<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |  1/3PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

いよいよタバコ値上げ直前

本日で9月は終了です。

タバコ駆け込み需要も本日が最後。バリバリ売れるといいですね。

コンビニ駆け込み特需、禁煙外来の患者急増(読売新聞)


10月1日からのたばこ値上げが目前に迫り、県内のコンビニエンスストアでは、駆け込み需要で販売が好調だ。ただ、10月以降の買い控えも懸念され、個人経営のたばこ店は苦戦している。1箱(20本入り)当たり60〜140円という過去最大幅の値上げに禁煙を決意した人も多く、薬局では関連商品の売れ行きが好調。禁煙外来を設ける病院には新規の患者が押し寄せている。


単純にタバコだけではなく、値上げに対して禁煙で対抗する人も増えているようですので、その辺のフォローも売上につながるかもしれません。

とりあえず、タバコの売価変更行われる皆様、頑張ってください。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:23 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

たぶん、テレビかなんかの見過ぎ

なんというか・・・

「万引口止め料」脅し取る 容疑でコンビニ店長逮捕 大阪(産経新聞)


 豊中南署は28日、恐喝と窃盗の疑いで、大阪市都島区中野町のコンビニエンスストア店長、内山雅喜容疑者(54)を逮捕した。

 逮捕容疑は、店長を務める豊中市服部元町のコンビニ「ファミリーマート服部駅前店」で5月下旬、豊中市の無職女性(43)がレトルトカレー(124円相当)1個を万引するのを見つけ、8月10日、店舗の事務所で、口止め料名目として女性の財布から現金2千円を盗んだうえ、女性の自宅に押しかけ、通帳とキャッシュカードを脅し取ったとしている。調べに対し容疑を認めているという。


料金収納着服もたいがいですが、これも・・・ですね。

まあ、こういう事件はコンビニだからというのはあんまり関係なく、スーパーなんかでもあるのかもしれませんが。もちろん万引きするのは犯罪ですが、口止め料を強制的に徴収するのも立派な犯罪です。

なんかニュースだけみてると、コンビニってそうとう酷いところのように見えてますが、多くのコンビニは普通に、元気に(あるいはあまりやる気無く)営業していますので、利用者の方はお気軽にご来店ください。

コンビニ強盗


メモで現金要求し強盗 東京・三鷹市のコンビニ店(テレ朝NEWS)


 警視庁によると、28日午前3時半ごろ、三鷹市の「セブン−イレブン」三鷹井口3丁目店で、レジに近づいてきた男が、刃物をちらつかせながらポケットから「札束持って」と書かれた紙を出して店員に示しました。店員がレジの中の売上金、約6万円を渡したところ、男は「もっと出せ」と脅し、さらに6万円を奪って逃げました。店員の男性にけがはありませんでした。男は年齢30歳くらい、身長約170センチで、茶色いニット帽をかぶり、黒いサングラスをかけていたということです。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:02 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

サークルKサンクス、上方修正

サークルKサンクスでひさびさの良いニュース。

サークルKサンクス/第2四半期の当期利益58%上方修正(流通ニュース)


サークルKサンクスは9月27日、2011年2月期第2四半期(累計)業績予想数値の修正を発表した。

それによると、連結の売上高は982億9000万円(前回発表対比0.0%)、営業利益105億円(29.6%増)、経常利益103億円(31.4%増)、当期利益39億5000万円(58.0%増)となった。

2011年2月期の通期は売上高1906億8000万円(1.9%減)、営業利益158億5000万円(10.8%増)、経常利益146億5000万円(11.0%増)、当期利益58億2000万円(14.3%増)に修正された。


営業利益増はよいですね。でも、単に気温のおかげ、と考えておくほうが無難でしょう。

その他直営店がFC化することによる経費の削減も好材料として指摘されています。これはなかなか難しい問題をふくんでいるのですが、サークルKサンクスは他のチェーンに比べて「長居」する印象があります。もちろんスクラップ&ビルドを行わないわけではないのですが、多少「持っておきたい」と考えている傾向が強いかな、と。

