<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 店舗数の抑制傾向 | main | 2019年3月、コンビニ売上げ >>

ローソンエンタテインメントも定額配信サービス

ローソン系が音楽配信参入、月980円 HMVに誘客  :日本経済新聞


音楽・映像ソフト販売や映画館運営を手がけるローソンエンタテインメント(東京・品川)は、定額制の音楽配信サービスを始める。台湾の音楽配信大手KKBOXと組み、月額980円で約4000万曲を聞き放題にする。ライブチケットやグッズの販売などと絡めた施策を検討し、実店舗の持つ特徴も生かして競合サービスとの違いを打ち出す。


最近は、低額の見放題・聞き放題サービスの存在感が増していますが、ローソンエンタテイメントも、台湾の音楽配信大手KKBOXと組んでサービスを開始するようです。


ローソンエンタは定額配信で新たに音楽ファンを取り込み、同社が手掛ける他のサービスとの相乗効果を狙う。配信サービスの利用者を対象に、ポイントの付与を検討し、ライブチケットやアーティストのグッズなどの販売促進を目指す。


ローソン側の思惑としては、音楽ファンを取り込んでチケットやグッズ販売につなげたいようですが、そもそもとしてこのサービスを使ってもらえるのかどうか、というのが課題でしょう。現状近い価格帯で展開されているサービスは多く、「実店舗がある」という強みだけでは、差別化は難しそうです。

おそらく、ここから何のひねりもなければ、あんまりうまくはいかないでしょう。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:47 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:47 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