<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |  1/3PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソン、アニメ関係の二つのキャンペーン

ローソンはいったいどこまでいくんでしょうか・・・。

「ローソン×けいおん!!」再び、数量限定のオリジナル商品も続々登場。(Narinari.com)



ローソンは、5月10日午前7時から23日まで、人気アニメ「けいおん!!」とのタイアップキャンペーンを開催する。昨年10月に実施し、大きな反響を呼んだ「けいおん!!フェア」の第2弾だ。

今回の「けいおん!!」フェアは大きく3本立て。まず、5月10日〜30日の期間にはオリジナルグッズのプレゼントを行う。「ローソンお買い上げコース」は、600円以上の買い物をしたレシートを1枚1口として郵送応募すると、ローソン限定の自転車やマフラータオル、Tシャツなどが合計1,005人に、「お菓子お買い上げコース」は対象のお菓子2個を購入してレシートを1枚1口として郵送応募すると、ローソン限定のピンズやプリペイドカードが抽選で合計 2,000人に当たるという嬉しい企画だ。


前回の企画がよほど人気だったことが伺える、第二弾です。このまま回を重ねるごとにどんどん規模が大きく・・・なっていったりはしないでしょうが、話題のあるアニメにはしっかりアプローチしているところがさすがです。

ローソン、「とある飲料の販促活動」を5月24日よりスタート(マイコミジャーナル)


ローソンは、サントリーフーズとのタイアップキャンペーンとして「とある飲料の販促活動 (キャンペーン)」を2011年5月24日(火)より開催する。本キャンペーンは、対象のサントリー商品を購入することで、『とある魔術の禁書目録』と『とある科学の超電磁砲』のオリジナルグッズが当たるというもの。期間は5月24日より2011年6月6日(月)までとなる。


こちらもいろいろすごいです。


『禁書目録』&『超電磁砲』ファンの夢を叶えるスペシャル・アイテム。御坂美琴 (佐藤利奈)とインデックス (井口裕香)の声で当選者の名前を呼んで起こしてくれる「生声目覚まし」となっている。なお、いずれも敬称略の呼び捨てとなる。


このあたりの企画でも客数&客単価を結構稼いでそうな印象です。

まあ、お店側としては数字が稼げない企画よりも稼げる企画の方がよいことは確かですから、おそらくこの路線は「定番」になっていくのではないかと思います。
JUGEMテーマ:ビジネス


JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:58 * comments(0) * trackbacks(17)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンのマルチコピー機端末で電子ブックが印刷可能に

最近話題になっている、電子書籍との絡みなんですが、

スターティアラボ、セブン-イレブン店頭で電子ブックを印刷可能に(japan.internet.com)


スターティアラボは2011年4月25日、同社の電子ブック作成ソフトウェア/サービス「Digit@link ActiBook(アクティブック)」を4月26日よりセブン-イレブンの印刷サービス「ネットプリント」に対応させると発表した。これにより、セブン-イレブン店舗の「マルチコピー機」で電子ブックが印刷できるようになる。


アクティブックというサービスとの新しいコラボのようです。そのサービスの電子書籍をセブンのマルチコピー機端末で印刷できるという手法。

アクティブックについては
ActiBook


閲覧者が文字検索や付箋、しおり、ペン入力、情報共有等直感で操作できる専用プラグインなしの高機能ビュアーと難しい知識を全く必要としないオーサリングツール、更にSEO対策から広告管理機能を実現する電子ブック管理ソフトアクティブックマネジャーをパッケージング。


コラボとしては確かにそれぞれの長所を組み合わせたものですが、果たして「電子書籍」を印刷することにどれぐらい意味があるのかは少し疑問です。

だいたい、マルチコピー機で印刷したところ出てくるのは紙の束なわけで、「本」が出てくるわけではありません。

利用目的としては技術書の必要な部分をメンバーで共有するとか、あるいは電子パンフレットを見られないように紙媒体で渡す、といった目的になるのでしょうか。

そう考えると、現状では「とてもすばらしいコラボだ」と評価するほどのものではないかな、と思います。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:15 * comments(2) * trackbacks(6)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソンがInstagramを使ったキャンペーン

ローソン、iPhoneアプリ「Instagram」を活用した写真投稿キャンペーン(RBB TODAY)


 ローソンは26日、写真を共有できるiPhoneアプリ「Instagram(インスタグラム)」や「Twitter」を活用した「“おにぎりが似合う景色”写真投稿キャンペーン」を開始した。


ローソンはフェイスブックファンページの活用などSNSを使った販促にかなり積極的ですが、今回はInstagramというサービスを使ったキャンペーンです。

ちなみにこのInstagramは写真投稿を共有するウェブサービス。iPhoneのアプリにあります。
そのアプリを使うと撮影した写真を簡単に加工して、見栄えを変更することができます。写真加工についてまった知識がなくても、お手軽に加工できて、それを多くの人と共有できるというのが特徴になっています。

キャンペーンの内容は、


InstagramおよびTwitterで、テーマに沿った写真にハッシュタグ「#onigiriya」を含めて投稿(ツイート)することで、誰でも参加可能なキャンペーン。投稿された写真は、おにぎり屋特設サイト上に表示される。また、期間内に投稿された写真から優秀作品5名を選定、投稿された写真を絵葉書にしてプレゼントする(あきこちゃんTwitterアカウント(@akiko_lawson)をフォローするのが条件)。


です。

しかしながら、“おにぎりが似合う景色"というのはいったいどんな風景なのか謎ではあります・・・。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:02 * comments(0) * trackbacks(11)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

歴代カップヌードル復活総選挙

コンビニと言えばカップラーメン、というのは少々言い過ぎですが、どこのコンビニに言っても必ず置いてあると言っても良い日清のカップヌードル。

もう一度食べたい味は? 「歴代カップヌードル復活総選挙」実施中(ねとらぼ)


 日清がカップヌードルの発売40周年を記念し、過去の商品の中から「もう一度食べたい味」を投票してもらう「歴代カップヌードル復活総選挙」を実施している。1〜3位に選ばれた商品を復刻版として限定発売する。


総選挙というと、某アイドルグループを彷彿とさせますが、上位3つの商品を復刻して発売するようです。

歴代カップヌードル復活総選挙

立候補者を眺めてみると、結構いろいろな商品が発売されていたんだなと感心します。コンビニ店員であれば、この手の「新商品」はまず見かけることになるので、懐かしい商品も沢山見つかるかもしれません。

かなりベタですが、「スパイシーカレー」に一票いれておきました。

Rashita * 業務日記 * 09:41 * comments(0) * trackbacks(11)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2000万円以上のひったくり被害

なかなか金額被害の大きい、ひったくりです。

コンビニ店長が2480万円ひったくられる 大阪・JR難波駅のビル(産経新聞)


 25日午後7時20分ごろ、大阪市浪速区湊町の大阪シティエアターミナル(OCAT)ビルの地下1階通路で、コンビニ店長の男性(41)が現金約2480万円の入ったバッグを背後から近づいてきた男にひったくられた。男はそのまま走って通路を南へ逃走。浪速署が窃盗事件として男の行方を追っている。


ここは何度か利用させてもらったことがあります。かなり忙しい店舗のようで、スタッフさんがきびきび動かれていたのを印象的に覚えています。


 浪速署によると、男性はOCATビル地下1階にあるコンビニ「サンクスOCATモール店」の店長。ひったくられた現金は店の売上金やオーナーの仕事関係の売上金で、男性は店を出て入金機に収めに行く途中だった。


しかし、金額がハンパではありません。いくらなんでも一日の売り上げが2000万円ということはないでしょうから、オーナーの仕事関係の売上金も多く混ざっていたのでしょう。

ひったくりがこれを意図したのか、それともたまたまだったのかは分かりませんが、やはり2000万円以上の現金を「ちょっとそこまで」とはいえ、一人で運ぶというのはやはり危ないですね。

最近のコンビニは自店ATMからの売り上げ送金が多いですが、もしそうでないお店で多額の現金を運ぶ場合は、「一人」で行動しないようにした方が良いかも知れません。まあ、人件費的にいろいろ難しいものはあるんでしょうけれども。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:10 * comments(0) * trackbacks(13)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

おみせdeツーハンに介護用品

今日は、ちょっと忙しいので簡単に記事を紹介だけ。

サークルKサンクス/豊田通商の介護用品の取り扱い開始(流通ニュース)


サークルKサンクスでは、通販サービス「おみせdeツーハン」において、豊田通商が展開する介護用品の取り扱いを開始する。

4月25日から5月31日まで店舗に設置する「おみせdeツーハン」カタログで販売する。

「おみせdeツーハン」では、「健康、美容、生活補助」をキーワードとした商品を取り扱ってきたが、5月号では、介護用品に特化しシルバーカーや杖、キャリーカーなど全部で40種82アイテムを扱う。


なんというか、凄いところを攻めてきたという感じです。確かにこの分野の需要というのは落ち込むよりも伸びていく可能性の方が高いわけですが・・・。

そういうのを買う人が、どれだけ「おみせdeツーハン」的なものと親和性があるのか、というのが気になりますね。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:02 * comments(0) * trackbacks(8)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

売りたい物が、すぐなくなる

昨日のエントリーで紹介した「天使のプリン」ですが、どうやら発注上限がかかっているみたいですね。聞いた数だと明らかに売れ行きの高い店では少なすぎる数です。

正直、非常にもったいないなという気がします。単品量販の重要性をたびたび説いていながら、売れる商品の時に需要が満たせないというのは、いささか心許ない感じです。

そういえば昔、期間限定(2週間)のお弁当があって、実際食べてみても、「この価格で、この味ならいける」と発注量を増やそうと思った3日目に「予想以上」の販売のおかげで発注が終了してしまった、というような話を思い出しました。

逆に売れないPB商品をバカみたいにプッシュしてきて、結局残って、本部値下げになって、最終的に見切り販売、という流れもあります。

なんとなくですが、押すところと引くところのバランスが悪いな、という印象を受けます。資金力が他に比べてあんまりないのならば、いろいろ手を広げるよりも「選択と集中」の方が良いと思うんですけども、まあそうわけにはいかない事情もいろいろあるのでしょう。
Rashita * 業務日記 * 09:08 * comments(2) * trackbacks(7)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

サークルKサンクスの新商品、「天使のプリン」を食べてみた

21日発売になったサークルKサンクスの「天使のプリン」。シェリエドルチェシリーズはなかなか良いデザートがあるので、期待度は高いところです。

サークルKサンクスから「天使のプリン」4月21日登場(サーチナ)


 今回発売される「天使のプリン」は、外観は白いケースに表層部の「天使のクリーム」こと「まろやかさとコクのあるとろとろ感なクリーム」で全体真っ白のように見えるが、その実「上層中央部……キャラメルソース」「上層周辺部……クラムカスタード(スポンジ入り)」「下層部……とろけるプリン(北海道産純生クリームを配合)」と多重階層で構成されている。見た目の真っ白さは天使を想像させ、スプーンを入れると次々現れる新たな素材への驚き、そしてそれらが絡み合って口の中に広がる味わいは、言葉通り「天にも昇る気持ち」にさせてくれるに違いない。


「天にも昇る気持ち」という表現はやや大げさすぎるきらいもありますが、とりあえず食べてから判断することにしましょう。

というわけで、買ってきました。



食べてみると、確かに「とろとろ」でかなり濃厚な味わいです。このタイプのプリンが好みの方ならば150円は結構お手軽価格に感じるのではないでしょうか。
※私はすっきり、固めのプリンが好きです。

