<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |  1/2PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第49週 新規商品検討

日配品 
 エルビー プラム水 105円
  さて、お馴染み1L105円シリーズですが、プラム水。微妙な匂いがぷんぷんとただよってきます。

 森永 リプトン ティーオレ 味わい仕立て 137円
  137円リプトンシリーズ。すでに珍しくもなくなっていますが、まあそこそこは売れそうな感じ。
 
 スターバックス ホワイトモカ 210円
  スタバシリーズの新フレーバー。できればホットで飲みたい感じだが、パッケージは非常に冬っぽく季節にマッチした
  感じ。まあ売れるのでは。

 森永 ぷるぷるプリン チョコレート 98円
  なんかかなり安いですね。というかそれ以外に注目点があまりありません。低価格結構なボリューム。
  客層にマッチしていれば売り込めるかも、というぐらい。

 
ドライ
 特になし

菓子
 明治 キシリッシュ小ボトル 梅ぼしミント 318円
  新フレーバー。梅ミントではなく、梅ぼしミントという表現が商品特性をよくあらわしている感じ。
  すごく酸味がありそう。
  が、売れるかどうかは不明。

 明治 フランパティスリー プラリネ 210円
  なにやらやたらと高いフランである。プラリネも微妙だが、同商品のレーズンバニラ味もかなり微妙そう。
  1ロットがいいところかと。

 リボン 和みるく 42円
  チュッパチャッ・・・えっと棒付きキャンディーですね。「黒糖みるく」「抹茶ミルク」「小豆みるく」味の3種類が
  アソートされているようです。

 バンダイ ドラゴンボールXBD ドラゴン大全 368円
  いま人気沸騰のドラゴンボールとワンピースのコラボ・・・ではなく、BDつまりブルードラゴンとのコラボ。
  ドラゴンつながり(鳥山明つながり)、ということでドラゴンとシェンロンをフィギュアにしたようですが、さすがに
  だめっぽい。

 バンダイ ガンダムアクション モデルズ 473円
  現在放映中の00ガンダムのフィギュア。商品の写真を見る限り、パッケージ>>>>>>中身のフィギュア、という感じ。
  ガンダム系はほぼ何でも発注していますが、これは売れ残りそうですね。パスするかも。

雑貨
 チョロQ 頭文字D 公道最速伝説 525円
  よくあるイニDに出てくる車のフィギュア(チョロQ)なのですが、後ろに「せえの」とか「だあ〜」とか書かれた
  ふきだし的なプレートが付いているのが印象的。ネタだとは思いますが、この系統が強い店ならば売れるかも。

 ドラゴンボールカプセル・ネオ フリーザ編 525円
  毎回すぐ売り切れるカプセルシリーズ。今回はフリーザ編ということでほぼ問題なしでしょう。

酒 
 スパークリングワインの新商品多数。200ml、360ml、750mlとサイズはさまざまであるが、全て取り揃えるよりも
 ある程度ターゲットをしぼって展開が吉。

 キリン トゥードッグス ファジーネーブル 148円
  これも息の長いシリーズになっています。同時発売のアプリコットジンジャーは厳しめですが、こっちは順当に売れると
  思います。

ソフトドリンク
 ジョージア 塩キャラメルコーヒー 120円
  塩スイーツがずいぶん話題になったようですが、それは今でも続いているのでしょうか。当店はおっさん客(失礼)が多い
  ので、さすがに辛めな新商品です。が飲んでみたいな、という雰囲気もあるので1ロットくらいは・・・。

 アサヒ ワンダ ザ・クオリティ 130円
  プレミアム缶珈琲ということで、豆にこだわったようです。商品ランクも低く、アピールするポイントがあまり見つからない
  のは残念な所。

 チェリオ なんちゃってオレンジ 147円
  一度パッケージを見たら一週間は頭の中に残りそうな商品。醤油のパッケージを模して、かつ黒色の液体がはいっているわけ
  なのですが、オレンジ果汁10%いりのごくごく普通のドリンク。ネタドリンク。

 サントリー なっちゃん ピーチ・パーティー 147円
  上の商品みた後だと、「なっちゃん」が「なんちゃって」に見えてしまう罠はさておいて、久々な感じのするなっちゃんの
  新フレーバー。ピーチ味らしいです。正直紹介するほどの商品ではありませんでした。
Rashita * 新商品検討 * 14:08 * comments(4) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

札幌でコンビニ強盗

コンビニ強盗、数万円奪う 札幌(産経新聞)

