<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |  1/3PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

たばこ値上げが確定

すでに、皆様ご存知でしょうがJTがタバコの値上げを決定しました。金額幅はいかにも中途半端。

JT 10月からたばこ110〜140円値上げ マイルドセブンは410円に(産經新聞)


 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円〜140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしてのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。


最初は500円程度という噂がたっていましたが、結局は400円台。これはよくある手法ですね。500円を覚悟していた人からするとなんとなく「助かった」感があるのではないでしょうか。実質今までで最高の値上げ幅ですが。

興味深いのは、銘柄ごとではっきりと値段を変えてきた事。マイルドセブンとセブンスターの値段が違う時代がくるとは思っても見ませんでした。

最近私の身の回りでも禁煙しはじめている方が多いので、JTさんとしてもなかなかしんどいものがあるのでしょう。時代の流れ的に喫煙者が完全に「悪者扱い」されているので、これはもうどうしようもな事ですね。
※私も長らくタバコはすっていません。

この値上げの直前には、相当の駆け込み需要が発生するでしょう。値上げ幅が大きいので、今までのなかで一番大きいのではないかと思います。その反面これを機会にタバコを止める人が出てくるでしょうから、全体的な売上としては徐々に減っていくのではないかと思います。

Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 07:01 * comments(2) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

聞く耳政策についてと、その改善点の指摘

「聞く耳施策」というのをご存じだろうか。これはサークルKサンクスが2009年5月から実施している施策で、一応今までのサークルKサンクスから比較すれば意欲的な試みと言える。
※同様の事例はローソンで先行されている。

サークルKサンクスではこのほか、09年5月からは「聞く耳施策」も開始。加盟店からの意見やアイデアを業務改善や商品開発に活用する試みだ。本部にあがってきた声は役員クラスに伝えられ、加盟店に向けて回答する。


私がこの施策を知ったときの第一印象は「何様のつもりだ」というもの。サークルKサンクスのネーミングセンスのイマイチは有名だが、さすがにこれはかなり印象が悪かった。言葉尻からすれば「意見をいってごらん、聞いてあげるから」という印象がプンプンにおいだしている。

もしかしたらこういう印象を受けたのは私だけかも知れない。でも本来、加盟店の声を聞いて本部の運営改善を行うことなど当たり前のように感じている私からすれば、もうちょっと良いネーミングにすべきだったと思う。

まあ、ネーミングについてはいつものことなので、置いておく。実際の内容に関してはどうか、ということの方が重要である。

アニュアルレポート2009(PDFファイルがひらきます)によると


2009年5月より「聞く耳部会」を新たに設置しま
した。この「聞く耳部会」には2 つの取り組みがあります。一つは、最前線でお客様と接点を持つ
加盟店からの意見や要望を経営陣に伝達される仕組みにより、スピーディーな業務改善に繋げ
ていきます。もう一つは、当社の将来の事業拡大に繋がるような新たな提案や新しいコンビニエ
ンスストア作りに向けてのアイディアを社員から募っていくものです。これらの取り組みを通して、
様々な意見や要望を確実に経営トップに届け、良い意見や提案を実行に結びつけてまいりま
す。


と言うことが目的のようだ。まず、驚きなのが、今までこういったシステム無しでやってきた、ということだ。経営陣は現場の声を直接に聞かずに、まともな施策が考えられると、思っていたことに驚愕を感じる。しかし、それだけではダメだということに気がついたのだから、そこは評価して良いと思う。

ただ、私が知る限りこの仕組みにおいて、経営者の声が本当に直接経営陣に届いているのかは不明瞭だ。SV→DM→いろいろみえないもの→経営陣、と言う形にはなっていないだろうか。これで本当に現場の声が届いているのだろうか。

つい最近、現状までで届いた「要望や改善」の総数を知ったのだが総店舗すうに比べるとあまりにも少ない。フィルターがかかっているのか、それとも意見を出しやすい構造になっていないのかのどちらかだろう。

