<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main |  1/1PAGES 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 秋味

キリン 秋味(メーカーサイト

今週のと書いていますがもはや週末(笑)。

まあ、とりあえず秋味発売です。店長オススメのポップ付きなので結構売れていますが、皆さんの店ではいかがでしょうか。

高いアルコールで深い味わい。もちろんプレミアムビールには勝てませんが、この時期に関しては一番搾りよりもぜんぜん美味いと言っていいと思います。

またパッケージもすごくわかりやすいので、季節感をアピールする売り場を作りやすい商材でもあると思います。100均などで紅葉の造花などをつけるとグッドですね。

さて、発売終了までに何本飲むんでしょうか私は・・・。
Rashita * 新商品 * 19:00 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第36週 新商品検討

さて、お盆もあけてぼちぼちメーカーも秋モードの商品をいろいろ展開しはじめてきました。
秋といえばチョコレートと缶コーヒーですが、今週はチョコレート系が目立ちますね。

では。

ドライ
 ○サンヨー 男の一杯 黒の特濃醤油ラーメン 268円 
  最近のカップ麺はほぼシズル画像がパッケージなのですが、なんと皮ジャンという斬新なパッケージ。
  でもまあ、おそらく味的には普通のラーメンでしょう。

菓子
 ○サクマ 男息 100円
  竹炭、デオアタック、シャンピニオンエキスを配合し、口内ケアを意識した商品。
  パッケージには侍が描かれております。上のラーメンと同じような発想ですね。

 ○明治 ショパン レモンクリーム ショコラームース 各148円
  ファーストシリーズはかなり売れたのですが、シリーズを追うごとに勢いのなくなるショパンシリーズ。まあ高いですよね。
  今回も2種類のフレーバーで登場ですが、これはおいしそう、とかぜひ食べてみたいという感じのアイテムではありません。
  ちょっと残念な感じですね。

 ○LO 大人のトッポ 金時芋の白胡麻ソース仕立て 和栗のデザート 各198円
  もう発注する前からはっきりと「これは売れないな」と分かってしまう商品。立地によってはあるいは売れるのかもしれま
  んが、あまりにも「アクの強い」感じのフレーバーです。

 ○カルビー アラポテト うすしお味 じゃがバター味 各155円
  お馴染み中のお馴染み。飽きのPCと言えばアラポテトですね。厚切りカットのザクザク感たっぷりのPCです。 
  取り立てて何か述べる必要もない暗い定番新商品ですね。

 ○DMー29 デュエルマスターズ 戦国編2 158円
  もはや売れないかな?なんて心配が一切必要ないくらい売れている商品。まあ立地によっては微妙な感じなのでしょうが、
  当店では書かすことのできない商品です(前回は地区の週間販売数でNo1だったらしいです)。
  今回も非常に熱い視線で見守りたいと思います。

酒 
 ○キリン TWO DOGS サングリアフィズ スクリュードライバー 各148円
  可もなく不可もなくという感じのチューハイシリーズTWO DOGS。
  まあつなぎ以外の何者でもないですが、サングリアフィズはチューハイのフレーバーとしてはなかなか珍しいので少し楽しみ。

 ○タカラ おいしいチューハイ りんご ぶどうミックス 各168円
  何かすごい久しぶりな感じのするおいしいチューハイシリーズ。個人的には結構好きなシリーズなんですがあまり売れなかっ
  たようで、大々的に取り扱われる事はありませんね。値段も少し高いです。
  果汁分50%とかなりジュースっぽいのですが、まあそれが飲みやすいと言えば飲みやすい感じ。女性受けする商品です。

ソフトドリンク
 ○キリン ファイア アフリカン 120円
  普通よりも薄めにつくったコーヒーをアメリカンと言いますが、こちらはアフリカン。
  名前から想像される通り濃い味のコーヒーがポイントのようです。
  アフリカ産の豆を中心に使い甘さ控えめなテイスト。ちなみにパッケージは豹柄とかなり狙い過ぎな商品。
Rashita * 新商品検討 * 09:58 * comments(0) * trackbacks(6)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

キリンは高アルコールで勝負なのか?

