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セブン、無断発注問題専用窓口を設置

セブンイレブン/無断発注専用「通報窓口」設置、実態調査実施 | 流通ニュース


セブン-イレブン・ジャパンは11月26日、社員向けに、フランチャイズ加盟店オーナーに無断で本部社員が商品を発注する無断発注について実態調査するため、無断発注専用の通報窓口を設置する方針を打ち出した。


先日二人の社員が懲戒処分を受けたと紹介しましたが、もちろんその二人だけということはまず考えられないわけで、本部もその実態調査に乗り出した、という恰好ですね。


「通報窓口の透明性を確保するため、運営は外部機関に委託する」とありますが、通常加盟店と本部をつなぐのがSVの役割なので、そのパイプラインを通すと、握りつぶされたり問題が矮小化されてしまう可能性は目に見えています。よって、外部機関に委託するというその判断はまったく正しいでしょう。

ただ、これによって大量の問題が発掘されたとき、本部がどういう対応を取るのかは実に興味があります。そんな事態にならないのがベストなのですが。

JUGEMテーマ:ビジネス



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