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2021.03.17 Wednesday
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本を作りました
コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28 by G-Tools |
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27日午前3時40分ごろ、札幌市中央区北1東11のコンビニエンスストア「セイコーマートきむら北1条店」で、客を装って入店してきた男が、男性店員(28)に包丁(刃渡り約15センチ)を突き付け、「金を出せ」と脅した。店員がレジを開けると、素手で現金約10万円をつかみ取り、徒歩で逃走した。店員にけがはなかった。札幌中央署は強盗容疑で捜査している。
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コンビニエンスストアチェーンのサークルKサンクス(東京都江東区)は26日、店内で飲食ができるニューコンセプトストア「フォークトーク」を立ち上げると発表した。都心で働く女性層を主なターゲットに第1号店を27日、東京・八重洲にオープンする。
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日本郵政公社はローソンと物流分野で提携する。ローソンが物流センターから山間部などにある店舗に商品を送るとき、郵政公社の郵便配達車を利用する。10月にローソンの数店舗を対象に始める計画。郵政公社が郵便物の配達網で企業物流を請け負うのは初めて。低迷する郵便事業の収益を底上げするのが狙いだ。
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コンビニエンスストア大手のミニストップは19日、割りばしの一部有料販売の全国展開を始めた。有料割りばしには奈良県吉野産のヒノキの間伐材を使用し、「林業の活性化に役立ててもらう」(同社)狙いだ。
有料の割りばしは「5円の木づかい」と名付けられ、価格は1本5円。「海外から安価な材木が輸入され、林業が衰退した。少しでも国産材が消費されることで、森林が整備される場をつくりたい」(同社)と、今年6月から5店舗でスタートさせた。「割りばしは無料」との意識が強く、1店舗当たりの売れ行きは数本程度だが、全国1600の店舗に広げることで、環境意識の高い消費者に購入を働きかける。
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≪“特殊”な計算、知らされず≫
コンビニエンスストア独特の「ロイヤルティー(加盟店から本部に支払われる指導料)計算方式」。「廃棄商品が出た際、加盟店だけが不利益を被る計算方式は不当」と主張する店主は少なくない。この問題に関しては、訴訟に至ったケースもあるが、そこで争点となっているのは、契約の際に「コンビニ会計方式」の存在について店主側が知らされていたかどうかという点だ。
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≪上納金抑える“無料買い取り”≫
成長を続けるコンビニエンスストア業界で“反乱”が起きている。商品を売るために本部から促される「商品廃棄」への反発が、一部の店主の間で広がっているのだ。昨年秋、ある店主が実行した反旗の印、それは「1円廃棄」と呼ばれるものだった
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