キリンが高アルコールの「第3のビール」(朝日新聞)

キリンビールは10月22日にアルコール度数が7%の第3のビール「ストロングセブン」を発売する。従来品は5%だが、健康志向の反動で高アルコールの需要も高いと分析。独自の発酵技術で「キリッとクリアな飲み口」(同社)をもたせた。350ml缶の店頭見込み価格は141円前後。


というわけでなかなか楽しみな新商品です。アルコールが7%のビール類というのは始めてではないでしょうか。低価格で高アルコールが楽しめるというのは私みたいな貧乏人に取ってはうれしい限りですね。まあ個人的に飲むことは無いでしょうが・・・。

しかしながら、パッケージデザインがおもいっきり某コンビニチェーンのオリジナル商品ぽく見るのがちょっと残念です。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 17:55 * comments(0) * trackbacks(16)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第35週 新商品検討

さて、ぼちぼちカップ麺の新商品が気になり出す季節になってきました。今のところ目立った商品はありませんが、ぼちぼち
メーカーも気合いの入った商品を発売してくる事でしょう。


森永 リプトン ティーオオレンジ 126円
 ティーオのオレンジということで、完全にネタ不足感のある最近のリプトン。まああまり奇抜すぎる商品もちょっとどうかとは
思いますが、あまりにもひねりがないような気がします。


メグミルク クリーム&あずきプリン 110円
 写真を見る限りちょっと見た目が残念な感じ。110円とさほど高くない値段ですが、かなり受ける客層は限定されていそう。
いっその事もっと高価格帯の高級感を出してみても面白かったのでは。


明治ガム スッパスギール レモン味 105円
 なんというか、なんとも言えない商品。あからさまにシゲキックスを意識しているような気がしてならないのだが、そこまで
ネタ不足ですか?という感じ。まあ別にパクリ商品が悪いって訳じゃないんだけどもあまりにも安直なネーミングといい、適当感のあるパッケージといい若干・・・な商品。


バンダイ エヴァウエハース Chap6 105円
 もう第六弾。結構出てますね。今回のスペシャルカードは「綾波レイ」セレクションということでいつもより若干売れそう。
いつも控えめにしか発注していなかったので、今回はボリューム陳列でも試してみますか。

番台 ガンダムMFS グラフィックス 368円
 簡単な商品説明だけではちょっと分からなかったのですが、ラインナップはガンダムだけなんでしょうか。とりあえずお馴染みのMFSシリーズです。写真を見る限りなかなかきれいな彩色がなされています。
ちなみに、見る限りウィングガンダム(ゼロ)とゼータはラインナップされているようです。
このシリーズも結構続いていますね。全体で見るとやはり売れているのでしょうか。

明治 くりぬきカール えびチリ味 128円
 商品ランクは低めですが、一応カールの新シリーズ。カール発売40周年を記念して開発されたとの事。
なんかでかめのカールをくりぬいた、みたいな表現になっていますがとりたてて「食べたい」という感じにはなりません。
新しい商品開発は良いのですが、しょっぱなから「えびチリ」味はちょっとやり過ぎてしまったのではないでしょうか。

キリン 秋味 350 217円 500 284円
 きました毎年恒例の「秋味」です。これ普通の価格帯のビールの中ではかなりおいしいんですよね。個人的にこれが発売される
シーズンだけはエビスがやや控えめになりこっちを飲む事が多くなります。
 パッケージデザインも毎年どおりな感じ。楽しみです。

アサヒ カクテルパートナー オフスタイル カシスオレンジ 148円
 糖質80%オフのカクテルということでカクテルパートナーも今の流れに乗った商品開発です。しかしながらこれでカクテルパートナーの独特の果実感が損なわれていなければ良いのですが。安易な流れへの追従はブランドコンセプトを見失う事になりかねませんね。

アサヒ カクテルパートナー オフスタイル ラフランス モスコミュール 148円
 まあ上と同じ。ラフランスモスコミュールというのがどういった味になるのかは多少気になるところ。

