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2021.03.17 Wednesday
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本を作りました
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
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サークルKS <3337> が12月29日後場(13:30)に決算を発表。12年2月期第3四半期累計(3-11月)の連結経常利益は前年同期比21.3%増の195億円に伸び、通期計画の180億円に対する進捗率が108.6%とすでに上回り、さらに前年同期の92.2%も超えた。
サークルKサンクス=2011年3〜11月期連結業績は、営業利益が前年同期比18.6%増の198億4100万円、純利益が5.1%減の67億7900万円だった。たばこ販売が好調だったほか、総菜類や焼き鳥などカウンターフーズも伸び、チェーン全店売上高は6.7%増の7441億円となった。通期見通しに変更はない。(2011/12/29-14:47)
当第3四半期は、既存店売上高前年比が単体ベースで4.0%増となり、コンビニエンス事業における連結子会社6社を合わせたチェーン全店売上高は7,441億8千8百万円(前年同期比6.7%増)となりました。東北地域を中心とした復興需要が継続していることに加え、昨年10月の増税値上げ一巡後のたばこ売上も好調に推移しました。さらに、カウンターフーズや惣菜などの「中食」商品や、デザート・カウンターフーズなどの主力のオリジナル商品の売上も寄与しました。これらの結果、連結営業利益では前年同期比18.6%増の198億4千1百万円、連結経常利益では前年同期比21.3%増の195億4千8百万円と大幅増益を達成しました。
2012年春には、羽田空港内に新ブランド「サンクス・スカイ」とJALUX空港店舗「BLUE SKY」とのコラボ1号店の出店を計画しています。今後も異業種との業務提携を積極的に行い、「新しいコンビニエンスストア創り」を進めてまいります。
2011年は、震災をきっかけにコンビニエンスストアが担っている社会インフラとしての役割が再評価されたほか、主婦層や中高年層などの普段ご利用されていなかったお客様の来店が増加しており、サークルKサンクスに求められる役割はさらに変化しつつあります。その変化に対応するために「高齢者に優しいコンビニ」をキーワードとして掲げ、「ファーストフード強化型」「ミニスーパー型」「特殊店舗型」など新たな店舗フォーマットの構築にスピードを上げて取組んでまいります。
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コンビニエンスストア大手4社が来期(2012年3月〜13年2月)、いずれも過去最多の出店を計画していることが分かった。好調な業績を背景にした強気の計画だが、出店する余地が国内になくなる前に店を出し切ってしまおうという考えもある。
業界では、国内のコンビニ市場が飽和する一つの目安として「5万店」が言われてきた。日本フランチャイズチェーン協会によると、今年3月末のコンビニ店舗数は4万5769店に達し、5万店は目前だ。
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コンビニ各社に、保存料を使わない弁当やサンドイッチなど安全性を強調する商品作りが拡大。ローソンが、健康にこだわった無農薬・低農薬野菜や玄米弁当などをそろえた実験店舗「ナチュラル ローソン」を東京・自由が丘に開店。セブン−イレブン・ジャパンも10月、総菜などから保存料と合成着色料を排除した。
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ローソンの新浪剛史社長は朝日新聞のインタビューに応じ、店の魅力を高める「切り札」として、野菜の生産に関わっていく方針を明らかにした。店で扱う野菜のうち、自社グループや提携先が生産する割合を、5年後には7割以上に引き上げたい考えだ。
新浪社長は「ものを売るだけではなく、原材料の調達や作るところから関わりたい」と語る。農家以外にも、新たな冷凍技術や土壌改良に使うバイオ酵素を扱うベンチャー企業への出資も検討する。「作っている人の顔、努力、こだわりが見える野菜を安心して買っていただきたい」との考えからだ。
コンビニはこれまで若い男性が主な顧客だったが、ローソンは生鮮品を扱う店を増やし、スーパーで買い物をする主婦層やシニア層を取り込む戦略を掲げる。扱う野菜の品質が高まれば、他チェーンやスーパーとの競争でも優位に立てると見込む。
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コンビニ最大手「セブン―イレブン・ジャパン」の店主らが「深夜営業や公共料金の収納代行を店側に強要するのはおかしい」として同社に強要をやめるよう求めた訴訟で、東京地裁(福井章代裁判長)は22日、店主らの請求を棄却する判決を言い渡した。
訴えたのは、千葉県や新潟市などの店主9人。午後11時から午前7時までの深夜営業について、「売り上げは少なく強盗の被害に遭う危険がある」と主張。電気やガスなどの料金収納を代行するサービスも、「利益が薄く、わずらわしい」と訴えていた。
福井裁判長は「店主らは契約の時に深夜営業や収納代行をしなければならないと認識していた」と指摘。これらがなくなれば「コンビニは便利」というイメージが損なわれるとして、店主にサービスを求めることは違法ではないと述べた。
判決で、福井裁判長は「深夜営業を定めたFC契約を締結した以上、義務を負うことは明らか」と指摘。加盟店側は強盗被害の危険性も主張したが、「軽視し得ないものではあるが、契約締結時から現在までに、重大な事情の変更があったとはうかがわれない」として退けた。
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ローソンの新浪剛史社長は、今年進出したばかりのインドネシアで今後10年以内に1万店を目標に出店を加速する方針を明らかにした。当面は毎月10店程度をオープンし、その後出店数を増やして同国最大のコンビニエンスストア・チェーンになることを目指す。高い経済成長と主要な顧客層である若年人口の多さから、新浪社長は「10年後にはアジアで一番成長が高い市場になる」と述べ、日本に並ぶ店舗網の実現が可能だと強調した。
品ぞろえでは、おにぎりやおでん、モチを使ったデザートなどを主力商品に据え「日本のコンビニ」のイメージを前面に押し出す。新浪社長は「日本の食べ物を食べたいならローソンに行くというイメージになるようにしたい」と語った。
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日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した、11月のコンビニエンスストア主要10社の売上高は、既存店ベースで前年同月比7・5%増の6625億円と2カ月連続のプラスとなった。天候に恵まれ、行楽需要で総菜や嗜好(しこう)品が好調だった。
既存店ベースの来店客は同2・1%増の11億1487万人、平均客単価は同5・3%増の594円だった。全店ベースの売上高は7225億円。商品構成別(全店ベース)では、たばこを含む非食品が同24.7%増、おにぎりや調理パン、乳製品などの日配食品が同4・0%増だった。
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