<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main |  1/3PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第6週 新商品検討

日配品
 エルビー チョコドリンク 108円
  バレンタイン向け商品らしいです。ココアのかわりに入れてみてもよいかも。
  108円という微妙な価格設定です。

 森永 MRホワイトモカ&モカ 144円
  スタバのホワイトモカはなかなか不評でしたが、今回のMRはどうなんでしょう。気になる一品。

 森永 マジックスパイス 魅惑のチャイプリン 137円
  スープカレーの人気店「マジックスパイス」監修のデザート。
  それはそれとして、チャイプリンというのは気になるフレーバーである。

ドライ 
 日清 カップヌードル チーズ&ガーリック 168円
  「チーズ星人」と「トマト星人」が作り上げた、という設定のカップ麺。まあどうでもいいです。
  同時発売でチーズ&トマトが発売です。

菓子
 ロッテ 白小梅 100円
  小梅もいろいろなフレーバーが発売されていますが、今回は生クリームを加えたもの。
  梅味と生クリームというのはなかなか新しい感じ。

 明治 うす焼きショコラ 248円
  パッケージから見る限りちょっとこの量でこの値段高いんじゃない、という気がしないでもない。
  亀田製菓の「サラダうす焼き」とチョコレートのコラボ。最近こういう甘いものプラスあんまり
  甘くないもの、のコラボが多いですね。

 東ハト こつぶポテコ コクうましお味 128円
  おなじみポテコから新ブランド「こつぶポテコ」の登場。まあ大げさに言ってみたところで
  小さいポテコ以外のなにものでもありません。

雑貨
 (サークルKサンクス先行発売)アニメヒーローズ ハンターXハンター 263円
  普段はあまり紹介しませんが、サークルKサンクス先行発売品。
  全25種。プラスシークレット1。写真で見る限りでもかなりマニアックなラインナップ。
 
Rashita * 新商品検討 * 11:28 * comments(0) * trackbacks(164)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

こういう動機はどうなのか

「仕送りに」コンビニ強盗、銃刀法現行犯の男が犯行認める(読売新聞)

豊田署の発表によると、荒関容疑者は、2件の事件と、今月22日、同市上郷町のファミリーマート豊田上郷店で起きた強盗事件の計3件について犯行を認め、「派遣の仕事が少なくなり収入が減った。郷里の家族に送金するため金が必要だった」などと動機を供述しているという


なんというか、強盗して得たお金を仕送りされた家族もさぞかし複雑な心境でしょう。

昨日も書きましたがやはり、こういう不況を引き金にした強盗が増えているようです。
しかも、今までと違って捕まっているパターンも多く見られます(同一人物が複数の犯行を重ねているからでしょう)。

強盗に入られた時は、犯人の特徴などをチェックしておくと何かの役に立つかも知れませんね。しかし、暗い世の中です。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:44 * comments(0) * trackbacks(10)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

最近、物騒です。

雇用悪化が引き金? コンビニ、タクシー強盗急増 (産経新聞)

コンビニやタクシーをねらった強盗の認知件数が景気悪化が顕著になった昨年9月以降、急増していることが27日、警察庁のまとめで分かった。少額の現金しかないコンビニやタクシーをねらった強盗は、「ハイリスク・ローリターンで、経済的に追いつめられた者による場当たり的犯行が目立つ窮乏型犯罪」(警察庁幹部)。警察庁は、雇用環境の悪化が引き金となった可能性もあるとして、雇用情勢と治安の関連などについて慎重に分析、研究を始めた。


さて、やはり最近コンビニやタクシーの強盗被害が増えているようです。本当に数万円のためだけに包丁を持ってコンビニにやってくるのは非合理的だとは思うのですが、犯人にとっては切実な状況なのでしょう。

先日も近くの警察署から防犯状況の確認ということで、シフトの体勢や防犯カメラの動作状況、カラーボールの設置位置などの指導がありました。まあそういう基本的なものは全てクリアしているのですが、実際に強盗に入られたときに従業員がパニックになるかどうかまではわかりません。

