<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 伊藤忠とユニー・ファミマの電子マネー | main | 自分もきちんと挨拶する >>

ドンキ・スーパーが好調なようです

スーパーをドンキにしたら売り上げが2.5倍になった理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン


6店舗の18年3月における実績(速報ベース、概算)は好調だった。前年比で売り上げは2.5倍の18億円、1日当たりの客数は2.2倍の4万4000人、売上高から売上原価を差し引いた粗利は2倍の3.6億円となった。


ドンキとのコラボ店舗ですが、かなり好調なようです。まあ、オープニング当初は物珍しさで人が集まるものですから、この数字がどこまで続くかはわかりませんが、売上げや客数、粗利が2倍に伸びているのは単純にすごいものです。

で、この店舗ですが、店内は「ほぼドンキ」なわけです。で、じっくり考えて見ると、たしかにあのドンキの空気というのは、(好き嫌いはあるにせよ)、ネットのでの買い物では体験できないものでしょう。単に「商品を便利に買う」ということを追求していくと、ネットやそれこそ自販機に代替されてしまうわけですが、それ以外の楽しさや面白さを添付することで、店舗にお客さんを呼べることはあると思います。

とは言え、その考え方をそのままコンビニに応用するのは難しいですね。でも、店作り・雰囲気作りのヒントにはなるのではないかと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:28 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:28 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