28日午前2時半ごろ、札幌市清田区清田六条のコンビニ「セブン−イレブン札幌清田6条店」に男が押し入り、アルバイト店員の男子大学生(21)と同(19)に拳銃のようなものを突きつけて「金を出せ」と脅し、レジの現金数万円を奪って逃げた。札幌・豊平署は強盗事件として捜査している。


今回は札幌のセブンさんが被害に遭われたそうです。
時間はおきまりの時間帯。とりあえず午前2時頃から4時頃までが最も危ない時間です。

年末が近づいてきてこういった事件が増えてくる可能性が非常に高まってきています。

店の防犯体制や地域の警察との協力など改めて見直すのもよいかもしれません。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:49 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

こうなったらいいな、という妄想

最近このブログの新商品検討などにいろいろコメントをもらえるのだがやはり他の地域の情報などは非常にありがたいと思う。

大抵先行発売は都市部というか関東が先でその後に全国発売なのだが、全てが全てそうというわけではない。逆のパターンもあるだろうし、あるいは一部のコンビニが先行発売でその他チェーンが後に追随ということもあり得る。

本部が提供してくる情報は限られているか偏っているかバイアスがかかっていることが多いので、素の「売れた」「売れていない」に関する情報や、「おいしかった」「微妙」などの情報は多く行き交うほど意味を持ってくる様に思う。

当たり前だが毎週発売されるコンビニの新商品を全てプレビューするというのはいささか無理がある。もうコンビニ漬けと呼んで差し支え無い生活をしていてもそうなのだから、普通に発注している店員さんなどは絶対に無理というものだろう。

本部は個店主義を打ち出してきているが、こういう情報の交換というものにも注目してもらいたいところである。

以前から、売り場展開の写真だとかPOPの例だとかは共有できればずいぶんと面白いと思っているのだが、展示しちゃうと即どこの店かわかってしまうのでなかなかこのブログではアップしにくいという問題がある。(ちなみに私のPCにはうちの店員が作った手書きPOPのデジカメ写真ファイルが400枚以上入っています)

SNS的に閉じた場所で行うならば問題なさそうだが、人を集めるのがなかなか苦労である。

しかしまあ情報の入手源が月刊コンビニだけ、というのも少々寂しいものである。
いろいろブログを書いておられる店員さん店長さんは多いが、それも含めて交流が広がっていけばもっと面白いこと(新商品開発・オペレーションの教育などのメソッドの共有)もできるのではないかな、と思う。

もちろん、忙しすぎる、というのがコンビニ店長の一番の問題であるのは十分承知しているわけですが・・・。
Rashita * コンビニ * 13:55 * comments(6) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2008年ボジョレーは

例年通り売れていません。もはや展開しているスペースの無駄さばかりが目に付きます。
もちろん一本も売れていない分けではないですが、とりあえず昨日までで5本の販売数と涙なしには語れない状況です。ゴンドラには10本以上の在庫さん達が買い手を待って鎮座しております。
POPやディスプレイも文句を言いながら割ときちんとしていますが、まあ売れません。

この微妙にちょっとだけ売れてしまうのが問題ですね。完全に一本も売れなければ来年は華麗にスルーできるんですが・・・

まあ今年も2本以上は飲むことになりそうだ。
Rashita * 業務日記 * 13:46 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第48週 新商品検討

日配品
 森永 リプトン キャラメルティーオレ 137円
  ティーオレのキャラメルバージョン。多分全くの新規だと思いますが、結構行けそうでは、という感じが、

 キリン 世界のキッチンからベリーラッテ 168円
  世界のキッチンシリーズも結構バリエーションが出てきました。ホワイトチョコラテというのはなかなか珍しいので
  ちょっと注目。

 森永 珈琲牛乳プリン 126円
  定番牛乳プリンに、珈琲牛乳味が。まずまず売れるでしょう。

ドライ
 サンヨー サッポロ一番 餅みそラーメン 198円
  力うどん、ならぬ力ラーメン。餅とみそラーメンのコラボレーション。おもしろそうだが、若干値段が高いのが気になる。

 ハウス カップフォンデュ 濃厚チーズ仕立て 189円
  お湯を注ぐだけで、チーズフォンデュが楽しめるというあたしいコンセプトの商品。値段もそこそこ。スープ系のバリエ
  ーションとしてはよいアイテムかも。

お菓子
 クラシエF オトコ香る。ボトルガム 473円
  オトコ香る。ガムにボトルが登場。といってももともとの商品が売れていないとまず発注は無謀。

 明治 北海道チョコポテトバー 128円
  え〜と、とりあえず評価に困る商品です。とりあえず今週の「北海道チョコポテト」が売れるかどうか、が肝。

 バンダイ 新世紀エヴァンゲリオンウエハース7 105円
  第七段。かなり定番商品になっていますね。カードファイルの催事の納品タイミングと合わせてガガんと発注はいかが?
  というか、そんな催時発注してませんね、多分。

 ライズ ゲコゲコバード 126円
  キョロちゃん?

