コンビニBLOG2022-04-14T13:13:27+09:00元コンビニ店長であるRashitaが更新するブログです。
JUGEMローソンは鬼滅、ファミマは呪術廻戦の企画がスタートhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46422021-03-17T13:52:17+09:002021-03-17T04:52:17Z2021-03-17T04:52:17Z『鬼滅の刃』トレーディングフィギュア第2弾発売! 3.15から「ローソン」で / 2021年3月14日 - アイテム - クランクイン!トレンド
ファミリーマート×「呪術廻戦」コラボがいよいよ本日スタート! - GAME Watch
二大対決感がハンパありませんね。どちらも人気作...Rashitaコンビニ業界ウォッチ『鬼滅の刃』トレーディングフィギュア第2弾発売! 3.15から「ローソン」で / 2021年3月14日 - アイテム - クランクイン!トレンド
ファミリーマート×「呪術廻戦」コラボがいよいよ本日スタート! - GAME Watch
二大対決感がハンパありませんね。どちらも人気作なので、きっと売上げに貢献してくれるでしょう。一方で、最近セブンさんはこの手のキャンペーンはあまり活発ではありません。その辺も、ターゲットにしている客層の違いなのかもしれません。
]]>2021年2月コンビニ全店売り上げhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46412021-03-15T12:43:41+09:002021-03-15T03:43:41Z2021-03-15T03:43:41Zコンビニ/2月既存店、セブン0.7%減、ファミマ6.4%減、ローソン3.6%減 | 流通ニュース
コンビニエンスストア各社が発表した2月の営業実績によると、既存店売上高の前年同月比は、セブン-イレブンが0.7%減と5カ月連続で前年割れとなった。
また、ファミリーマ...Rashitaコンビニ業界ウォッチコンビニ/2月既存店、セブン0.7%減、ファミマ6.4%減、ローソン3.6%減 | 流通ニュース
コンビニエンスストア各社が発表した2月の営業実績によると、既存店売上高の前年同月比は、セブン-イレブンが0.7%減と5カ月連続で前年割れとなった。
また、ファミリーマート6.4%減、ローソン3.6%減、ミニストップ5.0%減となり、全社が前年割れだった。各社とも緊急事態宣言発令に伴う客数の減少が影響した。
相変わらずのマイナスです。他のコンビニに比べるとセブンはギリギリがんばっている感じですが、それもそのはずで客数は16カ月連続マイナスながら、客単価は16カ月連続プラスとなっています。すごいです。実際、セブンで買い物をしようとすると、一品一品が微妙に高いです。でもって、このまま客単価を維持しようとするならば、そういう傾向は続いていくことになるでしょう。
これまでのコンビニは、だいたい値段帯が同じでその中でもセブンはおいしい、といったイメージでしたが、今後はセブンは「ちょっとリッチなコンビニ」になっていくのかもしれません。]]>ファミマのクリスピーチキンがたいへん人気なようでhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46402021-03-08T16:05:49+09:002021-03-08T07:05:49Z2021-03-08T07:05:49Z「クリスピーチキン」販売好調で品切れ 製造追いつかず順次休売 ファミリーマート(食品新聞) - Yahoo!ニュース
ファミリーマートは5日、3月2日に発売開始した「クリスピーチキン」(プレーン・ハバネロホット)の発売を順次休止すると発表した。
先日紹介...Rashitaコンビニ業界ウォッチ「クリスピーチキン」販売好調で品切れ 製造追いつかず順次休売 ファミリーマート(食品新聞) - Yahoo!ニュース
ファミリーマートは5日、3月2日に発売開始した「クリスピーチキン」(プレーン・ハバネロホット)の発売を順次休止すると発表した。
先日紹介したクリスピーチキン、鳴り物入りの登場だったのですが、人気がありすぎて製造が追いつかず、発売が休止になっているようです。
新商品が人気なのは嬉しいことですが、しかし販売休止になるのはいただけませんね。機会ロスが半端ありません。あれほどコンビニ本部は機会ロスを加盟店に注意するのにこのありさまでは示しが付かないのではないでしょうか。まあ、品切れになるほどの人気だから、というプロモーションもありえるのですが、あまり良い方法とは言えないでしょう。
]]>ローソン、雑誌の付録がメインで雑誌が付録にhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46392021-03-06T09:03:48+09:002021-03-06T00:03:48Z2021-03-06T00:03:48Zローソン、付録付き雑誌の雑誌だけデジタル化 - Impress Watch