この試み自体は素直に評価したいと思う。ただ、私が考える改善点は

・加盟店→経営陣の直接のパイプを作ること
・上がってきた要望・意見などが、「全社員・全加盟店」に共有され、さらにコメントできるようなシステムを作ること

である。もし、これが実現したらとてつもない量のアイデアがでてくると思うだが、どうだろうか。

コンビニ強盗ニュース:
コンビニ強盗:店長力投のカラーボール、逃げる犯人に命中 長門署が逮捕 /山口(毎日新聞)

コンビニエンスストアに押し入り現金を奪ったとして、長門署は27日、住所不詳、無職、山近稚行容疑者(67)を強盗容疑で緊急逮捕した。逃走する容疑者に店長が蛍光塗料入りのカラーボールを見事命中させ、逮捕につながった。署によると、山近容疑者は「覚えていない」と否認しているという。

 容疑は、27日午後1時12分ごろ、長門市仙崎の「ポプラ長門仙崎店」で、男性店長(43)に文化包丁(刃渡り約17センチ)を突きつけて「金を出せ」と脅し、レジから現金約16万円を奪ったとしている。


足がわりに…コンビニで車窃盗 容疑の女逮捕 群馬県大泉町(産経新聞)

群馬県警大泉署は28日、窃盗の現行犯で同県大泉町吉田、会社員、木村瞳容疑者(36)を逮捕した。

 同署の調べによると、木村容疑者は28日午前6時50分ごろ、大泉町内のコンビニエンスストア駐車場で、同町居住の男性会社員(49)の乗用車(時価約60万円相当)を盗んだ。


11万円奪ったコンビニ強盗、10分で逮捕(読売新聞)

 26日午前4時15分頃、大阪府守口市京阪本通1のコンビニ店「ローソン守口豊秀町一丁目店」に男が押し入り、カウンター内の男性店員(28)に包丁を突きつけ、「金を出せ」と脅した。

 男は店員がレジから出した約11万円を奪って逃げた。約10分後、西約300メートルの路上を歩いている男を、緊急配備で警戒中の警察官が発見、強盗容疑で現行犯逮捕した。


JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ * 09:46 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソンがアメーバピグとコラボ

ローソンがアメーバピグとコラボしたようです。

http://www.lawson.co.jp/campaign/amebapigg/index.html

といっても、アメーバピグって何なのか全然わからないんですけどね(笑)
※どういうことをしているのかは想像できますが。

新しいポイントカードサービスのポンタを売り出すためのキャンペーンのようです。最近こういうネットがらみの売り込みに力を入れられてますね、各社とも。

セブンさんだと、以前は仮面ライダーの企画が、ファミマさんはTwitterのアカウントで商品やキャンペーン情報告知されていますし、ローソンさんはエヴァがらみとか、今回のアメーバピグなんかも。

ジョージアの新しいコーヒーは「続きはTwitterで」が印象的でした。すでにウェブを使ったマーケティングは当たり前になっていますね。単にウェブサイトを提示するだけではなく、もっとアクティブな要素がメインコンテンツになっているものが多数あります。

そしてサークルKサンクスでは・・・。まあ今のところ大してなにもない感じですね。かなしいかな。

JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:46 * comments(0) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンのミヤネ屋おにぎりチェック

少し前にミヤネ屋とセブンイレブンのコラボおにぎりのニュースを紹介しました。

その後、いくつかのセブンを「探検」してきましたが、どこもツナマヨ以上の大展開をしていました。
正直便前にしっかりおにぎりが残っていたので売れていたかどうかは微妙です。

アイテム1つに付き一段展開しているお店もありました。まあ、あれが全部売れればかなりの数字になるでしょう。ただ、ちょっと「販促」まわりが弱かったというのが印象でしたね。店によって強弱ありました。多分「話題だから売れるだろう」的な店と「これは、売れる!。売っていこう!」というテンションの差なんでしょう。

あからさまに、前者と後者の残り具合が違っていましたが、まあそれは当然というものですね。

個人的にはそれほど騒ぐほどの味ではないかな、という印象でした。

コンビニ強盗ニュース:
コンビニ強盗で無職男再逮捕=奈良で起訴、「兵庫、和歌山でも」−京都府警(時事ドットコム)