 エフトイズ WALL・E プチマグネット 158円
  公開予定の映画のフィギュア。正直まったく分かりませんが、前売りが売れていれば発注してみるのもよいかも。

 大塚 おー!野菜 厚切りポテト しお味 147円
  ジャガビー?

雑貨
 ライテック 大阪環状線ライター 158円
  これ、まあ関西限定なんでしょうけども、買う人いるんですかね?環状線の駅名の看板のシールが張られている商品。
  まあ鉄ちゃんしだい、ということですね。

 プロッププラスプチ 仮面ライダー電王1.5 473円
  リアル系ではなく、マスコット系の仮面ライダー。なかなか面白そうですが、ちょっと高いので敬遠ぎみ。

 機動戦士ガンダムSOGF2 420円
  SOGFシリーズ第二弾。今回は、WとGよりラインナップってGかよ。微妙きわまりない感じ。
 

 キリン スパークリングホップ レッド 139円
  第三のビール。糖質20%オフ。というのは全て置いておいて、基本的に赤のパッケージでクリスマス狙い。
  商品ランクも低いし、棚のスペースも別に空いていないのでスルー。
  緑の方と並べると確かにクリスマス的色合いがかなり強くなるので、余裕があれば展開してみるのも面白いかも。
  もちろん売れ残っても当ブログは一切の責任をおいませんのであしからず(笑)。

 カルピス 艶やか苺 190円
  カルピスのバータータイムシリーズ。今回は苺。ちなみにどうでもいいですが、艶やかはあでやかと読みます。
  どうでもいいですね。かなり高いですが、このシリーズはぽつぽつ売れているのでまあ問題ないでしょう。

 サントリー 銀座カシス 219円
  メロン味と同時発売なんですが、メロンとカシスと微妙フレーバーの同時発売。明らかに赤と緑を強引に持ってきた、という
  感じですね。マスカットとグレープでは駄目だったのでしょうか。高いし微妙フレーバーなんですが、どうでしょうか?

ソフトドリンク
 サントリー ブルージンジャエール 147円
  冬場なのでもちろん低ランクですが、面白そうな感じ。余裕があればとってみたいところ。

 カルピス ほっとミルクセーキ 158円
  華麗にスルー。

タバコ
 セーラム アラスカMS 320円
  「ペパーミント」「スペアミント」「コーンミント」の3種のミントフレーバーをブレンド。
  まったく新しい清涼感を楽しめる、とのことです。タールは5mg。正直マールボロのアイスミントとかぶりまくり。
 
Rashita * 新商品検討 * 13:20 * comments(6) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブン&アイホールディングスがホームセンターを展開

コンビニとは直接関係ない話題ですが。

セブン&アイ、ホームセンター参入 「空白」の都市部開拓(日本経済新聞)

セブン&アイ・ホールディングスはホームセンター事業に参入する。イトーヨーカ堂の店舗を活用して28日に都内に1号店を開き、来年から多店舗展開する。ホームセンターは4兆円市場に成長したが、地方の郊外立地がほとんど。主力の総合スーパー事業の苦戦が続くセブン&アイは既存店を転換、低コスト運営で価格も抑えながら空白地帯の都市部を開拓する。小売り大手の参入により市場が活性化しそうだ。


基本的にホームセンターは郊外型で、大きな駐車場を完備、というスタイルなのですが、セブン&アイホールディングスは、都市部での展開を始めるそうです。

店舗はイトーヨーカ堂の店舗を活用することらしいです。おそらく背景には衣料品部門の不調というものがあるのでしょう。
大型スーパーの形というものが徐々に変化していくのかも知れません。

家電や家具などをわざわざヨーカー堂で買おうとする人は少ないでしょうし、その部分の稼働率の悪さをいかにして改善するか、ということが課題としてあるなかで、今後景気が悪化していけば、家具がちょっと壊れたときなど新しく買うというのではなく、自分で修理してみる、といった選択肢を取る人が増えてくるかも知れません。

今まで空白地帯であった都市部でどのような商品が売れ、どのような商品が売れないのか、というのは今後模索されていくでしょう。
土地の価格は下がってきているので、店舗を構えられる場所というのはもしかしたら見つかりやすくなっているのかも知れません。その環境の中でとりあえず先陣を切ったセブングループですが、大きな失敗ということにはならないのではないか、という気がします。