結構田舎なので、今まではあまり近隣のコンビニでも強盗の被害については聴いたことはなかったのですが、県境すぐのコンビニで強盗が年末にあったという話があり、警察もそれでいろいろと動いているのでしょう。
ちなみに余談ですが、強盗の被害話はなくても、店舗に車が突っ込んだという話はよく聞きます。もう同情する以外に何も出来ませんが、本当にかわいそうですね。

さて、年末年始が終わったからと行っても防犯に対して気を緩めるべきではありません。というか今後景気の悪化で売り上げが下がり、夜中の客足が落ち込み、強盗が入りやすくなるというかなり悲惨な悪循環が生まれるかも知れません。できることはあまりありませんが、出来る限りのことをしておきましょう。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:20 * comments(2) * trackbacks(14)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

1月は毎年頭が痛いのですが

さて、もうじき1月も終わりを告げる。
タスポ効果で前年比は軽くクリアしているが、実際売り上げはかなり厳しい状況である。
12月はウキウキする数字を作れたが、1月に入って状況は一変した。

もちろん1月が悪いのは毎年の事ではあるが、「これくらい悪くなるだろう」という予想よりもはるかに悪い状況である。これが、一時的なものなのか、それとも景気悪化による総合的な消費動向の変化なのかでこの先の対応も変わってきてしまう。

まあ、2月は恵方寿司があり、バレンタインがあり、で付加的に売り上げを上げる要素があるので、1月よりはマシになる、と信じたい今日この頃である。
Rashita * 業務日記 * 14:02 * comments(0) * trackbacks(14)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第5週 新商品検討

日配品 
 エルビー シントーピーチアップル 110円
  ひさびさにシントーの新フレーバー。この系統はフレーバーの感覚とかパッケージが似ていて
  あんまり区別できないんですが、まあ売れるでしょう。

 安曇野 珍珠ナイ茶 210円
  タピオカいりのミルクティー。正直この系のドリンクは微妙過ぎ。

 森永 黄金比率バニラプリン 114円
  おなじみ黄金比率プリンのバニラフレーバー。プロの「調香師」とともに研究したという
  香りにこだわった商品。まあ食べてみないとなんとも言えませんが、拡販かけてみる価値はあるかも

 明治 バンホーテン ココアプリン 110円
  可もなく不可もなく、的な商品。

ドライ
 特になし
 
菓子
 明治 ショパン ストロベリー 158円
  非常に定番な感じの新ショパン。あまり奇をてらったものよりは、こういった商品の方が安定感あり
  しかし、積むような商品では特になし。チョコレート売り場は最近苦しいので特にプッシュする価値
  を見極めないと辛い事になりますね。

 エフトイズ スタートレック コレクション1 420円
  まあ、ぶっちゃけ売れないでしょうが、好きそうな世代がいれば・・・

 カルビー ギザギザポテト 焼き塩味 155円
  まあ定番PCなので特に説明も必要ないでしょう。チキンコンソメが同時発売。

 湖池屋 和ポテト 梅こんぶ味 158円
  CVS限定発売。梅味というのはよく見かけますが、梅こんぶというのはなかなか新しめ。
  昆布系のPCはあるので、味的にはまとまっているのかなと予想。

 東ハト 暴君ハバネロ チョコ貴族 105円
  また東ハトがやってしまった、という感じ。辛いものとチョコという組み合わせは最近ポツポツと
  みられるコンセプトです。北海道チョコポテトなんかもまあそういった一種なんですが、これは
  さすがに、厳しそう。意外に売れる?なんてこともなさそうです。東ハト自重という感じ。

 バンダイ ちびボイスガンダムダブルオー2nd 699円
  かなりガンダム系の玩具の品揃えにはこだわりがある当店でもさすがに悩む商品。売価の高さが
  まずネックになってきますが、ガンダムの機体ではなくキャラというのも好みが別れ過ぎるところ。
  スルーが懸命でしょう。

 バンダイ SIC極魂 仮面ライダー 響鬼 1050円
  極魂シリーズ。なんですが、今回は中身が見えるものでしかも1種類。1050円という価格帯は
  極魂シリーズであればある程度納得感はあるでしょうが、まあ数は売れませんし、1ロット3個は
  ちょっと重たい。1か2だったら考えるのですが・・・。


