<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main |  1/3PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ファミマの黒いフライドチキン

こ、これは・・・。



ショーケースにひと際輝く黒いヤツ・ファミマから「黒チキン(ブラックペッパー)」数量限定で登場(サーチナ)


【ファミリーマート <8028>8028の日足チャート 】は2011年3月30日、同社のファストフードブランド「できたてファミマキッチン」において、新しいフライドチキンとして「黒チキン(ブラックペッパー)」を同年4月5日から数量限定で発売すると発表した。価格140円(税込)。200万食の数量限定商品。見た目の黒い衣が特徴(【発表リリース】)。


すごく、仰々しいです。見た目も相当にインパクトありますが、味の方も一筋縄ではいかないようで。


  「黒チキン(ブラックペッパー)」はしょう油、にんにく、コショウで味付けした鶏モモ肉を、ココア、カラメル、黒コショウを使用して見た目も黒い衣で包み込んだフライドチキン。コショウの刺激的な味わいの中にカラメルの香ばしさと、ココアのほのかな風味が楽しめる。


「ココア・カラメル・黒コショウ」を使用ということで、どんな味なのかさっぱり検討もつきません。現在発売されているようですが、試しに食べてみたいような、お近づきになりたくないような、不思議な感じのする商品です。

限定発売ということなので、興味のあるかたはファミマへどうぞ。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:40 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニで「ふるさと納税」への動き

コンビニの営業に直接関係あることではありませんが、一応紹介。

道州制:ふるさと納税、コンビニでも 特区検討委、4件の提案答申へ /北海道(毎日新聞)


 道の「道州制特区提案検討委員会」(井上久志会長)は29日、出身地などの自治体に寄付をする「ふるさと納税」をコンビニエンスストアでできるようにするなど、4件の特区提案の答申案を了承した。答申は5回目で、来月に高橋はるみ知事に答申する。


本決まりしたわけではありませんが、コンビニで手軽に「ふるさと納税」ができるようになれば、被災地支援の裾野が広がるような気がします。もちろん、これが全国レベルで広がってという前提を含むものですが、支援の手を広げていくためには、こういうシステム側からのサポートも必要になってくるでしょう。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ * 17:27 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

サークルKサンクスもネットワークプリント

ようやくクラウド対応です。

シャープ、サークルKとサンクスで「ネットワークプリント」サービスを提供(マイコミジャーナル)


シャープは3月10日、サークルKサンクスと共同で、インターネット経由で登録したデータを全国のサークルKおよびサンクス店頭に設置された同社製デジタルフルカラー複合機で出力できる「ネットワークプリント」サービスを4月19日より開始すると発表した。

同サービスは、文書や写真などのデータをPCやスマートフォンからインターネット上のサーバに登録し、全国約6,300店のサークルK/サンクス店頭に設置されたデジタルフルカラー複合機より出力できるもの。


会員登録が必要ですが、Office形式のファイル、PDF、JPEGに対応しているようです。ビジネス周りの基本的なファイルは対応していると考えてよいでしょう。

スマートフォン向けのアプリも出てくるそうです。

コンビニの方向性はいろいろ考えられますが、こういう外を飛び回り、クラウドツールを活用するビジネスマン向けのアイテムを揃えてみるのも面白いかも知れません。本や、文具なども対象になるでしょうし、健康志向の商品も売れるかも知れません。

まあ、立地は極端に限定されるでしょうけれども。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:50 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

タバコの在庫管理

タバコの出荷停止に合わせて、大量のタバコ在庫を抱えておられるお店もあるでしょう。
売り上げを確保するためには必要な処置ですが、問題はその在庫管理。

通常の保管場所ではほぼ間に合わないのは目に見えています。
こういう時に適当に放置しておくと、後から在庫が合わない原因になってきます。

納品時のタバコの段ボールを使って、バックヤードに置いておくとしても、

・銘柄ごとにまとめておく
・人気商品とそうでないものにわけておく

あたりの工夫は必要です。また、外からみてすぐ分かるように紙に「マイルドセブン系」と書き段ボールに貼っておくのも良いでしょう。

さらにまとめ買いが予想される人気商品は5個や10個の単位で紙袋などにまとめておき、カウンター内に展示しておくというのも一手です。

さらに、

・一日一回誰かが責任を持ってその段ボールから売り場在庫に補充する
・その際できれば、在庫の数を確認できるとベスト

このあたりの工夫があれば在庫ロスを減らせるかも知れません。

だいたい、在庫の数が増えれば増えるほど、ロスが出る確率も増えるので、大量に在庫を抱える場合はしっかり対応したほうが賢明だと思います。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ・コンサルタント * 10:34 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

