<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ファミリマートは、外国人スタッフ向けの教材を整備 | main | 焼きパオズハッシュドビーフ >>

パワーカップル

また新しい言葉が生まれたようです。

高い購買力・情報発信力……企業が熱視線 共働き高収入夫婦「パワーカップル」 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン


三菱総研の定義では、「パワーカップル」は共働きで、夫の年収が600万円以上、妻が400万円以上で世帯年収が1千万円以上の夫婦を指す。



この「パワーカップル」の方が、夫の年収が1000万以上の世帯よりも月間消費支出総額が多い、とのこと。

はっきりした理由はわかりませんが、やはり共働きなので家事などに使える時間が少なく、そうしたものを「時短」する出費が多いのではないかと予想はできます。外食やコンビニのお弁当、そして便利な家電などはわかりやすい対象です。

でもって、コンビニは高齢者向けにシフトしつつあるわけですが、客単価・客数アップということも考えると、こうした層の取り込みも重要になってくるでしょう。実際、総菜などの販売強化はすでにニーズにマッチしているのかもしれません。

まあ、他にどんな具体策があるのかはわかりませんが、「誰がコンビニを利用しているのか」「誰にとっての便利さを提供していくのか」はきちんと考えた方がよいのでしょう。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:18 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:18 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