それが良いのか悪いのかは一概にいうことはできませんが、まあ直営店がFC店になるのは良いことです。もちろん、採算合う店舗であれば、という条件は付きますが。

今年の後半にかけて、つまりタバコ特需が終わった10月〜12月にかけて、どのような販売動向になるか、あるいみ恐ろしい年末といえそうな気がします。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:45 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソンのクリスマス客単価稼ぎ戦略

これはかなり大胆な客単価狙いですね。

ローソン、1万500円のクリスマスケーキを販売(産経ビズ)


ローソンは27日、1万500円のクリスマスケーキ「スペシャルストロベリークリスマス6号」を28日から全国で予約販売すると発表した。同社の同サイズのクリスマスケーキは通常4000円程度で、1万500円は同社のこれまでのクリスマスケーキで最も高いという。


最近は、2〜3人用ぐらいの小さいケーキがメインで、ちょっと高くなるとまあ売れない、という傾向が強いクリスマスケーキですが、極端な路線を目指してきましたね。

確かに、1000円〜3000円ぐらいの商品を並べて、そこに4000円や5000円のケーキを加えてもラインナップ的には貧弱です。数を捌くことができないし、せっかくのクリスマスだからというところでプチ贅沢(もはやプチと言える金額ではないが)需要、という所を捉える、という試みなのでしょうか。

かなり高級な感じに仕上がっていそうなので、味的にはある程度いけそうな気はします。1000円から〜2000円あたりのケーキで数を稼ぎ、キャラものでマニア層を取り込み、超高級ケーキでセレブそうも取り込む、ということなのでしょうか。

正直、ほとんど売れないと思いますが、やってみないことは結果はわかりません。案外隠れた需要がそこに眠っているのかも・・・。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 17:19 * comments(4) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソン、月末にプチ贅沢弁当

給料日狙い高級弁当 ローソン、第1弾は「鮭ハラス・いくら重」(産経新聞)


 ローソンは24日、新しい高級弁当シリーズを発売すると発表した。第1弾は「鮭ハラス・いくら重」(590円)で、28日から販売する。


今の値段感覚からいうと、590円のお弁当は相当高いと思います。が、客単価を上げていくためには、こういう商品を地道に一つずつ売っていくしかないでしょうね。

プチ贅沢というニーズに応えられる味なのかどうかがポイントになるでしょう。お弁当の見た目的にはリッチそうな感じは漂ってきています。


多くの企業が給料日となる25日に照準を合わせ、毎月最終火曜日に600円前後の弁当を売り出す。


聞き覚えのある販売戦略ですが、まあ無難な所でしょうか。個人的にちょっと食べてみたいお弁当です。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 08:38 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

タバコ、ラストスパート

コンビニ関係者の皆様にはいまさらですが、タバコの値上げ直前です。

駆け込み需要、最終盤=たばこ値上げまで1週間−コンビニなど(時事ドットコム)


 10月1日のたばこ増税が1週間後に迫った。コンビニエンスストアなどでは駆け込み需要への対応が最終盤。1箱110〜140円という異例の大幅値上げとなるだけに、まとめ買い向けの専用売り場を設けるなど対応に追われている。


とりあえず、ひたすら発注して、ひたすら納品して、ひたすら宣伝して、ひたすら売場作って品切れなど起こさぬように対応しましょう。確実に10月はしんどいことになります。

10月は禁煙者向けの対策商品などを売り込んでいくのがよいでしょう。が、それはともかくとして、あと一週間が勝負です。大量の買い物でも予約されないお客さんや、値上げは知っているけども直前まで忘れている人や、買おうかどうか迷っている人に、売り込んでいくのが重要です。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:50 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

8月コンビニは好調! なんですけども。

8月の全国コンビニの売上データが出たようです。

8月のコンビニ売上高、2カ月連続のプラス(産経新聞)


日本フランチャイズチェーン協会が22日発表した主要10社の8月のコンビニエンスストア売上高は、既存店ベースで前年同月比1・0%増の6768億円だった。猛暑効果の恩恵を受け、2カ月連続のブラスとなった。


二ヶ月連続のプラスは良い響きです。しかし、客単価の減少に歯止めがかかっていない点だけは憶えておいたほうがよいでしょう。ちなみに、9月はタバコの増税を控えているのでプラスになることは確定といってよいでしょう。これで三ヶ月連続のプラスです。しかし、これでコンビニ業界に復活の兆しがでてきた、などと楽観する人はいないでしょう。