アサヒ ベジッシュ 紫 196円
 アサヒとカゴメの小ラボシリーズ。第四段ですね。前作は炭酸をいれて私的な評価は著しく悪くなりましたが今回はどうでしょうか。名前の通りパッケージはかなりインパクトのある紫。カシスということで紫なのか、それとも紫系の野菜がメインだからなのかは知りませんが、ちょっとインパクトに走り過ぎているような気がします。とりあえず試しに飲んでやろう、という気持ちでさえも若干冷え込んでしまうような色合いです。


ドリンク、フローズンあたりは面白そうな商品は特にありませんね。以上。
Rashita * 新商品検討 * 16:20 * comments(0) * trackbacks(6)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

世間はお盆ですね

さてさて、新商品の紹介などもほぼなく一週間が終わろうとしています。

コンビニは普段どおり営業しておりますが、とりあえず今はお盆シーズンです。

もう恐ろしく暇です。特に昼間がびびるほど客数が少なくなんとか夜の分の客数増で帳尻を合わせているという感じ。木曜日、金曜日の米飯・パンの廃棄がハンパなかったです。

去年までの傾向だと朝方はお出かけ客などをがっちり捕まえていたのですが、どうも車でお出かけするテンションが皆さん下がっているのかそこらへんの数字もあまり芳しくなかったですね。

お盆明けからばりばり盛り返さないと・・・。

えっ?おでん?スルーしたいな〜、ぜひ!・・・。・・・。
Rashita * 業務日記 * 09:11 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 おーいお茶 お抹茶

伊藤園 おーいお茶 お抹茶(メーカーサイト

さてさて、久々の新商品紹介。やっぱり田舎のコンビニはお盆は忙しいです。

で、おーいお茶のお抹茶なんですが、先行発売地区では6月後半に発売されていたようですが、こちらでは今週の発売。

PETのお茶としてはかなり変わっていて、パッケージから中身を見るとあからさまに水が入っている。で、フタのところに抹茶が入っていて、フタをひねって空けると抹茶が中に落ち込んで水と混ざり、即席抹茶のできあがり、である。

正直このサイズで200円近いのはかなり高いのだが、本当にすっきりとしたお茶が飲めます。何せ、もともと水と抹茶の粉末だけなので、余計なものが全く入っていません。

通常のペットのお茶なんかには、保存料としてビタミンCが入っていたりして、本当に若干ながら味に違和感があったりするんですが、これはそういった要素は一切ありません。

それでも、まあ高いと言えばかなり高いので売れることは無いでしょう・・・。
Rashita * 新商品 * 17:37 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

第34週 新商品検討

お盆の関係かそれほど目立った商品は特になし。

P&G プリングルズ スモーキーサラミ S L
まあ定番といえば定番。箱スナックでこれといった新商品をしばらく見なかったので、一応ピックアップ。

タイムスリップストラップ NHK キャラクター 399円
商品紹介の画像を見る限り、ハニ丸王子、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、ごんたくんあたりがラインナップしている感じ。
なかなかかわいいので、売れるかも。
女性客、小さな子どもさんのいる家族などが客層な場合結構期待できるかも。

超造形魂 モンスターハンター 683円
 ハッキリ言ってたかい。以前モンハンの武器コレクションのフィギュアがあったが、今回はモンスター。
で、はたしてモンスターのフィギュアが売れるかどうかはかなり微妙。しかも高いわけで。コアなモンハンのファンがいたとしても売れるかどうか・・・。

アサヒ 旬果搾り 山梨産ピオーネ 148円
         福島産幸水なし 148円

 おなじみ旬果搾りシリーズ。そろそろ秋を意識したラインナップになっております。
どちらもなかなかおいしそうですね。

サントリー ー196℃ 秋りんご 148円
 こちらも定番ブランド。でもってはっきりと秋イメージ。まあそこそこ売れる事は間違いなし。ぶっちゃけメーカー的にもつなぎ的な意味合いしかないような気がする。でもまあ売れそう。

