<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2019年10月、コンビニ売上げ | main | 定休日も >>

ファミマ、クリスマス商材も原則予約で

そういえば、昨日はボジョレーの解禁日でしたね。私の周りではまったく話題になっていませんでした。よくいくコンビニのエンドに、ちょこっと並んでいたのを見かけて、「あっ、そういえば」と思い出した次第です。

でも、それくらいでいいですよね。実際あんまり売れないわけですし。

ファミリーマート/クリスマスも予約推進「土用の丑」と同等にロス削減 | 流通ニュース


ファミリーマートでは、食品廃棄ロスを削減する施策の一環として、季節商品の予約販売を推進している。今年は、「ファミクリをヨヤクリ!」をテーマに予約を訴求する。


というわけで、以前から紹介している話ですが、ファミマさんではクリスマス商材は原則予約になるようです。店売り分は加盟店判断ということですね。で、これもボジョレーと同じで、たぶんちょこっとした展開になっていくのでしょう。それでいいのだと思います。

コンビニ5万店で大量にケーキを発注し、大部分は値下げか廃棄というのは、誰にとっても(本部は知りませんが)嬉しいことではありません。売れる分を売る。それがまっとうな商売の方法でしょう。

こういう流れはじわじわと広がっていくのだと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:26 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:26 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