<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< セブンとトヨタが、共同プロジェクト | main | セブンのアプリがスタートしましたが >>

ファミマが独自のポイントを作るのはよいとして

以前から言及されていた話題ではありますが。

Tポイントからファミマ離脱か 乱戦、共通ポイント  :日本経済新聞


「大きなテーマの1つ。色々な選択肢がある」。2018年4月19日、都内で記者会見した伊藤忠商事の鈴木善久社長兼最高執行責任者(COO)は独自ポイントを始める可能性を問われこう答えた。さらに「年内をめどに方向付けをしていきたい」と踏み込んだ。



面白かったのは語られている内実です。"ファミマがTポイントの会員属性や利用履歴といった顧客データを使うには、CCCに原則として利用料を払う必要がある。"

なるほど。こういう仕組みがあったわけですね。そりゃ、独自システムを作りたくもなります。データを沢山集めて、利用しようとすればするほど利用料が関わるわけで、だったらメリットあるのかなと疑う気持ちは出てきます。もっと相互扶助的なイメージがあったんですが、基本的にはCCCが得する構造なのでしょう。

で、独自のポイントシステムを導入するのは別にいいといて、本当に困るのはサークルKサンクスから看板替えしたファミリマートの店舗です。一時期は楽天ポイントをオススメし、次にTポイントをオススメして、さらには新しく生まれるポイントをオススメしなければいけません、「結局、どれやねん」とお客さんに突っ込まれてしまうこと必死です。

でも、さすがに新しく独自のポイントシステムが生まれたら、そこから移動することはないと思うので、それが最後のオススメにはなるでしょう。そうなってくれることを願うばかりですが。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 13:08 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:08 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