 アサヒ カクテルパートナー アップルキャラメリゼ 148円
  カクパーのスイーツカクテルシリーズ。名前の通りかなり甘そうです。同時発売のさくらパルフェ
  も相当に甘そうです。これも一応バレンタイン向けの商品ということになるのでしょう。

ソフトドリンク
 特になし

フローズン
 森永 エスキモー MOW ミルクいちごモナカ 126円
  MOWのモナカアイス。なかなかうまそうです。

タバコ
 セブンスター ブラックインパクト 300円
  以前、真っ黒のなパッケージのセブンスターが発売されて話題となりました。数量限定パッケージで
  中身は普通のセブンスターでしたが、今回はまったくオリジナルの商品ということです。タールは
  7mgで、普通のセブンスターをすっている方では少々物足りない感じでしょうか。
  売り方次第ではなかなか売れると思います。
Rashita * 新商品検討 * 09:46 * comments(2) * trackbacks(182)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

缶コーヒーランキング

さて、毎日新聞に面白そうな記事が載っていたのでチェック。

みんなのニュース:缶コーヒー人気No.1は「GEORGIA」 オリコン調べ(毎日新聞)

08年、各社が新製品を投入し、数年ぶりに売り上げを拡大した缶コーヒー市場。こうした中、オリコンが22日「缶コーヒー満足度ランキング」を発表、「最も人気があり、支持されている缶コーヒー」に「GEORGIA(ジョージア)」(日本コカ・コーラ)が選ばれた。


ということで、トップはやはりジョージア。うちの店の売り上げでもまあ人気順位を上からトータル取っていくとブランド的にはジョージアが一番ということになりますね。
ただ、単品で見ると当店では「BOSSブラック」が一番売れています。そういう客層が多い店ということですね。

次いでサントリーのBOSS(77.25)、キリンビバレッジのFIRE(74.63)、JTのRoots(73.83)、アサヒ飲料のWONDA(72.10)の順。「味」「バリエーション」など5項目中4項目で1位となった「GEORGIA」へは、「豆にこだわりがある、口当たりがマイルドで、味のバランスが良い」との声が集まった


で、二位以下がこんな感じ。ちょっと意外だったのはROOTSが4番でWONDAが5番手だった事。個人的な印象では逆なんですが、まあそれほどすごい数字の差があるわけではないのでそれほど驚くことではないのかもしれません。

GEROGIAの一体どのあたりに豆へのこだわりがあるのかは私的には全然わかりませんし、味のバランスが良いのかどうかもかなり微妙なところです。
まあ缶コーヒーは新商品しか飲まないので、私の評価など当てにはならないのですが。

一応個人的なランキングだと
UCC BLACKがトップになります。次にFIREの微糖。
甘いところでは、フランスの濃い味が結構好きでしたが当然の様にもう何処の店でも見かけません。

さて、皆さんの店ではどのようなランキングになっているのでしょうか?
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:49 * comments(0) * trackbacks(20)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニが百貨店を上回ったのはよいとして

さて、コンビニ関係者ならばいまさら驚く事でもないが、朝日新聞にこういった記事があった。

08年コンビニ売上高、過去最大の伸び(朝日新聞)

 日本フランチャイズチェーン協会は20日、08年の全国のコンビニエンスストアの全店売上高が前年比6.7%増の7兆8566億円だったと発表した。百貨店より約5千億円多く初の逆転が確定した。開業から1年以上たつ店を対象にした既存店ベースでも前年比4.5%増の7兆2725億円。9年ぶりにプラスに転じ、98年に調査を始めて以来、最大の伸びを記録した。


コンビニ業界の外から見れば、さぞ景気の良い話に見えるのだろう。

しかしながら、この実態はタスポ効果によるタバコの売り上げ増である。
ぶっちゃけそれが全てと言い切ってしまって問題ないかもしれない。
タバコを除けば売り上げの前年比は・・・という所は少なくないだろう。

