<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< レジ袋有料化を考える4 | main | 今週の新商品 (アルコール) >>

夏の売り場

さて、今頃になって全国でも梅雨らしい天気が続いております。

雨具、タオル、靴下、下着などの在庫数は大丈夫でしょうか?

殺虫剤の売り場はきちんとアピールされているでしょうか。

というか、この中途半端な季節は売り場を作るのが非常に大変である。

新しいタイプの店舗ならまだましだが、古いタイプの狭い店舗は棚のスペースが限られている。が、この季節は季節もの、催事が多い。

特に花火にエンドを使ってしまっていると、もはや工夫の余地は激減する。
立地にもよるが、半分花火ぐらいで、残りは売り込みたいアイテムを陳列してもよいかもしれない。

単純に島ゴンドラの展開だけでなく、予約系の動きもいろいろ出てくる。

一番はお中元だ。なんといってもお中元。
その他、うなぎの弁当だとか、各チェーン売り上げを作れる季節なので、いろいろと展開を要求してくる。またキャンペーンやセールなども多くなってくる。

店員は大変である。また売り場を作る人間も大変である。

となると、結局何か選択をしなければいけない。力を入れるところは入れて、手の回らないところはバサっと切り捨てる、ということをしないと売り場が統一感のでないイマイチな売り場になってしまう。

これは、店員同士のコミュニケーションというか意思の疎通ができていない店舗によく見られる現象である。個々の売り場はちゃんと作ってあるが、店全体の雰囲気に統一感がない。

特に、夏場は季節感を出して購買意欲を「煽ら」なければならない。
店の雰囲気作りというのも大切である。

なんていうことを考えているとなかなか仕事が進まないんだよね〜
関連するエントリー
Rashita * レイアウト * 13:28 * comments(2) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:28 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>西天満6丁目さん
365日24時間営業のコンビニにおいて、発注者が持っている情報はほんの一握りです。
パート・アルバイトが情報を共有できている店舗はやはり店がいきいきとしていますね。やはり。
Comment by Rashita @ 2005/07/05 5:10 PM
この時節、今日は大丈夫だろう・・・と思っても急に降り出した雨で近くのコンビニに駆け込み雨具を買う。夏になれば花火見物で、あ、ウチワ忘れた!でコンビニで買い求める。そんな緊急時の“目的買い”に便利なのがコンビニ。そしてついうっかり、ついでに虫除けスプレーも買ってしまう・・・。そんな“ついで買い”や“買っとくと便利やろ買い”を上手く演出してくれてるコンビニには、頭が下がる。買った後から“しもうた!”と言うよりか、“う〜ん、さすがやなぁ”。
そうした店舗づくりは決して本部の推奨というところにはなく、売りたい側(店舗スタッフ)の経験と、来店者の目線に立ったマインド分析(そんな言葉を出すといかにも、だが決して軽い意味で)でしかない。コンビニ店舗の商圏は僅か5分以内圏(徒歩、自転車、車それぞれで)。各店舗の地元バイト君が最もその商圏特性を知っている。・・・ということは店舗づくりに積極的にバイト君たちに参画してもらっている店舗が上手く運営できている、という仮説が出てくるのでしょうね。
Comment by 西天満6丁目 @ 2005/07/04 7:00 PM
コメントする









トラックバック

結び言葉(手紙)

結び言葉。 手紙を書く際の、 最後を締めくくる大切な言葉。 結び言葉ブログオープ...
From 結び言葉@手紙の結び言葉 @ 2007/06/23 2:04 PM

お中元はこれで決まり

恒例のお中元の時期ですね、お奨めを掲載して見ました。
From 元気な団塊世代(生涯現役) @ 2007/06/21 12:19 AM

【お中元】沖縄産完熟アップルマンゴー

【お中元】沖縄産完熟アップルマンゴー価格: 5,229円販売元: キララ1番セレクトショップアーウィン種の特徴は、果実の平均重量が約400gほど、やや長卵形で、果皮は綺麗な赤色です。果肉はオレンジ色で繊維質は少なく、肉質は細かく果汁がたっぷり。糖度は14度前後です
From 電脳行商人 @ 2007/06/14 10:04 PM

喜ばれるお中元を贈りたいならチェック!

日本全国のうまいものを集めました。 カニ、ウニ、エビなどの海産物から和牛、高級フルーツ、日本酒、焼酎、ビールまで…… 口コミで評判のグルメ情報をお届けします。
From 口コミグルメ@日本全国うまいもの便 @ 2007/06/12 8:42 PM

お中元とは?お中元の意味。【お礼状の書き方と手紙の書き方例文集】

お中元とは?お中元の意味・由来について・・。お中元とは、中国古来のまつりごとである上元・中元・下元の三元の内、7月15日の中元と日本古来のまつりごとの一つである7月の御霊祭における贈答習慣に加えて、伝来した佛教の7月15日に行われる盂蘭盆会(...
From 手紙の書き方(お礼状の手紙の書き方)お礼状 例文 @ 2007/06/06 8:23 PM
このページの先頭へ