キリン ファイア メンソール 120円
缶コーヒーなのにメンソールとはこれいかに。斬新といえば斬新。リフレッシュコーヒーという名目ですが、メンソールの香りのコーヒーというのは一体どんなもんなんでしょうか。一度飲んでみたい感じですね。おそらくそれ以上でもそれ以下でもない、といった感じになるでしょう。

まあ一応の注目商品はこんなところ。一押しは特になし、でしょうか。そろそろ秋味が発売される頃合いですね。楽しみです。
 

Rashita * 新商品検討 * 17:29 * comments(0) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンのアインファーマシーの提携

セブンとの提携、「検討は事実」 アインファーマシーズ(日本経済新聞)

調剤薬局最大手のアインファーマシーズは5日、同社とセブン&アイ・ホールディングスが業務提携する、との日本経済新聞の報道について「現在検討しているのは事実」とのコメントを発表した。セブン&アイとの提携に関しては「決定次第、速やかに公表する」としており、早ければ同日午後にも発表する見通しだ


ということらしいです。医薬品の取り扱いが可能になるということを前提としての業務定期でしょう。
医薬品販売や管理のノウハウをセブンは吸収し、アインファーマシーは販売のチャンネルを増やせると、良いことづくめですね。

まあ、他のチェーンもこういった業務提携は模索している最中ではないでしょうか。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 16:56 * comments(2) * trackbacks(15)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニ各社ネットに注力

ネット事業強化 ローソンはアマゾンと契約 セブンも新サイト(産経新聞)

ローソンは、書籍など1000万点以上を扱うアマゾンとパートナーシップ契約を結び、7月から受け取りサービスを始めた。利用者はアマゾンのサイトで注文した商品を24時間好きな時にローソン約8600店舗で受け取れる。


これで大手は書籍の受け取りサービスを全て始めた事になります。

後発のローソンはなんとアマゾンとの提携ということで、はっきり言ってうらやましい限りです。

全く持って雑談ですが、サークルKサンクスで扱っている楽天ブックスなんですが、内の店では手数料無料の間は結構の量の注文があったんですが、有料になったとたんぴたりと受け取りが無くなりました。はっきりって無料以外にアマゾンに勝てる要素があまりないんですよね楽天ブックス。

閑話休題。

結局のところ、楽天ブックスとアマゾンという二つのサイトを比べた場合明らかにユーザーが多いのはアマゾンでしょう。手数料などが似たり寄ったりならばアマゾンに軍配があがるのは目に見えています。

コンビニとコラボで、特別限定の商品などを取り扱う、などといったアプローチをしていかない限り、今後楽天ブックのコンビニ取り扱いというのは廃れていってしまう可能性は十分あります。

セブンイレブンは、セブンイレブンネットというものを立ち上げて、ショッピングサイトの受け取り口としてセブンの店舗を活用する考えです。これは書籍だけに限らず、さまざまな商品を取り扱いコンビニのカタログショッピング的な立ち位置としてとらえることが出来そうです。
単純な来客数のアップもあり、またコンビニ店舗ではフォローしきれない商品のラインナップを出すことでより付加価値の付いたコンビニとしてアピールしていけるでしょう。

ちなみにセブンイレブンネットでは配送に4日かかるものの、送料手数料はゼロというなかなかお得なサービスです。

コンビニという一つの小売店は棚の数の制約や在庫量の限界そして新商品のサイクルによる回転率の早さというのが特徴で、常に目新しい商品展開が出来るモノの、じっくりと商品を売っていくということは苦手です。
逆にこういったネットショッピングはロングテールのアプローチができ、万人が直ぐに商品にアクセス出来るわけではないが、好みのある、嗜好性の高い、趣味に偏った、商品を取り扱う事ができます。

これによる収益というものがどのように分配されているのか、というのは外側からは見えてきませんが、コンビニという小売店にとって弱点をサポートする非常によいアプローチであるからこそ、各チェーン本部が力を入れているということなのでしょう。

店舗側とすれば、余計なオペレーションが増えて、クレームの元を作り出しかねないという心配はいつでも存在しているのですが・・・。


Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 17:23 * comments(0) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