<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ドンキ・スーパーが好調なようです | main | 日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん >>

自分もきちんと挨拶する

基本的な話ではありますが。

質の高いコンビニは店長の挨拶で分かる?研修担当が語る「感じのいい店」 - ライブドアニュース


しばしば「クルーたちが元気のよい挨拶をしてくれない」と悩んでいるオーナーや店長から相談を受けることがありますが、そもそもあなた自身はクルーたちに「気持ちのよい挨拶」をしているでしょうか? お客さまにいつでも明るい声で「笑顔の挨拶」をしているでしょうか?


ものすごく高度な技術の話ならともかく、店長やオーナーさんがお客さんにきちんと挨拶しないなら、「きちんと挨拶しなさい」というスタッフの教育に説得力が生まれないことはたしかです。

お店にして目を光らせている間は、それなりに挨拶をしても、そうでなければ途端に止めてしまう、ということも少なくありません。

何もかもを店長やオーナーさんができる必要はありませんが、「これは接客業の基本だ」と考えていることがあるなら、最低限それは実践した方がよいですし、それができないならそれができる人をリーダーにして、自分はあまり口を出さないようにするのが賢明だと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ・コンサルタント * 14:20 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:20 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