 コンビニで現金などを奪ったとして、京都府警捜査1課などは26日、強盗容疑で無職藤田元太容疑者(20)=強盗罪などで起訴=を再逮捕した。府警によると、「遊ぶ金欲しさにやった」と容疑を認めているという。
 再逮捕容疑は、先月5日午前4時半ごろ、京都市上京区北伊勢殿構町のコンビニで、女性店員に包丁を突き付けるなどして脅し、現金約27万円とたばこ8カートンを奪った疑い。
Rashita * 業務日記 * 10:19 * comments(4) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ショック!ローソンとエヴァ企画が突然終了

先週「ローソンとエヴァ」で紹介した企画のお話の続き。正直ローカルだからと、あんまり大きな扱いにはしませんでしたが、どうやらそれは大きな間違いだったようです。

箱根の「ARエヴァ」「エヴァローソン」中止 想定以上の人出で(ITMedia News)

ローソンは、神奈川県箱根町で4月23日にスタートした「エヴァンゲリオン」関連企画を、同日午後4時で中止した。当初は5月17日までの予定だったが、「当初の想定を大幅に上回る来店があり、会場周辺での混乱が避けられないため」中止を決めた。


これは、ちょっとした衝撃です。iPhone+エヴァという限られた客層だけしかターゲットにしていないので、あんまり大きな影響がないと思っていました。そして企画した人も同様の考えでキャパシティーの設定をしたのでしょう。

しかしながら、結果はその要素を大きく裏切る物でした。

多分、「ローソン箱根仙石原店」がコンビニジャックされた状態を一目見ようと駆けつけた人が多かったのでしょう。これがGW中だったらもっと大きな人が動いていたであろう事は間違いありません。

もちろん、全ての店舗に同じような事ができるわけではありませんが、「人を動かす力」というのは確実に眠っているということです。あとは、それらをどう掘り起こし、活用していくか。

なかなか興味深い「実験」だったと思います。

コンビニ強盗ニュース:
コンビニに強盗 4万円奪い逃走 札幌・北区(北海道新聞)

 25日午後11時20分ごろ、札幌市北区北35西4、コンビニエンスストア「セブンイレブン北35条店」に男が押し入り、レジカウンターにいた男性店員2人に包丁のようなものを突きつけ「金を出せ」と脅し、現金約4万6千円を奪い逃走した。店員にけがはなかった。札幌北署は強盗事件とみて捜査している。


10時間歩きコンビニ盗、奪った金で新幹線逃走(読売新聞)

警視庁葛飾署は23日、千葉県八千代市萱田、無職小原徹容疑者(50)を強盗の容疑で逮捕した。

 発表によると、小原容疑者は22日午前7時30分頃、東京都葛飾区東新小岩1のコンビニ「セブンイレブン葛飾東新小岩1丁目店」に押し入り、女性店員(44)に果物ナイフを突き付けて脅し、現金2万1000円を奪った疑い。店員にけがはなかった。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソンとエヴァ

凄く局地的なネタですが、一応紹介。

実物大の「ARエヴァ初号機」箱根に登場 ツイートのエアタグも(ITMediaNews)

実物大のエヴァ初号機が箱根に――カヤックは4月23日、AR技術を使い、等身大のエヴァンゲリオン初号機が見られる「ローソンエヴァンゲリオン ARアプリ」の提供をApp Storeで始めた。

 ローソンが展開している「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のBlu-ray DiscとDVDの発売を記念したキャンペーンの一環。イベント開催日時に、アプリを箱根の仙石原小学校(神奈川県足柄下郡)でかざすと、360度どの角度からでも、全高80メートルの初号機を見られる。


iPhone持っていて、しかも神奈川県限定という非常にローカルなイベント。すすがカヤック。

まあ一種の話題作りなんでしょうけども、面白いのは面白いですね。こういうのを土台にしてiPhoneユーザーをローソンに引き込むようなサービスを作っていくのかも知れません。

