<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main |  1/4PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第45週 新商品検討



日配品
 森永リプトン ヘーゼルナッツティーオレ 137円
  私の記憶が確かならば、多分まったくの新商品だと思います。なかなか美味しそうなフレーバーですね。HOTで飲みたい感じです。 

 トーラク カマンベールチーズデザート 138円
  分類はプリンですが、チーズのデザート。ボジョレーにあわせての展開、ということになるでしょうか。

ドライ
 エースコック にけつッ! 焼きそば 218円
  テレビをほとんど見ないので知らないのですが、同名の番組があるようです。吉本の芸人さんがプロデュースした焼きそばらしいです。

菓子
 全体的にチーズ系のスナックが多いですね。ボジョレーの影響でしょう。しかしながら注目するような商品は特になし。

雑貨
 1/64スケール グラチャンコレクション3 473円
  このシリーズが第三弾まで続いている事に驚きです。1980年代「ナウなヤング」を中心に流行していたチューニングマシンのミニカーです。
  正直よほど年代が偏った客層でないと厳しいと思います。
 
 バトルスピリッツ ブースターパック6 210円
  一応当店では売れているバトスピの第六弾。この手のカードは一度客層をつかむとかなり固い売上になりますので、客層を見て、ラインナップの充実や販促物の展開などを行ってみるのもよいかもしれません。


 サントリー −196℃ 巨峰 350ml 159円
  この時期に巨峰のチューハイをぶつけてくるサントリーはなかなかすごいです。といっても11月の第三木曜日が解禁日なので、それまでには姿を消してそうな感じもありますが・・・。
 
ソフトドリンク
 缶コーヒーがいろいろ出ますね。

 ダイドー Parisの贅沢 120円
  ダイドーの〜の贅沢ってシリーズは去年もあったような気がしますが、まあいいです。サークルKサンクスではフェアの対象商品になっているのでとりあえずの品揃えという感じ。

 ジョージア 戦国時代の武将シリーズ 120円
  まるでフィギュアのような名前の缶コーヒー。全10種類のデザインで、真田幸村とか徳川家康などの戦国武将がデザインされています。なんというかすごい方向に尖った商品です。嫌いではないですが、若干発注には悩むところも。

 サントリー スタバダブルショット ミスト 178円
  かなり高めの缶コーヒーのスタバダブルショットシリーズ。正直前回思っていたよりは売れなかったので、今回もあまりプッシュはしない予定。
  売れれば単価がとれることは間違いないのですが、カップコーヒー類の平均価格と同等かそれ以上なのでそれに見合う味がないといささか厳しいです。

フローズン
 ハーゲンダッツ ドルチェ 木苺のミルフィーユ 336円
  高級ハーゲンダッツのドルチェシリーズの新商品。爆発的に数が売れる事はありませんが、イベントごとなどで、こういった商品が売れる可能性が高まることもたしか。ある程度の品揃えと改廃は必要でしょう。

タバコ
 ラーク ブラックラベル 300円
  KSです。ラークは、スプラッシュミントといい、このブラックラベルといいあまり斬新なアイテムではありません。黒がはやっているからこそ真っ白なタバコとかそういう方向に進んでくれたら気兼ねなく発注できるのですが。まあデザイン的には悪くないので、結構売れるかもしれません。

Rashita * 新商品検討 * 08:07 * comments(0) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

複数回の強盗被害が出始めている。

ローソン系列で強盗被害なのですが・・・。

コンビニ強盗:東区で未明に 今月、同じ店で2回被害 /福岡(毎日新聞)

28日午前4時45分ごろ、東区和白東2のコンビニエンスストア「ローソン和白東二丁目店」に男が押し入り、現金約7万円を奪って逃げた。同店は今月5日にも強盗に遭っており、東署は同一犯の可能性もあるとみて行方を追っている。


菓子パン奪って逃げる 立川でコンビニ強盗 7月以降3度目の被害(産経新聞)

 30日午前3時35分ごろ、東京都立川市羽衣町の「ローソンストア100立川羽衣町店」に男が押し入り、棚の整理をしていた男性店員(33)に刃物のようなものを突きつけ、「金を出せ」と脅した。男性が「強盗だ」と叫びながら店の奥へ走って逃げたところ、男は菓子パン1個(税込み105円)を奪って逃走した。警視庁立川署が強盗事件として捜査している。