今後の展開などに注目ですね。
Rashita * 小売・流通 * 16:12 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

か・い・き・ん

さてさて、本日は11月第三木曜日。ボジョレーヌーボーの解禁日です。

とりあえず、品揃え的な本数はそろえていますが、初めから売れるとはまったく思っていません。

毎年書いている気がしますが、あきらかにボッタクリ的価格ですし、しかもありがたがる味ではない商品です。あくまでワイン好きが今年のワインのできを祈るという儀式的、「初物」的ワインです。

そのようなワインに2000円以上支払う様な空気は今の日本にはないのではないでしょうか。いいかげん、まったくボジョレー発注しないという選択を本部はすべきだと思います。
Rashita * 業務日記 * 15:14 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

パスタの賞味期限が改ざん?

燃料高、コンビニパスタの消費期限改ざん生む(朝日新聞)

埼玉、千葉、群馬などの8県のコンビニエンスストア400店で販売されたパスタ約100万食の消費期限が10月までの1年間にわたり、改ざんされていた。納入した食品製造会社の社長は朝日新聞の取材に「石油の高騰のあおりで人件費を節約しようと夜の作業を減らしていた」と証言。食の安全に対する消費者の目が厳しくなるなか、法律上は記す必要のない製造時間を明示したが、作業を夜から昼に前倒ししたのに、製造時間の表示は変えずに偽っていた。


こうした手口は、「先付け」と呼ばれ、和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)でも行われていた。


以前一時的に話題になった「先付け」がコンビニパスタの製造工場でも行われていた、という記事で。

気になるチェーンはというと、「セーブオン」
もしかしたら知らない、という方もおられるかも知れません。

基本的に関東とその周辺にしか出店していないコンビニです。600店舗ほどでしょうか。
表現は辺ですが、関西ローカルなコンビニといったところ。

おそらく大手のコンビニチェーンではさすがにこのような事は行われていないでしょう。
特にセブンさんはメーカーに対してかなり厳しい基準を求めている用なので、さすがにメーカー側としてもこのようなリスクを取ることはしないでしょう。

正直ぶっちゃけ、6時間くらいどうなんだ、という気がしないでもないわけですが、もちろん関係者としてはそういう意見はタブーです。
食べるものを生産する人が、自分の仕事にきちんと責任を取るのは当然のこと。
そこを踏まえた上で、生産的な議論が行われれば良いのですが・・・。

とりあえず、メーカーがこの原料高で苦しんでいるのは確かで、それに対して本来は価格アップをきちんと仕入れ側が受け入れなければいけないはずですが、消費者に近いコンビニとしては値上げというのはなかなか難しい。
結局のところ、こういった中に入る業者が辛い思いをせざる得ない。

このあたりのギャップをどのように埋めていくのか、という問題は大手のコンビニでもきちんと加賀得ていかなければならないのでは無いでしょうか。

単純にこのメーカーを責めるのは簡単なことですが、そこに潜む構造的な問題にとりあえず意識を向けてみるということも必要かも知れません。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 13:36 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 THE espresso ボスの休暇

サントリー THE espresso ボスの休暇(メーカーサイト

今週の缶コーヒー新商品二つ目。

真っ赤なパッケージで前作のD-1とよく似ています。でエスプレッソ。

これもまたホットで飲んでみると、パッケージのうたい文句に軽やかな味わいという表現があったのですが、なんというか薄い。
D-1の濃い味をイメージしながら飲んだせいもしれませんが、なんか物足りない感じ。
正直これで130円はちょっと・・・という感じ。

速攻でカットか?という感じですが、もしかしたらこういう味わいが巷で人気なのかも知れないので、一応は様子見な感じ。

でも、絶対これは失敗だな〜。
Rashita * 新商品 * 13:25 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 D-1 フランスの濃い味

ダイドー Dー1フランスの濃い味(メーカーサイト

さて、今週は二つの缶コーヒーが新商品です。
で、一本目がD-1。濃い味シリーズとでも言うのでしょうか。前作はイタリアの濃い味という名前で赤い缶のエスプレッソでした。

今回はフランスの濃い味で、白い缶。でミルクにとことんこだわったようです。

とりあえずHOTで飲んでみると、確かにミルク感がすごく強い。というか珈琲を飲んでいる感触がほとんどありません。ホットミルクの珈琲風味といったところ。

強いミルク感のおかげで、ホットで飲むとほっとします。・・・。
聞かなかったことにしてください。

ランクが低い商品で、かつ130円と微妙な商品です。珈琲の位置づけではないので、多少女性受け、子供受けするかもしれませんね。
Rashita * 新商品 * 13:18 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