<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今年もクリスマスは終了しました(いろいろな意味で) | main | コンビニニュース 強盗情報3 >>

値上げの波せまる

さて、もう来年もすぐそこに迫っていますが、とうとうコンビニでもカップ麺の値上げが行われるようです。

コンビニ大手、1月からカップめん値上げ…価格の1割前後(読売新聞)

コンビニエンスストア大手が来年1月から、カップめんの店頭価格を値上げする方針を固めたことが26日わかった。

 即席めんメーカーの出荷価格の引き上げ要請を受け入れることにした。26日はマーガリン、シュークリーム、タイヤなどの値上げも発表された。値上がりの一因となっている石油製品の卸売価格は、来年1月は据え置かれる見通しだが、消費者に身近な商品の値上げラッシュは年明けも続く見込みだ。


とりあえずローソンとファミマが時期も表明しているみたいです。セブンについてはちょっと置いておいて、サークルKサンクスも正式な発表はしていませんが、本部の人間との会話であぁ来年の早い時期に値上げするんだな、ということは伝わってきます。
時期を話すとまずいのか、どのあたりかということはわかりませんでしたが、1月遅くとも2月には値上げということになります。

通常の価格で売っていても「高い」というおしかりの声を受けてしまうコンビニですが(スーパーと比べられるとちょっとつらい・・・)、今回は値上げ。もうはっきりとお客さんが敬遠する姿が想像できてしまいます。

で、セブンなんですが、値上げは未定とのこと。

値上げ大攻防、スーパー2強VS 食品メーカー(FujiSankei Business i)

原材料費の高騰による食品値上げをめぐる流通大手とメーカーの攻防が激しさを増してきた。大手スーパーでは現段階でほとんど店頭価格を引き上げていないばかりか、イオンが25日から、メーカー商品の割引価格を据え置く「価格凍結宣言」キャンペーンの第2弾を始めるなど対決色を強めている。ただ、コンビニでは値上げが浸透しているほか、大手スーパーでも店頭価格引き上げに転じる動きが広がっており、年明け以降、家計の圧迫が一段と強まりそうだ。(流通取材班)


記事にもあるように、イオンとセブンは値下げは行わず、PB商品で低価格をアピールしそれをメインにしていくようです。
すでにセブンではセブンプレミアムの統一名でいくつかの商品が発売されており、中にはNB商品よりもはっきり低価格なものもあります。
今うちのコンビニでは食パンは198円とほぼ200円に近い値段で販売されていますが、セブンプレミアムの食パンは145円。毎日消費されるこの手の商品でこの価格差はかなり目立ちます。もちろん安いからといって味が落ちるということもなく、巨大な企業のバックボーンを力強く生かした商品になっています。
このあたりのスケールメリットは単体の企業ではなかなか太刀打ちできないモノです。

ファミマ:値上げ品対象にセット割引 追加買い誘う狙い(毎日新聞)
コンビニ大手のファミリーマートは、食品メーカーの値上げを受けて店頭価格を引き上げる商品を対象に、他の商品とセットで買えば代金を割り引くキャンペーンを始める方針を明らかにした。年明け以降に実施する。1月にカップめん、2月以降にビール類と、コンビニの主力商品の値上げが相次ぐため、セット割引で顧客離れを防ぎ、客1人当たりの購入単価を引き上げる狙い。

 同社は、大手メーカーが1月1日出荷分から値上げを決めているカップめんの店頭価格を、同8日から7〜12%引き上げる。同時にセット割引のキャンペーンを開始し、カップめんとおむすびを一緒に購入した場合、数十円割り引く。「ほとんどの商品が、セット購入で値上げ前より安くなる」(同社)という。


そんな中でファミマは単純な価格を抑える戦略ではなくセットで値引き(バンドル)企画を実施するようです。値上げするタイミングに合わせておにぎりと一緒に買えば値引きしします、ということで追加の一品を求める企画になっています。
これは、比較的ありな企画ではないかなと思います。
カップ麺とおにぎりの同時購入の割合は結構高いですし、お客の立場としても「値上げ」に対するショックが幾分薄まるかも知れません。

単純にスケールメリットでの攻勢がかけられないならば、こういった一工夫が必要なことも確かです。ファミマ以外のローソン、サークルKサンクスはどのような展開を考えておられるのでしょうか。興味深いところです。

売る方にしろ買う方にしろ、値上げというのは歓迎できないことですが、さすがにここまで原材料関連が値上がりしてしまうとある程度受けれざる得ないと考えるべきでしょうか。

しかし、また面倒そうな売価変更だな・・・。






関連するエントリー
Rashita * コンビニ * 12:26 * comments(0) * trackbacks(7)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:26 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

鍋料理

ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪ 
From あったかお鍋情報 @ 2008/01/05 4:24 PM

仕事を効率的に、手早く済ます方法

仕事を無駄なく、効率的に、こなしていくためのノウハウがいっぱい出ています。 「スピードハックス」 日本実業出版社 大橋悦夫 佐々木正悟 はじめに 1、まず「取りかかる」気持ちを起こす 2、「段取り」を決めてスピードを上げる 3、スピードアップに
From コンビニ店長nanaruの実践経営日記 @ 2007/12/28 5:40 PM

岐阜 マッサージ

岐阜 マッサージ
From 岐阜 マッサージ @ 2007/12/27 11:35 PM

コンビニクレーム回避術

コンビニクレーム回避術 コンビニに限らず、どこも何かと忙しくなる時期ですね。ちょっ としたことでトラブルになることありませんか? 90%は未然に防げる方法を教えたいと思います。 nanaru流クレーム回避術3つの秘訣 1、お客様には、いつもきちんとし
From コンビニ店長nanaruの実践経営日記 @ 2007/12/27 6:13 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/12/27 1:07 PM

特選映像 ソニンちゃんのプライベート追っかけちゃいました。

かわいいソニンちゃんのハプニング映像・非公開プライベート映像満載のおっかけ画像・動画
From 特選映像 ソニンちゃんのプライベート追っかけちゃいました。 @ 2007/12/27 1:06 PM

川村ゆきえ 最強にかわいい 川村ゆきえのプライベート画像・動画

川村ゆきえのプライベート画像・動画なら絶対自信有り!未公開映像から抜けるゆきえちゃんの過去プライベートハメ撮り動画まで一挙公開中!!
From 川村ゆきえ 最強にかわいい 川村ゆきえのプライベート画像・動画 @ 2007/12/27 12:52 PM
このページの先頭へ