<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |  1/2PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 ハーゲンダッツ ドルチェ

ハーゲンダッツ ドルチェ ティラミス クレームブリュレ(メーカーサイト

メーカーの都合で、発売日が普通の新商品とずれていますが、とりあえず今週の新商品とういことで、紹介しておきます。
夏場でアイスというのはまあ普通に売れるのですが、あまり気温が上がりすぎると、バニラ系よりは氷菓系のほうが売れてきます。
それでも、やはり欠かすことができないのが、ハーゲンダッツ。

高級路線のアイスはいくつも出ていますが、定番中の定番。
そのハーゲンダッツが、さらに高級路線の追求としてでてきたのがドルチェ。
110mlで326円というかなりお高いアイスです。マイルドセブンやマールボロより高いです。
で、まあ名前のとおり甘いんですが、これが半端ないです。

一応試しに、クレームブリュレを食べたんですが、326円で十分納得できます。
まあ、詳しい味の説明はやめておきます。この辺はぜひ食べてもらって、そのリッチな甘さを体感していただきたいと思います。
Rashita * 新商品 * 16:04 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニニュース22

コンビニ店員に包丁突きつけ現金奪う 東京・八王子

28日午前1時40分ごろ、東京都八王子市犬目町のコンビニエンスストア「セブンイレブン八王子犬目店」で、若い男が男性店員(22)に包丁を突きつけ、レジから現金4万6000円を奪って逃走した。警視庁は強盗事件として捜査している。


なんかこの手の記事久しぶりに見たような気がします。
連休はちょっと金庫的にいろいろ問題が起こりやすいので、通常以上の警戒が必要です。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 15:21 * comments(2) * trackbacks(7)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

GWに向けて

さて、そろそろGWが迫ってきました。
コンビニにとっては書き入れ時といっても過言ではない週間です。
まず、去年の販売データから欠品しそうなものをリストアップしておきましょう。

日にちが持つものに関しては十分な量の発注を掛けておきましょう。
デイリー関係のものは、天気・気温をチェックして、売りに行く日を決めて、そのあたりに十分な量の在庫を持てるようにしましょう。
確かに廃棄は怖いですが、私の観点からするとこの時期に欠品して売場がすかすかになると、のちのちのレジャーの際に、「期待できない店」として認知されてしまう可能性があります。
新年度一発目の大きな連休ということで、十分な体制を整えて営業していきましょう。

アルバイトの皆さんは、遊びに行くことよりも、しっかり稼ぐことを考え・・・てくださいね。
Rashita * 業務日記 * 15:40 * comments(2) * trackbacks(15)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 ジョージア デミタスオン

ジョージア デミタスオン(メーカーサイト

ジョージアの新フレーバー。ちょっと小さいサイズでリッチな感じです。
味のほうは、まあ・・・、苦め?・・・。

いつも思うんですが、ジョージアのコーヒーってPOP書きにくいんですよね。
何ででしょう。オススメ文句があまり缶パッケージに書いてないからでしょうか。
正直、全ての商品を実際に飲んでからPOP書くのは(すくなくとも一人では)無理があるんで、結構メーカーの文句をそのまま書いたりするんですが、ジョージアのはそういう文章がすくないんですね、きっと。

まあ、これからのシーズンにむけて売れる商品でもありませんので、早めにカット、という方向で。
Rashita * 新商品 * 12:46 * comments(0) * trackbacks(11)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 お〜いお茶新茶

伊藤園 お〜いお茶 新茶 濃い新茶(メーカーサイト

まあ定番商品なのであらためて紹介する必要はないかもしれませんが、今日はあまり書くこと無いので(笑)

さて、普通の新茶は147円。濃い方は158円と値段が違います。値段が違うとなんか本当に濃そうな感じもしてきますが、まだ飲んでいないのでなんともいえません。

一応5フェイスずつで1段展開です、まあこのあたりのお茶はあまりこけません。
かといって爆発的に売れるというのもちょっとないっぽいです。
数量限定ということですが、まあその前にカットになってしまうでしょう。
お〜いお茶ブランド並びすぎです。
個人的にはもうすこしイエモンブランドにがんばってもらいたいところなんですが。
Rashita * 新商品 * 13:49 * comments(0) * trackbacks(15)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ナナコ、始動

