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2021.03.17 Wednesday
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本を作りました
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
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セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスが電子書籍事業に参入することが明らかとなった。
3月から展開予定のこの電子書籍事業は、グループ子会社で顧客会員数約1000万人を抱えるネット通販サイトを手掛けるセブンネットショッピングが主体となって進めるもので、コンテンツは凸版印刷の子会社であるビットウェイから供給を受ける。
また、国内に約1万3800店舗を構えるセブン―イレブン・ジャパンなどグループ内での連携を図り、セブンイレブンの店舗内に設置されている公衆無線LANにアクセスした場合にのみ購入できるオリジナルタイトルなどの販売にも注力するほか、イトーヨーカ堂やそごう・西武のギフトカタログなどを配信し、グループ間のシナジーを高めていく意向。
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ユビレジは、iPadでレジ打ちができるアプリだ。従来POSレジは業務用の専用機器をリースし、さらに導入コストや維持コストが掛かかることがほとんどである。ユビレジでは導入時のアプリは無料、月額利用料も5000円に抑えた。低コストながら入力した売り上げ情報をサーバに送り、一括管理できる仕組みまで用意している。
言わずもがなだが、レジ打ちは店舗販売では欠かせないインフラだ。だが、今回支援を受けた大船渡市の居酒屋「北の味処ときしらず」の店長・新沼梢氏は「津波で流されたPOSレジもリースが残っていたが、リース業者に被害状況を説明しても考慮してもらえず、支払いは続いているんです」と話す。新しいPOSレジを導入すれば、二重に支払いが発生してしまうと悩んでいたところ、「ユビレジ」に出会ったというわけだ。
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柏サポーターに新たな“オアシス”が完成する。柏がコンビニエンスストア大手のローソンとタイアップした店舗を、3月2日午前7時にオープンすることになった。場所は柏市名戸ケ谷で、本拠地から徒歩5分の最近接コンビニだ。
店内はチームカラーの黄色。さらに、なんとオフィシャルグッズコーナーも。看板にはローソンのロゴとエンブレムが入り、外壁にはマスコットのイラストが入る。柏のエンブレムが一般商店に使用されるのは初めてで、まさにオフィシャルショップ同然だ。
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サークルKサンクスが、ユニーの完全子会社となることが決まった。売上高を単純に合算すれば、その規模はローソンやファミリーマートを凌駕する。だがポイントカードの拡大や生鮮食品の販売など、同社が乗り越えるべき課題は多い。
もっとも、十分なカード会員数を確保できなければ、その効果は限られる。各社が顧客に発行しているポイントカードを比較すると、セブン&アイ・ホールディングスのナナコは1612万件の発行件数がある。ローソンが加入するポンタの会員数は4000万人を突破している。一方でサークルKサンクスが発行するカルワザの会員数は123万人にすぎない。ちなみにユニーは独自の会員カード、「UCSカード」を発行している。だが、その発行枚数は321万枚程度なので、サークルKサンクスのカルワザと合わせてもナナコやポンタに遠く及ばない。
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当月は、中旬以降の全国的な厳しい寒さや日本海側の大雪により客数の伸び悩みが見られました。高齢者や女性客層をターゲットとした惣菜分類や青果など好調に推移していますが、中食商品全体では前年を下回りました。これらの結果、既存店売上高前年比は99.7%となりました。なお、当月のたばこは、前年比106%でした。
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ファミリーマート(2011年2月期売上高:3198億円)が2月10日に発表した1月の月次動向によると、全店売上は前年同月比7.7%増となった。
当月は、全国的な低温及び日本海側を中心とした記録的な積雪、及び前年同月に人気TVとタイアップした反動により、客数が伸び悩んだ。しかしながら、これまで継続して取り組んできた高付加価値商品の拡大により、引き続き客単価が好調に推移した結果、既存店日商前年比は前年並みの着地となった。
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ローソン(2011年2月期連結売上高:4412億円)が2月10日に発表した1月の月次事業データによると、全店売上高は前年同月比5.3%増となった。
40店を出店、12店を閉店し、純増は28店で、月末店舗数は1万455店となった。
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セブン-イレブン・ジャパンが展開しているセブンイレブンの11年度国内全店の店頭販売が、3兆2,000億円を突破するという。ここ3年でおよそ5,000億円のアップだ。セブンイレブンを追走するローソン、ファミリーマートも好調を維持しており、まさに“コンビニ一人勝ち”といったところか。不振続きの百貨店とはあまり対照的である。コンビニ快走を影から支える、弁当やおにぎり、サンドイッチなどの製造会社にスポットを当ててみた。
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バレンタインデーにコンビニチェーン「ローソン」で棒状のスナック菓子「うまい棒」を買い占めよう、などといった呼びかけがネットで行われ、全国的な運動になり、1012年2月14日のローソンの「うまい棒」の売り上げが先週の火曜日比で6倍近く増えたことがわかった。
ローソン広報によれば、「うまい棒」は普段でも売れている商品であり
「急に6倍に伸びるのは珍しい出来事だ」
と話している。
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