今日は忙しいので、これくらいで。

その他コンビニニュース:
米セブンイレブンが中古ゲームを取り扱い開始
(Kotaku JAPAN)

ファミマ、オニ盛りクリーム第2弾はチーズケーキ スイーツ男子に人気(産経新聞)

コンビニ強盗ニュース:
「金を出せ!アホんだら!」コンビニ強盗、10万円わしづかみ(産経新聞)

 22日午前1時25分ごろ、奈良県田原本町のコンビニエンスストア「サンクス田原本西竹田店」で、客を装った男がカウンター内にいた女性店員(41)と男性店員(20)の2人に刃物を突きつけ、「金を出せ、あほんだら」と脅迫。レジから現金約10万円をわしづかみにして奪い、店の前に止めていた軽乗用車で逃走した。店員2人にけがはなかった。田原本署は強盗事件として男の行方を追っている。


脅されてコンビニ強盗 恐喝ばれて少年逮捕 栃木(産経新聞)

 栃木県警栃木署は23日、知人の無職少年(16)から現金を脅し取ろうとしたとして、恐喝未遂の疑いで、同県鹿沼市のアルバイト店員の少年(16)を逮捕した。脅された少年は今年3月、金を工面しようとコンビニに押し入り、強盗未遂の現行犯で逮捕された。


20キロ歩きコンビニ強盗=「疲れた」と自首−容疑で50歳男逮捕・警視庁(時事ドットコム)

 コンビニから現金を奪ったとして、警視庁葛飾署は23日、強盗容疑などで、千葉県八千代市萱田、無職小原徹容疑者(50)を再逮捕した。
 同署によると、自宅から20キロ以上も歩いて強盗をした後、広島県まで逃げたが、「疲れた」と自首。「金が欲しかった」と供述しているという。


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:00 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンとミヤネ屋コラボおにぎり

今日朝方、高齢の女性のお客様が来店されました。

「あの、テレビで発表してたおにぎり無いの?焼き肉のやつ」

そう言われても、今週の新商品にそんなおにぎりは無く、ん?と思い話を聞いてみるとテレビのミヤネ屋という番組とコンビニのコラボ商品らしい。そんな話題ある商品で本部連絡流れていないはずはない、と思っていたら、

「セブンイレブンの会長さんが「これなら売れる」って言ってはったんよ」

とお客さん。

いや、それセブンの新商品ですから。そしてうちはサークルKサンクスですから・・・。

てなわけで、どうも結構人気がでそうな感じのおにぎりが発売されているようです。

宮根誠司「買い占めも考えてます!」 - 『ミヤネ屋』コラボおにぎりが登場(マイコミジャーナル)

フリーアナウンサーの宮根誠司が司会を務める情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)とセブン-イレブン・ジャパンの共同開発商品「コラボおにぎり」が4月22日から発売されることになり21日、大阪・読売テレビで発表会見が行われた。

宮根が商品の企画から参加し、アイデアを出したという「コラボおにぎり」は「手巻おにぎり 韓国風焼肉」と「青じそ御飯のちりめんおかかおむすび」の2種類(いずれも価格は126円)。昨年8月に番組内で企業とのコラボを呼びかけ、これにセブン -イレブン・ジャパンが名乗りを挙げて商品開発が実現したという。


あんまりテレビを見ないので、どれくらい話題が高まっているのかは直接はわかりませんが、間違ったコンビニに探しに来るお客さんがいるくらいには人気がありそうです。

面白いのは販売目標です。

宮根が掲げる目標個数は「1500万個」。ところがこの数字、全国のセブン-イレブン全店で1日平均40個ずつ売れなければ達成できないらしく、定番の人気おにぎり「ツナマヨネーズ」でも700万個なのだとか。


ツナマヨネーズの二倍売る目標。多分普通のコンビニ社員ではまず出てこない数字でしょう。非現実的な目標です。でも無茶な目標でも商品力があって、それに向けて本気で取り組めば、それ相応の結果が出てくるのではないかと思います。

