<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コンビニクイズ 第三回 答え | main | 風邪気味の週の愚痴話2 >>

風邪気味の週の愚痴話

最近風邪を引いて頭が恐ろしくだるいので、今日はちょっと本部(サークルK)に向けて愚痴みたいな話を書こうかと思う。

何から書こうか。
まず新商品の唐揚げ弁当。
これはかなりSVがプッシュしてきて、今までの唐揚げ弁当とは違いますとうたっていましたが、コンビニマニアの私とすると、セブンの唐揚げ弁当のパクリ以外には見えません。
唐揚げ弁当に限りませんが、だいたいうちの弁当はメインのおかずもそれほどたいした事無く、しかも付け合わせが、おいおい他の弁当で余った奴だろう、といような2流おかず。でもってご飯の量が少ない。
この手の話はお客さんから今まで相当聞いていて、よくSVなどにも話をするんですが、
「まあそれがコンビニのお弁当ですから」
などと一蹴。おぃおぃ改善する気なしかよみたいな。
まあそういう状況にあって、セブンのお弁当はおかずと付け合わせ、そしてご飯という非常にシンプルなお弁当がよく目につくようになりました。唐揚げ弁当でもまあおなかいっぱいになるだろうという唐揚げとご飯の量。確かに追加の一品を買うことはありませんが、弁当単体の満足度はたいした物。
私もわざわざ唐揚げ弁当を買いにだけセブンに出かけたモノです。

で、うちのチェーンの新発売の弁当のコンセプトを見るともう完全にセブンの物まね。
でもまあ、それはいいのです。消費者のニーズがそこにあるのならば、それを形にしていくのが商品開発。
とりあえず判断は食べてみてからだと思いきや、急遽の発売延期。船便がどうとか書いてありましたが、どんな管理体制なんだよ、おいおい。
結局週末に発売ということに。
満を持して発売された日、試しに買って食べてみたのですが・・・。

なんというかコンセプトは理解できる。見た感じもまあよく似た仕上がりになっている。ご飯も大盛りだ。でも唐揚げが・・・。あんまりおいしくない。・・・。その時点で×。
まあまずくはないのですが、引きつけるほどのおいしさはないといった感じ。

これが本部の力の差なんだな〜と実感。まあ次お金出して買う気にはならない弁当でした。

明日も元気があれば、違う弁当のお話でも。
関連するエントリー
Rashita * コンビニ * 14:10 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:10 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>ミカドさん
どうもありがとうございます。
夜勤で働いているとなかなか風邪が治らないんで結構キツイんです。でも一応結構マシになりました。今日も更新したいと思います(笑)
Comment by Rashita @ 2007/12/11 12:00 PM
風邪ひいたんですか?私も土日風邪でめた頭痛かったので(泣)辛さはわかります。あたたかくして早く治してくださいね。明日も楽しみにしてます(笑)。
Comment by ミカド @ 2007/12/10 11:58 PM
コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/12/10 4:13 PM
このページの先頭へ