<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ローソンが、配送ロボでの配達実験 | main | セブンで、サマンサタバサのバックが期間限定で発売 >>

マクド復活のポイント

次の記事では、マクドナルド復活の背景が解説されていて、なかなか面白く読めました。

3期連続赤字に追い込まれたマクドナルドが「V字回復」成し遂げたワケ (1/8) - ITmedia ビジネスオンライン

ポイントはいくつかあって、

・現場に重点を置いたこと
・中央集権のトップダウンではなく地域ごとに分権したこと
・コラボを進めたこと
・「安さ」以外のアピールポイントを見つけたこと

などが目を惹きます。特に三つ目と四つ目が大きいですね。たしかにマクドナルドはある時期以降いろいろなコラボ商品が生まれていますし、それが地味ながらも話題作りにはつながっているでしょう。でもって、一時期かなり「バリュー価格」的なものに注力していたのが、すっかりそれがなりを潜めています。それでは利益がたいしてあがらない、というごく当たり前の事実を確認されたのでしょう。

でもって、「安さ」ではなく「楽しさ」がセールスポイントになる、という発見は今後のマクドナルドにとって大きいのではないかと思う今日この頃です。

さて、コンビニはどうなのでしょうか。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * 小売・流通 * 10:24 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:24 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