<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< かわいそうなお客さんの | main | みなさん大丈夫? >>

省エネ法、コンビニへも

省エネ法:コンビニも規制対象に…改正へ報告書案(毎日新聞)

温室効果ガス削減に向け企業の省エネルギーの強化策を検討してきた総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)省エネ部会政策小委員会は28日、企業への規制と支援策をまとめた報告書案を大筋で了承した。省エネ法の規制対象を、工場などの大きな事業所だけではなく、コンビニやファミリーレストランなどの小さな店舗まで拡大することが柱。これをもとに、経産省は省エネ法改正案を来年の通常国会に提出する方針だ。

 現行法は、エネルギー使用量が年間1500キロリットル以上(原油換算)の工場や事業所に対し、エネルギー使用状況の定期報告義務や、エネルギー効率を毎年1%改善する目標を課している。しかし、この規制では大企業でも本社ビルや事務所などが対象外になるケースがある。


さて、省エネの波がコンビニ加盟店にも押し寄せて来そうです。
といったところで具体的に何ができるでしょうか。
電気代というところで言えば、空調、照明あたりがバカにならない電気代を生みます。
お客さんが店舗に訪れる以上、空調は必要最低限のものは維持しなければなりません。
それでも目標温度よりもあげたり下げたりしないということを徹底化することで幾分電気代はセーブできます。
照明に関しては、セブンは照明の数を減らし、床の素材を変更して省エネを行いながら店内の明るさを落とさない措置をとっています。
個人的には、深夜のコンビニは店内の電気を一列くらいは消して全然OKだと思いますが、その辺は本部の指導が無いとなかなか実効できないでしょう。ちなみに一列消しても店内は全然明るいです。一日何時間かですが、それが一年となるとやはりバカにならない数字になってくると思います。

実際電気はコンビニを維持していくかなり重要なものなので、設備の方からアプローチしていって、あまり電力を食わないものを使うしかないような気がします。

あとは、買い物袋の問題でしょうか。最近では2,3個の買い物でも「袋結構です」と自らおっしゃっていただけるお客さんの数が増えてきました。一応サービス業として「袋」はつけるモノという客の認識がある限りはつけざる得ないということがあるので、なかなか積極的には削減してゆきにくいものです。
となると、やはり有料化の問題は避けて通れないところでしょう。

以前から書いていますが、とりあえず有料化は行われるべきです。スーパーだけでなくコンビニでも実施され、消費者が「資源を使うモノはコストがかかっている」という認識をしっかりと持って欲しいと思います。ほんと袋代もバカにならないんですよ。

袋の有料化についてはさんざん書いているのでいまさら掘り下げては書きませんが、やはりセブンが先陣を切らない限り業界全体に普及していくのは相当時間がかかることは間違いありません。
関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:18 * comments(4) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:18 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>通りすがりの一人さん
確かに24時間営業というのは無駄な電気の宝庫ですから、それを力点にして24時間営業縛りに対抗できるかも知れませんね。そういったことを経営者側が意識し、協力できるかというのがポイントになってくるかもしれません。
Comment by Rashita @ 2008/05/20 11:00 AM
省エネ規制の対象をコンビニ事業まて拡大するのは、加盟店にとって経営状況の改善に向けてチャンスだと思います。24時間営業の契約見直しのキッカケにもなります。しかし、今年から始る排出権売買で得た収入は、当然加盟店に入るよう監視しなければなりません。
http://ameblo.jp/kaikei2007/
Comment by 通りすがりの一人 @ 2008/05/18 2:23 PM
>ミカドさん
やはり最初はポイントをつけるなどして、積極的に袋を断る要因をつくっておいて、ある程度の下地をつけないと難しいかも知れませんね。あとレジ袋不要カードはそんなにコストもかからないので本部なら簡単に作れるんで良いアイデアですね。
Comment by Rashita @ 2007/12/03 3:54 PM
レジ袋に関しては一部スーパーなどで行なわれている「レジ袋不要カード」を導入するというのは如何でしょうか。こちらが商品出すのと同時に袋用意されちゃったりすると断りにくかったりするので…本部の積極的な指導がないと難しいのかもしれませんが。
Comment by ミカド @ 2007/12/03 12:52 AM
コメントする









トラックバック

記事のタグと外国人アルバイト問題

by Seesaaショッピング主婦もかせげるパソコンで月収30万―ホーム..¥昨日、ブログの本を購入して、やっと記事のタグの意味がわかった。 それほどの初心者なのだ。結構チャレンジャー。 タグをつけた跡に、タグ検索をして、自分のブログが出てきたときには、少し感動。
From コンビニ店長nanaruの実践経営日記 @ 2007/12/02 9:44 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/12/02 4:51 PM

優香 流出ハメ撮り 衝撃のモロ見え映像

優香 流出ハメ撮り 衝撃のモロ見え映像
From 優香 流出ハメ撮り 衝撃のモロ見え映像 @ 2007/12/02 3:22 PM

後藤真希、お蔵入りとなった某映画で撮影されていた全裸濡れ場シーン流出!!

かつて後藤真希が、某映画で全裸濡れ場シーンを演じると言う噂があって、それきり続報がありませんでしたが、実は撮影はされていました。結局事務所からNGが出てしまい、お蔵入りとなってしまいましたが、映像は残っており、今回極秘で流出しました。ヘアまで丸見えの全
From 芸能界裏情報〜後藤真希〜 @ 2007/12/02 2:39 PM

後藤真希、お蔵入りとなった某映画で撮影されていた全裸濡れ場シーン流出!!

かつて後藤真希が、某映画で全裸濡れ場シーンを演じると言う噂があって、それきり続報...
From 芸能界裏情報〜後藤真希〜 @ 2007/12/02 1:15 PM
このページの先頭へ