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イートイン消費はお客さんからの申し出で

客が申し出れば10% 申し出なければ8% コンビニ共通対応へ | NHKニュース


消費税率引き上げに伴い導入される「軽減税率」への対応について、コンビニ各社では共通のポスターを掲示し、税率が10%となる店内での飲食の場合には、利用客にみずから申し出てもらう方針を固めました。


というわけで、一体どんな対応になるのかと思っていましたが、「お客さんからの申し出」という形でコンビニ各社の対応は落ち着いたようです。つまり、店員さんの方からお客さんに尋ねることはしない、ということですね。まあ、そんなことをいちいちしていたら、レジ作業が忙しくなるだけなので、懸命な対応だと思います。

でもってこれは、実質8%で販売する、という話にもなりそうです。だって、いちいち言わないですよね。値段が高くなる申告なんて。

厳密に運用するなら、店内で飲食する旨を告げたら、レシートに何か目印が印刷されて、イートインコーナーに入るためには、そのレシートの提示が必要、みたいな形が良いのでしょうが、それはそれでイートインコーナーの運用が面倒なことになりそうです。

そもそもとして、この消費税自体が面倒さをはらんでいるのですから、ある程度の面倒さは仕方がありませんが、とりあえず、現実的な運用としては、こういう形がちょうどよい塩梅なのでしょう。

JUGEMテーマ:ビジネス



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コメント

>ルブランさん & コンビニ加盟店のでくのぼうさん
 
返信遅れてすいません。忙しくてコメント確認できておりませんでした。

ミニストップの消火器事件については、今のところはっきりしたソースが確認できていないので、それができしだい言及してみたいと思います。
Comment by rashita @ 2019/04/22 11:53 AM
普通は、身体が消火器を貸すように動きますが、

そうじゃない人もいるし、

借りるのに態度の悪い人もいるかもしれない。

でも、この場合はまず消火することが最優先!

Comment by コンビニ加盟店のでくのぼう @ 2019/04/19 9:28 AM
おつかれ様です
今話題ですが
ミニストップの消火器問題は
どうお思いですか
Comment by ルブラン @ 2019/04/18 7:28 PM
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