ちょっとセブンイレブン巡りでもして、各店舗がどのくらい力を入れているのか見学してきたいと思います。

その他ニュース:
ミヤネ屋×セブンイレブンのコラボおにぎり2種が発売(日刊テラフォ)

コンビニ強盗ニュース:

素顔丸見えコンビニ強盗 札幌・岩見沢(朝日新聞)

札幌市北区と岩見沢市で相次いだコンビニ強盗事件は、男がいずれも素顔で入店し、いきなりカウンターの店員に襲いかかった様子が防犯カメラに映っていた。帽子やヘルメットなどで変装するこれまでの手口とは違い、大胆で珍しいケースで、道警は警戒を強めている。

 18日午前6時25分ごろ、札幌市北区のコンビニエンスストアで、男が店員にナイフを突きつけ、20万円を強奪。さらに翌19日午後11時20分ごろ、約40キロ離れた岩見沢市のコンビニエンスストアで、ナイフを持った男が、現金約4万円を奪って逃げた。


JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:42 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソン脅迫事件

かなり奇っ怪な事件ですが、簡単に無視できるようなものでもないので、一応紹介しておきます。

ローソン脅迫文:「商品に毒入れる」記述(毎日新聞)

 コンビニエンスストア大手「ローソン」(東京都品川区)に現金3000万円などを要求する封書3通が送付された恐喝事件で、脅迫文に「(約束を)守らなければ商品に毒物を入れる」という内容の記述があったことが分かった。ローソンの都内4店舗ではカッターナイフの刃が刺された商品が発見されており、警視庁は、同一人物が無差別攻撃を示唆して現金を脅し取ろうとしたとみて、威力業務妨害、恐喝容疑で捜査している。

 捜査関係者によると、3月23日の消印が押された1通目の封書には「社長さん、これはうそではない。3000万円用意しろ」と書かれ、「これは冗談ではない。本気だ。守らなければ商品に毒物を入れる」との記述もあった。現金の受け渡し場所を指定、地図も同封されていたという。封書を鑑定した結果、指紋などは検出されなかった。警視庁は手袋を着用するなど周到に準備して脅迫文を送り付けたとみている。


なんとも言い難い事件です。要求している金額は3000万円。確かに大金ですが、ここまで大きな事件にしてはいささか微妙な金額とも言えそうです。手紙には「いくらでもいいから」という事も書かれていたようで、犯人は初めからまったく受け取るつもりが無かったのか、あるいは本当にいくらでもよかったのかは判断しにくいところです。

この事件が公表されることによってローソンの信頼をおとしめたかったのかもしれません。このあたりは判断しにくいところです。うらみによる犯行なのか、愉快犯なのか、本気で厳禁が欲しかったのか・・・。

事件の経緯を追ってみると「いやがらせ」、あるいは「うらみによる犯行」という可能性が強いようにも見えてきます。

ローソンに脅迫状3通、1通は3000万円要求(朝日新聞)

ローソンへの脅迫文 消印は東京・八王子市 警視庁(産経新聞)

「商品に毒物」、ローソン恐喝=現金受け取りに来ず−警視庁(時事ドットコム)

推測で物を語るのは危険ですが、それでも「コンビの業界の弊害」がもしかしたらこういった形で表れているのかもしれないと考えるとちょっとぞっとしてきます。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:43 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

3月も、厳しい。

コンビニ10社、3月売上高4・9%減 伸びぬ客足、シニア・女性開拓 (1/2ページ)(サンケイビズ)

日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した3月の主要コンビニエンスストア10社の既存店売上高は、前年同月比4・9%減の5968億円と10カ月連続の前年割れとなった。天候不順に加えて、消費者の低価格志向の高まりで既存店の来店客数は1・6%減と9カ月連続で減少した。

 商品の購入点数の落ち込みもあり、客単価は3・4%減の約566円と16カ月連続でマイナスとなったことが響いた。


2月と同様に3月も前年比割れ。とりあえず客単価が下がり続けています。まあ、あがる要素が今のところ存在しないので当然かもしれませんが。タバコの値上げが実施されれば多少客単価アップにはつながるかもしれませんが、値入率はさらに悪くなる事でしょう。

