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セブン、加盟店スタッフへの手当未払いが判明

セブン、残業手当の一部を長期未払い 4億9000万円  :日本経済新聞


セブンイレブンで働くアルバイトやパート従業員の残業手当の一部が長期にわたって支払われていなかったことが10日分かった。加盟店の従業員の給与計算は本部のセブン―イレブン・ジャパンが代行しているが、計算式を誤っていた。


これまたデカい爆弾ですね。基本的に加盟店のスタッフは加盟店が雇い、その人件費もまた加盟店が負担するわけですが、実際の支払いに関しては本部が処理を行っています。まあ、売上げ金が本部に回収されるわけですから、それも当然ですね。

で、その本部の支払いに使われていた計算式が間違っていて、従業員に支払われるべきお金が十分に支払われていなかったことが、今回発覚した、というわけです。

でもって、以下のような記述をみると、本部はあまりスタッフのことを大切に扱おうとしていないのではないかと感じてしまいますね。


この計算式を導入したきっかけは01年6月に労基署から職責手当や精勤手当に基づく残業手当が支払われていないとの指摘だったが、当時はこの事実を公表せず、現在もそれ以前の未払い分を支給していない。このほかにも加盟店の社員など固定給で働く従業員の残業手当の一部も当時まで支給されていなかった。未払いが始まった時期は詳しくわかっておらず、セブンが創業した70年代からだった可能性もある。


一応「不足分についてはセブン本部が負担する方針」だそうですが、もちろん本部が負担したとしても、そのもともとは加盟店からのロイヤリティーなわけですから、直接的にも間接的にもオーナーさんに被害を与えていることになります。

いやはや、本当に最近この手の話が掘り起こされてきますね。

JUGEMテーマ:ビジネス



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