<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< PayPay、セブンでのキャンペーンを追加 | main | セブンアプリ関係者を装う不審電話に注意 >>

セブンの変化

コンビニ最強から一転、セブン‐イレブンの「劣化」が止まらないワケ(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/4)

鈴木氏から無能の烙印を押され退任を迫られた井阪隆一氏が続投していることが、セブン-イレブンの最大の問題だが、一般的にも概ね4年で交代する雇われ社長は、自分の任期の業績を最大化するために、費用が先行する将来を見据えた大型投資は避ける傾向にある。


なかなか辛辣な意見ですが、たしかに鈴木会長が退陣されたのち、しばらくしてからセブンがやり玉にあがるような事態が増えてきました。単純に考えれば、すでに飽和していた店舗数の無理が、カリスマを失ったことで、押さえきれずに流れ出てきた、という印象です。

で、現社長がどうか、という話は、私は現場についてはぜんぜんわからないのでなんとも言えないのですが、「一般的にも概ね4年で交代する雇われ社長は、自分の任期の業績を最大化するために、費用が先行する将来を見据えた大型投資は避ける傾向にある」という指摘はとても大切だと思います。どうしても、細かい施策・短期で成果があがる施策に注力しがち、ということですね。

その結果、ジリ貧がまっているのは簡単に想像できます。それを転換できるほどの大きな施策が打てるのかどうか、というのが一つの鍵なのだとは思いますが、しかし、それはそれとしてここで言われているセブンの「劣化」というのは、ある意味でコンビニ業界の正常化への道行きなのではないかと思います。

さてさて、どうなることでしょうか。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:07 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:07 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>セブンオーナーさん

ありがとうございます。とても貴重なご意見です。

おそらく内部のことを(というよりも加盟店の実体を)知らないと鈴木さんはとてもすごい人のように見えるのだと思います。

>>
それ以降の社長は尻拭いをする事でオーナーとの関係を何とか維持してましたがある社長が鈴木氏と近いスタンスの行動を取った為、燻っていた問題が一気に噴出したというのが私の見解です。

まさしくこれはその通りなのでしょう。ここから復帰できるのか、それとも神頼み的な鈴木会長回帰みたいな流れが生まれてさらに悪い状況になるのか、というのが分かれ道なのではないかと個人的には感じています。
Comment by rashita @ 2019/07/22 10:23 AM
ご無沙汰しております。
記事を拝見させて頂きましたが正直信じ難いです。
各オーナー様々な考えがあると思いますので加盟15年は経過してる私一個人の意見とご理解頂けると幸いです。

昨今話題になっている問題の数々はほぼ全てと言っても過言ではないですが鈴木元会長時代に蔑ろにし対処せず放置して来た事だと思います。
それ以降の社長は尻拭いをする事でオーナーとの関係を何とか維持してましたがある社長が鈴木氏と近いスタンスの行動を取った為、燻っていた問題が一気に噴出したというのが私の見解です。
こちらの記事では鈴木氏を神格化されてますが私の見解は人を使い捨てと考えているのか雇ってしまえば何をしてもいいという非人道的な行動が多々散見され現場で起こっている問題を取り上げようものなら出世の道は閉ざされるばかりか何百人の社員の前で立たされひたすら罵倒を繰り返す時代に取り残された
哀れな老人という感想です。
優秀でお店の事を考えてくれる社員の方々が去って行くのを何度も見てきましたし時代遅れでもう少しやり方を変えれば良くなる政策、販促等を提案しても鈴木会長の間は厳しいですと返答される事ばかりでした。
勿論、偉業や功績は多数あるのですがマイナスの部分が強すぎて打ち消してしまっていると感じます。
その辺りは古くから加盟していて株で大儲けされたオーナーとそれ以降のオーナーとで相当温度差があると言われた事があります。
ワンマン、雇われ社長共に一長一短でどちらが良いという結論はさて置き2万店達成の為にここ10年弱、数々の蔑ろにしていた事を清算しない事には事態の収拾は厳しいと思われます。
Comment by セブンオーナー @ 2019/07/19 11:37 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