ローソンは、雑貨などの付録が付いた雑誌の販売において、雑誌を電子書籍で提供するパッケージ「グッズ付きデジタルマガジン」を発売する。
最近の雑誌は、付録の力で販売を押し上げることがあた...Rashitaコンビニ業界ウォッチローソン、付録付き雑誌の雑誌だけデジタル化 - Impress Watch
ローソンは、雑貨などの付録が付いた雑誌の販売において、雑誌を電子書籍で提供するパッケージ「グッズ付きデジタルマガジン」を発売する。
最近の雑誌は、付録の力で販売を押し上げることがあたり前になっていますが、それをさらに一歩進めたのがこのパッケージです。付録に電子書籍を読むためのQRコードやクーポンコードがついているということで、つまりいわゆる紙の雑誌+付録、という形ではなく、付録+電子書籍のコード、という構成です。もはやどちらがおまけなのかわからなくなっている感じですね。
とは言え、たしかに付録を目当てに買うと、雑誌の処分に困ることはるので、環境に優しいことは間違いありません。まあ、雑誌の流通に雑貨を載せていただけ、という面はあるので、これはこれで必然的な流れなのでしょう。
]]>ファミリーマートのクリスピーチキンhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46382021-03-04T13:54:00+09:002021-03-04T04:54:34Z2021-03-04T04:54:00Z今年で創立40周年!合言葉は「ファミマる。」「40のいいこと!?」をお届けする、ファミリーマートの新たな1年がスタート 第1弾は“ファミチキ越えの問題児”「クリスピーチキン」を新発売!|株式会社ファミリーマートのプレスリリース
株式会社ファミリーマート(本...Rashitaコンビニ業界ウォッチ今年で創立40周年!合言葉は「ファミマる。」「40のいいこと!?」をお届けする、ファミリーマートの新たな1年がスタート 第1弾は“ファミチキ越えの問題児”「クリスピーチキン」を新発売!|株式会社ファミリーマートのプレスリリース
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年9月に創立40周年を迎えます。40周年の合言葉は、「ファミマる。」です 。様々なきっかけでお客様がさらにファミリーマート店舗に足を運んでいただけるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年にちなんで、驚きと喜びのある「40のいいこと!?」に取り組んでまいります。ファミリーマートの新たな1年に是非ともご期待ください。
というわけで、ボトルキープと機能性インナーともう一つの柱「クリスピーチキン」です。もう発売されているので試してみました。
KFCのクリスピーチキンは、カリっと感を楽しむ感じですが、こちらはわりとジューシーさを味わう感じがしました。既存のチキン商品とは若干方向性が違うことはたしかです。ただバッティングがまったくないかというと、そういうわけでもない気がしますが、ファミチキよりは「油」感が少ないので、食べやすくはありますね。
]]>ファミーマート、機能性インナーの発売へhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46372021-03-03T12:40:06+09:002021-03-03T03:40:06Z2021-03-03T03:40:06Zファミリーマートが落合宏理との共同開発によるウェアを発売 | HYPEBEAST.JP
あなたと、コンビに、『ファミリーマート』が〈FACETASM(ファセッタズム)〉のデザイナー 落合宏理との共同開発による“コンビニエンス ウェア”を発売。
ボトルキープと同じくして発...Rashitaコンビニ業界ウォッチファミリーマートが落合宏理との共同開発によるウェアを発売 | HYPEBEAST.JP
あなたと、コンビに、『ファミリーマート』が〈FACETASM(ファセッタズム)〉のデザイナー 落合宏理との共同開発による“コンビニエンス ウェア”を発売。
ボトルキープと同じくして発表されたのが、この「コンビニエンス ウェア」です。機能性のインナーを3月23日から発売するということで、もしヒットすれば、これまでのコンビニで十分には売上げが作れていなかった分野のてこ入れになるでしょう。成功すればすばらしいことです。
一方で、これまでに十分売上げが十分作られていなかった、ということはそもそもとしてコンビニでの需要が小さい分野である、という可能性もあります。その場合、たいした成果は望めないでしょう。
実際のところはどうなのかは、販売が始まってからしか確かめられませんが、現状ではユニクロやワークマンなどライバルも多く、なかなか厳しいのではないかと感じます。
]]>ファミマが、ペットボトル飲料の「ボトルキープ」サービスをhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46362021-03-02T11:12:54+09:002021-03-02T02:12:54Z2021-03-02T02:12:54Zファミマ「ボトルキープ」、600mlペット24本1900円 - Impress Watch