セブン&アイの電子マネー「nanaco」がスタート

セブン&アイ・ホールディングスは23日、流通業では初の独自電子マネー「nanaco(ナナコ)」を発行、運用を開始した。東京・千代田の本社1階にあるセブンイレブン店舗前ではセブン&アイの鈴木敏文会長、電子マネーの発行主体となるアイワイ・カード・サービスの山本俊介社長らが新サービスのスタートを宣言した。27日にはイオンも自前の電子マネー「WAON(ワオン)」を発行する予定で、電子マネーの顧客獲得競争が一段と激しくなりそうだ。


このブログがこの話題をスルーはずも無く。

さて、非常に注目度の高い「ナナコ」の登場であります。とりあえず都内からということですが、順々に全国へと拡大されていくでしょう。私もとりあえずほしいところです。
なんだかんだで、結構セブンで買物するのです。

これによって、先行していたチェーンはこれからの顧客の新規囲い込みが難しくなると主に、今まで囲い込んでいた顧客が外に漏れてしまう心配までしなければならない状況になった。

基本的にこういうサービスの人気を分ける基準はポイントである。
例えば、サークルKサンクスのエディによる「カルワザクラブ」。
はっきりいって魅力が無い。1000円のチャージにたいして1ワザポイント、100円の清算に対して1カルポイント、と二重の構造になっている。
まず、この時点でシステムが複雑である。特に中高年より上の世代への普及はほぼ絶望的であるといっていい(まあそれは他のカードでもそうだろうが)
で、一見お得なように見えるのだが、ワザポイントは抽選にしか使えない。せっかくためたポイントでも有効に使えない可能性がある。しかもその抽選であたる商品もかなり微妙である。一応いろいろなものはあるし月で変わるが、そのためにわざわざポイントためようという気にはならない。そもそも1000円のチャージに対して1ポイントであるからして、もうおまけみたいなものである。しかし、このカードではおもにこのポイントのほうがアピールされている。絶対あたるわけでは無いのに、かるい詐欺のような感覚すら覚える。
もちろん店舗的には店でチャージしてもらったほうがよいので、そのチャージを促進する意味ではチャージにポイントをつけたほうが良いように見える。しかしそれはあくまで経営する側、企業側の理論である。
あと、清算のほうでもらえるポイントはもっと悲惨で、最低500ポイントから「商品券」などに交換である。ポイントたくさんためると有利なレートで交換できるのだが、あまりに悠長である。

これに対してセブンの「ナナコ」は100円の清算(※特定商品は除く)で、1ポイントが付く。でこの1ポイントが1円に換算される。この1円というのは電子マネーである。
つまりたまったポイントがそのままそのカードのチャージの残高に換算できる、というシステムである(ただし変換に手数料がかかる)。これならば、一連の流れがコンビニの店内だけで行なえる。また、ポイントの消費のために来店してもらえる。
こういうのは非常に消費者視線のシステムである。
おそらく手数料が発生したとしても、コンビニのサービス(もちろん他でも使える)が
コンビニ内で完結するというシステムのほうが消費者に喜ばれると思う。
毎日の買物でポイントをためて、毎日の買物に還元する。これがコンビニに求められているサービスではないだろうか。

別にセブンから広告を頼まれているわけではないが、やはり他のサービスと比較してみて、「便利(コンビニ)というのはどういうことか」ということを突き詰めて考えていくことはとても大切なことだと思う。

ちなみに東北、新潟、関東が5月半ば、その他の地域は五月後半からスタートするらしいです。

※特定商品とは、切手、はがき、タバコ、公共料金の支払い、エトセトラです。
利益的に割が合わん、というものがほとんどです。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:12 * comments(0) * trackbacks(66)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