両方とも複数回の被害に遭っているとのこと。これは非常に頭を悩ませる問題です。しかしながら、コンビニ強盗が多発し、全国的に拡がっている中で同じ店舗が被害を受ける可能性は十分あります。

一度被害を受けたときに何らかの対応をしないと、「犯行をしやすい店」としてマークされてしまいます。地元の警察がどの程度協力的かによっても出来る対応の幅にはかなり差があるでしょうが、ほっておくと時期を置いてまた被害がでる可能性があります。

近隣のコンビニも含めて防犯体制について店全体で情報を共有することがスタートになると思います。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:17 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2010年年賀はがきの販売がはじまっています。

さて、昨日10月29日より2010年の「年賀はがき」が販売開始になっております。
年賀状を送る習慣が減ってきているとはいえ、まだまだ日本人の多くの方が年末にあわただしく年賀状書きに追われているのもまた事実。

納品はすこし先ですが、絵付き年賀、年賀状プリント系の雑誌などとからめて売り上げを作っていきましょう。

とりあつかう商品の中で群を抜いて面倒なのが、切手・ハガキ類。他の商品はコンピューターに数字を入れれば次の日くらいにはかってに納品されているすばらしく便利なシステムがコンビニにはあるわけですが、切手類は書類を記入して、現金を持って、郵便局まで出向く必要があります。

数千枚のハガキを持って買えるのは、車でもちょっと大変なのものです。しかもこれが売れ残ったら、今度は普通はがきに交換するためにまた郵便局までせっせと運ぶ必要がでてきます。完売してくれるのが、一番ですね。いろんな意味で。
Rashita * 業務日記 * 10:13 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

「お得感」からの転換

本日10月29日は人気焼酎「赤霧島」の発売日ですね。限定生産品で、本当に希少価値がある商品なので毎年毎年あっというまに売り切れます。
残ってたら買おうかな、ぐらいの遠慮がちな私はいまだに買えた試しがありません。
「まろやかで飲みやすい」という噂ですが、真実はどうなんでしょう。

ちなみに、今年も日付が変わった瞬間から買い求めるお客さんたちがやってきて、即完売となりました。

消費意欲の鈍化なんて言われてますが、売れる商品はきちんとうれるわけですね。もちろん、この場合「数量限定」がキーワードではなく、「こだわった製法」がキーワードになってその結果数量限定になっているだけですが。コンビニにおいてこだわりの製法というのは当然難しい分けですが、いかに売り上げを上げるかの一つのポイントになってくるとは思います。
少々高い商品でも(まあコンビニで赤霧島は定価ですが)、それに見合う品質であれば売れるわけです。

なにか、最近の小売りの中にはは「お得感」を意識しすぎているところがあると思いますが、今意識すべきは「納得感」なんですね。高いものでも価値があると思えばそこにお金がでてくるし、それに対して「良い買い物をした」と思ってもらえれば「納得感」は自ずとでてきます。その辺に注力していくと、単価の回復も図れるのではないでしょうか。
Rashita * コンビニ * 11:52 * comments(2) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

千葉のローソンで、コンビニ強盗

今回は、千葉県のローソンさんで強盗被害。

千葉でコンビニ強盗、包丁で脅し4万円奪う(読売新聞)


 28日午前6時頃、千葉県市川市宝のコンビニ店「ローソン市川宝2丁目店」で、男が男性アルバイト店員(19)に包丁のようなものを突きつけ、「金を出せ」と脅した。

 男は、店員が渡したレジの中の現金4万円を奪い、逃走した。店内に客2人がいたが、けがはなかった。行徳署は強盗事件として捜査している。


埼玉の方でも強盗があったようですが、そちらは犯人逮捕されているとのこと。こっちの方はまだなので、近隣の皆様はご注意下さい。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:45 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

サークルKサンクスの和洋菓子に新ブランドが!