ファミリーマートは、「ファミペイ」アプリを活用したサービスとして、「ファミマのボトルキープ」を3月30日より開始する。天然水やお茶類の600mlペットボトル製品を対象に、24本を1,900円で購入し、...Rashitaコンビニ業界ウォッチファミマ「ボトルキープ」、600mlペット24本1900円 - Impress Watch
ファミリーマートは、「ファミペイ」アプリを活用したサービスとして、「ファミマのボトルキープ」を3月30日より開始する。天然水やお茶類の600mlペットボトル製品を対象に、24本を1,900円で購入し、いつでも全国のファミリーマート店舗で、「自分の冷蔵庫から取り出すように」受け取れる。
また変わったことを開始されますね。ようするに先に24本分の「権利」を買っておき、それを全国のファミリーマートで行使できるもので、通常価格2,400円が1,900円で買えるメリットがあります。毎回会計をしなくてもいいメリットもありますが、基本的にはレジ処理を通すのでしょうから、購入する場合とそれほど大きな違いはないでしょう(本当に冷蔵庫みたいに持ち出せるならすごいですが無人店舗の方式でないと無理でしょう)。
基本的にミネラルウォーターは、ブランドが固定的なのでお客さんにとっては割引で購入しながら、自宅の冷蔵庫を一杯にしなくても済むメリットがあり、ファミリーマートとしては売上げを前もって立てられるメリットがあります。それほど悪いものではありません。
ただ、これ利用する人いるんでしょうかね。「ボトルキープ」とは言ってますが、入った店舗に必ずお目当ての商品がある保証はなく、そこまで完全なものではありません。もちろん、上記のサービスを始めるから対象商品の在庫は絶対に欠かさないように、という要請が入っているでしょうし、それはメーカーにとっては嬉しいことなわけですが。
さてさて、どうなることでしょうか。
]]>セブンが、災害時に加盟店の情報を共有できるアプリを開発http://rashita.jugem.jp/?eid=46352021-03-01T11:37:30+09:002021-03-01T02:37:30Z2021-03-01T02:37:30Zセブンイレブン/災害対策に「オーナーコミュニケーションアプリ」開発 | 流通ニュース
セブン-イレブン・ジャパンは今春、災害対策システム「セブンVIEW」に「オーナーコミュニケーションアプリ(仮)」を追加する。
このアプリが追加されることで「加盟店の安...Rashitaコンビニ業界ウォッチセブンイレブン/災害対策に「オーナーコミュニケーションアプリ」開発 | 流通ニュース
セブン-イレブン・ジャパンは今春、災害対策システム「セブンVIEW」に「オーナーコミュニケーションアプリ(仮)」を追加する。
このアプリが追加されることで「加盟店の安否、店舗営業状況、納品受け入れ可否などの情報がリアルタイムで本部と共有されるとのこと。逆に言えば、これまではSVが各加盟店に連絡を取り、そこから情報を吸い上げていた、ということでしょう。当然、時間もかかり、効率的とは言えない手法です。それに比べれば、このアプリはずっと現代的ですね。
場合によっては、一刻を争うような状況もあるでしょうから、こういう即時の情報共有手段はとても大切ですね。
]]>コンビニでは、マスクをつけないお客さんが多少いらっしゃるらしいですがhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46342021-02-24T13:35:44+09:002021-02-24T04:35:44Z2021-02-24T04:35:44Zコンビニ客、マスク2割せず 滞在も長く意識に差か(共同通信) - goo ニュース
新型コロナウイルスの流行下でも、コンビニ利用者の2割があごにかけるなどマスクを正しく着けていないか非着用な上、正しく着用している人より店内の滞在時間が1分ほど長いことが、日本...Rashitaコンビニ業界ウォッチコンビニ客、マスク2割せず 滞在も長く意識に差か(共同通信) - goo ニュース
新型コロナウイルスの流行下でも、コンビニ利用者の2割があごにかけるなどマスクを正しく着けていないか非着用な上、正しく着用している人より店内の滞在時間が1分ほど長いことが、日本レセプト学会(岡山市)の調査で分かった。
だいたいどこに買い物にいっても皆さんマスクを着用しているように見かけられますが、「コンビニ利用者の2割があごにかけるなどマスクを正しく着けていないか非着用」という調査結果が出たようです。ほんとかよ、と若干疑う気持ちもありますが、立地や時間帯によっては、そういうこともあるのかもしれません。
で、それはそれとして「店内の滞在時間が1分ほど長い」というのはさすがにどうかと思います。もちろん有意な差なのではあるのでしょうが、あまりに細かすぎる気もします。マスクを付けることを要請することまでは良いとして、「さっさと退店してもらう」ことって、接客業としてどうかとも思うわけで、最低限の配慮はしつつも、あんまり細かくやいやい言うことが本当に良いことなのかはちょっと考えておきたいものです。