記事の最後に鈴木会長のお言葉が載っている。

業界最大手のセブン―イレブン・ジャパンでさえ、1店あたりの1日の平均売り上げは92年度の68万円から約60万円に下がった。国内に4万店以上ある状況では大きな成長は見込めず、鈴木敏文会長も「09年も既存店の伸びは期待できない」と認めている。


まったくその通りで、今後の既存店はより厳しさを増していくだろう。

景気の悪化で消費意欲が落ち込むとともに、デフレの進行が進めば「コンビニは高い」というまあ当然の印象が強くなってくる。
タバコの売り上げは今ところ落ちる要素は無いが、さらにタスポが便利になるか、あるいは自動販売機が免許証の認証で買えるようになれば、落ち込む可能性もある。

また、そういった事態が起こらなくても、タバコは荒利があまりよくない商品なので、名目の売り上げが上がっても経営者的にそれほどメリットが感じられない、ということもある。

コンビニの大きな流れとして薬事法改正がある。現在の国会の状況でそれがどの程度進むかはわからないが、あたらしい商材は売り上げを作る可能性を持っている。
しかし、管理者を置く必要があったりと手間は多い。もちろんクレームが発生する可能性も高まるだろう。

薬などは単価が高いはずだが、荒利はどのくらいなのか、ということはわからない。
万引きなどの可能性もでてくれば、単純に良いことずくめとは言えないだろう。

今現状で厳しい経営を強いられている既存店は、今後も厳しい状況が続くと思った方がよいだろう。
新店も、近くに競合店がでてくるまでは比較的楽かも知れないが、出てきてしまえば苦しいのは現状と同じである。

今後コンビニチェーンがどのような経営方針をもって進んでいくのか、というのがコンビニ経営者にとってかなり注目されることだろう。たいした施策を打ち出せない様では、経営者から見放される覚悟はしておいたほうがよい。

なんだかんだで、売り上げは良くても浮かれていることのできない2009年である。

Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:11 * comments(0) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 ー196℃ こだわり果樹園 白ぶどう

サントリー ー196℃ こだわり果樹園 白ぶどう(メーカーサイト

さて、チューハイの新商品である。
こだわり果樹園シリーズということで、材料へのこだわりによって果樹園まで指定してつくったというコンセプト。おいしさだけでなく、最近いろいろ食の問題が囁かれる中で安全性もアピール材料になっています。

味も甘さがきつくなく飲みやすくすっきりした感じに仕上がっています。
大量に売れるかどうかはともかく、パッケージも明るく、初動は良いのではないかと思っております。

とりあえず白ぶどうはなかなかおいしかったです。
Rashita * 新商品 * 10:26 * comments(0) * trackbacks(20)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

墨田区ファミマで強盗

今回は東京のファミマで強盗の被害です。

墨田区でコンビニ強盗…奪った金あわてて落としながら逃走(産経新聞)

19日午後11時55分ごろ、東京都墨田区墨田のコンビニエンスストア「ファミリーマート坪田しらひげ店」にヘルメットをかぶった男が押し入り、商品を整理していたアルバイトの男性店員(27)に刃物を突きつけて「金を出せ」と脅した。男は男性店員がレジから取り出してカウンターに並べた現金6万6000円を奪ったが、事務室から出てきた別の店員が「警察に通報した」と告げたところ、あわてて逃走。その際、店内外で5万7000円を落とし、持って逃げたのは9000円だったという。警視庁向島署は強盗事件として調べている。


午後11時と、この手の被害ではけっこう早い時間です。

しかも逃げるときに現金を落とすという、いかにも初犯という感じの犯人。
タクシー強盗も最近増えているようですが、これからもコンビニはこういった被害がふえていくのかもしれません。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:04 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 BOSS ショートブレイク

サントリー BOSS ショートブレイク(メーカーサイト

さて、缶コーヒーの新商品です。ボス全身のパッケージは珍しいですね。
味の方は、まあ少し甘め、という感じ。それ以上の感想はどうやっても出てきません。
特に特徴はありませんが、その分まあ大きくこけることもなさそうです。
Rashita * 新商品 * 09:59 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