既存のコンビニ利用層から新しい利用層への拡大ということは必要ですが、それでも今のままでコンビニがたどり着けるポイントはそれほど高い位置にはないでしょう。

7月頃に回復するという予想もあるでしょうが、おそらくは微々たる回復ではないかと予想しています。新業種が台頭する中で、どうやってコンビニが売上を作っていくのか。その辺りは非常に難しい問題です。


コンビニ強盗ニュース:
コンビニ強盗未遂:店長の反撃で逃走−−長浜 /滋賀(毎日新聞)

19日午前4時45分ごろ、長浜市大戌亥町のコンビニエンスストア「ファミリーマート市立長浜病院前店」で、客を装った男がレジにいた男性店長(56)に包丁を突き付けた。店長が商品などを投げつけると、男は何も取らずに自転車で南へ逃走した。


JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 07:25 * comments(2) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ファミマも総合ネットショッピングサイトへ

ファミマのネットショッピングサイトがリニューアルする予定のようです。

ファミリーマート/12月に新ECサイト(流通ニュース)

ファミリーマートとファミマ・ドット・コムは4月19日、ネットショッピングサイトfamima.comのサービスを一時休止すると発表した。リニューアルにともなう措置で、8月17日から休止し、12月中の再開を目安とする。

サービス開始から10周年を迎えるにあたって、運営の効率化を図るとともに、利便性を追求するため、ファミマ・フードパークとの統合を目指し、ことし12月をめどに再始動する。


ちなみに現在のファミマのネットショッピングサイト

http://www.famima.com/top/CSfTop.jsp

こっちがファミマ・フードパーク

http://famima.foodpark.jp/

方向性としてはセブンと同じような方向だろう。セブンネットショッピングは、書籍まわりだけではなく、食品なども扱う総合的なECサイトになっている。ファミマもそれを目指すということだろう。

伊藤忠という企業から見れば、コンビニも流通・小売りを担う一つの「店舗形態」でしかなく、今後ネットでの販売チャネルは大きくなっていく事が予想されるので、それに対応する事は「コンビニ軽視」とはならない。むしろ「店舗」での受け取り客が増える事で、来店客数を増やせるメリットがある。

商品の送料は、コンビニ受け取りであれば無料というのがこれらのサービスの基本だ。コンビニ側からみれば既存の流通にのせればよいだけなので、余分なコストはあまり発生しない。店舗側は受け取り客の来店を期待できる。お客さん側は、送料が無料になるし、受け取りの為に自宅にいる必要が無くなる。

全体を見てみるとメリットの方が大きいと言えるだろう。今後のコンビニの売上不振を補佐していく要素として、ECとの連携は重要な要素になっていくと思う。

コンビニ強盗ニュース:
コンビニに強盗、逃走 店員脅し18万円奪う 大崎・松山(河北新報)

 16日午前2時ごろ、宮城県大崎市松山金谷のコンビニエンスストア「セブン―イレブン宮城松山店」に刃物を持った男が押し入り、アルバイトの男性店員(22)を脅して現金約18万円を奪って逃走した。店員にけがはなかった。古川署は強盗事件として捜査している。
 古川署によると、男は文化包丁のような刃物を店員に突き付けて「金を出せ」と脅し、レジと金庫にあった現金を奪って南東方面へ走って逃げた。当時、店内は店員1人で、客はいなかった。


岩見沢でコンビニ強盗 4万円奪い逃走(北海道新聞)

 【岩見沢】19日午後11時20分ごろ、岩見沢市7西7、コンビニエンスストア「セイコーマートさかうえ店」に男が押し入り、女性店長(52)に刃物を突きつけて「レジを開けろ」と脅し、レジの現金約4万円を奪い逃走した。店長にけがはなかった。岩見沢署は強盗事件とみて捜査している。


Rashita * コンビニ * 08:36 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