もはやはっきりしている事実は、日常品に消費者はお金を使わない、ということでしょう。100円のペットボトルがならんでいれば、それを選択する。よほど飲みたい商品があれば147円の商品を選択することも考えられますが、全体から見て100円のペットボトルでいいや、と思う人が一定割合存在し、その数が増えている、という傾向だけは注目しておかなければならないでしょう。

円高傾向に歯止めがかかったといっても、いまだに不安定感はただよっています。そして仮に株価が上を向き始めても、実体経済に影響が出てくるのはもう少し後の話になってきます。それが半年なのか1年なのかはわかりませんが、体感としての「景気」の回復というのはずいぶん遅れてやってくるはずです。

であれば、まず現状の状態でしっかり利益を出せる体質になっておく必要があります。しばらくはまだ我慢の時期が続くことは間違いありません。状況が一変するような目玉商品がでるのを期待しても仕方がありません。本部にしろ、加盟店にしろ「客単価が低い中で、どうやって利益を出すのか」という事を念頭に置いて行動しておく必要があります。

もちろん、本部と加盟店が見ている方向が同じとは限りませんが。

その他記事:
「暑すぎてコンビニしか行けず」 “猛暑特需”百貨店、スーパー散々(産経新聞)
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:08 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンの新プリペイドカード販売方式について

セブンが新しいサービスを始めるとの事です。

セブンイレブン/プリペイドカードを店頭で発行販売(流通ニュース)


セブン−イレブン・ジャパンとインコム・ジャパンは9月20日、POSレジで支払いが確定した時点で、対象カードを有効化するPOSA技術で販売が可能なiTunes Cardや、ニンテンドーポイント プリペイドカードを全国のセブン−イレブンで発売する。 

インコムのPOSA技術を採用した販売店は、多様な種類のプリペイドカード・プラスチックギフトカードを店頭で陳列することができるうえ、在庫リスクをもたずに販売することが可能となる。POSAが普及している欧米では、販売店でプリペイドカード・ギフトカードを販売しており、業界最大手のインコム社の取扱高は100億ドルを超える。


ん?これネットプリカとどこか違うんでしょうか。

以下はウィキペディアよりネットプリカの説明。


ネットプリカでは商品(プリペイド番号)は店内レジに内蔵されたプリンターから、直接専用用紙に印刷して発行される。このため、原則として売り切れることなく24時間いつでも購入できる。


ネットプリカは番号そのものをレジプリンターから打ち出すので、実質的な在庫はゼロです。一応「専用用紙」が切れていなければ販売は無限に可能です。ただし、今のところiTunesカードは対応しておらず、サークルKサンクスでは現物のカードの在庫を持っておられると思います。

今回セブンさんが始められるサービスは


Tunes Cardやニンテンドーポイントプリペイドカードを店舗では無価値の状態で陳列し、販売確定後にカードを有効にするため


ということで、カードそのものは在庫として存在しているけども、レジで会計を済ませない限りは使えない、ということです。ネットプリカもサンプルのカードを陳列している場合はほとんどでしょうから、利用者からみた差というのは感じられないかも知れません。

店側にとっても、どちらも万引きなどの心配はありませんし、また在庫リスクも考慮の必要はありません。そういう意味ではネットプリカと大差ないと考えてもよい・・・のでしょうか。

まず、一番大きなポイントは、iTunesカードの取り扱いでしょう。実際このカードの売れ行きは上がってきていると思います。特にカルワザ値引きなどのセールが入る場合は特に動きが大きくなると思います。店側はそれに対応するために多少のリスクを抱えて在庫を持つ必要があります。

このセブンの新方式でセールなどが入る可能性があるならば、iTunesカードに対応していないネットプリカはかなり後れを取ることになるでしょう。まず、この差が気になる点の一つ。

もう一つは、他のサービスの拡大です。セブンさんは始めたばかりなのでiTunesカード類と、ニンテンドーポイント類の二種類。まあ定番路線ではありますが、品揃え的にはしょうしょう寂しい気もします。今後他のカード類が増えていくのか、あるいは増えていくためにこの新方式が障害にならないのかどうか、それが二点目に気になるところです。

