<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main |  1/2PAGES >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソン、マイバック配布へ

コンビニ初「マイバッグ」 ローソンで無料配布

コンビニエンスストアチェーン大手のローソンは28日、レジ袋の削減に向けて、ポリエステル製の買い物袋「コンビニecoバッグ」の無料配布を東京都内の一部店舗で始めた。買い物客が持ち歩いて繰り返し使う「マイバッグ」の配布は、コンビニエンスストア業界では初めて。
 袋は縦35センチ、幅28センチで、ベージュと緑の2色。配布はナチュラルローソン大手町ビル店(東京都千代田区)など2店で開始し、順次店舗を拡大して5月から全国の主要都市にも広げる。


オレンジローソンの拡大、SHOP99との提携といろいろ動きが活発なローソンですが、今回はマイバックの無料配布というお話。

レジ袋削減というのはコンビニにとってはかなりの鬼門である。スーパーなどでは「買物に行くつもり」で買物の来られる方が大半だが、コンビニの場合は「ちょっと思いついて」「目に入って」買物をされる方が多い。
そういう人たちに向けて買物袋を持ってきてくれ、というのはなかなか難しいところである、というのが今までのコンビニ各社の言い分であった。
もちろんそれには一理あるのだが、やはりそれはコンビニが当たり前のようにレジ袋に入れていたという背景があるのだと思う。
ちょっときつい言い方になるが、顧客サービスというお題目を唱えるあまりお客を甘やかしていた、といえるのではないのだろうか。

これから社会全体で環境問題に取り組んでいくとなれば、もちろんコンビニに限らず小売業でのレジ袋というのものは問題になってくるだろう。そうしたときに、外出するときはとりあえず「マイバック」を持って出る、という習慣をつけていく必要があるだろう。(まるでどこかのクレジットカードみたいだが)

私はこの動きはセブンからでてきてほしかったのだが、あくまでセブンは「いかにコンビニがコンビニ(便利)であるか」ということを追求されているのであろう。
しかし、ローソンがこういう動きを見せたことが業界に影響を与えることは間違いないだろう。それがどのくらいの規模になるかはわからないが、徐々にこういった動きがコンビニ全体に、そして小売業全体に広がっていくことを願っている。
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:55 * comments(0) * trackbacks(249)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 KIRIN LEMON 

KIRIN KIRIN LEMON セレクト・ブラック(メーカーサイト

さて、キリンレモンに二種類の新商品である。セレクトのほうは通常のランクで、ブラックは低めのランクであった。しかし、炭酸の品揃えを強化する意味もこめて、ブラックのほうも発注したのだが、これが驚き。
圧倒的にブラックが売れている。セレクトのほうはもうカットか?という感じである。悲惨である。本部のランク付け(もちろんメーカーの意思もからんでいるのだろうが)に対していつもながら懐疑的にならざる得ない。
個人的に、まだ発注していない店があるならば、そして3F以上確保できるならぜひ発注したほうがよいと思う。
ちなみに味のほうであるが、まあなんともいえない味である。表現はしにくいが、別段まずいわけではないので、プッシュする分には問題ないだろうと思う。
Rashita * 新商品 * 14:40 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 本生 スタイルフリー

アサヒ 本生 スタイルフリー(メーカーサイト)

さて、発泡酒の新商品である。
本生シリーズといえば、先日リニューアルしたばかりだが、そこに新しい仲間が登場である。
カロリー関係といえば、本生の青(糖質50%OFF)があったが、今回はなんと0である。糖質ゼロというのはなかなかすごい。ちなみにパッケージは緑で、どことなく淡麗のグリーンラベルを彷彿とさせるのはご愛嬌である。
で、肝心の味のほうだが・・・。まあ糖質ゼロならこんなものだろうな・・・。という感じ。目一杯ビールの味わいを楽しむ、というのとはかけ離れている。まあその辺は割り切りである。
ちなみに、麦芽使用率が25%以下らしい。ということは麦芽100%使用のビールと比べると四分の一の「ビール感」ということになる。まあ味のほうは押して知るべし、である。

個人的にはもうカットかなぁ・・・っと。
Rashita * 新商品 * 17:27 * comments(0) * trackbacks(225)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

いよいよ3月も終わり

さて、もう三月も終わろうとしています。
四月といえば新学期ということで、文具やぞうきんなどの在庫アップが基本です。
あと新生活を始められる方が多いので、基本的な生活用品はきっちり押さえておくべきでしょう。
また人の流れが変わることもあり、お客さんの顔ぶれが変わる季節でもあります。新規顧客をゲットするチャンスでもあり、店員の気持ちを引き締め、取扱商品の動向には注視したほうがよいでしょう。

また、パート・アルバイトが移動する季節でもあります。
止めて行く人はもう店を去っていることでしょう。ということは新規の募集を掛けるときです。大学生1年生などバイトを希望する人があちらこちらに見られます。店頭のポスター折込チラシなど有効に活用しましょう。
ちょっと反則くさい技では、求人広告誌やフリーペーパーの近くに「当店でアルバイトしませんか?」というちっちゃなPOPを出しておくことも出来ます。
もっと行くと雑貨の履歴書のコーナーにそういうPOPを掲げておくことも出来ます。
まああんまりやりすぎるとちょっと鼻につくのでよほどの緊急事態で無い限りはやめたほうがいいかもしれません。でもコンビニだとよほどの緊急事態に近いことってよく怒るんですけども・・・。

さて、気を引きしめて行きましょう。
Rashita * 業務日記 * 15:25 * comments(0) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

SVからの依頼で

「宣言」考えないと。
・・・。
難しい。
Rashita * 業務日記 * 14:58 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セミナー終了