さて、もう全国のサークルKにてパンの横の売り場で展開されているはずの、新ブランド「シェリエドルチェα」。
デザートで確固たる地位を築きつつある、シェリエドルチェブランドの枠を広げる、とても前向きな試みですね。

が、「シェリエドルチェα」って、どうなのそのネーミング。
中学生とか、高校生レベルの発想じゃないでしょうか。αにどういった意味が込められているのか、まったく不明です。別のなんか普通の菓子類にも進出してシェリエドルチェβとか出すんでしょうか。まあ出さないでしょう。

おそらく、シェリエドルチェの仲間で、ちょっと違ったもの、という印象を出したい、ということで考えだされたネーミングなんでしょうが、あまりにもそのまま、かつ意味不明なネーミングになっています。

正直ルベッタも名前を由来を説明するのも恥ずかしいことこの上ないです。

もうちょっと、商品について考えるべきではないか、と申し立てる気力も起きない今日この頃です。
Rashita * 業務日記 * 17:05 * comments(5) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソンの共通ポイント制度はPonta(ポンタ)

さて、コンビニでポイントカードといえば大体ファミリーマートさんが思い出されますが、とうとうローソンさんも共通のポイントに乗り出すようです。

共通ポイント:ローソンなど3社提携 会員3千万人目指す(毎日新聞)

 ローソンと昭和シェル石油、音響・映像ソフトレンタルのゲオは27日、買い物の際に付与するポイントサービスで提携すると発表した。10年春から共通ポイント「Ponta(ポンタ)」を発行、今後3年間で会員3000万人体制を目指す。


ファミマさんで使えるTカード(Tポイント)はかなり幅広い業種の企業と連携を取っていて、ポイント貯めたり、使ったりできる企業が23。ポイント貯めるだけの企業なら29(前と重複有り)あります。業種もファミマ、ブックオフ、ガスト、バーミアン、牛角、オートバックス、ツタヤなどなど小売業から外食までそろっています。
ポイントを貯めるだけの企業を加えると、エネオス、ゴルフ5、シダックス、東急ホテルズ、アート引っ越しセンターと幅広いラインナップです。

単純にポイントを貯めたり、使ったりする消費者からとってみれば参加企業が多ければ多いほど魅力的なポイントサービスになるわけです。

単にコンビニだけで使えるポイントサービスは顧客を囲い込む戦略としてはまっとうに見えますが、ポイントそのものの価値が著しく見劣りしてしまうので、広いネットワーク性を持ったポイントが今後は徐々に拡大していくでしょう。

ローソンはシェル石油とゲオでまず地盤を作り、その後参加企業を増やしていくとのこと。最初のラインナップとしては間違いないところを抑えていますね。それぞれ共通の消費者が存在する業種なのでそこから固めていく必要があるでしょう。Tポイントはブックオフが入っているのがこのポンタとの大きな違いになってくると思います。

一定規模のポイント利用者を確保できれば、そういった消費者層を持つ企業との提携もやりやすくなるでしょうし、新しい顧客層をねらう企業からとも提携を行って行きやすいでしょう。

今のところTポイントの強力なライバル、といった形にはならないでしょうが、将来的に日本の小売業・外食産業・エンターテイメント産業がポイントカードのネットワークにまとめられ、そのネットワーク同士での対立、なんて構図になるのかもしれません。

JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * コンビニ * 12:46 * comments(2) * trackbacks(8)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

大阪、埼玉、東京でコンビニ強盗

さて、日曜日をはさんで、あちらこちらでコンビニ強盗が発生しております。

岸和田のコンビニ、13万円奪われる(産経関西)

25日午前1時半ごろ、大阪府岸和田市西之内町のコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ岸和田宮前店」で、客を装って入店した男が男性副店長(62)の背中にナイフのような刃物(刃渡り約15センチ)を突きつけ「金を出せ」と脅した。男は差し出したきんちゃく袋に現金約13万円を入れさせ、自転車で逃走。店内にほかの客はおらず、副店長にけがはなかった。


埼玉のコンビニに刃物強盗、現金7万奪う(読売新聞)

26日午前1時45分頃、埼玉県東松山市松山のコンビニ店で、男がカウンターにいた男性店員(21)に刃物を突きつけ「金を出せ」と脅し、レジにあった現金約7万9000円を奪って逃げた。


「セブンスターをくれ」 未明の板橋でコンビニ強盗、13万円被害(産経新聞)

