<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
| main |  1/3PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第10週 新商品検討

日配品
 牛乳類が値上げです。おいしい牛乳1lが239円→254円とやはり高い感じがしますね。

ドライ
 日清 カップヌードル 沖縄風ヌードル ビッグ 195円
  ようするに沖縄そば。まあ安定感はありそうです。

菓子
 チロルチョコ チロル みたらしだんご 21円
  チロル21円もの。なんかすごく甘そうです。和風テイストは受けそうですが、これはちょっと厳しいか。

 バンダイ ドラゴンボール アメイジングアーツ 630円
  クオリティも微妙だし、値段も高い。さすがに売れないでしょう。
 
雑貨
 バトルスピリッツ ブースターパック3 210円
  とりあえず、DMよりは遥かに値入がよいので、個人的に好きな商品。でもって当店においては非常に売れているシリーズなので期待大。


 サッポロ シルクエビス 350ml 249円
  きました!エビスの新フレーバー。これで金、黒、緑、赤、白と戦隊ものが作れますね。小麦麦芽を使用したということで、普通のエビスよりはまろやかな口当たりになっていることでしょう。個人的には一番期待。

 サントリー −196℃ 350ml 148円
  非常に春をイメージしたパッケージデザイン。味の方はまだ何ともいえませんが、こだわりの果樹園シリーズは前回も結構売れていたので、これも期待できるかも。

ソフトドリンク
 サントリー ボス食後の余韻 120円
  ボスの新フレーバー。しかし本当によく新商品発売されますね。砂糖ゼロで、かつしっかりした飲みごたえ、みたいなことが書いてありますが、初回はおまけ付きのようですので、そちらでプッシュしていくのがよいかな、と。

フローズン
 ハーゲンダッツ ミニカップ 抹茶ラテ 284円
  ハーゲンダッツの新フレーバー。まあ無難な路線かと。
 
Rashita * 新商品検討 * 07:28 * comments(0) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

am/pm買収発表後の各チェーンの株価の動き

さて、本日日経平均はー3円とふるわない展開でしたが、ローソンは+120円(4150円)とかなり好調。一方そごう本店の売却額を決めたセブンHDは-27円(1983円)とふるわない展開。
ちなみにファミリーマートは+20円(3,160円)、サークルKサンクスはー8円(1,480円)でした。

なんかローソンがかなり人気を集めているようです。ファミリーマートもその流れに乗っかっているのか、ある程度チェーンとしての評価が高いのかプラスでした。

サークルKサンクスは・・・まああんまり解説するのも何ですが、年度の最安値が1,417円で、このままずるずる下がると最安値を更新ということにもなりかねません。

まあ、今の本部の施策やその結果などを見ると、しゃーないかな、という気持ちで一杯です。
社員で自社株を買わせられている人はご愁傷さまです。
Rashita * コンビニ * 16:25 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソンがam/pmを買収

さて、am/pmの行き先が決定した様である。

ローソン、am/pmを買収へ (日本経済新聞)

コンビニエンスストア2位のローソンは24日、同7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を買収する方針を固めた。買収額は150億円前後になる見通し。am/pmの親会社であるレックス・ホールディングスなどから全株式を買い取り、完全子会社化する。首都圏に790店を持つam/pmを傘下に収め、成長の見込める同地域の営業基盤を強化する。


私自身は、結構確率は低いと思っていたのだが、ローソンが買収を決定。
店舗の立地で言うと首都圏に強みをもつam/pmをローソンが持つということは、今後のローソンの経営方針にも何らかの変更がでてくる可能性もある。

am/pmの店舗は家賃が高すぎて経営の数字が合っていないというのはネックであったが、それをどのようにフォローしていくのか、というのが第一に気になるところである。

そして、セブン、ローソンが少し抜けた形でのファミマ、サークルKサンクスは今後どのような方向に進んでいくのか、というのが第二に気になるところ。

もう少し先にはもっと大きな業界再編がまっているかもしれない。
今のところ、数字は良く、チェーン経営者的には比較的安心できる状態だが、景気の悪化から消費動向が冷え込んでくるのは誰にでも予想できるところである。

今の過剰とも呼べる店舗数がどのような形で淘汰されていくのか、というのが今後のコンビニ業界全体の課題であることは間違いない。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:49 * comments(0) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 ウメッシュゼリー

チョーヤ ウメッシュゼリー(メーカーサイト

さて、チューハイ類の新商品でありながら、ちょっと新しいカテゴリーの商品。
なんと、冷やしてフルフルすると、ゼリーが飲めちゃうという非常に画期的な商品。
とまあ、要するにファンタのゼリーの純然たるパクリなわけですが、まあそれはおいておきましょう。