あぁもう疲れた。
というわけで、うちのチェーンの春セミナー行ってきました。
なんというか、移動時間も含めだいたいセミナーに行くと酷く疲れる。
まあ人ごみが嫌いなせいもあるかもしれないが、歩いていいるだけで疲れてくる。
もう話しかけなくていいからと思うのだが、本部社員にしろメーカーにしろひたすらまくし立ててくる。

常々疑問なのだが、あの大規模なセミナー(どれくらいの予算を使っているのやら)で一体どれくらいの意味があるのだろうか。
例えば、大規模スクリーンでビデオ映像を流していた。あんなことしなくても、ビデオテープで配ればいいじゃでしょうか。あるいはストコンで配信するとか。
会場内の説明も別にパンフ見れば一目瞭然なことをべらべらとしゃべられても疲れるだけである。

でも、まあこれは店長である私だからかもしれない。経験の浅い店員などは「ふむふむ」と聞き入ってくれるかもしれない。しかしながら会場が遠いし、平日である。なかなかバイトも誘いにくい。

もう、文句を上げればきりが無いので、この辺でやめておくことにする。個人的にはあれを見に行っているよりは月刊コンビニ読んでいるか、このブログ更新しているほうがまし、というレベルのものでした。
もちろん、本部社員の方はまじめにあれに取り組んでおられるのでしょうが、なんというかはじめから終わりまで「形式張っ」ていて、疲れるかんじでした。
あと、新しい制服は、どれもちょっと・・・という感じ。いまので十分問題ないと思うのだが・・・。
Rashita * 業務日記 * 15:12 * comments(0) * trackbacks(7)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

「マイはし」普及へ

「マイはし」でコンビニ弁当を ローソンが運動

コンビニエンスストアチェーン大手のローソンは19日、割りばしの消費量削減につなげようと、「自分用はし」の携帯を促す運動を4月から始めると発表した。高級木材を使った特製はしを制作し、会員カードで一定のポイントをためた客にプレゼントする。将来的には店頭販売も検討し、ローソンで年間5億膳(ぜん)が消費されている割りばしの20%削減を目指す。


コンビニ全体の利用客がこの「マイはし」を使ってくれる状況はあまり考えられないが、ほとんど毎日コンビニで買物をする人のなかには使ってくれる人もいるかもしれない。
特にサラリーマンなどは箸をカバンに潜ませておくことは十分できるだろう。
土建関係はさすがに厳しいだろうし、タクシーの運転手も同様だろう。トラックドライバー?まあできなくはない、といったところだろうか。

もちろん単純に割り箸の使用量を減らすということに意味もある。
しかしそれ意外にも、ものを愛着をもって使うとか、「エコ」精神をみにつける、など非コンビニ的マインドの育成に一役買ってくれるのではないだろうか。

使い終わったら、すぐポイっと捨ててしまうのは、簡単であり便利である。それこそがコンビニの原点であるかもしれない。しかし、そういう価値観はそろそろ変えていかないとまずいのではないか。そしてそれを先導するのはやはりコンビニチェーンであるべきだろう。あとはセブンの出方次第といったところだろう。

さて、使い終わった「マイはし」をどうするのか?。
汚れたまま持っておく。後で洗う。ティッシュで拭く。などなどまあ結構いろいろ方法があります。

Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 14:27 * comments(0) * trackbacks(6)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

今週の新商品 キリン・ザ・ゴールド

KIRIN キリン・ザ・ゴールド(メーカーサイト

なんというか、久々の新商品紹介である。いくら忙しいとは言え、この商品をはずすわけにはいかない。
プレミア系でない普通のビールでの大型商品である。
おそらくうちのチェーンだけでなく、他のチェーンも気合を入れているのではないだろうか。
まあ、ビールは売場的に多フェース展開以外の売場希求はなかなか難しいのですが、まあやるだけの価値はある商品でしょう。昨日も売場に陳列したとたん何本か売れていた。
ちなみに当店では6Fの展開である。他のビールはかなり悲惨な状態に追いやられてしまっているが、今週一週間は我慢してもう事にしよう。

ちなみに味のほうですが、今までのキリンの路線と比べると多少淡白な味わいで、ぐいぐい飲める感じのビールです。今までの世代よりは若い世代向けという謳い文句でしたが、まあそんな感じでしょうか。アルコール度も若干低めです。
飲みやすいビールではありますが、個人的にはちょっと物足りない感じかな、という機がしないでもありません。
Rashita * 新商品 * 14:15 * comments(0) * trackbacks(8)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

いつもは

いつもなら、「今週の新商品」ってなノリですが、あまりにも忙しいのでパスさせてもらいます。
今のところホワイトデーは好調みたいです。
Rashita * - * 15:03 * comments(2) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

業務日誌的業務日誌

最近忙しすぎて、まったく更新の意欲がわかない。
とにかく、レイアウトの移行である。
本来はホワイトデーに注力というところかもしれないが、実際コンビニではあまりがんばっているところは少ないのではないだろうか。バレンタインデーを100とすると、70とかあるいは50程度の力の入れ具合というところも在るかもしれない。

まあ、わからないでも無いが。

ほぼ毎年毎回私一人でレイアウトの変更を行なっているので、もう本当に大変である。
今回の移動はそれほど大規模なものではないが、最近の売り上げ低下もあり、全ての売場を抜本的に見直す必要があると感じているので、雑貨からドライの調味料にいたるまで細かいところまでチェックを入れているので、なかなか終わりそうに無い。
個人的には3月中にはという計画、というか希望があるので、毎日ちょっとずつ進めているわけだが、なかなか進まない。

人海戦術、という言葉とはほどと遠い作業である。まあ、これはこれで楽しんだが。
Rashita * 業務日記 * 15:00 * comments(2) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