来週への雑感

最近ちょっと悩みが多い。
単純に売り上げがあがらなかったり、新規の店員が増えてオペレーションの基準を保つのが大変だったりと、細かいレベルの問題も多いのだが、それよりももっと視野の広い、規模の大きい悩みがある。まあいろいろあって書けませんが(じゃあ更新するなよ)

さて、来週あたりから、ゴールデンウィークを視野にいれた発注をしていかなければいけません。
アイス、氷、ソフトドリンク、カップドリンクなどの定番路線。タオル、紙コップなどのレジャー関連、その他スナック菓子なども販売数が上がっていきます。
「売れ筋、欠品ゼロ」
を目標にがんばりましょう。
Rashita * 業務日記 * 14:04 * comments(0) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブン-イレブンおでん部会―ヒット商品開発の裏側

コンビニブログということで、書評などはまったくしてこなかったが、なかなか面白い新書だったので一応紹介しておく。

タイトルからしてなかなかインパクトがあるが、別に一冊まるごとおでんの話、というわけではない。セブンイレブンという本部が、商品開発にどれだけ力を注いできたのか、ということが非常によくわかる話である。

こういうのを読むと、さすがに一番のコンビニは違うなという感想がふつふつと沸いてきてしまう。それにくらべうちのチェーンは、などと考え出すとどんどん暗い気持ちになってくるのでやめておくことにする。
それぞれの位置や立場ですべきベストのことがあるのだ、と割り切ってしまうのが一番である。

セブンイレブンのこだわりの原点ともいえるのがやはり鈴木会長のこだわりといえるだろう。まあワンマン的であるということができるかもしれないが、確実にそれに社員が引っ張られているのがすごいところである。

実際の商品開発については本を読んでもらうのが一番だろう。セブンの社員には当たり前なことかもしれいが、部外者にとっては、なんとなくNHKのノンフィクション系の番組を見たときにも通じる感動がそこにはあると思う。
もちろん、コンビニ関係者が読む、というのを想定してではあるが。
Rashita * コンビニ * 16:09 * comments(0) * trackbacks(64)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

英 外資コンビニが日本国内に

英テスコ、日本でコンビニ店・年度内に35店

【ロンドン=田村篤士】世界流通業3位の英テスコは日本でコンビニエンスストア事業に参入する。日本に持つ完全子会社を通じ「テスコ」ブランドで4月下旬から店舗展開を始める。外資が直営店でコンビニを手がけるのは初めて。国内のコンビニ市場は成長が鈍化しているが、テスコは生鮮食品やディスカウント商品なども扱う独自形態のコンビニをテコに、店舗網構築を急ぐ。


さて、これはちょっと衝撃のニュースである。
外資の直営のコンビニというのは初めてで、どのような展開をしていくのかというのは非常に気になるところである。
もちろん、あまり力押し的なことは出来ないだろうし、消費者のニーズを細かく汲み取るというのも、日本国内のコンビニに比べると見劣りする部分もあるのではないだろうか。

となると、やはりディスカウントだろう。
こういう店舗が近くにできると、普通のコンビニはちょっとしんどいのではないかと思う。
しかし、スーパーのカルフルが成功していないように、単純に成功するのはなかなか難しいだろう。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 13:19 * comments(0) * trackbacks(46)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 スリムボトル

コカコーラ スリムボトル(メーカーサイト

ミディペットで、中容量サイズに改革を起こしたコカコーラが通常のペットでも薄い形のペットを新発売、である。
ウーロンブレンド、レモンティー、紅茶、と3種類発売されている。
しかしながら、味はあまり期待されていない。
とりあえず、薄い、というのがこの商品のポイントである。

たしかに普通のペットボトルはカバンに入れるとかさばるし、車のドリンクホルダーにつっかえてしまうものもある。で、この薄型の登場というわけだ。
実物をみてみてもたしかに薄い。
若い世代、特に女性向けという感じだろうか。

しかし、パッケージで売れるのは最初の一個だけである。これがどんな味なのかは、まだ今のところ飲んでいないので評価しにくいところである。
ちなみに初日はあんまり売れてなかったです。
Rashita * 新商品 * 13:14 * comments(0) * trackbacks(17)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