JTタバコ、しばし出荷停止へ

すでにニュースでも流れていますが、JTによるタバコの出荷制限があるのだとか。基本的な情報を確認しておきましょう。

JT:たばこ出荷一時停止 震災で欠品の恐れ(毎日新聞)


 日本たばこ産業(JT)は25日、たばこ全97銘柄の出荷を30日から4月10日まで一時的に停止すると発表した。東日本大震災で全国6工場のうち2工場が被災して復旧に時間がかかる見通しで、欠品が発生する恐れがあるため。出荷停止期間には店頭で売り切れになる銘柄も出そうだ。


まずJTの全銘柄が3月30日から4月10日まで出荷停止。


 4月11日から6、7銘柄の出荷を順次再開し、5月中旬には「マイルドセブン」や「セブンスター」など主要25銘柄の出荷ができると見込んでいる。「ピアニッシモ」など残り72銘柄の出荷を再開する時期は具体的なめどが立っていない。


4月11日から、いくつかの銘柄から出荷を再開して、5月中旬には主要な銘柄25種が通常営業に戻すという流れのようです。ちなみに、この25種で全体の65%をしめているようですので、半分ぐらいは対応できるということですね。

JTのサイトでその主要銘柄25を調べてみました。

マイルドセブン(以下MS)
MSBox
MSライト
MSスーパーライト
MSエクストラライト
MSワン
MSワンボックス
MSワン100’sボックス
MSディースペックスーパーライトボックス
MSディースペックワン100’sボックス
MSインパクトワン100’sボックス
MSアクアメンソールスーパーライトボックス
MSアクアメンソールワン100’sボックス
セブンスター
セブンスターボックス
セブンスターディープメンソールボックス
キャスターマイルド
キャスターワン100’sボックス
ハイライト
ハイライトメンソール
キャビンマイルドボックス
ホープ(10)
ピースライトボックス
エコー
わかば

以上です。基本的な銘柄はだいたい押さえていますね。ピアニッシモなどはありませんが、太さとかが違うのでややこしいのでしょう、きっと。

この銘柄に載っていないJTタバコはしばらく欠品するかもしれません。まあミリ数似ているやつで我慢するか、あるいはしばらく禁煙してみるのもよいかもしれません。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:41 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニ情報もろもろ6

ローソン「お米」で支援!東北地方太平洋沖地震Pontaポイント募金(Pouch)


そこでローソンは、お米購入時に付与されるPontaポイント(通常は100円につき1ポイントのところ、今回は100円につき3ポイント)と同等の金額を、被災地支援のために寄付することを決定しました。Pontaポイント会員以外のお客様が購入された場合、ポイント付与はありませんが、同等の金額を寄付してもらえるそうです。


セブン―イレブン、被災地の150店営業再開へ(朝日新聞)


 セブン&アイ・ホールディングスは18日、コンビニエンスストア「セブン―イレブン」で、休業中の約350店のうち約150店が数日以内に営業を再開できそうだと発表した。おもに宮城県内にある店で、商品を店に届けられるめどがついたという。

 休業中の店のうち約100店は、放射性物質漏れ事故を起こした福島第一原発から30キロ内にあり、従業員らが避難して開業できない。ほかにもまだ連絡のとれないところも数店あるという。


ファミリーマート/本社勤務社員による被災地支援を開始(流通ニュース)


ファミリーマートは4月1日から、東日本大震災で被災した店舗の営業再開に向けて、本社勤務社員も導入する。

業務内容は店舗運営者の休息取得支援、ストアスタッフ不足への対応や店内外の清掃、商品整理など。1期間4日〜5日を実施。


ファミリーマート/震災で70店舗が休業(流通ニュース)


ファミリーマートは3月23日、東北地方太平洋沖地震による被害の状況を発表し、現時点で約70店舗が休業している。

東北地方を中心とした一部工場や配送センターの損壊等により、安定的な商品供給ができない状況が続いているが、商品の供給体制は日々回復しているという。


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 13:47 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2011年2月、コンビニ全店売り上げ

大手チェーンの売り上げは一通り見てきたので、今回はコンビニ全体。

2011年2月度のコンビニ売上高は既存店が6.5%のプラス・たばこ売上や惣菜などが堅調(サーチナ)


日本フランチャイズチェーン協会は2011年3月22日、2011年2月度におけるコンビニエンスストアの統計調査月報を発表した。それによると2月は【2011年2月のたばこ販売本数は前年同月比で17.5%減・「本数は」駆け込み需要の反動続く】で解説したように、たばこ増税に伴う駆け込み需要の反動、価格値上げによる買い控えなどのたばこ周りの影響は、売上金額の面で完全に復調。来店客数・客単価も増加を見せ、既存店ベースの売上高は前年同月比+6.5%と4か月連続のプラスを記録した


非常に堅調です。多少この傾向から外れるコンビニはあるにしても、全体としては回復しているとみて間違いないでしょう。

もちろん、タバコの売り上げアップは見逃せない要因ですが、米飯やデザートなどの商品開発・販売促進が功を奏してきたということでしょう。3月の数字は計算にいれることは難しいですが、すくなくとも2月までの動きを見る限りは、コンビニがコンビニらしさを取り戻してきたということなんでしょう。

これで、十分とは思いませんが、少なくとも良い傾向であるとは思います。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:16 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2011年2月、セブン売り上げ

今回は、セブン-イレブン。

セブン-イレブン/2月の売上11.6%増、既存店7.6%増(流通ニュース)


セブン-イレブンが3月22日に発表した2月度の売上状況、商品動向によると、全店の売上高前年比は11.6%増となった。

既存店ベースの売上高は7.6%増、客数は2.4%増、客単価は5.1%増となった。


全ての数字がプラス。三大コンビニは基本的にこの傾向ですね。そうなると、唯一客数が減っているサークルKサンクスが余計に目立ってきます。

ちなみに、客単価の伸びではセブンがトップ。5%アップというと、かなりの数字です。今までがデフレを意識した低価格路線だったのが、ようやく方向転換し、それが実績となって現れているということでしょう。

JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:10 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2011年2月、サークルKサンクス売り上げ

今回はサークルKサンクス。

サークルKサンクス/2月の既存店日販4.1%増46万9000円(流通ニュース)


サークルKサンクス(2010年2月期売上高:1941億円)が3月11日に発表した2月の月次営業報告によると、既存店の日販は46万9000円(4.1%増)、来客数は782人(0.6%減)、客単価は599円(4.7%増)となった。

全店売上高は前年同月比6.1%増、日販は46万5000円(5.2%増)だった。


こちらも数字は好調、ですが来店客数が微減。いささか雲行きが怪しいところ。タバコの売り上げが伸びていることを考えると客単価アップと日販アップはそれほどすごいことでもありません。そういう数字が上がっている中で、客数減というのはいささかの厳しい状況を想像させます。

なんというか、一時的に客単価がさがるのはしかたないとしても、客数が伸び悩んでいるのは中長期で考えるとヤバい感じがしますね。

コンビニ強盗ニュース:


窃盗容疑:震災募金箱盗んだ16歳逮捕 神奈川・相模原(毎日新聞)


 神奈川県警相模原署は20日、コンビニエンスストアから東日本大震災の義援金募金箱を盗んだとして、相模原市中央区の高校1年の女子生徒(16)を窃盗の疑いで逮捕した。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:21 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2011年2月、ファミマ売り上げ

ローソンから時間が空いてしまいましたが、今回はファミマの2月の売り上げデータを。

ファミリーマート/2月の売上14.3%増、既存店日販5.2%増(流通ニュース)


ファミリーマート(2010年2月期売上高:2781億円)が3月10日に発表した2月の月次動向によると、全店売上は前年同月比14.3%増、既存店の日販は5.2%増となった。

既存店の客数は1.1%増で、客単価は4.1%増だった。

80店を開店、51店を閉店、am/pmからファミリーマートへの転換が25店で、54店の純増となった。月末店舗数は7629店舗。


数字はどれも好調。節分アイテムと、デザートが頑張ったとのこと。
客単価の上昇は喜ばしいことです。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:56 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