ネットプリカが無くなることはないでしょうが、iTunesカードのセール、あるいは他のサービスの取り込みが進んでいけば、ネットプリカの強力なライバルになることは間違いありません。

もう一点だけ付け加えれば、実際にお客さんの手に渡るのが「番号を印刷された専用の用紙」か「カード」か、という差も気になります。ゲームなどの企画キャンペーンで、キャラの絵柄が入ったカードが販売できるとするならば、メーカーもそちらに興味を示してくる可能性はあります。そのあたりの展開も含めて興味深い所です。

JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:22 * comments(3) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ファミマで「ファミリーマートン」商品発売

なんというか、関西ならではという感じの商品とそのネーミング。

ファミマからファミリーマートンおむすびが発売に(アラサーマン)


株式会社ファミリーマートは、阪神タイガースとのコラボ商品5種類を、9月21日より関西地区のファミリーマート1400店限定で発売すると発表した。


関西のファミリーマート限定の商品らしいです。


優勝を目指して日々熱い戦いを繰り広げている阪神タイガース。今季の強さの要因の一つに、マット・マートン外野手の加入が挙げられるのはないだろうか。そんなマートン外野手の素晴らしい活躍を応援するファンが、「ファミリーマートン」と書いた、ファミリーマートカラーの緑、白、青の手づくり応援グッズを掲げて応援していたという。


こういうエピソードがあり、


なんとファミリーマートはそれを見て感動して「阪神タイガースを応援しなければ!」と、オリジナル商品化を決定したというのだから驚きである。


こうなった、と。まあ商魂たくましいというべきなんでしょうか。


発売される阪神タイガースとのコラボ商品、5種類のうち2つは、「ファミリーマートンカツおむすび」、「ファミリーマートンカツ弁当」という、マートン外野手にちなんだ名前になっている。


ということです。関西の阪神ファンの方はちょこっとファミマに足を運んでみてはいかがでしょうか。本日21日より発売されているようです。

コンビニ強盗ニュース


沖縄でコンビニ「ファミマ」強盗 レジから数万円 男の行方追う(産経新聞)


 21日午前3時40分ごろ、沖縄県うるま市勝連南風原のコンビニ「ファミリーマート勝連南風原店」で、男が刃物のようなものを男性店員に突き付け「金を出せ。早く出せ」と脅し、レジから現金数万円を奪って逃走した。店員にけがはなかった。うるま署が強盗事件として捜査している。


値切り強盗が都心のコンビニ“はしご”(日刊スポーツ)


東京都心で20日、未遂を含むコンビニ強盗が3件連続で発生した。最初の店では「3万円出せ」と脅して何も取らずに逃走。次の店では2万円を要求し拒否されると1万円に“値下げ”しながら、パンなどを持ち去った。最後の店では要求額が5000円まで落ちたが、結局警察に御用となった。逮捕されたのは自称25歳の中国人の男で、警視庁は同一犯とみて関連を調べている。


JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:22 * comments(0) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンのおでんタワーがある種アート

Twitterではかなり有名になりましたが、とあるセブンのおでん販促。まねをするのはオススメしませんが、いろいろな展開がある、という参考例程度に。

詳しくは以下の記事のリンクから写真を確認してください。

セブン-イレブンが本気でヤバい!おでんの皿が狂気の沙汰と話題に。(秒刊SUNDAY)

確か、去年ぐらいからおでんの容器を高く積み上げる販促(と呼べるかはともかくとして)が広まっていたように思います。一部店舗のやり方がSVを通じて流通した、ということなのでしょう。いくつかのコンビニで容器タワーをつくっている風景を見かけました。

しかし、さすがにこのレベルの展開を見たのは初めて。この展開を考えた人間の何がそれをさせたのか、というのが気になります。ちなみにこの容器もタダではないので、結構気合いが必要です。

まあ、ここまでくると一種のアートで、たとえおでんが売れなくても、「おでんタワーの店」としてお客さんの心に刻まれることでしょう。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:34 * comments(2) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