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セブン、販売期限が迫っている商品へのnanacoポイントのボーナスを全国展開へ

セブンイレブン/ポイント付与で「食品ロス削減」来春全国拡大 | 流通ニュース



セブン-イレブン・ジャパンは10月30日、販売期限が迫った商品へnanacoボーナスポイントを付与し、食品ロスを削減する「エシカルプロジェクト」のテストエリアを拡大し、2020年春に全国拡大を目指すと発表した。


実験的に行われていた施策が全国展開されるようです。賞味期限(正確には販売期限)が近づいてる商品を購入したときのnanacoポイントにボーナスが付けられるというもので、普段nanacoを使っている人には値引きのような効果があります。

付与されるポイントの%はまだ確定ではなく、3%〜10%の間で検討・実験されているようです。

もちろん、廃棄ロスを減らすことは加盟店にとっても嬉しいことですし、食品ロスを削減する大きな目的にも合致しています。でもって、7payがこけた後、nanacoに注力しつつあるセブン本部にとってもこの方向は拡大してきたいところでしょう。

ただ、ポイントの付与は現金の値引きほどのインパクトが小さいのではないかとは思いますが、その辺りは今後の実験でより明らかにされていくのでしょう。

JUGEMテーマ:ビジネス



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