 25日午前1時15分ごろ、東京都板橋区四葉のコンビニ店「ファミリーマート板橋四葉店」に客を装った男が押し入り、アルバイトの男性店員(19)に刃物を突きつけ「札だけでいい」などと脅した。男は店員が差し出した現金約13万円を奪って逃走した。店員にけがはなかった。警視庁高島平署は強盗事件として男の行方を追っている。


大阪、埼玉、東京でコンビニ強盗です。
どれもこれも刃物を使った事件です。従業員の方にお怪我がなかったのはなによりです。

近隣の皆様ご注意くださいませ。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:34 * comments(2) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第44週 新商品検討



全体的にあまりこれといった新商品のない週です。

日配品
 タリーズ エスプレッソ 160円
  ブランド的には知名度のあるタリーズ。しかしコンビニ内ではそれほど売れる見込みもあまりありません。

 北乳 テオブロマショコラオレキャラメル 168円
  キャラメル風味のショコラオレです。名前が長いですが、「テオブロマ」は有名みたいですね。

 明治 チョコプリン超BIG 110円
  おなじみのシリーズです。季節限定のチョコプリン。個人的にはちょっと食べたい。

ドライ
 日清 カップヌードル キムチ&チーズ 168円
  切り口としては新しい感じ。カレーとチーズの相性は良いようですが、はたしてキムチとの相性はいかがなのでしょうか。

菓子
 明治 砂糖不使用チョコ スティックパック 148円
  砂糖を使っていない、ということですが、高カカオ系のチョコレートとは違い、一応甘みは有るようです。カロリー的には控えめなのでしょう。
  
雑貨
 仮面ライダー マスクコレクション6 399円
  マスクだけのコレクションは結構珍しいのでは。しかしマスクだけがならんでると結構怖いものが。

 超造形魂 ドラゴンボール改 500円
  外箱がドラゴンボールというパッケージ。ラインナップの大部分がギニュー特選隊というなかなか異色のラインナップ。


 キリン 一番搾り とれたてホップ 350ml 217円
  これもかなりおなじみになってきました。今年収穫したホップを使った旬の一番搾りです。

ソフトドリンク
 サントリー ボス 濃いめの一服 120円
  木目をあしらった渋いパッケージ。濃厚なコーヒー&ミルクだそうです。まあいける感じの商品ですね。

 ジョージア ふんわりミルクのカフェオーレ 120円
  本部ランクは低いのですが、ホット販売だと結構売れそうな感じがするパッケージです。女性向け。

フローズン
 ロッテアイス 雪見だいふく ダブル生チョコ 158円
  158円とややお高めな雪見だいふく。名前の通り生チョコレートが贅沢に使われているそうです。うまそう。
Rashita * 新商品検討 * 09:37 * comments(4) * trackbacks(6)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

伊藤忠がユニーに出資

まあいつかはこういう流れになるとは思っていましたが、そのはっきりとした第一歩、というところでしょうか。

伊藤忠、ユニーに出資へ 小売、消費事業の拡大を狙う

 伊藤忠商事は22日、中部地方を地盤とする総合小売り4位のユニーに出資する方針を明らかにした。同日午後発表する。伊藤忠はコンビニ大手のファミリーマートにも約31%出資しており、ユニーとの資本提携で小売り事業や消費関連ビジネスを強化する。


以前から、ファミリーマートとサークルKサンクスは共同開発のパンなどを販売していたのですが、今回の出資によってその流れが加速していくことでしょう。

もちろん業務提携といえば響きは良いのですが、業績が思わしくないユニーに対しての伊藤忠の進出、といった感じ。

商社の伊藤忠としては、業界第四位のサークルKサンクスを巻き込んで販路を拡大させるのは合理的な判断でしょう。

あまり飲み込まれたくないユニーとしても体力がかなり危うい状況になってきている、ことは間違いないでしょう。

業界再編、まで行くかは分かりませんが、コンビニ業界の形がこれで少しまた変化していくことでしょう。

何にせよ、今のコンビニ業界はさまざまないびつさを抱え込んでしまっているので、どのような形にせよ変化が必要なことは確かです。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 15:45 * comments(2) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