<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コンビニ三社による共同配送の実証実験 | main | ファミマ、田町本社の従業員が感染 >>

ファミマ、ほぼ全商品に画像付きの値札を

ファミマ、値札に商品画像で陳列効率化 コンビニ初  :日本経済新聞


ファミリーマートは店舗の商品棚に設置するほぼすべての値札に商品の画像を付ける。8月までに国内の約1万6千店すべてに広げる。価格を顧客が認識しやすくなるほか、店員にとっても商品の陳列作業が楽になる。コンビニエンスストアは店員の確保が難しくなっている。経験の浅い人でも円滑な作業ができる環境を整える。


細かい話ではありますが、面白い試みですね。

アイスなんかだと、什器の周辺にぐるっと値札が貼ってあって、その値札に商品の画像が掲載されているのでどの商品の値段なのかがわかりやすくなっていますが、それをほぼ全商品に適用するようです。

値段の見間違いが減ることに加えて、店員さんの陳列作業が楽になるメリットが期待されているようですが、そこまで大きな効果は望めなくても、地味に便利にはなりそうです。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 19:32 * comments(0) * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:32 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









このページの先頭へ