<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コンビニニュース 強盗情報5 | main | 増えて、増えて・・・ >>

ローソン京大店でレジ袋廃止

ローソン京大店がレジ袋を原則廃止 全国のコンビで異例(朝日新聞)

ローソンは17日、京都市左京区の京都大構内にある「京都大学店」でレジ袋を原則廃止したと発表した。同店でこれまで使われてきた年間約20万枚の大幅な削減を目指す。ローソンによると、原則廃止にするのは全国のコンビニでも異例という。


さてさて、ローソンがやってくれました。京大の構内にある「京都大学店」で原則レジ袋を廃止というかなりインパクトのある施策です。
といってもただ一店舗だし、立地が特殊だから、という印象を持たれる方もおられるのではないかと思います。

確かに全国に万という単位で存在するコンビニの中で一店舗だけがレジ袋を廃止にしたところでさほど影響はありません。
しかしこれは大きな一歩であると私は思います。

このブログでも何回か取り上げていますが、コンビニにおけるレジ袋というのは結構無駄です。もちろん必要な時もあるでしょうが、いささか過剰なくらいに袋を使っているという印象は現場で働いている私が特に感じることです。

もちろん、一人一人のお客さんに「袋お入れしましょうか?」と聞いていけばけっこうな数のレジ袋を削減することができます。しかしそれはあくまで理想です。
たとえば、一度うちのアルバイトがお客さんに上の台詞を言ったところ
「袋入れるのがあたりまえだろー!」
とお怒りをかったことがあります。

確かに一応サービスの一環として袋をつけるのは今までの常識では当たり前だったかもしれません。しかし、時代が変化する中であきからに必要ない感じの袋までつけることが果たして本当にサービスと言えるのか、ということは一度考え直してみる必要があるでしょう。

たとえばコンビニ業界が袋を削減したいと思っていても、お客側の意識が上のような方で占められていた場合、大きいことで袋をつけないとか、あるいは有料化という方向には進みにくいでしょう。

結局のところお客の側の意識を変えていくというのが一番最初のスタートである、と私は思います。

で、レジ袋に関しては有料化という方向もあったわけですが、今回このローソンさんが取った手法は原則廃止というもの。求められれば袋はつけます。でも特に何も言わなければつけませんよ、という態度。一応サービス業としてのギリギリのラインを残した感じです。おそらくそれでもレジ袋の数自体は大きく減ることでしょう。

ローソンは以前マイバックなどを無料で配布しておられましたし、このローソンでも買い物袋を貸し出したりしているみたいです。
これは、ほとんどが固定客であるという特殊な立地だからこそ進められたということはあります。
特に環境問題に関心があるのは、ある程度若い世代、あるいは大学教授などの知的エリート層の割合が高いようですし、その分でも大学の中というのは協力を得やすい場所だといえるかもしれません。あと一応京都ということで京都議定書のからみで関心が高まっていた、ということもあるかもしれません。

たとえば、このローソンを利用する人は、多少の買い物をするならば買い物袋を持ち歩くということになります。そうなれば他のコンビニの買い物やスーパーなどの買い物でもレジ袋いりませんと堂々と言えるでしょう。

コンビニのレジ袋を原則廃止にしようと思えば、突然買い物にきたお客さんでさえ買い物袋を持っている、誰もが買い物袋を持ち歩く、という環境を整えなければいけません。
そういう意味で、たとえ一カ所でもこういったレジ袋廃止が始まれば少しずつでも影響は広がっていくと思います。
大学構内に関わらず、特定の固定客が大半をしめるような特殊立地のコンビニではほとんど同じような手法をとることが出来ると思います。

そういった中で、少しずつこの環が広がっていけばいいな、と思います。
関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:58 * comments(0) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:58 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

真木よう子 巨乳動画スペシャル

ドラマ『SP』も終わりですね。真木よう子さんを見る機会が減ると思うと悲しいです。巨乳動画スペシャルで、真木よう子さんを一生囲っておきませんか?
From 真木よう子 巨乳動画スペシャル @ 2008/01/20 2:15 PM

コンビニ不都合な真実

以前、nanaruのお店に地方のお店から手紙がきて コンビニチェーンの契約はおかしいから一緒に、訴訟しませんか という内容の手紙でした。 nanaru的にはそんなことろに、労力を使わずに、いかに お店を成功させるかに労力を使おうと考え、無視しました。
From コンビニ店長nanaruの実践経営日記 @ 2008/01/20 1:52 PM

「iモードが消える日」

---------------------------------------------メディアの波頭。「iモードが消える日 検索でネットの大海原へ」--------------------------------------------- 成長しているモバイル業界。ハードウェアの機能向上、サイト数の拡大にともなって検索エンジンが成長して
From 売れる営業マンのノウハウ @ 2008/01/20 1:27 PM
このページの先頭へ