]]>3月からファミリーマートの社長が交代http://rashita.jugem.jp/?eid=46332021-02-23T17:51:52+09:002021-02-23T08:51:52Z2021-02-23T08:51:52Zファミリーマート3月社長交代、その後を読む _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
3月1日付で現社長の澤田貴司氏が代表権を持つ副会長となり、伊藤忠商事執行役員の細見研介氏が代表取締役社長に就任する。伊藤忠商事によ...Rashitaコンビニ業界ウォッチファミリーマート3月社長交代、その後を読む _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
3月1日付で現社長の澤田貴司氏が代表権を持つ副会長となり、伊藤忠商事執行役員の細見研介氏が代表取締役社長に就任する。伊藤忠商事による実質的な完全子会社化に続いての社長交代と、矢継ぎ早の体制変更で苦境からの立て直しを図れるかに注目が集まっている。
更新が止まっているときのニュースだったのでスルーしていましたが、3月からファミリーマート社長が交代します。そもそもとして、会社自体が子会社化されており、さらに社長も伊藤忠商事執行役員の細見氏が就任するということで、強いてこ入れの方向性が伺えます。
とは言え、そのてこ入れもうまくいくかどうかはまったくわかりません。金融業に手を広げる話は出ていましたが、加盟店の利益がそれが確保されるとはとても思いません。抜本的な「コンビニ」の変化が必要でしょうが、そのラインにうまく乗れるかどうか。社長の手腕が試されるでしょうし、ますますのオーナー離れを呼ぶかどうかも、今年から来年にかけてのかじ取りにかかっていると思います。
]]>セブンアプリでPayPayが利用可能にhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46322021-02-20T10:09:55+09:002021-02-20T01:09:55Z2021-02-20T01:09:55Zもう少し先ですが、セブンのアプリからPayPayの支払いが可能になるようです。
セブンイレブン/アプリでスマホ決済「PayPay」が利用可能に | 流通ニュース
セブン‐イレブン・ジャパンとPayPayは2月25日午前9時以降のアップデート開始から、「セブン‐イレブンアプ...Rashitaコンビニ業界ウォッチ
セブンイレブン/アプリでスマホ決済「PayPay」が利用可能に | 流通ニュース
セブン‐イレブン・ジャパンとPayPayは2月25日午前9時以降のアップデート開始から、「セブン‐イレブンアプリ」においてキャッシュレス決済サービス「PayPay」が利用できるようにする。
2月25日午前9時以降から使えるようになり、また3月8日からは「セブン‐イレブンアプリでPayPayデビューキャンペーン」を開始とのこと。ともかく、アプリ利用率向上のてこ入れを行いたい、ということなのでしょう。一つのアプリで完結するならば、便利ではありそうです。
]]>2021年1月コンビニ全店売り上げhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46312021-02-19T15:15:00+09:002021-03-15T03:40:14Z2021-02-19T06:15:00Zコンビニ/1月既存店、セブン2.1%減、ファミマ4.9%減、ローソン7.1%減 | 流通ニュース
コンビニエンスストア各社が発表した1月の営業実績によると、既存店売上高の前年同月比は、セブン-イレブンが2.1%減と4カ月連続で前年割れとなった。
また、ファミリーマ...Rashitaコンビニ業界ウォッチコンビニ/1月既存店、セブン2.1%減、ファミマ4.9%減、ローソン7.1%減 | 流通ニュース
コンビニエンスストア各社が発表した1月の営業実績によると、既存店売上高の前年同月比は、セブン-イレブンが2.1%減と4カ月連続で前年割れとなった。
また、ファミリーマート4.9%減、ローソン7.1%減、ミニストップ5.7%減となり、全社が前年割れとなった。
あいかわらず苦戦が続いております。スーパーが堅調な状況と対比的ですね。いよいよワクチン接種もはじまり、株価も3万円を一時超える場面がありましたが、コンビニの先行きは楽観できるものではないようです。
]]>ファミマが消費者金融事業へhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46302021-02-18T10:23:06+09:002021-02-18T01:23:06Z2021-02-18T01:23:06Z長らく投稿が空いておりましたが、まだ生存しております。
で、この話題。
ファミリーマートが消費者金融事業に参入へ、コンビニ店頭購買活性化目指す【スクープ】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
コンビニチェーン大手のファミリーマートが、...Rashitaコンビニ業界ウォッチ
で、この話題。
ファミリーマートが消費者金融事業に参入へ、コンビニ店頭購買活性化目指す【スクープ】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
コンビニチェーン大手のファミリーマートが、今夏をめどに消費者金融事業へ参入する方針を固めたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。スマートフォン決済アプリ「ファミペイ」を活用し、個人に小口の資金を貸し付け、コンビニ店頭などでの購買を活性化させることが狙いだ。
見出しを見た瞬間はいよいよか……という気持ちがしたものですが、個人に小口の貸付をしたり、後払いを可能にできるようにすることは、小売りとの相性は悪くはありません。ただ、そういうサービスを展開せざるを得なくなるくらいに、消費が鈍化し、またそれを刺激するための施策が尽きているということを示す動きでもありそうです。
セブンとローソンは銀行で、ファミマは消費者金融事業で。この違いは、たぶんかなり大きいものになるでしょう。
]]>コンビニ、全店ベースでも前年比マイナスにhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46292021-01-22T14:37:22+09:002021-01-22T05:37:22Z2021-01-22T05:37:22Zコロナ禍のコンビニ、戦略見直しへ…客単価6・4%増も売上高は初の4・5%減 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した2020年の全国コンビニエンスストアの売上高(速報値)は、新規出店を含む全店ベースで前年...Rashitaコンビニ業界ウォッチコロナ禍のコンビニ、戦略見直しへ…客単価6・4%増も売上高は初の4・5%減 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した2020年の全国コンビニエンスストアの売上高(速報値)は、新規出店を含む全店ベースで前年比4・5%減の10兆6608億円だった。比較可能な05年以降、全店ベースの売上高が前年を下回るのは初めてだ。
出店ベースを落とす、という話が出てきてから、いつかはこういう日がやってくるとは思いましたが、思ったよりもはやかったですね。既存店ベースではなく、全店ベースでの前年比売り上げがマイナスです。成長の神話を築き上げてきたコンビニも大きなターニングポイントを迎えたと言ってよいでしょう。
そもそも、マイナスを一度も経験してこなかった、ということが異常な事態であり、その異常さを維持してきたものが崩れてしまった、というのが本当のところでしょう。
この状況は仕方がないにせよ、だからといって何も手を打たないのはやはり違うわけで、ここからがようやく各本部の底力の見せ所だと個人的には感じます。
]]>コンビニ各社、減益なようでhttp://rashita.jugem.jp/?eid=46282021-01-19T11:32:54+09:002021-01-19T02:32:54Z2021-01-19T02:32:54Z最近、めっきり更新しておりませんでしたが、管理人は生存しております(いろいろ忙しかったのでした)。
コンビニ大手3社 9か月間決算 新型コロナ影響で減益 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
コンビニ大手3社が発表した去年3月から11月までの9か月間の決算...Rashitaコンビニ業界ウォッチ
コンビニ大手3社 9か月間決算 新型コロナ影響で減益 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
コンビニ大手3社が発表した去年3月から11月までの9か月間の決算によりますと、本業のもうけにあたる利益は前の年の同じ時期に比べて、
▽ローソンが37.9%減って323億円、
▽ファミリーマートが14.5%減って544億円、
▽セブン‐イレブン・ジャパンが8.3%減って1820億円となりました。
第二波の影響で、まだまだ油断してはならない状況であることが再確認され、消費の先行きもまったく不透明というか、むしろ悪くなりそうな予感がぷんぷんしております。コンビニ各社も減益で悪い状況が続いておりますね。
基本的にパーセントベースで見ていますが、金額ベースになおすとやはり規模の大きいセブンの減少額の大きさが目に付きます。なんにせよ、各社はたいへんです。
代替的な施策で消費を盛り上げることは活動を活発にさせることにつながるので、現状は好ましくありません。地味で日常的な売り上げをどう作っていけるのか。そういう基本的な力が試されているのでしょう。
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