しっかり振るのがポイントですが、チューハイを飲んでいる気にはあまりなりません。

あと、個人的にはちょっと売れ行きは厳しそうだ、との予想です。
Rashita * 新商品 * 07:43 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 ワンダ プレミアムラテ微糖

アサヒ ワンダ プレミアムラテ微糖(メーカーサイト

さて、缶コーヒーの新商品。ひさびさな感のある130円ものです。
甘さもきつくなく、コーヒーの苦みもきつくなく、まろやかで味わい深い感のあるコーヒーなんですが、若干パンチが弱いというか「これでなくては」という印象が見受けられません。
あまり長生きはしないことでしょう。
Rashita * 新商品 * 11:59 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブン・イレブンに公取委が調査

さて、セブン・イレブンに公正取引委員会の調査が入ったというニュースが2月20日に発表になった。

セブン−イレブンを調査 弁当値引き販売の制限などで 公取委(産経新聞)

 フランチャイズ(FC)の加盟店が、消費期限の迫った弁当などを値引いて売り切る「見切り販売」を制限したとして、公正取引委員会が独禁法違反(優越的地位の乱用)の疑いで、コンビニエンスストア最大手のセブン−イレブン(東京)に対する調査を始めたことが20日、分かった。


基本的にお弁当やおにぎりといった商品に関して廃棄期限がせまっているから、ということで値引きをして販売することはほぼどのコンビニでもやっていない。
なぜやっていないのか、というともちろん本部からのプレッシャーがあるからだ。

これは、ちょっと繊細な問題をふくんでいるのであまり簡単に触れられる問題でもないのだが、かといってまったく触れずに済むという状況でもなさそうだ。
少なくとも公正取引委員会が出てきている、ということは何らかの是正が入る可能性はゼロではないだろう。

以前にも書いたが、基本的にコンビニにおける廃棄というのは加盟店の一方的な損という会計処理がなされている。
そのため、廃棄になる商品を1円に値下げして、オーナーが自分でそれを買い取る、などといった手法が問題にあがることもある。

一円廃棄。(コンビニBLGO)

なぜ、いまこのタイミングで廃棄の値下げ問題があがってくるのかという意図は見えてこない。

ただ、現状においてコンビニの売り上げというのはタバコを除けば芳しくない状況である。例えば、この公取委の調査によって是正され、オーナーが廃棄間近の商品を値下げできるようになればどのようなことになるだろうか。

まず、単純に廃棄される商品が減る、ということは予想に難くない。
例えば、1円というのはさすがにやりすぎだが(それでもオーナーにとっては廃棄にするよりはマシ)、半額となれば食いついてくるお客さんは少なくないだろう。

環境問題が叫ばれる中で毎日の様に廃棄のゴミを出しているコンビニに取って新しいイメージを作り出せるチャンスでもある。

しかし、そう単純な話ばかりでもない。

例えば、閉店間際のスーパーを思い浮かべれば直ぐ理解できることだが、廃棄の時間を見越して買いに来るお客さんというのは増える。今までは普通の価格でも買っていたのだが、半額になるとなれば、ちょっと時間をずらして買いに来るというパターンだ。
正直空間的時間的利便性が売りのコンビニにおいて、このようなお客さんがどの程度存在するのかはわからない。正直それほど多くの数ではないとは思う。
こうした状況で下がってしまう売り上げ(あるいは客単価)が、販売数のアップとどちらが上になるか、というのは実際に試してみないとなんとも言えないところだろう。

すくなくとも今までのコンビニおいてこういった事態は想定されていないのでシュミレーションの立てようもない。

また、売価変更処理という手間が店員にも増えることになる。

しかし、単純に考えて、廃棄商品が出る確率が低くなると思えば、積極的な発注に出やすくなるということも確かだ。それによってコンビニにおいて比較的24時間品揃えが充実した状態、というのが実現できるかもしれない。

もちろん、これらは廃棄直前商品の値下げ販売が可能になったら、という前提のもとの議論である。正直そのような状態になる可能性はかなり低いと思う。

少なくとも本部側はこういった処置に対して強い反対の姿勢に出るだろうと予想される。
目先のロイアリティが減るということは間違いないからだ。

しかし、加盟店側に取ってみれば、オペレーションが多少増えることに加え、お客さんのクレームが発生する可能性もあるわけだが、廃棄負担の減と単純に喜ぶお客さんの増加ということを考えれば、こういった流れは賛成される方が多いのではないだろうか。

本部側も長期的な視点に立てば、そういった値引き商品で今まで「高いから」という理由でコンビニを敬遠していた客層があたらしいお客さんに成る可能性もあるし、商品の流動性が高まることで新しい利益を生み出せる可能性も考えれば、本来はこういった動きに積極的になってもいいはずである。

