末「カルワザステーション」から予約できるグッズ付チケットパックには、お湯を入れると貞子の手が表面に現れる、恐怖の“貞子マグカップ”がお得なセットに!
チケットなしのマグカップは、貞子の髪の毛をイメージして、マグカップ+ねばねば味噌汁。増えるわかめなどを入れて、あふれでる髪の毛を再現するなど、独自のアレンジが楽しめる。
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
東京急行電鉄は駅の全売店をローソンの店舗に切り替える。従来は自社ブランド「toks」で運営していたが、知名度が高いローソンに替えることで顧客を取り込む。ローソン側は駅構内の集客力が高い立地を確保できるメリットがある。今回の切り替えで売店の売上高を2割程度引き上げる計画だ。
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
男性向けに売り出したアルコール度数が高い缶酎ハイが意外にも女性に支持されている。「女子会」や「家飲み」のブームに加え、ストレスのたまった女性が増えていることが一因との見方も。女性人気で高度数缶酎ハイの売り上げは、前年比4割増と好調。“想定外”の事態に酒類メーカー各社は、テレビCMの内容を変更したり、女性向け新商品を投入するなど、さらなる市場拡大に躍起だ。
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
コンビニエンスストア大手のローソンは18日までに、海外出店の加速に備え、シンガポールで人材育成に乗り出す方針を明らかにした。出店地域の人材を英語で教育することで、店長やスタッフを効率よく育てる。2012年度中にもシンガポールに研修施設を開設し、当初は補助公用語が英語のインドへの出店に向けた人材を育成する。
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |