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2021.03.17 Wednesday
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本を作りました
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
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サークルKサンクスは29日、2011年度下期の商品戦略を発表した。高年齢層向け商品の品ぞろえを拡充するほか、夏場に需要を伸ばした店内調理メニューの串焼きなども品数を増やし、新たな需要開拓と従来客の買い上げ単価向上を図る。
ファミリーマートの総菜・サラダの新ブランド「彩りfamimaDELI」は定番メニューの使用素材や調味料の変更、製造ラインの見直しなどでリニューアルしたほか、新商品は独自の創作メニューや季節感のあるメニューの開発などを行った。種類は計100以上。
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JR東日本ウォータービジネスは8月29日、JR東日本の駅内で展開している次世代自販機に「ポイントプログラム機能」と「アミューズメント機能」を、2011年秋以降に搭載すると発表した。
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ダイエーは25日、都市型食品スーパー「foodium(フーディアム)下北沢」(東京都世田谷区)、「foodium堂島」(大阪市北区)を9月1日にオープンすると発表した。関東地区に直営店舗を新規出店するのは約3年3カ月ぶり、関西では3年半ぶりとなる。foodiumは少人数世帯や単身者をターゲットに少量規格商品の品ぞろえを充実しており、利便性を高めることで、コンビニ利用客の需要を取り込みを狙う。
営業時間は1階が24時間で地下1階は午前9時〜午後11時。
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ファミリーマートは22日、11月下旬から、全国の店舗で「JCB」「Visa」など5ブランドのクレジットカード決済に対応すると発表した。また、 2012年1月中旬をめどに、中国のデビッドカード「銀聯カード」にも対応し、中国人観光客の観光先や宿泊ホテルの近隣、観光移動途中などにあるファミリーマート店舗約100店で取り扱う。
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ローソンは8月25日(木)から、コミックス版「涼宮ハルヒ」シリーズを店舗で購入した人に、オリジナルのコミックカバーをプレゼントするキャンペーンを実施します。ローソンの制服を着たハルヒのイラストを含め、全部で3種類用意されています。
* 『涼宮ハルヒの憂鬱』1〜14巻
* 『長門有希ちゃんの消失』1・2巻
* 『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』1〜5巻
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ファミリーマートは18日、岩手県陸前高田市に、24時間営業の仮設店舗を開店する。
被災地で24時間営業を行う仮設店舗は初めて。
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ユニーは、コンビニエンスストア子会社のサークルKサンクスと連携を深めるため、両社の社長が統括する政策会議を新たに設置、商品開発や物流など5分野での協力に向けた検討に入った。ユニーは食品スーパーや衣料品専門店でグループの相乗効果を追求する策を打ち出している。最大の収益源であるコンビニ事業でも限定的だったサークルKサンクスとの協力関係を強化し、グループの競争力を高める。
このほか販売促進、店舗開発、新業態開発の3テーマでも協力する方針だ。両社の人材や情報網を生かし、地域ごとに効果的なセールの手法や店舗網づくりを進める。
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セブン-イレブンが8月22日に発表した7月度の売上状況、商品動向によると、全店前年比は14.4%増となった。
7月度は梅雨明けが早く、上・中旬に記録的な猛暑となるなど、天候に恵まれたことで、アイスクリームやソフトドリンク、調理麺など、クールダウンできる商品の動きが良好だった。
日本チェーンストア協会が同日発表した7月の全国スーパー売上高は、既存店ベースで2.1%増の1兆1226億円と2カ月連続のプラス。日本フランチャイズチェーン協会が発表した主要コンビニ10社の売上高も9.5%増の7454億円と9カ月連続のプラスだった。
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アテナ工業は、使用後につぶしてごみを減容化できる食品容器を開発した。冷麺用などに使うPET(ポリエチレンテレフタレート)樹脂と、保温性のあるPSP(ポリスチレンペーパー)の2種類で、蛇腹の形状により3分の1程度の高さに圧縮できる。コンビニやスーパー向けに提案し、2種類ともそれぞれ初年度300万〜500万個の販売を目指す。
開発した減容化容器は、つぶしやすさと強度の最適なバランスを実現。蛇腹の形状は特許出願中で、つぶした後も形が整っているため、ふたをかぶせることができ、内容物の残りがごみ袋の中で散らばることもない。大きさや形は用途に応じて受注生産する。
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