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伊藤忠とユニー・ファミマの電子マネー


伊藤忠とユニー・ファミマ、電子マネーでネット通販対抗


ファミマは国内で「Tポイント」を導入しているが、新会社はTポイントとは別の自前のポイントや独自の電子マネーの開発に取り組んでおり、年内にもサービスの概要を固める。


先日子会社化のニュースを紹介しましたが、この辺もやはり関係しているのでしょう。新しい電子マネーサービスを立ち上げて、ユニーファミマだけでなく、伊藤忠全体の戦略に活かしていく。でもって、そこには開発費や設備投資もあるので、できるだけ規模が大きい方がいい。まあ、そうなりますよね。

ただ、一点気になることがあって、


「おにぎりの質も大事だが、今後のコンビニの伸びしろはサービスだ」。ユニー・ファミマHDの高柳浩二社長の持論だ。商社とコンビニの連携では弁当などに使う食材の調達がメインだった。


という部分。一見前向きな発言にも思えますが、「おにぎりの質で勝てないから、別のところで勝負しよう」という風にも読めます。が、やはり基本的な商品力に注力しないと、10万以上開いている日販の差はなかなか埋まらないのではないかと思います。

しかし、最近は業界全体の大きなニュースが多いですね。逆に、面白い新商品の話が少なくて若干寂しいところです。

JUGEMテーマ:ビジネス



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コメント

>加盟店のでくのぼうさん

アマゾンとの合併はどうなんでしょうね。もしそれが実現したら、日本の小売業が壊滅的になる予感もあります。まあ、ないとは思いますけれども。
Comment by rashita @ 2018/04/25 12:19 PM
rashitaさんの言う通り、その通り!

本部の話が甘すぎて、

だから、アマゾンとの合併話が

消えないのです!!!
Comment by 加盟店のでくのぼう @ 2018/04/24 9:01 PM
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