これもしっかり売り込みをかければ、数字が作れそうな印象がありました。150円であれば、プッシュしやすいと思うので、デザートの売り上げがある店舗は注力してみてもよいかもしれませんね。

Rashita * 新商品 * 12:12 * comments(4) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

サークルK四国のカフェ+コンビニ店舗

昨日は特殊立地のファミマさんのニュースでしたが、今回はサークルK四国さんの新店舗。

カフェ併設のサークルK 松山・石手寺近く(朝日新聞)


コンビニに併設されたカフェ「K’sCAFE」

 サークルケイ四国(松山市)は、コンビニエンスストア「サークルK」にカフェを併設した「サークルK松山石手店」を松山市石手5丁目にオープンした。四国霊場第51番札所石手寺に近く、観光客や地元の主婦層の取り込みを図る。

 同社のカフェ併設型店舗は3店舗目。カフェ「K’s CAFE」はテラス席を含む31席で、コーヒーやスムージーなどのほか、同名ブランドの調理パンやパスタなどを提供。駐車場には昨年9月にオープンした松山インター店と同様、電気自動車用の充電器スタンドが設置されている。


カフェ+コンビニという組み合わせ。すでにこのタイプは3店舗目らしいです。一見この二つは合わなそうですが、コンビニのイートインを拡張させたと考えれば、それほど違和感はありません。

この店舗には電気自動車用の充電器スタンドがあるのが面白いですね。コンビニ単体だと充電までの待ち時間を潰すのは結構しんどいかもしれませんが、カフェなら優雅にすごせます。お店側もそれでいくらか売り上げが作れるわけですから、施策的には良い方向と言えそうです。

ちなみに、こちらがサークルK四国さんのK'sCAFEオープンを紹介するブログ記事。場所が気になった方はこちらからチェックしてみてください。

松山石手店OPEN!!

ちなみに、サークルK四国はいわゆるエリアフランチャイジーさんです。こういうアイデアが積極的に実行されるのは良いですね。

JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 13:02 * comments(0) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

結構特殊な立地のファミマ店舗

コンビニには「特殊立地」というものがあります。例えば病院内とか、あるいは駅構内というような立地で、限定的な環境で、競争相手が生まれにくいというメリットがあります。この辺は常に競争相手の出現におびえるコンビニにとっては非常に魅力的に映ります。

その特殊立地ないでも、さらに特殊な立地の店舗が生まれたようです。

防衛省本省内に「ファミリーマート防衛省店」が開店(サーチナ)


  【ファミリーマート <8028>8028の日足チャート 】は2011年4月19日、東京都新宿区にある防衛省本省内にファミリーマート防衛省店を同年4月20日午前7時に開店すると発表した。通常店舗の約3倍の面積を設け、イートインコーナー・分煙室も設置、防衛省内で大きな需要のある中食用食品をはじめとした商材を大量に入荷するなど、特徴のある店舗となっている


見方を変えれば、市役所内に入っているコンビニと同じと言えば同じですが、やはりインパクトが違いますね。

ちなみに、品揃えも特殊なようです。


  肝心の品ぞろえも豊富。防衛省ならではの品揃えとして「迷彩柄のTシャツ」や「手袋」など、自衛隊員が普段使用する関連品や、「黒ごま弾子」や「専守防衛栗しぐれ」などネーミングにしゃれっ気たっぷりな防衛省関連のお菓子、キーホルダーなどの防衛省オリジナルグッズを約130種類品揃えしてある。


「迷彩柄のTシャツ」・・・。さすがといったところでしょうか。

ちなみに航空自衛隊浜松基地、航空自衛隊入間基地、朝霞駐屯地、防衛医科大学校病院、防衛大学校なんかにもすでに出店しているみたいで、ファミマさんとしてはお得意先になるようです。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:52 * comments(0) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