とりあえず、この調査がどのような結果に終わるのか、そしてそれに対してセブンはどのような対応をするのか、というのはかなり注目である。

廃棄とロイアリティの関係の「おかしさ」というのは以前から散々指摘されているにも関わらず本部は「契約書」を盾にして、かたくなに改正を拒んできている。しかしながら、実態は廃棄は加盟店の傷みでしかないことはあきらかで、このような状況で「本部と加盟店が力を合わせて」なんて文句はかなり白々しく響いてしまう。

新規オーナーを獲得するためには、現状のオーナーに還元するためにも本部は大きな舵取りをしていって欲しいところである。もちろんそれによって本部側も大きな変化を迫られることは確かで、それがコンビニ業界全体の再編に繋がる、かもしれない。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:54 * comments(0) * trackbacks(8)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ありがとう強盗

「ありがとう」強盗相次ぐ 大阪市西成区(産経新聞)

23日午前1時半ごろ、大阪市西成区太子のコンビニ「ファミリーマート山王店」に男が押し入り、カウンターにいた男性店員(22)にはさみを突きつけて「金を出せ」と脅した。男は男性店員にレジから出した現金約5万5000円を店のポリ袋に入れさせて奪い、「ありがとう」と言い残して逃走した。


またまた強盗の被害なんですが、去り際に「ありがとう」と言い残して逃げる、というちょっと変わった強盗です。
しかし、お礼を言われてもなぁ、という感じがとても強くします。

捜査を攪乱するための手段なのか、普段コンビニで買い物するときの癖なのか、単なる皮肉なのか、よくわかりませんね。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:21 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第9週新商品検討

日配品
 エルビー さわやか青りんご水1l 105円
  おなじみ、エルビー1lシリーズ。フレーバーとしてはあまり癖のない感じですが、1lシリーズでは比較的珍しい感じ

 トーヨービバ ストロベリー ラテ 158円
  バリスタ初代日本チャンピオンの横山氏が味覚監修を行ったストロベリーラテ。なかなかおいしそうです。

ドライ
 日清 どん兵衛 鴨だしそば 168円
  ランクは低いですが、どんべいシリーズの新フレーバーなのでそこそこ売れるのではないかと。同時発売の豚汁うどんは
  微妙。
 
菓子
 グリコ 素材派プリッツ アスパラガス 140円
  発売される前から、売れないオーラが全身からでている商品。同時発売のムラサキイモもすっごく微妙。

 明治 カルミン 63円
  なんか恐ろしく懐かしい感じの商品だなっと思っていたら対象10年発売のロングセラー商品とのこと。なぜ今更?

 カルビー じゃがりこ カルボナーラ味 168円
  おなじみじゃがりこの新フレーバー。これは売れるでしょう。

雑貨
 ときめき もやしもんフラッシュライトライター 210円
  も、もやしもん。売れるかどうかは微妙ですが、まあ発注。

 機動戦士ガンダムSOG3 420円
  今回はWとVからのラインナップ。デスサイズヘルがかっこいいです。


 アサヒ オフ 350ml 139円
  プリン体85%オフかつ糖質70%オフで、名前がオフ。いかにも安易なネーミング。まあわかりやすいことは確かです。

ソフトドリンク
 アサヒ ワンダプレミアムラテ微糖 130円
  まるでスタウトビールのようなパッケージ。ミルク分43%使用かつ、微糖という今までになかった感じのコーヒーです。

フローズン
 特になし

たばこ
 ラーク クラシックマイルド 300円
  コルクチップを採用し、現行品よりも深い味わい、広がる香りが楽しめる、とのこと。
Rashita * 新商品検討 * 07:17 * comments(4) * trackbacks(7)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

次の一番くじプレミアムは

グレンラガン。

ってか、かなりマニアックなところついてきました。

コードギアス、マクロスfに比べると、マニアック度合いがかなりあがっています。
これは、かなり微妙だが、かなり気になることは間違いなし・・・。
Rashita * 業務日記 * 05:56 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

埼玉県でコンビニ強盗

コンビニで店長刺し14万奪う 埼玉・坂戸市(産経新聞)

19日午前0時35分ごろ、埼玉県坂戸市南町、ファミリーマート坂戸南町店に刃物を持った男が押し入り、福島弘幸店長(65)の胸や太ももなど計4カ所を刺し、現金約14万円を奪って逃げた。福島店長は重傷。命に別条はないという。客は当時1人いたが無事だった。県警西入間署は強盗致傷事件として、男の行方を追っている。


またまた強盗の被害です。金額も10万円オーバーと普通よりは大金ですが、それよりも刃物で4カ所も刺されてしまっているという所に驚きです。
重症だが命に別状はないというのは不幸中の幸いですが、抵抗して刺されたのか、それとも抵抗していないのに刺されてしまったのか、でけっこう怖さが違ってきます。

最近はコンビニだけでなくスーパーにも似た様な強盗が入ることが多いらしいです。
気をつけましょう。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:38 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